スポンサーサイト


ちょっと旅に出ます♪&お味噌報告!

待ってろよ!北海道♪
明後日(5/8)からしばらく旅に出ます行き先は私の大好きな北海道です~
のような景色にはまだまだ早いのですが、美味しいものを沢山食べて、美しく広大な北海道を思い切り満喫してきますでも、その間、皆さんのブログにお邪魔出来ないのはとても寂しいですこれから旅支度でバタバタしそうですが、無事に帰って来たらこれまで同様、また宜しくお付き合い下さい

そうそう北海道でとても楽しみにしてる事があります某お料理サイトでお友達になった弥々子ちゃんとakiさんにお会いするんです旅支度は大変だけど、今からウキウキ&ドキドキしてます弥々子ちゃん、akiさん、待っててねぇ~~~~

では、張り切って行って来ま~す

そうそう!大事なお知らせをひとつ!今年始めて作った自家製のお味噌♪昨日、久しぶりにお味噌の桶をのぞいてみたらかなり熟成が進んでいるようで、香りもしっかりと麹の香りからお味噌の香りに変っていましたで、さっそく味見のつもりで恐る恐るお味噌汁にしてみました~
待望のお味噌汁♪
そして、結果は・・・・むっちゃ美味しいんですこの自家製のお味噌少し甘めで白っぽいお味噌はまさに私好み下の写真は合わせ味噌なのですが、お味噌の中にポツポツと白い斑点があるのが見えますか?麹屋さんが言うにはこれは<チロシン>という旨みの成分なんだそうですこれが出ているという事は熟成が上手く進んでいる証拠らしいです。私は麹を多く塩分控えめの仕込みにしたので熟成が早かったようです。お味噌が自分好みの味になったところで冷蔵庫に入れて発酵を止めると良いとのことなので、旅行で少し留守をすることもあり、愛しのお味噌ちゃんには冷蔵庫で休んでもらう事にしましたこれで私の生まれて初めてのお味噌は無事に完成の運びとなりました~皆さんのお味噌も美味しく出来ますように

熟成OK!
白い斑点・・・見えますか~?

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラが咲き、味噌ができた(笑)

 ここ数日、福岡はすっきりしないお天気で気温も低め。 周りでは風邪を引いている人もちらほら…[:しょんぼり:] 今日は久々にお日様[:おてんき:]が顔を出しました。 洗濯物をパ~ンと干しましたよ!(だんなが[:チョキ:]。)そんな中、去年買ったミニバラがきれいに花を

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~

お味噌美味しそう(^^*)
やっぱり手作りのお味噌っていいですね。
来年こそは私もチャレンジしてみます。
そうそう、弥々子さんに会うんですね~。
いいなぁ、私も「生弥々子さん」に会いたいです。
楽しんできてくださいね♪

いってらっしゃい!

 あまおうさん、北海道は明日からだったんですね!もう旅行に備えてぐっすりかな?

 そして、弥々子さんとakiさんに会うんだ~、いいなぁぁ!
 よろしくお伝えくださいね♪日記のアップを楽しみにしてます。

 味噌はめっちゃおいしそうにできてますね、さすが!
 うちは先月ちょっと開けてみたらカビが生えているのを発見!
 その部分だけ捨てて再び封印しましたが、そろそろ味見
してみようかな…

北海道かぁ~~~ 楽しんできてください。 私はもう20年行ってません。

お味噌もうらやましい。 美味しそうです。 こっちでは良い大豆も麹も手に入らない(通販で探せばあるかも?)と言う以上に、気候がお味噌作りに適していない様で、発酵させる云々が出来ないみたいです。 手作りお味噌って食べてみたい!

いってらっしゃ~い! 元気に帰ってきて、また旅日記で知らせてくださいね。(寂しくなるなぁ~)

あまおうさん 五月の北海道ですか。
南の方だったら桜がちょうどいい頃かもしれませんね。
先日軽井沢に行ってきましたが桜が満開を少し過ぎた頃でした。
弥々子さんとakiさんとオフ会をするんですね。
先日東京の方でもオフ会楽しかったです。
どうぞ北海道の春とオフ会満喫して来てください。
お味噌もう食べられるんですね。家は遅くて2月になってから仕込んだのでどうかしら?みてもいません。
ではいってらしゃい。

プーちゃん、こんばんは!

自家製のお味噌!プーちゃんも是非とも作ってみて~e-282私は麹がかなり多い贅沢?なお味噌にしたけど、正解だったよe-461市販のお味噌より断然香りがいいのv-363

ところで、北海道で生弥々子ちゃまに会ってきますねぇ~v-353私の予想ではかなりの童顔で可愛い女性だと思うのよ~!(誉め過ぎ?)弥々子ちゃまが私のいかつい体型を見て逃げ出さないか、ちょいと心配e-263(笑)

mocaちゃん、こんばんは~♪

もう旅行から戻ったの?ゆかりんには会えたのかな?
最近、仕事と旅支度で忙しくて皆さんのブログにオジャマしてもなかなかコメントまでは出来なくて・・・v-356でも、mocaちゃんのブログに本家&元祖のmocataroちゃんを見つけた時は思わず『可愛い~e-266』と叫んでしまったよ~(笑)

ところで、お味噌だけど、私も何度かカビの襲撃を受けて、その度に地道にカビを取り除いて戦って?いましたよ。でも、自家製は本当に美味しいよ~e-343『これなら人にあげてもいい出来だね~e-465』と、うちの大食い旦那も言っておりました(笑)そうそう!mocaちゃんv-364今度オフ会する時はお味噌の交換もしよ~ねe-284それまでにmocaちゃんちのお味噌が美味しく熟成されていますようにv-421

大好きな北海道で思い切り羽根を伸ばしてきますねぇ~e-68mocaちゃんの伝言、しっかり伝えまっせ~e-463

Ojouさん、毎度~!

自家製のお味噌、いつかOjouさんに会える日が来たら、ど~んとプレゼントしまっせe-282自家製は美味しい以外にも添加物がゼロだからね~!これも嬉しいe-284

元添乗員のOjouさん、いつか私と北海道ツアーに行きまへんか?(笑)美味しいもんガツガツ食べて2人で食い倒れましょうや~e-386(笑)

時間があれば携帯からブログを更新してみようかと考えているのですが、どうなることやら・・・。でも、メモリースティックは大きい容量を買ったので、写真はバンバン撮るつもりで~すe-271

では、行って来ま~~~~すe-353

ポメマルさん、こんばんは~♪

東京オフ会の楽しそうで美味しそうな様子、ブログで拝見しました(忙しくて読み逃げでした・・・v-436)私も一度でいいから参加してみたいですe-343今年中には東京に行くつもりでいますので、その時は是非とも皆さんにお会いしたいです。

弥々子ちゃまとは話題の『旭山動物園』に行く予定ですe-266動物が大好きな私としては今からワクワクしてますv-345
でも、北海道の桜は今年は4月になっても寒い日が多かったせいで、開花は遅いようです。美しい桜の会えるといいのですが・・・。

お味噌、時々見てあげて下さいね~(笑)気温が上がるとカビも出やすくなるみたいです。あと、熟成具合は麹や塩の分量で随分と違うようですよ。ポメマルさんのお味噌も美味しく出来上がるといいですね~!

素敵!

北海道、いいな~。
どこまでも広くて、食べ物も美味しくて。
旭山動物園、行きましたが
ツアーだったので超駆け足で(涙)
もう一度ゆっくり行きたいです。
お土産話、お待ちしています。

お味噌、もうこんなに熟成したんですね。
この間、我が家のをそーっと覗いてみたら、
白い斑点を発見、カビかと思い、焦ったけど
違うかもしれませんね。
あまおうさんところは大成功、
無添加の美味しいお味噌汁が食べられますね。

いってらっしゃい~☆

あまおうさん、気をつけて行って来てください!
楽しいたびになること間違いなさそうですね~♪
また、帰ってきたら、楽しい報告を楽しみにしております、おいしいものもたくさん食べてきてね!!

次は、必ず東京に着てね!!
あまおうさんのためにオフ会を開催いたしますよ~きっと、あまおうさんに会いたい人は私だけじゃないからね~♪

いらさん、こんばんは~♪

どこまでも広くて食べ物が美味しい北海道・・・ホントに大好きですe-266今回の旅は時間的にはかなり余裕をもっているので、旭山動物園ではゆっくり出来そうですv-284まずは2週間もの間、家を空けることを気持ち良く許してくれた旦那さま(こ~ゆ~時だけ『さま』をつけるワタシ!)に感謝しなければ~v-421

お味噌ですが、自分で思っていたよりかなり美味しく出来ましたよ~v-426最初は麹や塩の量をどれくらいにするか、かなり迷いましたが上手く出来て本当に良かったですe-343これからは毎年この配合でお味噌を仕込みたいと思います。あと、カビですが、麹屋さんに聞いたところカビは比較的お味噌の表面に出来やすく、白く乾いた感じらしいです。旨み成分のチロシンは見た感じは乾いたようには見えませんでしたよ。

いらさんのお味噌も美味しく出来上がるといいですね!

マンマさん、こんばんは~♪

もう、北海道の次は『東京』に上陸するつもりですから、その時はオールでお付き合いをお願いしますね~(笑)いつも東京オフ会の楽しそうな様子を指をくわえて見てるだけなので、『いつかワタシも!』と心密かに思っていますe-269(笑)

北海道ではあちこちをのんびり移動しながら美しい自然と美味しいものを堪能してきますe-271でも、帰る時、行く時に履いてたジーンズが入らなくなってたらどうしようv-399

マンマさんもお引越し、頑張って下さいね!これぐれも重いものをかかえてギックリ腰にならないように気をつけて下さいね~e-284

無事に帰って来たらまたブログにおじゃましますね~e-463

うわ~っ、美味しそうに出来たね!お味噌~
もう買わなくなるんじゃない?
そして、いよいよだね~~!!
私は、この話を聞いてから毎日興奮状態で(笑)
ちょっとヤバイ事になってます~v-12
運転もかなり練習しているから、どうぞご安心を…って余計コワイよね~v-40
akiさんにも会えるのね~!!
私も、どこまでも一緒にお供したい気分(笑)
こっちはやっと暖かくなってきたよ~といっても
まだ17℃前後だけれど…
桜もまだ咲かずにあまおうちゃんを待ってるよ!
気をつけて北海道入りして下さいね!
楽しい旅のお手伝い…出来たらいいな~~v-82
では、お待ちしておりま~す!!
明日は晴れv-218

弥々子ちゃま~!こんばんは!

ワタシも北海道行きを決めてからず~っとハイテンションよ~(笑)普段から落ち着きがないのに、更に落ち着かなくなっちゃった・・・(笑)

もし、弥々子ちゃまがOKなら札幌でも一緒に盛り上がらない?だから、今のうちから旦那さまにゴマを沢山すって差し上げてぇ~v-356(笑)

こっちは既に毎日20度を越えてるよ~e-263暑いのが大嫌いな私は既にゲンナリよ~e-286夏が怖いわ・・・・v-404

ワタシの為に運転の練習をしてくれてるなんて・・・嬉しい・・・でも、弥々子ちゃまと会う時には交通安全の御守りを持参するわ~v-448e-282

それでは、弥々子ちゃまに会う日を楽しみにしています~e-343どうぞ、宜しくお願いしますe-466

遅ればせながら,行ってらっしゃーい!
北海道うらやましいです。
お気をつけて!それにしてもお味噌美味しいそう!
アヤナーであいた

今頃は~~^0^

あまおうさん、今頃北海道なんですね=♪
北海道のどこへ行かれたのかな~?
私も北海道大好きです。最近はスキーばっかりだけど、また普通の旅行も行きたいな!
お土産話待ってま~す!
お味噌美味しそうですぅ~~!
私の・・・わ忘れてる~~っ!
今から猛ダッシュでみてくるわ~~!

行ってらっしゃ~い♪

すんげー出遅れた~!(゚□゚|||)
弥っちゃんに会って来るのね~!?いいないいな~!5月の北海道って景色もキレイだし、北海道って言うだけで何もかも美味しそうだし、すっごい充実しそうだわ~!じぇらし~!

アタシは今週末里帰りで長崎だよ~!お互い、力いっぱい食べようね~!(爆)

アヤナーさん♪こんばんは!
昨日、無事にワタシの大好きなhttp://blog50.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">北海道http://blog50.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">に上陸しました!九州より寒いかも?と少し不安でしたが、こちらに着いた当日も今日も快晴でとても気持ち良かったですhttp://blog50.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">これは日頃の行いが良いせいだわ~♪と密かニンマリしています(笑)
自家製お味噌、ニューヨークでは難しいのでしょうか?自家製は塩分や麹の量を自分の好きなように入れられることや添加物がゼロで安心して食べられるのが嬉しいですhttp://blog50.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

あまおうさん、北海道ですか?
いいなぁ♪
楽しい旅になりますように。
味噌、早いですね。私も3日前に、思い出したように見てみたら、だいぶ暖かくなってきたのでちょっとだけ一箇所にカビさんが!!
味見をしたら、まだまだでした。
実家の方にうっている発酵納豆の味でした。
そのままごはんにかけて食べると美味しいかも・・なんて。いやいや、もうちょっと我慢します。味噌汁美味しそうです。私も早く自家製味噌が食べたいです。

あまおうさん こんばんは~

まだ北海道で美味しいものを食べているのかしら?

自家製味噌っすっかり忘れていました・・・(爆)
先月、引っ越し前に開けた時はまだまだな感じでしたけど、GWなど暖かい日が続いたからチェックした方が良さそうですね~。

今日は自家製ケチャップを仕込みました♪
前にマンマさんが作ったのを頂いてすごく美味しかったのですよ~。
近くならおすそ分けしてあげたいですわん。

東京に来るときは是非私もご一緒に~~☆

あまおうさん まだ北海道からお帰りではないですね。
きっと今頃爽やかな北海道の空気と美味しいものを満喫してるかしらね。
せっかくいい気分でお帰りになってすぐにこんなバトンを回して申し訳ありませんがお酒バトンが回ってきました。受けて下さいますか?
詳しくは私のブログを見て下さいな。
ひなちゃん、ふうちゃん、もんちゃんたちもあまおうさんの帰りを首を長くしてまってるんでしょうね。
ではよろしくお願いします。

お味噌汁♪

今頃は北海道ですね。
いいなぁ。私一度もいったことないんですよ。
楽しい旅を過ごせますように♪

お味噌、おいしそうですね。
白味噌は緑が映えるからホントに綺麗~。
<チロシン>・・・ほほ~、なるほど。私の白味噌にもあるか見てみます。

北海道、堪能してね♪

良い季節の北海道、ぜひぜひ「もういい」と言うほど楽しんでって下さいね!美味しい物がっつり食べて(笑)。

お味噌、美味しくできて良かったですね。
うちのは麹と大豆が半々の赤系田舎味噌なので、まだまだ時間がかかります。先月天地返しをした時は、まずまず順調な感じでした。来月もう一度天地返しをして、お盆明けくらいには出来上がるかな。

今気がついたんですが

ひょっとして、あまおうさんもマックなんですか?
それとも、このリンゴマーク、単にfc2にあるテンプレートを使ったらリンゴマークだったっていうだけかしら?
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

