スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンクロナイズド・クッキング♪と今日のお花見♪

いつもその柔軟な発想で固定概念にとらわれない調理法や素敵なレシピを生み出す楽ちゃんから、シンクロナイズド・クッキング参加のお誘いを受けました最近、とんとお料理に身が入らず、手抜きチックなものばかり食卓に並べている私ですが、楽ちゃんのお誘いとなれば断るはずがありません今回はじゃがいもを使ったレシピだそうで、わたしも久々にレシピアップしてみました~それは、なんとはんぺんを使ったサラダレシピですマヨネーズの量はわずか!カロリーもかなり低めだと思います今まで、このサラダにはんぺんが入っているのに気がついた人はいません(笑)
今日作ったモノは写真を撮り忘れ既に旦那と私の胃袋の中なので、某お料理サイトに載せていた時のものを使いました(懐)

画期的なはんぺんの使い方♪

【材料】
はんぺん   2枚
*マヨネーズ 大さじ3杯
*生クリーム(牛乳でも可) 大さじ3杯
大葉 10~20枚
黒コショウ 少々
アボガド 1個
じゃがいも 中3~4個
きゅうり 1本
サラダしたらば(カニカマ) 2本
小ネギ(輪切り) 少々


【具の下準備】
①きゅうりは輪切りにして塩揉みし、しんなりしたら軽く洗い、水気を絞っておく。②アボガドとカニカマは食べ易い大きさに切っておく。
③ジャガイモは好みの大きさに切り、柔らかくなるまでレンジでチンして冷ましておく。
【作り方】
①FPに適当な大きさにちぎったはんぺんと*印の調味料を入れ滑らかにまるまでガーッと混ぜる。 ②①が滑らかな状態になったら、大葉を手でちぎりながら入れ、大葉がみじん状態になるまでガーッと混ぜる。
③良く冷やした2のはんぺんのクリームソースに【下準備】で用意した具と黒胡椒を入れ、良く混ぜ、器に盛ったら上から小ネギを散らす。



威風堂々!
【お花見】
今日は旦那も私もお休みだったので、お花見に出かけましたあいにくの曇り空で少し寒かったそして、よせばいいのにその寒い中、二人してを食べながらブラブラ歩いていたら余計に寒くなってしまった(笑)でも、やっぱりさくらはいいわ~儚くて控えめで・・・。久々に心和んだ休日になりました

寒そうな桜。
佇む鳥ちゃん。






左の写真はお城のお堀に毛がボサボサの鳥(青鷺?)が佇んでいたのをとっさに写したもの(小さくて見にくいですが)でも、この鳥ちゃんは写真嫌いだったのか、この後どかに飛び立っていきました
























トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達のお料理2品

☆お料理やデザートの天才シェフ☆「おまおうさん♪」と「キョクさん♪」お二人とも、脳ある鷹は爪を隠す、タイプで、いつも謙遜されているけれど、尊敬しています!まずは、「あまおうさん」の「ポテトサラダ」あまおうさんは、包容力いっぱいの、それでいて可愛くて、優し

手作りマヨネーズ失敗! 再生にあまおうさんのレシピを。

日曜日に購入したBraunのマルチプロセッサーでマヨネーズにトライしてみました。結果は見事に失敗。卵黄を壊さないように押さえ、スイッチON、下から乳化してきましたが途中で止ま

じゃがいもとアボガドのはんぺんクリーム和え

こんばんは♪いつも素材の枠にとらわれない自由な発想で美味しいレシピを公開している楽子さんからこのシンクロナイズド・クッキングの話を聞き、やって来ました。あまおうです。私のじゃがいもレシピは『じゃがいもとアボガトのはんぺんクリーム和え』です♪これははんぺん

コメントの投稿

非公開コメント

私も~

あまおうちゃん、おはよう!!
春らしいお天気になりました~☆

そうそう、シンクロナイズド・クッキングのパスワードも教えてもらってあるので参加しようと思っているのに・・・・お題のジャガイモのレシピが全然思いつかず、皆さんのレシピを眺めながらよだれを流している私です(笑)

この写真の鳥がかっこいい~♪
通勤電車の中から眺める桜は散り始めております~舞う桜の花びらがピンクの風のように見えてとってもきれいなんだぁ~^^

美味しそうな芋料理でんなぁ~~~ シンクロナイズドクッキング、見たことあります。 どなたのボードで見たのか忘れちまったけど、一人のブログでなく、みんなで支えてるブログって感じだよね。 いろんなアイデアが集まりますね、一つの食材で。

ところで、桜もサギの写真も、むっちゃ美しい! サギが水に映りこんでるのもきれいわぁ。 お花見、ワンコ連れて行った? あかんのかな?ワンコは?

これはウワサの…

 あの、はんぺんクリームソースではないですか!
 某サイトでも絶賛の嵐でしたよね^^

 シンクロナイズド・クッキング。いろんな方のブログで
名前を聞くので気になってきました。
 登録とかしないと見られないんでしょうか?

 あ、昨日いぶす君の初仕事用に鶏むね肉を仕込みました!
 桜チップも買ってきたし。明日にはいぶしてみる予定です。どきどき。

 ベーコンは使い慣れたらやってみようと思っているので、
初心者向けの簡単レシピがあったら教えてくださ~い!

なるほど!

 今、「シンクロ…」に行ってきました!
 ブログなんですね。こういう形って初めて見ました。面白い!

 知ってるひとがいっぱいエントリーしてるのもまた、楽しい♪
 もともとが料理つながりのみなさんですから、こういう企画は燃えますよね~。

 私は…ジャガイモ料理。オリジナルはないわぁ!
 みなさんのエントリーを眺めながら、「へ~、ほ~っ!」の連続でした^^

わ~い♪

これです、これ~♪
早速アップしてくださりありがとうございました!!!
私のもククに載せてたやつだけど、あの頃懐かしいね~。
これは絶対にはんぺんだとは気がつかないでしょう!
私、これを作ってみて、はんぺんにこんなに味があるんだ~って初めてわかったような気がします。(#^.^#)
おいしかったでーーーす。

お花見、楽しかったようですね。
姐さんのところの桜はピンクが濃いような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイディアが・・・。

マンマさん、こんばんは~♪

最近、私も新しいレシピが全然思い浮かばなくてゴハンのメニューも恐ろしくワンパターンですe-263なので、シンクロナイズド・クッキングに参加されている皆さんのアイディア満載のレシピを見て感心しきりですe-460

ところで、こちらのe-235は今が盛りですe-68昨日は<ひな>と二人でまたお花見に行きましたe-343ひなの足取りもかなり軽快で、とてもおばあちゃんワンコとは思えないくらいでしたe-461

ジャパニーズな・・・。

Ojouさん、こんばんは~♪

シンクロナイズド・クッキングは素晴らしいアイディアの宝庫ですよ~v-363決められた食材はひとつなのに、そこから生まれるレシピは無限大のよーです。まっ、私のレシピは昔のレシピの使いまわしなのであんまり威張れないけど(笑)

ところで、このお花見の写真、いかにもv-496日本ってカンジでしょ~!桜の花びらがお堀に浮いてて、そこに鷺がいて・・・本当にいい光景でしたv-354私はこうゆう自然の風景がいちばん好きですe-266

この日、雨上がりで道が濡れていたのでわんこ達はお家でお留守番でしたv-286ザンネンv-364

アツい思いが・・・。

mocaちゃん、こんばんは~♪燻製はウマくいったかな?

ところで、シンクロナイズド・クッキングは見てるだけでも勉強になりますよ~!参加されてる皆さんのお料理に対するアツい思いがひしひしと感じられますe-269

私もアツい思いを取り戻してちゃんとしたもの作らないとマジでヤバいわ~e-263(笑)

mocaちゃんも、美味しいレシピがあったら是非とも参加してみてね~e-284

偶然が・・・。

楽ちゃん、こんばんは~♪

先ほど、シンクロイナイズド・クッキングのブログへおじゃまして、レシピアップしてきましたe-284しかし、みなさんの美味しそうなレシピの数々・・・私の偶然の産物レシピレシピなんて載せていいのかしら?(笑)

だいたい、この『はんぺんクリーム』はワンタンの皮に包んで揚げるつもりだったのを、途中味見したら想像以上に美味しかったので『このまま使ってもグーかもe-343』と、じゃがいもとアボガドを入れてみたものなのよ~!

だから、この出来栄えには作った本人がいちばん驚いてるv-405

美味しそう♪

はんぺんクリーム!
私は初めて見させてもらいました!
すごい@@
ノーベル賞も偶然失敗して・・とかいうのがあるらしいから、上手な人は偶然もすごいんだ!とつくづく感心しちゃいました。
これ、やってみます!!
とても新鮮♪
お料理は、まんねりもいいところです。
私も、あまおうさん見習って頑張らないと!

アレー!レシピが・・・

あまおうさ~ん  
あまおうさんのはんぺんクリームのポテサラを作ったのでご報告をとお邪魔したら本家さまのレシピのものが載ってるではありませんか。

楽ちゃんのところでこのはんぺんクリームのことが出てたでしょ。マヨネーズを失敗したので救済してくれそうと思って作ったのです。ブログにのせてあります。よろしかったら見て下さい。

トラバさせて下さいね。

万にひとつの・・・。

ばうちゃん、こんばんは~♪

ワタシも一人暮らし時代からもう20数年間自炊生活をしていますが、このはんぺんクリームのような偶然の産物は初めてでしたよ~e-284

でも、まぁ、結果オーライなので、良しとしていますe-68(笑)

しかし、ばうちゃんがマンネリなら、手抜き料理ばっかりしてるワタシは何になるんでしょう?(笑)ワタシの方こそ、ばうちゃん家の美味しそうなランチを見習わなければ~v-355

嬉しい・・・。

ポメマルさん、ワタシのレシピを作ってくださったんですね~e-343嬉しい~e-68早速、見せていただきましたe-282オリジナルとはまたひと味違うポメマルさんらしい上品な仕上がりですe-280レモンのさわやかな香りがしてきそうですね!

しかし、この『はんぺんクリーム』がこんな風にマヨネーズ作りの失敗を救う存在になろーとは・・・(笑)←大げさ?

このお料理とても美味しそうですね。うちは義母さんがアボカド食べると体に合わないらしく(食べたいけど食べられないと言う感じです。)、アボカド食べられないんです。私と旦那は大好きなのに・・・。でも、これは試したいですね。いないときにでも・・・ぼそっ。
桜、そちら開花してますね。お城と一緒で風情があります~♪

このはんぺんクリーム…私も何度作ったことか…v-10本当美味しいよ!!
友達同士の持ち寄りランチにも持参して行ったんだけど誰一人はんぺん入りだとはわからなかったんだよ~その後は作り方教えて~の嵐!!一人
100円くらい回収すればよかった?(笑)
また新レシピ(偶然の産物レシピ?笑)があったら教えてねv-82

あと1ヶ月…私の中でカウントダウン始まった
から!!v-19


好きなものを・・・。

ぴんうささん、こんばんは~♪

このサラダ、クリームをはんぺんで作る以外は何も決まりはありません。私もアボガドの代わりにブロッコリーを入れてみたりしていますe-284

ぴんうささんも、もし、はんぺんを手に入れたらお好きな具を入れて作ってみて下さいねe-343

なんと、今日もわんこ達とお花見に行ってきましたe-235なので、今週は計4回もお花見に行ったことになります(笑)←アンタも好きねぇ~e-273

特許・・・。

弥々子ちゃま、こんばんは~♪

こっちはお天気がいい日は半袖でもいいくらいに暑いけど(暖かい?けど)そちらはまだまだ寒いですか~?e-191

ところで、弥々子ちゃまもこのレシピを作ってくれてたのねe-68嬉しいなぁ~e-266お友達にも好評だなんて・・・。特許取れば良かった・・・(爆)

ところで、いよいよカウントダウン始まったね~e-48うふっv-354むちゃくちゃ楽しみ~e-328

作りました~♪

早速作りました。
美味しいの何のって♪
さすがあまおうさん(^0^)
もう、虜です♪
だんなもパクパクいってました♪
ちょっとブログ遊びに来てみて~!

嬉しい・・・。

ばうちゃん、こんばんは~♪『はんぺんクリーム~』作ってくれてありがとうe-466

で、ばうちゃんのブログで誉めちぎられてたので、なんだかちょいと気恥ずかしいです(笑)

でも、美味しいと言ってもらえるレシピが偶然にしろ自分の手から作れたのはとても嬉しいですe-68

この拙いレシピがばうちゃん家の定番になるといいなぁ~e-343なんて思ったりしていますv-344(笑)

あまおうさん、こんばんは~。

今日このサラダを作ってみました!
おいしかったぁ~(^^)
はんぺんってあんまり使わないんですけど、サラダに使うといいんですね♪

Mickeyさん、いらっしゃいませぇ~!

早速作っていただいて、嬉しいです~e-343
私もこのサラダを作るまでは【はんぺん】は殆ど食べてなかったんですよ~v-363食感がどうも好きじゃなくて・・・v-356

でも、このはんぺんクリームだとそれも気にならないe-68これからも【はんぺんクリーム】を末永く宜しくお願いしますe-466(笑)

しまったぁ~

姐さん、こんにちは。

今日、サラダ作ろうと思って、仕事の帰りに買い物して帰ってきて、作り方見たら・・・
忘れ物したーーーーーっv-12
大葉忘れたのですv-356
でも、アボカドが熟してるので、大葉抜きでとりあえず作ろーっと。
今から、楽しみ、楽しみe-319

なくても・・・。

ラニカイちゃ~ん、こんばんは!

ワタシのレシピを作って下さるとは、嬉しい限りですe-68そして、大葉はなくても全然OKですe-461ワタシも大葉がなくても平気で作っちゃうから(笑)

美味しいラニカイ家のはんぺんクリームが完成e-63幸せな笑顔の食卓となっていますようにv-421

作っちゃった!

 姐さん、昨日ついに作ってしまいましたよ~~!
 めっちゃくちゃおいしかったぁぁ♪
 アボカドの熟れてるのが売ってなくて、ちょうど安売りしてた
レンコンを買った所だったのでそれ入れて作りました。
(かなり邪道かも^^;)

 でも、はんぺんクリームは最高!
 だんなも一口食べて「うまっ、これ何?」って。
 教えてあげるまで、何でできてるかわからなくて、
はんぺんだって知ってびっくりしてました。

 カンタンだし、これからうちの定番メニュー間違いなしです。
 ごちそうさまでした~^^

mocaちゃん、毎度~~~♪

で、はんぺんクリームを作ってくれたのね~v-363嬉しいわ~~~e-343しかも、旦那さまにまで喜んでもらえてe-266

でも、れんこんを入れるなんて、mocaちゃんe-343ナイスアイディアだわe-460

はんぺんクリームそのものはどんな野菜でも相性がいいもんねe-278ワタシも今度はれんこんでやってみよ~っとe-282

わざわざ知らせてくれてありがとうe-466
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。