ひながくれたエール。

ひなが虹の橋に旅立って10日あまり。

9月にふうを、その2ヵ月後にひなを、こんなに短い間に愛おしい我が子を2人も続けて見送ることになるんなんて、夢にも思いませんでした。

そして、ひなやふうがいない寂しさは今までの私の人生の中で味わったことのない、言葉で表せないほど辛いものでした。

いつも居たはずの場所にいない。

いつもの可愛い仕草を見ることが出来ない。

いつも聞こえていた足音や寝息が聞こえない。

いつも抱きしめていた小さな命がそこにいない。

こんなに愛おしいのに、こんなに会いたいのに。

どこを探しても、どんなに探しても・・・もう、会えない。

辛さ、悲しさ、寂しさに押しつぶされてしまいそうな日々。

大きな大きな喪失感と虚脱感。

2人を想わない日、涙の出ない日はありません。


ところが、そんなある日の明け方、眠っていた私のすぐ横でひなの吠える声が聞こえたのです。

1年以上、リビングでひなと寝起きを共にしていた私はひなの動きや声にとても敏感になっていて、ひなの吠え声と同時に飛び起きるような事はしょっちゅうでした。

目を覚ましたひながそれを私に知らせるように吠える声。

夢でも幻でもなく・・・それは紛れもなくひなの声でした。

涙にくれる私に、寂しさに負けそうな私に、苦しさに立ち止まりそうな私に、ひなは 『ママ、頑張って!』 とエールをくれたのかな?

ひな、ママを励ましてくれてありがとうね

ママね、今はまだ寂しくて悲しくて涙が出るけど・・・。

最期の時、ひながどうしてあんなに苦しまなきゃいけなかったの?って、どうしてふうが独りぼっちで天国に旅立たなきゃいけなかったの?って、神さまに腹を立てたりしてるけど・・・。

でも、必ず・・・絶対に元気になるから。

少し時間がかかるかもしれないけど・・・ひなやふうがここに居た時のママにちゃんと戻るから。

だから、もう少しだけ待ってくれるかな

天国でひなやふうと会えた時 『ママ、よく頑張ったね!』 って、褒めてもらえるように頑張るから・・・ふうと一緒に、ママともんのこと見守っていてね

DSC06500-1-a.jpg 仕事から帰って来た大好きなパパに抱かれてウットリなひな。
こんな何気ないひと時に幸せがいっぱいいっぱい詰っていたんですよね





















091117_1344~0001

ママと一緒に頑張ってるもんですが、実は10月中旬頃から少し食欲&元気がなく、今は通院しながら点滴治療中です
そのせいで先生から美容室禁止令が出てしまいました。
なので・・・ママのド素人テクでペキニーズ風にカット
(今日、病院で 『ペキニーズちゃんですか』 って聞かれちゃいました)















前回の日記に沢山の拍手をいただきました。
ひなの頑張りに拍手をいただけたようで、とても嬉しかったです。
温かいコメントを下さった皆さま心を込めて拍手を下さった皆さまここを覗いて下さった皆さま本当に有難うございました
ひなの頑張りを、生きる意味を自分の身をもって示してくれたひなの姿を、ほんの少しでもいい、忘れずにいて下さったら・・・。
ひなも私もこんなに嬉しい事はありません


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、あまおうさん。
たくさんの拍手、集まっていましたねe-69
よく頑張りぬいたね!っていう思いを伝える為に拍手していましたe-267

ひなちゃん、やっぱり母は強しです。
ずっと虹の橋へ旅立ってからも心配だったんでしょう・・。
いつでも側にいるから
姿はなくても、いつもそうしていたように
ずっと 側にいるんだよって
きっと伝えたかったんでしょうね。

大丈夫、ゆっくりでいいよ!
きっとそう思っていると思いますよe-348


もんちゃん、そのカットなんだか
すきかも~~~~e-266e-266e-266
食欲、あまおうさんもモリモリ食べてくれたら 食べるかもしれませんよね。
みんな、ひなちゃんもふうちゃんも側で
見守ってるよ。

ひなちゃんを感じる事ができて良かったですね!
ひなちゃんともんちゃんの
旅立ちを乗り越えて行かなければならないママへ、
「ひなはママのすぐそばにいるんだよ」って知らせてくれたんですね。
たくさん泣いて、
思いに潰されそうになることもあるでしょうが、
いつか時間のお薬が効いて
気持ちが整理できる日まで
ゆっくりゆっくり進んで行けばいいと思います。

もんちゃんのカットとてもお上手ですよ!
こんな腕があればトリミングに行かなくても十分ですよ~。

もんちゃん可愛い。

こんばんは!私も9月に愛犬ルドを亡くしました。まだ立ち直れませんが、1日1日過ごしています。とても苦しみ呼吸困難で見ているのがつらいぐらい・・・逝ってしまった時に「もう苦しまなくていいよ」なんて思ったくせに、もっと生きられたのではないか?と、今は後悔の毎日です。会いたい!触りたい!可愛いわが子だから思いは一緒です。私は1回だけ抱いた夢を見ました。触れたんです!!もしかして願望がそうさせたのかな?わかりませんが・・・。あまおうさん、どうか頑張って下さい。私でよければ悲しみを受け止めますよ。もんちゃん、とても良い顔しています。家族の愛が見えますね。

v-22みにままさんへv-22

みにままさん、お返事が遅くなってごめんなさいe-330

そして、ひなの頑張りに拍手を下さってありがとうございますe-466

ひなの姿が見られない、触れられないと思うと、とても切なくて胸が痛みますが、あの日のひなの声を思い出すと、少し元気が出ます。

ひなが自分が旅立った後も私の事を心配しててくれたことv-352

『ママ、ひなはいつも側にいるよ!』 って、教えてくれたことv-352

ホントにホントに嬉しかったですe-415

今はまだ寂しくて辛い毎日ですが、自分のペースで少しずつ元気を取り戻せたらーと思います。

もんの食欲は相変わらずe-43
なかなか食べてくれませんe-330

ワタシ・・・めっちゃ食べてます(笑)
ストレスe-63食に走るタイプなので、どんどん膨らんでますe-254

v-22メイメイ母さんへv-22

メイメイ母さん、お返事が遅くなってゴメンなさいe-330

今回、ふうのいない日々の中、気持ちの整理が出来ないまま、ひなの旅立ちを見送ることになってしまって、ちょっと混乱しています。

ひなとふう、2人いっぺんに気持ちの整理も出来ないし・・・。

かといってふうはふうだけ、ひなはひなだけーと分けて考えることも出来なくて。
どんな風に自分の気持ちに折り合いをつけたらいいのか、迷っていますe-350

なので、今は何だか中途半端な感じ。

でも、ひなのエールにはかなり元気をもらいましたv-352

メイメイ母さんのキティちゃんが旅立ったあと、足音が聞こえた事やうんPの匂いがした事など・・・実はちょっと羨ましかったんです(笑)

ひなが今でも私のことを想っていてくれるv-352(もちろん、ふうも!)

それだけで、心が温かくなってきますね。

欲を言えば・・・ホントは2人にもう一度会いたい、触れたいv-352ですが。

それは私が向こうに行ってからの楽しみにとっておきますねe-236

もんのカットv-316
もんは超ビビリなので、少しづつ&そ~っと&そ~っと、なだめながら&褒めながらで、とっても時間がかかります(笑)

v-22ぶんさんへv-22

ぶんさん、初めまして!
そして、コメント寄せて下さって、本当に有難うございますv-352

ぶんさんも9月に愛犬のルドちゃんを見送られたのですね。

共に過ごした愛する命とのお別れ。

それがどんなに悲しく、寂しく、辛いものか・・・ぶんさんのお気持ちが良く分かります。

私からもルドちゃんのご冥福を祈らせて下さいねv-352

そして、9月といえば、私がふうを見送った月ですね。

同じ頃、ぶんさんと私は共に辛い日々を過ごしていたんですね。

ふうは突然一人で逝ってしまったのですが、ひなはルドちゃんと同じように、最期の最期まで呼吸困難で・・・本当に可哀相でした。

そして、私はひなが頑張って苦しみに耐えているのに、そんなひなの姿を見るのが忍びなくて・・・。

最後の夜、ひなに『もう、頑張らなくていいから!』って、泣きながら何度も語りかけていました。

そして、ひなが亡くなった今。

私がひなに頑張らなくていいよーと言ったのも、神さまにひなを安らかに旅立たせてあげて下さいーって祈ったのも、もしかしたら、自分がひなの苦しむ姿を見たくなかっただけだったんじゃないの?って、自問自答しています。

本当はひなはもっと私の側にいたかったんじゃないかーって。

今、ひなと言葉が交わせたら・・・。

ひなの気持ちを聞くことが出来たら・・・。

色んなこと、聞いてみたいです。

でも・・・ぶんさんがルドちゃんを抱きしめられたこと、触れられたこと。

私がひなの声を聞けたこと。

きっと、2人とも私達に『頑張れ!』のエールを送ってくれたんですv-352

私達に“後悔なんかしないで、顔を上げて前に進んでね”って・・・。

だから、一緒に頑張りましょうね。

最後の最後まで頑張りぬいたルドちゃんに、ひなに、ふうに・・・心配かけないように、向こうで会った時に褒めてもらえるようにv-352

少しずつ、自分のスピードで・・・。

泣きたい時は思い切り泣きましょう。

会いたいときは大きな声で名前を叫んじゃいましょう。

そうして時間を過ごしていれば、いつかはルドちゃんの大好きな、ひなやふうの大好きな笑顔の自分に戻れるはずですもん。

私達が逝ってしまった命の幸せを願っていたように、ルドちゃんもひなもふうも・・・。

みんな私達の幸せを願っているはずですものね。

だから、その願いを無にしないように、ぶんさんも私も・・・ゆっくり、ゆっくり歩いていきましょうね。

良かったらこれからもここに遊びにいらして下さいねe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる