なんちゃってイタリアン♪トマトソース

ワタシはパスタはどちらかというとトマト系よりクリーム系が好き
でも、時々、あっさりトマト系が無性に食べたくなる時があります
そんな時、家にある材料でチャチャ~っと作る“なんちゃって”なトマトソースのレシピです。
トマトの酸味を和らげる為にお砂糖とみりんを少し、隠し味にお醤油を使うところがミソです。
カンタンだけど、結構イケます 多めに作って冷凍しておくと便利です。

DSC07929.jpg

【材料】 4~5人分

トマト缶(ホール)   2個
玉ねぎ         1個
にんにく        2片
ベーコン        5枚
★鶏ガラスープの素   小さじ2杯
★塩          小さじ1/2杯
★砂糖         小さじ1杯
★みりん        小さじ1杯
★醤油         小さじ1/2杯
バジル(乾燥でOK)   適宜
タカの爪(お好みで)  適宜

【トマトソースの作り方】

① フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにく(みじん切り)、タカの爪を入れ弱火にかけ、にんにくを焦がさないように炒める。
② ①に玉ねぎ(みじん切り)を入れて透き通るまで炒めたらホールトマトを潰しながら入れ5~10分ほど煮込む。
③ ②に★印の調味料を入れ味を整えて更に5~10分くらい煮込んだら、好みの量のバジルを入れる。

【ブロッコリーとトマトのスパゲッティの作り方】

① スパゲッティ麺を規定の時間より1分ほど短めに茹でる(茹で上がる1分くらい前に小房に分けたブロッコリー(ほうれん草でもOK)も入れて一緒に茹でる)
② ④の麺&ブロッコリーの水気をしっかりと切り、トマトソースを入れたフライパン(弱火)に入れ全体を混ぜ合わせる。
③ 皿に盛り付け、好みで粉チーズをふりかける。

なんちゃってイタリアン♪トマトソースの使い方

鶏肉や豚肉、お魚に塩コショウしてグリルしたものに“なんちゃってイタリアン♪トマトソース”をかけてもグ~
好みの加減まで煮詰めてピザソースにしてもグ~
生クリームを加えるとクリームトマトソースにも変身しちゃいます

【ちょこっとお知らせ】

暫くの間ですが、今月から今のお仕事に加えもうひとつお仕事を掛け持ちでやることになりました。
なので、これからは皆さまからのコメントへのお返事が遅くなるかもしれません
その際はどうか気長にお待ちいただけたら嬉しいですぅ~
そのうち掛け持ち生活に慣れたら、また皆さまのところにもジャンジャンお邪魔しますので、待ってて下さいねっ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あまおうさんこんばんは!

そうですか、2つ掛け持ちでお仕事!
大変ですね。
どうかお疲れになりませんように!
そして無理をされませんように。
ブログのほうはマイペースでゆっくりでいいんじゃないでしょうか~。
ここにいらっしゃる皆さんはきっと同じ思いで温かく見守ってくださってると思いますよ。

うふふ~美味しいレシピありがとうございます♪
トマトソース大好きなんですよ~。
そう、鶏肉、豚肉のソテーにかけるだけで
ちょっとしたおご馳走に見えちゃいますもんね。
早速作ってみまぁ~す^^*

フレ~フレ~!!(応援)

あまおうさん おはよぅ~i-236i-88

そっかぁi-190i-199
ソースなんかは作り置きをしておけば良かったんですねe-287
私もパスタは大好きなのでぜひこのレシピを使わせてくださいv-435

それとお仕事、慣れるまで大変だと思ぅけど
頑張って下さいね(oゝд・)σ
応援してま~すe-463
でもあまり無理は禁物ですよv-400

私も

基本クリーム派です(笑
でももちろんトマトソースも大好き!おうちで作るのもトマトの方が簡単でいいですよね^^

↓が大人買い&大人食いのとうもろこしですね。
みらいコーンはよく見かけますが、ピュアホワイトは初めて聞きました。
今年はコーン高いですよね。やっぱり世界的な高騰が影響してるんでしょうか。哀しい…

お仕事の掛け持ち、大変でしょうがお体に気をつけてがんばってくださいね。
疲れたら…いつでも呼びつけてください、足でも腰でも揉みまっせ~♪

パスタはトマト系よりクリーム系がお好きなんですね。
私も若い頃はクリーム系だったんですが、最近は
トマト系の方が好きなんです。
トマトソースを作るとき、私も砂糖はちょっと入れますが、みりんや醤油は初耳です。
今度試してみますね。

お仕事の掛け持ちされるんですね。
ペースがつかめるまで大変でしょうし、
ブログは二の次で無理しないで下さいね。

あまおうさん、お仕事増えたんですね~。
夏の疲れがまだ残ってる中、お体気をつけてね~。
特大サイズの写真が、目に飛び込んできて、
(ワッフルの頃からかな~?)何だか、手に届きそうで、我慢するのが大変なんですけど~(笑)
このトマトソース、お醤油、お砂糖、みりんが入って、隠れ和風味って感じですね~。1度も入れたことがないので、今度トライしてみます♪そうそう、鶏がらスープも入れたことないわ~。

皆さまへ

お返事が遅くなってゴメンなさい。

今週が忙しさのピークe-70
とってもバタバタしていますが気合で頑張ってます!
時間的なこともあり、コメントを下さった皆さまお一人々にお返事を差し上げることが出来ないこと、どうかお許し下さい。

慣れない仕事&時間に追われまくりで、仕事が終わった後にはほんの少しの達成感と共に大きな疲労感が・・・(笑)
でも、皆さんの優しいお言葉、励ましのお言葉で元気百倍・・・いやいや、元気復活です!
ホントにホントに嬉しいですe-420
ありがとうございますっe-2

最近、また暑さがぶり返してきたので、バテないように気をつけなければーと思っています。

実はワタシは何でも覚えが遅くてスゴ~く不器用なのですe-263
なので、新しい仕事&かけもち生活に慣れるまでは読み逃げ常習犯になると思いますが、時間を見つけて皆さまの所にもお邪魔したいと思っていますe-68
こんなワタシですが、これからも末永くヨロシクお願いしますe-2

皆さまの日々が健康で笑顔に満ちたものでありますように。

こんばんわ♪
お仕事たくさんで忙しそうですね。
無理しないようにしてくださいね☆

トマトソースにみりんと砂糖ですか!
初めて聞きました。
確かに味が何か足りないなーって時があるんですよね。
なので、今度試してみようと思います♪
トマトソースはイロイロと重宝するからいいですよね(^^♪

mameさんへ

かなりご無沙汰していますぅ~!
旭川は随分と気温が下がりましたね~(時々、九州から北海道のお天気チェックをしているワタシです)
お風邪などひいていませんか?

mameさんのハードワークには及びませんが、掛け持ち生活にワンコの病院通いが重なり、ちょっとバテ気味ですe-263

トマトソースにみりんとお砂糖。

実はこれは母の技?なんですよ~
トマトの酸味が和らいで、味に少し深みが出ると思います。
是非々、試してみて下さいね。
きっと、お料理上手なmameさんなら色んなモノにアレンジ出来ると思いますぅ~e-287
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる