スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました!

私が留守の間、ここに遊びに来て下さったりコメントを残してくださった皆さん長い間、留守にしましたが昨日無事に帰って来ましたひとつひとつのコメントにお返事が出来なくて本当にごめんなさいこの旅行記をお返事の代わりとして読んで下さったらとても嬉しいです
しかし、16日間の北海道一人旅あまりに沢山の思い出があり過ぎて何から書き出せばいいか、相当悩んでいます(笑)しかも、この旅行で撮った写真は全部で635枚どの写真を載せるかだけでも迷ってしまう本当は全部を見ていただきたいのですが、とりあえずは私が超感動した素晴らしい風景を紹介していきます。この景色を見て皆さんの心が癒されるといいな~~~
*写真はクリックすると拡大されます


凍った然別湖
この湖は然別湖(しかりべつこ)です。この日は半袖でもいいくらいの日差しの強い日だったのに、湖はまだまだ厚い氷の覆われていました。毎年1月から<コタン祭り>というお祭りが開催され湖上に露天風呂が出現するらしいです。


雪見露天?
この日はガイドの方の案内でまだ雪の残る湖畔の森の奥に散策に出かけました。2時間近く歩きまわって汗びっしょりなので、湖畔にあるホテルのお風呂に入りましたその時の浴室からの風景がです。雪と氷に覆われた美しい湖を眺めながら湯船につかるイヤイヤ、至福の時でしたでも、露天風呂はぬる過ぎた~(笑)



柏の並木道
ここはマルセイのバターサンドで有名な六花亭が運営する美術村です。広大な柏の森の中に4つの美術館が点在しています。森の中を自分のペースでゆっくり、ゆっくり歩くのは本当に楽しい写真はその森の散策路で撮ったものです。ゴールデンウイークが終わり、静けさが戻った森の中は美しい鳥の声と風がそよぐ音だけ。いつまでも歩いていたい。いつまでも耳を澄ましていたい気分でした。



帯広400メートルベンチ
16日間の北海道滞在中はお天気に恵まれて雨の降った日は僅か半日のみ私の事を晴れ女だと、旦那も両親も絶賛?していました(笑)この公園は帯広にいた時に行ったもの。そして、写真はなんと400メートルベンチその名の通り、木製のベンチが直線で400メートルもあるんですそのベンチの前には広大な芝生があり、幼稚園の遠足で来ていた可愛い子供達がお弁当を広げて楽しそうに食べていました私はこのベンチに寝転んで本を読んで過ごしましたこれもやっぱり至福の時です


美瑛パノラマロード
ここは言わずと知れた美瑛の丘です。この日も快晴駅前で電動自転車を借りて意気揚々と美瑛の丘巡りに出かけましたしかし・・・私は丘に吹くを甘くみていました当然丘はアップダウンがキツい=風が強いと電動自転車でも前に進まない=バッテリーが切れたら普通よりも重~い自転車を押して歩かなければいけないってことを学びました。でも、この風景を初めて目にした時、感動のあまり思わずウルウルしてしまいました。人間ってこんな自然を目にした時は言葉が出ないもんですね~!ただただ、声も無く丘を眺めているだけの私でした。5時間近く丘を彷徨って?クタクタになったけど、心から感動した一日でした。


哲学の木
美瑛の丘には色んな名前の木があります。この木は哲学の木です。そう言われるとこの木が何だか考え事をしているように見えてくるから不思議です~(笑)


親子の木
この木は親子の木。真ん中の小さい木が子供、その両側に立つ大きい木が親のように見えることから名づけられたらしいのですが、本当に親子が寄り添うように見えて思わず微笑んでしまいました。冬の厳しい寒さにじっと耐え、初夏には眩しい新緑が茂るこんな木からも人間が学ぶことは沢山あるような気がするのは私だけでしょうか?思わず心の中で『どんなに辛くても頑張るんだよ~!』と語りかけていました(笑)


北海道庁の桜
今年は幸せなことに九州と北海道でお花見を楽しむ事が出来ました。この写真は赤いレンガで有名な北海道庁の桜です。この桜は八重桜で少し濃い桜色をしていました満開の桜に笑顔がこぼれる人や朝早くから熱心にキャンパスにむかって絵筆を動かす人がいました。池に映る桜があまりにきれいなので何度もシャッターを押してしまいました


羊蹄山
私はこの山の姿が大好きです。この山は羊蹄山といい、またの名前を蝦夷富士といいます。今回、初めて雪の残る羊蹄山を見ましたが、やっぱりこの山は美しい。そしてとても力強い。青い空とのコントラストにうっとり感動のため息を何度も吐いてしまいました。

今回の旅の主な目的のひとつは北海道の自然を見ることでした。そして、北海道はどこに行っても素晴らしい風景を私に見せてくれました。九州にはない北海道の広大で素晴らしい景色に何度も何度も涙がこぼれそうになり、何度も何度も感動のため息が出ました。鳥の声に風のそよぐ音に、雲が流れていく様子にただただ心から感動し言葉を失い立ち尽くすだけでした。厳しい冬の寒さにじっと耐えた自然を前に、その自然の前では人間はちっぽけな存在なんだという事を改めて感じました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い(●^o^●)

姐さん、おかえり~~~♪
すごーーーい!16日間も行ってたの???
いつもブログにお邪魔しては「あれ…まだ更新されてない…もしや北海道の人になっちゃうの…?」と多少不安になってきていたところです。
お天気も素晴らしく良くて、やっぱり普段の行い?
景色も最高ね~。
マンマさんのところでも拝見しましたが、北海道は地平線がきれいだわ♪
美瑛の丘の哲学の木の写真、光もきれいに射してて、絵本を見ているようなそんな気持ちになりました。
リポートこれからもまだ続くよね~。
楽しみにしています。(●^o^●)

お帰りなさい

16日間!!長いこと北海道を堪能されてきたのですね
しかし、なんて素晴しい景色なのでしょう
本物を見たときはあまおうさんのように感動の涙が流れちゃうのでしょうね
素敵な旅行記また見せてくださいませ~

お帰りなさ~い

写真、とってもキレイです。
一枚一枚大きくしてみとれてました。
私は北海道にはスノーボードメインでしか行ったことなくて雪山にこもってるから、姐さんの写真みてこんなにもキレイなんだ~って感動しました。
キレイな写真、公開ありがとうございます♪

北海道人に・・・。

楽子ちゃ~ん、ご無沙汰してました~!楽ちゃんは南の島へ、私は北の大地へと旅立ってそれぞれに楽しい時を過ごしていたのね。

私は本当に北海道の風景や人が大好きなので、正直言って帰りたくなかった~v-363(笑)旦那がいなければ間違いなく北海道に居座っていたわ~(爆)

これからも何回かに分けて旅の様子をブログで紹介していきますので、楽しみにしていてねe-343

のこにゃんさん、こんにちは~!

スゴいでしょう?この風景を目の前にしたら何も言葉が出ませんでした。どんな言葉でもこの美しさ、感動はなかなか表現出来ません。

のこにゃんさんも機会があれば是非とも北海道を訪れてみて下さいね~v-47

おかえりなさい♪

とても長旅だったのですね。
綺麗な風景ですね。北海道のすばらしい景色を見て、感動するっていうのなんか解かります~(*^_^*)あぁ、私も感動したい~。
北海道はまだ行ったことがないんですけれど、いつか行けたらいいなぁと思っています。
あまおうさんの旅日記楽しみにしてますね♪♪♪

プーちゃん、こんにちは~!かなりご無沙汰してました。

プーちゃんは雪山専門なんだね~!でも、北海道はどんな季節でも美しいと思うわ~v-22私は冬の北海道にも絶対に行ってみたい!来年あたりは滞在を20日くらいに延ばして冬の道東を回ってみたいですe-214
これからも旅の様子をブログに載せていくのでまた覗いてねぇ~e-343

ぴんうささん、こんにちは~!

今回の北海道の旅は感動の連続でしたv-353私は変っているのか都会よりも田舎。田園風景や田や畑を眺めるのが大好きなんです。自然の素晴らしい風景を見ているだけで心が穏やかになって、幸せな気持ちになるのv-345

もう、私は北海道の虜です(笑)北海道一人旅は年に一度の我が家の恒例行事ですe-282(旦那の了解もなく勝手に決めている~)

おかえりなさぁい♪

たっぷりと北海道を満喫してこられたんですね。
いいなぁ♪
景色がとっても綺麗♪
桜までまた見れたなんてうらやましい!

・・・ん?
あれ??グルメネタは次回ですか?
楽しみにしてますね~(^-^)/

まだまだ・・・。

カイエさん、こんばんは~♪随分とご無沙汰しています~!

カイエさんのおっしゃるように、今回の旅は北海道の景色に感動しまくりの旅でしたe-230桜のお花見も堪能しましたよ~!九州は淡いピンクの<ソメイヨシノ>が多いので、色の濃い八重桜はかなり見ごたえがありましたe-235

近いうちにオフ会、グルメと北海道の旅をアップしていきますのでお時間のある時に覗いて下さいねe-284

お帰りなさーい!16日間一人旅だったですか?
北海道の広大さ良くわかります。桜も山も本当にきれい!美味しい物も召しあがったんでしょね。
旅行記楽しみにしてます。
又お話しできますね。

あかえりぃ~~^^

大自然を満喫できて、かなり気持ちもリラックスして帰ってこれたようで、よかったなぁ。 美味しい物も沢山たべたのかな? 北海道庁の桜と、桜吹雪が浮かんだ水面の写り込みが美しいっす。

留守中、ご主人もv-286 x 3のお世話で大変だったでしょう。 気持ちよく出してくれて、残したものの心配をせずに北海道を楽しめたのも、ご主人に感謝ですね。 いろんな意味で、ご主人もワンコ達も、あまおうさんが戻ってきて、とってもほっとしてる事だと思います。 よかったのぉ。

ところで、体重増えた? 減った?

長旅お疲れさまでしたv-238
お天気にも恵まれ本当によかったね!!
こんなにキレイな写真があったなんて…私が
見た写真は何???(ウソウソ…笑)
ダンナさまもたくさんのあまおう写真展に
お付き合いしてくれたのかな~v-12
ココを見たら私も一緒に道内旅行に行った気分
だよォ~v-10

アヤナーさん、こんばんは♪

そうなんです。16日間ずっと一人で行動していましたe-284主人が主婦たるもの、家事を放棄?して旅に出るなんぞ、けしからんe-282という人ではないので、本当にそれは有りがたいことだと思っています。私が留守の間、わんこ達がいたお陰で寂しい思いをする事はなかったらしく、かなりノビノビとしていたよ~です(笑)

まぁ、私もわんこ達に会えない寂しさはあっても旦那に会えない寂しさはなかったですねぇ~(笑)

お陰様で北海道の旅は素晴らしい景色と出会いの連続で本当に楽しく思い出深い旅となりました。

飯炊きオンナか?・・・。

Ojouさん、毎度~♪

イヤイヤ、本当に北海道を離れるのが辛かったですv-406素晴らしい景色と優しい人たち。北海道がますます好きになりました~v-344でも、確かにこんな素敵な旅が出来たのも旦那さまが気持ちよく送り出してくれたお陰ですe-68もっと旦那さま孝行しなくっちゃ~???(笑)

そして、昨日の晩御飯の時、旦那がしみじみ言いました・・・『やっぱり帰って来て美味しいご飯が食べられるーっていいねぇ~v-363』って・・・。私は一瞬思いました・・・『私は飯炊きオンナか?』って(笑)

体重?途中までは全然変らなかったのに、旭川と札幌でグ~ンと増えましたe-254コレって間違いなく<オフ会太り>ですわ~(笑)

ありがとう!

弥々子ちゃ~んe-282毎度~~~っv-363

その節は本当に、本当にお世話になりましたe-466帰ってからも北海道で撮った写真を眺めては楽しかった日々を思い出しています。

行く前は2週間も家を離れるなんて寂しいな~と思っていたのに、なんのなんの!いざ旅が始まると楽しくて楽しくて~e-343だから、2週間はあっという間でした。来年は20日間に挑戦してみようかなぁ~!(笑)

我が家の北海道写真展e-94もちろん、旦那は強制参加ですっe-282でも635枚もの写真を私の説明つきで見るのは辛かったらしく、後半は目が泳いでたよ~e-317(笑)

明日にはオフ会レポートをアップする予定なので、是非見てね~!もちろん、アノ写真も載せますぜ~!(笑)

お帰りなさい!!

無事に帰ってきたのね~
きれいな景色や自然に触れて、かなりリフレッシュしたみたいね!オフ会太りになった???笑
オフ会レポートも楽しみにしてますよ~♪
北海道の素晴らしさをすっかり満喫したので、次回は東京に来てください~☆

オフ会!

マンマさん、ただいま~っ!

毎日々、美しい風景と美味しい空気で心も身体も癒されまくってましたe-266

で、美味しい空気を吸い込んでるうちは太らなかったんだけど、オフ会で美味しいモノをガンガン食べてたらアッという間に太っちゃった(笑)

もちろん、次回は東京に行きまっせ~e-282でも、その前にダイエットだわe-263来週からは仕事再開・・・v-399

あまおうさん お帰りなさい。
何度かお留守中におじゃまして「あら まだお帰りでないわ」と心配になってました。
16日間も一人旅されてたのですね。
いいですね。自由にゆっくりと楽しみながらの旅行。そういう旅行をしてみたいです。
でも3匹ちゃんには会いたかったでしょうね。
昨年秋北海道に行きましたが(たったの4日間です)阿寒湖のお店にオーナーさんの犬がいて遊んでてハンナのことを思い出しちゃいました。旅立って翌日なのに。
こんなに長いとはつゆ知らずお酒バトンが回ってきたのであまおうさにもバトンをお渡ししたのですが・・・
暇になったら見て下さい。お酒バトンを見たいというかたもいらっしゃることと思います。

ポメマルさん、こんにちは~v-22

私が旅で不在の間、何度も訪ねてくださってありがとうございますe-466長いこと留守にしていたので、もしかして北海道に居ついちゃったの?と思われたのでは?(笑)

でも、本当にそのまま北海道で暮らしたいーと心底思いましたe-284でも、私には愛する3人のワンコが待っている・・・(旦那は除外?)泣く々九州に戻ってきました(笑)

そうそう、ポメマルさんのように私も旅の途中でよそのワンコを見ると胸がキューンとなる事が多々ありましたよv-409

でも、16日間は本当にアッと言う間に過ぎていきました。次回(来年)は20日間(もしかしたら1ヶ月?)に挑戦しようと思っていますe-287

お酒バトン、私は超下戸ですが受け取らせていただきますねe-65

あまおうさん こんばんは♪
え~~!超下戸なんですか?てっきり飲める方と思いこんでました。Ojou-Chanさんもそうでした。
今どこに回ってるのか分かりませんが、無理をなさらないでね。

すご~い。来年は20日間も。
一人旅ってなかなか思い切ることができませんし、ペットがいると旅行もままになりません。夫婦で遠い海外はなかなかいけそうにないです。

酒豪顔・・・。

ポメマルさん、こんばんは!

そうなんです・・・ワタシがスゴい『下戸』なんです。でも、ワタシは酒豪顔に見えるらしく、会った方は100%、ワタシの顔を見て『e-65飲めるでしょ~!?』と言います(笑)

ま、飲んでも一年間でビールをコップに三分の一くらいです(少な~っe-282

北海道旅行のアップが終ったら、『バトン』を捜してみますね!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。