スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の “グリンめん”


3月に北海道に行った時に買った、その名も見たまんま “グリンめん” クロレラ入りの冷麦です。
ワタシは北海道に行くと地元のスーパーに立ち寄って、北海道ならではの調味料や食材を買うのが大好きです
この麺もそんなスーパー巡りの時に見つけたモノ。


DSC07866-1.jpg
毎日々、ホントに暑いです
こんな時には冷たい麺に限りますね。
・・・てな訳で、このグリンめんでランチです
普通の冷麦は麺つゆで食べるんですが、栄養バランスを考えて冷麺風にしてみました。
しかし、冷麺には有り得ない具・・・蒸しナス&納豆ものってます(笑)
しかも、具が多すぎて肝心のグリンめんの姿が見えません・・・

DSC07859-1.jpgここでまたローカルネタです
北海道が誇る大スター!?大泉洋の番組、“おにぎりあたためますか” が福岡でも8月4日から放送されていますぅ~ワタシは正真正銘のI LOVE 北海道&隠れ?大泉洋ファンなので、北海道の番組が自宅で見られるのはかなり嬉しかったりします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大泉洋好き好き~♪
おにぎりあたためますか?こっちではたぶんやってない(涙)
ところで、クロレラ入り冷麦、いいね~♪
「秘密のケンミン(県民)SHOW」って番組知ってる?
それで、北海道(確か釧路)ではお蕎麦が緑色が普通でクロレラ入りっていうのをやってました。(6/3)
普通のお蕎麦は緑色(クロレラ入り)なんだって~。
その流れで冷麦なのかな~?でも白色だね~^^
すごく健康にも良さそうだし・・・。
そういえば、数日前もその番組で北海道で、七夕では子供がハロウイーンみたいに、お菓子をもらって回るとか・・・!運動会での盛り上がりがすごいとか・・・
あれ、何だか話がめちゃくちゃ反れましたが、北海道ネタということで~。
半熟卵、めんつゆにつけたのも作ったよ~。すっごく美味しかった♪ありがとう~!

ばうちゃんへ

その番組e-267けっこう見てるよ~e-288
この間のヤツも見た~e-2
同じ日本なのにこんなにも風習が違うなんて、ホントに面白いねぇ~
しかし、子供達が焼き鳥屋さんまで出向いてるのには笑ったわ~e-460
その時期だけスーパーに専用のお菓子コーナーが出来るなんて、ホント凄いよね~(笑)

この冷麦ね、写真だと白っぽく写ってるけど、実際は緑色なんだよ。
でも、食べても“クロレラ”の味はしなかったけど・・・(笑)

半熟卵e-372ばうちゃんがハマってくれて嬉しいわぁ~!(笑)
今日、ワタシも作ったけど・・・タイマーのスタートボタンを押し忘れ、勘で茹でたら見事に固ゆでに・・・e-263
そして、そーゆー時に限って5個も茹でてるんだよねぇ~v-393

もう無理のきかないお年頃のブライアでございます(爆)

緑色の麺かぁ~。 さっぱり食べれそうだし、健康的って言うのが一目瞭然だよね。

この具沢山の冷麺を、エアコンの効いた部屋で 食べたいぞぉ~!!

はあ~、どっか涼しいところに行きたい・・・。
スキーがしたいとかなり現実逃避なわたし。

九州も暑いから、あまおうさんも一緒の気持ちだよね~(笑)

また来ちゃった~^-^
↑「無理の効かないお年頃部」のメンバーで=す♪

焼き鳥屋さん!やっぱり、あそこで大うけした??
あれは、お得だと思う(・・・何か勘違いしてる人!)
歯医者さんとかガソリンスタンドとかいうのもあったね^^
冷麦、緑なんだね~^^
じゃあ、お素麺も緑なのかな~?
お餅も緑だったりして~(アホ?)

固茹で5個・・・その後はどうなったのかな(笑)

ブライアさんへ

はいはい、“もう無理のきかないお年頃”の大トリの登場ですよぉ~e-2(笑)

今、ちび達のお薬を取りに動物病院に行ってきたけど、まぁ、日差しの強いことe-269
今日の最高気温は福岡が全国でいちばんらしい。
そいでさ、家に帰って服を脱ごうとしたら太い足にからみついたデニムが汗で張り付いて抜けないのよ、これがe-263

もうね、ブライアさんがスキーに逃避したい気持ち、良く分かるよ~e-191
ワタシも北海道の雪山でスノーハイキングしたいe-191

今からエアコンの効いた部屋
で爆睡しまぁ~すv-395

ばうちゃんへ

やっぱり、あのコーナーのツボは“焼き鳥屋さん”でしょ~v-532(笑)
大人は大変だけど、子供にはいい思い出になるよね、きっと。
でもさ、うちみたいなマンションなんかはどうなんだろ?一軒々回ったらかなりの収穫になると思うんだけど~

もし、子供達がうちに来たらお菓子は間違いなく“うまい棒”だな~(爆)

固ゆで卵e-372イヤイヤながら食べてますe-263
しかも、カロリーを考えて大好きなマヨネーズはナシです・・・e-263
やっぱり、卵は半熟に限るよ~

なんと!

今の今まで「グリーンめん」と思っていました。のばさなくていいんですね。
ここのとこ、暑い暑いと騒いでいますが、そちらはもっと暑いんだろうなあ。

グリンめんって北海道のものだったんですか!
近くにありすぎて知らなかったです^_^;

それにしても、具材がいっぱいでものすごくおいしそう♪
ホント料理上手でうらやましいです(*^_^*)

どうでしょうに引き続き、おにぎりも放送されてるんですか!
私も大好きですよ♪
再放送なら、いつか洋ちゃんが「熱き心に」を熱唱するはず(笑)!

グリンめん懐かしい~。
子供の頃嫌って言うほど食べさせられました(笑)
そのせいか、今ではあまり食べたいと思わなく
なってましたが、久々に食べてみたくなっちゃいました。
具沢山の冷麺風にしてもおいしそうですね!

「おにぎりあたためますか」の放送開始おめでとうございます(笑)
ローカル番組が見られるようになるって嬉しいですよね。

はね330さんへ

そうそう、この麺はグリンめんなんですよね、どうしてグリーン麺にしなかったのかしら???(笑)

こっちはめちゃくちゃ暑いです。
昼間が暑いのはもう諦めてますが夜になってもまだ蒸し暑いのが我慢なりませんe-263
昨日も午前3時でも28度くらいはありましたからe-269
あと1ヶ月はクーラー生活です・・・(涙)

mameさんへ

やっぱり、九州から北海道に行くとこちらにない食材が豊富にあったりするので、かなり興奮しますe-282(笑)
でも、このグリンめんはmameさんが北海道のものーと気がつかないくらいに生活に溶け込んでいるんですね~e-2

ただ、ワタシが驚いたのは3月の北海道のスーパーに“冷麦”が置いてあったことです。
九州では冷麦=夏なので・・・(笑)

mameさんからお料理上手なんて褒められたら緊張しますぅ~(笑)
ホントはただ食べることが好きなだけで・・・e-329

大泉洋ちゃんの“熱き心に”ですねっe-343
大好きな歌ですっe-266絶対聞きたいっe-2

あけみっふぃーさんへ

子供の頃に食べ過ぎたモノって、嫌いになったりすることありますよね~!

ワタシも祖母が魚市場で働いていたので、毎食ごとにお刺身が食卓に上がってて・・・e-203
そのせいで、今では自分から進んでお刺身を食べることが少なくなっちゃいました(笑)

“おにぎりあたためますか”の放送はホントに嬉しいですe-266
大泉洋ちゃんもさることながら、北海道各地の地名や風景が出てくるのがとっても楽しみe-266
しかも、“留辺蕊”なんて、こちらの人が絶対に読めないような地名を読めたりすると、一人で優越感にひたっています・・・(爆)

おひさしぶりです♪

あまおうさんこんばんは!

色々ご心配いただきましたけど、なんとか無事復活しました。
一時はもう立ち直れないかなと思うほどでしたけど
時間が経つにつれ、自分を取り戻すことができるようになりました。
又頑張っていきますので、これからもヨロシクお願いいたしますね。

グリーン麺聞いたことはありましたけど、食べたことありません。
どんな味がするのでしょうか?
所変れば品変るっていいますが、そこそこで色んなものありますよね。
北海道には皆が知らないもので美味しいものいっぱいありそうですもんね。
その冷麺風美味しそう~☆
横須賀向けて、放り投げてくださぁ~い!
デッカイ口開けて待ってますから~(笑)

ベンクラママさんへ

ベンクラママさんe-420お返事が遅くなってゴメンなさいっe-2

ベンクラママさんがお元気になられて本当に嬉しいですe-420
きっと、2人の可愛い宝物ちゃん達もママの笑顔が見られてホッと安心したに違いありませんね。
今年はこちらも突然の雷雨が多いのですが、その度にベン君を思い出して『大丈夫かな?』って心配になっていました。

今年の福岡の夏はとりわけ暑さが厳しいです。
もう、こんな時は冷たい麺しか口に出来ない気がします(笑)
肩を鍛えて横須賀方面にお皿ごと遠投しますねぇ~e-282

うわぁ~~~~~っ

ぎゃ~っ、懐かしすぎ!!!
これ子どもの頃よく食べてたの!!!

これは冷や麦だけど、ばうちゃんが書いてくれてる通り、釧路っ子の私、当時お蕎麦ってのは緑色してるもんだと思い込んでたのです(爆)。

ぴかままさんへ

ぴかままさん、こんばんは~♪

やっぱり、ぴかままさんもご存知でしたか!?
ワタシは冷麦=白なので、北海道のスーパーで緑の『グリン麺』を発見した時には飛びついてしまいました。
きっと、目の色も変わっていたでしょ~(笑)

>当時お蕎麦ってのは緑色してるもんだと思い込んでたのです(爆)。 <

そうそう!子供の頃の思い込み&勘違いーって、結構笑えますよねぇ~!
実はワタシも『モスグリーン』をず~っと『ドスグリーン』と言っていました~(笑)
間違いに気がついたのは20歳を過ぎてからでした・・・(汗)

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。