スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃のタルト

DSC07822-1.jpg久々に地元ネタ?です。
先日、桃の産地にほど近い所に住んでいる両親から、桃が送られてきました。
1箱に13~14個入ってます。
この桃が届くと年に一度の恒例行事です


















DSC07848-1.jpg大好物の桃のタルトです
しかし、タルト台(クッキー生地)、アーモンドプードルたっぷりのフィリング、カスタード(カスタードと生クリームを混ぜたもの)を作り終えた時には既に暑さでヨレヨレ
桃をカットしデコレーションをする頃には食べる気もすっかり失せていました・・・(笑)
夜になり少し元気になったところで、味見です。
みずみずしい桃の甘さとクリームがマッチング~
サクサクのタルト台もなかなかイケます
満足な仕上がりでした







DSC07835-1.jpgもちろん、今回使用したお粉も北海道産です
袋には“タイセツ”“ホクシン”など、北海道フードマイスターの勉強の時に覚えた懐かしい小麦の名前が載っていました。
美味しい小麦を育てて下さった北海道の農家の方々の感謝々です






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

も、も、も、も、もももももも・・・・

日本の桃! いいなぁ~~~

この桃自体には、味付けとかしたのですか? つやつやしてるし。 よだれ物です。 タルト星人のあまおうさんが好きな桃タルト、食べてみたい!(また次回訪問のリクエストが増えました)。

最近小さいたると(直径8cmくらい)のを学校の行事でやたら作ったので、当分タルトは作りたくない気分ですが、誰かが作って食べさせて欲しい!

それなら私が・・・(笑)

暑さでヨレヨレで食べられない?それなら私がぁ~~^^;;
そういうときは、呼んでくださ~い!助っ人参上しま~す!
サクサクタルトに、カスタード・・・
桃が惜しげもなく、たっぷりのってる~v-10
できれば、出来立てを、パクパクっと、4つ5つ・・いきたいな~。
暑いのに偉いっ!
うちだと、アイスの上にのせて、終わる~。

OJouさんへ

いいよ~e-343OJouさんがうちに来てくれるなら何でも作っちゃうよぉ~~~んe-282

桃には艶出しを塗っただけで、味はフレッシュなままだよe-420
今年は暑いせいで桃の甘みもカンペキe-461
サイコーにウマかったよe-2

ワタシもタルトは暫く食べたくない・・・(笑)
今朝、最後の一切れを食べたけど、4日連続同じタルトを食べるのはツライe-263
しかも、自分で作ったのは尚更です。

もちろん、OJouさんの作った量とは比べ物にならないけどね~(笑)

ばうちゃんへ

ホント!今回だけはばうちゃんにも食べるの手伝って欲しかった~(笑)
珍しく食欲があまりなくて、タルトを完食するのに必死だったよ~

でも、あの大量のバター&お砂糖がワタシの身体の中を駆け巡っていると思うと、もしかしたら長生き出来ないかもぉ~って思っちゃうe-330

でもねぇ~、桃とカスタード(生クリーム入り)との相性が抜群なんだよね、コレがe-420

とってもきれいでおいしそうな桃ですね。
そういえば今年はまだ思う存分桃を食してないわ。
ご実家は桃の産地にちかいんですか?うらやましい。

タルトがよだれが出てきそうだわ。
暑さでヨレヨレだなんて・・でもこの暑さは異常ですよね。九州はもっと暑いのでしょうね。
キーンと冷やしていただいたらおいしそう。

ポメマルさんへ

実家は桃、無花果、梨の産地のど真ん中に住んでいるので(ただ、実家は農家ではありません)収穫時期になると必ず我が家にも送ってきてくれます。
ホントにいくつになっても親は有難いものですv-421

しかし、この時期はお菓子作りには向かないなぁ~とつくづく思いましたe-263
タルトの土台なんて、伸ばしてるうちにすぐにダレてしまうし、オーブン使うと部屋が異常に暑くなるし・・・。

今回は20センチのタルト1台、8センチ径の小さいタルトが8個・・・これはやっぱり作り過ぎですよね!?(笑)

桃のタルト、売り物のようにとってもキレイだし
美味しそうですね!
タルト地にフィリング、カスタードまで全部作っちゃうなんてすごい!
しかもちゃんと艶出しまで塗ってるなんてさすがです。

私桃が大好きだったんですけど、アレルギーで数年前から食べられなくなっちゃったんですよ(涙)
でも、たまに喉がかゆくなっても良いや!って思って
我慢出来なくて食べちゃいます(汗)
あまおうさんの桃のタルトも食べてみたいです~。

あけみっふぃーさんへ

え~っ???桃にもアレルギーがあるんですか???
初めて聞きました~!
喉が痒くなっちゃうんですね!?
手を突っ込んで掻くワケにもいかないし、辛いですよね。

それに、大好きなのに口に出来ないなんて、拷問に等しいですよねぇ~!
私も牡蠣アレルギーなので、大好きだけど絶対に口に出来ないですe-263
牡蠣を飲み込んだ直後から、生汗ダラダラ&気分が悪くなり・・・その後はトイレにこもりっきりになっちゃいます(涙)
牡蠣フライなんて、もう、大好きなのに・・・香りだけなんて、あまりにも辛いe-263

桃のタルトは1年に1回なので、かなり気合を入れて作りますぅ~(笑)
そして、作る量はレシピの4倍e-2

昨日も残った生地で直径7センチのタルト型を12個焼きましたe-269
桃はもうないので、今度はメロンか巨峰のタルトにしようかな~なんて思ってますe-420
他に何かいいフルーツがあるかな~?

ただ・・・大量に作るのはいいんですけど、食べると体重計が・・・e-70e-70e-70です・・・(汗)

ももタップリのタルト!贅沢ですね♪
手作りとは思えない程、キレイでおいしそう!!
私にもひとつ送って下さい(笑)

ドルチェ、私もお気に入りでいつも使ってますよー。
使いやすいですよね!(^^)!

mameさんへ

プロのmameさんに褒めていただけるなんて、何だか恥ずかしいです~(笑)

それに、ワタシの作ったタルトなんて、まだまだ未熟過ぎてmameさんに召し上がっていただくなんて、滅相もございませんっe-330
でも、ワタシの腕が未熟でも、その分桃の鮮度がgoodだっので美味しかったですぅ~e-461

ワタシの中ではお粉=北海道産なので、ドルチェがいちばん使い易いし、大好きですe-266
素晴らしい小麦に失礼のないように、いつも大事に使っていますe-420

あまおうさん、こんにちは♪
いつもブログ拝見しては尊敬しきりです!!!
本当にお料理上手ですよね~☆
私は果物の中で桃がイチバン好きなので、すっごくこのタルト
買いたいです^^
江別製粉のお粉ですね。
つい最近まで住んでいた江別・・。製粉会社で有名だから
粉類も安価で色々手に入るんだろうな~と期待していたら
全くそんなこと無く、結局私もクオカで通販購入してました・・・。

りかおさんへ

りかおさん、こんにちは~e-343

>つい最近まで住んでいた江別・・。製粉会社で有名だから 粉類も安価で色々手に入るんだろうな~と期待していたら 全くそんなこと無く、結局私もクオカで通販購入してました・・・。<

このお話、ホントですかっ???
ワタシは九州で離れているから仕方ないけど、地元ではどこにでも売ってるもんだと思ってました。

りかおさんも桃がお好きなんですねe-266
今は果物の季節感も薄れつつありますが、さすがに桃はこの時期しか食べられないので、まるで親の仇のよ~に食べています(笑)
・・・って、実は昨日も桃のタルトを12個作ったんですよ~(笑)
そのうち、10個は旦那、残りの2個が私の取り分です。
(一応、ワタシは1年中ダイエッターなのでお菓子は控えめです)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。