初体験!北海道の郷土料理、飯寿司(いずし)

今回、北海道ブログネットワーク さんからのご紹介いただいたのは北海道の伝統の味
飯に寿司と書いて『飯寿司』(いずし)です。

DSC07948.jpg送って下さったのは小樽の 八丸 堀内水産食品さん です。
なんと堀内水産食品さんはスゴい太っ腹な会社ですぅ~
鰊、紅鮭、鰰(ハタハタ)の3種類の飯寿司を送って下さいました

同封の説明書によると・・・
『飯寿司とは鰊(にしん)や紅鮭、ハタハタ、秋刀魚などの新鮮な魚(切り身)、野菜と米を主な材料として、酢と糀で熟成させ、乳酸発酵させた珍味です』 と書いてあります。


何となく押し寿司みたいなものかな?と思っていましたが、実際は全然違いました。
寿司という名前はついてはいますが、主役はあくまでも魚。
酢の酸味と糀やお米の甘み、野菜の旨みが程よく&絶妙に混ざり合っていて私の大好きな味です
酢の酸っぱさは苦手な私ですが、この飯寿司ならいくらでも食べられます。
多分・・・キロ単位でもOKです!(笑)
(・・・ってゆうか、以前北海道から『ニシンの親子漬け』 を1キロ取り寄せし、5日間で完食した私です

DSC07954.jpg鰊(ニシン)の飯寿司です
九州では滅多にお目にかかれない鰊ですが、どうゆう訳か昔から私は鰊が大好き
何もつけなくてもこのままでパクパク食べれちゃいます
もう、何も言うことはありません。
酸味と甘み、旨みのバランスがとてもいいです
程よく脂がのった鰊はやっぱり最高に美味しい
益々、鰊が好きになりました~(笑)









DSC07960.jpg紅鮭の飯寿司です
鮭の風味と糀の甘み、旨みとが混じりあっていい味出してます
紅鮭の身がとても柔らかくて美味しい~
旦那さんは紅鮭の飯寿司がいちばんボリュームがあって好きだと言っていました。
















DSC07958.jpg鰰(ハタハタ)の飯寿司です実はハタハタを見るのも&口にするのも今回が生まれて初めてでした。
どんな味がするのかと恐る々口にしましたが、3つの中ではいちばん歯ごたえがありました。
ハタハタ自体が淡白な味だったので、マヨネーズ&醤油に七味を加えたものをつけて食べてみましたが、とても美味しかったです。
私はお酒が全く飲めないのですが、酒の肴にはうってつけかも!?









九州にいながらにして大好きな北海道の郷土料理が味わえるなんて、なんと幸せなことでしょうか
お酢そのものは苦手なのに、南蛮漬けとか酢飯とかが大好きなワタシ。
この飯寿司も発酵食品にありがちな香りの強さも全く無くてホントに美味しかったです
飯寿司未体験の皆さまにもお奨めですぅ~

八丸 堀内水産食品さま北海道ブログネットワークのカナヤマさま本当にありがとうございました




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ

飯寿司3種とは贅沢な・・・
私、飯寿司大好きなんです。飯寿司の季節がやってきたんですね。

そういう我が家の冷凍庫にはキンキの飯寿司が出番を待ってます♪

美味しそう~。
なんて贅沢な~!
しかも便利~(笑)
今晩のおかずに頂きた~い^^;


飯寿司というのですね、こういうの!
前に義実家に送ったんです。(ヨーカ〇から、パンフレットから送ったんだけど、写真はお魚の下に寿司飯のある棒状のもので~)でも、届いたものはお魚だけでした(爆)
でも、すごく美味しかったらしいです^^

あまおうさんの苦手なものはお酢ものと、お酒なのねっ!メモメモッ☆

はね330さんへ

はね330さん、ご無沙汰しています。
この度はお返事が大変遅くなって本当にごめんなさい。
この日記をアップした直後からワンコの具合が悪くなってしまい、通院やら看病やらでバタバタしていました。

ところで、飯寿司にはキンキもあるのですか?
確か、キンキはかなり高価なお魚だと・・・。
でも、それだけにきっとお味の方もかなりのものなのでしょうねぇ~
キンキの飯寿司e-267いつか食べてみたいですe-267

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは!

お返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。
そして、先日から色々とご心配いただいて、本当に有難うです。
今は何とか小康状態ですが、これからだんだん寒くなりますv-36
の分、弱った心臓にかかる負担も大きくなりがちなので、当分は油断出来ない日々が続きうそうです。

お腹の健康に必要な乳酸菌がたっぷりな飯寿司はヘルシーな食生活を送るばうちゃんにぴったりかも!
毎年恒例、年末の北海道で本場の味を試してみてね~


あまおう様
はじめまして 堀内水産会長堀内万記子です。
飯寿しのコメントありがとうございます。
九州の方はどのように感じられるのかとても興味がございましたが美味しく召し上がって頂いた様でありがとうございます。
九州は色々なお酒がありますから酒の肴としてとてもオススメな一品ですがバルサミコ酢やオリーブオイル、白ワイン、シャンパンとも合いますのでお試しになってみてください。
こらからも宜しくお願いいたします。

大好き♪

飯寿司大好きなんです。
(職場のパソコン、飯寿司って変換を知らないみたい!)
鮭の里の出身ですが、一番好きなのははたはたのもの。
隣家だった祖母が毎年漬けてくれてたんですが・・・。
こないだ北海道フェア2軒のデパートで連続してやってたのに逃しちゃったんですよね。今度来たら飯寿司買いに行かないと(笑)。
こればっかりは自分で漬けるの怖いですから。

堀内万記子さま

せっかくコメントをいただいたのに、お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

そして、この度は美味しい『飯寿司』を送っていただき有難うございました。
『飯寿司』はワタシにとっては未知の味で、一体どんな味なんだろう!?と興味深々でいただきました。

初めての味でしたが、それぞれの飯寿司にそれぞれの旨みや深みがあり、本当に美味しかったです。

九州の百貨店の北海道展では『飯寿司』は見たことがないので、いつか堀内水産さんの『飯寿司』を出していただけたら九州での認知度もアップするのではと思っています。

堀内さまの『飯寿司』の食べ方、ある意味異色の組み合わせにビックリです。
いつか試してみたいと思います。

ぴかままさんへ

ぴかままさん、ご無沙汰しています。
今回はせっかくいただいたコメントのお返事が大変遅くなり本当にごめんなさい。

ところで、ぴかままさんも『飯寿司』お好きなんですねe-420
ここ九州では全く馴染みのない見た目と味でしたが、ワタシもとても美味しくいただきましたよ。

自家製の『飯寿司』はまたそのご家庭の味というものがあるんでしょうね。
それも食べてみたい気が・・・(笑)

北海道展で美味しい『飯寿司』に遭遇出来るといいですね~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる