スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんの心。


※音量を下げてご覧下さい

以前のもんはおやつのジャーキーを前にするとこんな状態でした
まさに、“飢えたオオカミ”です(笑)
勢い余ってワタシの手まで噛むーなんていうのはもう当たり前で


090104_2011~0004でも、ふうが亡くなってから少しずつもんの食欲が落ちてきて、ひなが亡くなる前後には自分からゴハンを食べることも殆どなくなってしまいました。

わずか2ヶ月の間に長年共に暮らした家族を失ったのはもんも同じ。

突然、ひとりぼっちになったもんは一体どんな想いで毎日を過ごしているのかな。

ポツンと・・・誰もいない部屋にもんがいる。

そして、ただひたすらワタシの帰りを待っている。

その姿を想像すると本当に胸が痛みます。


(寒い冬、もんとふうはこうして仲良く同じ毛布にくるまっていました


ワタシには2人を失った悲しみや寂しさを慰めてくれる沢山の友人がいて、時には友達とのお喋りやランチで気を紛らわすことも出来る。

でも、人間がする“気分転換”みたいなもの、もんにはないんです。

そんな術、もんは何も知りません。

もんはただひたすらに寂しさに耐え、悲しみを我慢しているのかな。

今のもんに私は何をしてあげられるのかな?

もんの心の痛みをどうしたら癒やしてあげられるのかな?

もんの心に空いた大きな穴をこのワタシが埋めてあげられるのかな?

もんが自分からゴハン食べなくなって1ヶ月以上・・・。

すごく、すごく悩んでいます。


以前、3人揃っていた頃のもんはワタシが仕事から帰っても殆ど寝ていました。

でも、今のもんは絶対に起きて待っています。

そして、ワタシの姿を見るなり、遠吠えみたいな声で鳴いてワタシが側に来てくれるのを待っているんです。

ママの帰りが嬉しくて
3人がまるでダンスをするみたいにママのまわりをクルクル回りながらワンワン吠えてた昔が嘘みたいに・・・。

悲しげな不安げな・・・そんな声なんです、今のもんは。


今、ゴハンを食べないもんの命を繋いでいるのはシリンジ(注射器)での1日2回の“強制給餌”です。

この“強制給餌”・・・。

本当は人一倍(犬一倍?)臆病なもんにいちばんしたくない事でした

ワタシがシリンジを持って近寄ると超怖がりなもんが怯えるのが良く分かります。

もちろん、強制給餌といっても、もんがそれを嫌がったからーって絶対に叱ったりはしません。

叱ればそれだけもんの恐怖心は増すだけだから・・・。

ものすごく、ものすごく、褒めまくりです。
(時には泣き落とし作戦もあり)

それはもう、ワタシの人生の中でこんなに誰かを褒めたことがないーってくらいに大袈裟にーです。

でも・・・。

それでも、今、もんにとって絶対に必要なことがもんにとっていちばんの苦痛になっているというのは事実で、それはホントに辛いことです。

そして、それをワタシ自身がやらなければいけないーということ。

正直、出来ることならこの時間だけ誰かに代わって欲しい。

そんなの無理と分かっていても・・・もんが怖がるようなこと、ホントにしたくないんです。


どうか、いつの日かもんが楽しく&美味しくゴハンを食べますように

それまで母は心を鬼にして頑張らないといけないですよね・・・・。

・・・そうですよね!?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もんちゃん&あまおうさんへ

あまおうさん こんにちわ!
先日は秘密コメありがとうございましたe-466e-266


もんちゃんも自分からごはん食べてくれなくなってますか・・(涙)
きっともんちゃんの場合は、カートの病気で食べられないんじゃなくて 気持ちの面で食べられなくなってるんですよね・・。

もし病気ならば、
お薬でなんとか・・というのもあるけれど。

今まで体験しなかった・考えもしなかった
一人でいることがきっと怖がりさんのもんちゃんには 心が耐えられないのね・・


何か大きめのぬいぐるみなど用意してみる、
あと 子犬の分離不安の方法でだけど
飼い主さんの匂いのついた洋服を座る場所に用意するとか 安心するそうです。

室内フリーでいると 子犬は広すぎて不安になるそうなんですが、もんちゃんケージとかニガテよね???

なんだか全部子犬用の手段しかわからないんですが・・・テレビつけっぱなしで普段どおりにするとか・・。


近所ならもんちゃん日中うちに来てほしいのに・・。ドラえもん・・・e-259
全く役に立たないかもしれないけれど、
ムダでもやらないよりは効果があるかもしれないので 書いておきますね!

カートもがんばっています。
もんちゃん、ほんの少しでもいいの
ごはん食べて力つけようね。
心からそう願っています。

もんちゃん がんばれ!!
あまおうさん がんばれ!!

こんばんは

もんちゃん突然一人になって不安なんですね
かわいそう
お散歩嫌いやし
ほんと気分転換できないですよね

子犬を親から離したときに
時計をそばに置いてあげると
時計の音を鼓動のように感じて安心するって聞いたことあります

ごはん食べないのも心配
チーコもごはんを食べなくなったことがあったのですが
なんでもいいからとにかく食べさせたかったので
いろいろあげてみました
ごはんにササミやゆでた野菜を混ぜたものとか
果物をあげると
少しずつ食べるようになりました
プリンなんかも喜びましたよ
今は普通にドッグフード食べてます

なんかたいしたアドバイスできなくてごめんなさい
あまおうさんも辛いけど
もんちゃんに明るく元気に接してあげてくださいね
もんちゃん一口ずつでいいから
何か食べるんだよ

こんばんは、あまおうさん

もんちゃん心配ですね

参考になるかわかりませんが、うちののことを書かせて頂きますね。

うちにも、ダイアより四ヶ月お姉さん(14歳)のがいます。
ダイアが虹の橋に旅立ったあとから、元気がなくダイアをさがしてました。

みてる私も心が痛かったです

先生に相談をしましたら、寂しいからだと言われ、ダイアの名前を呼ぶのをやめて忘れさせてあげてと言われました。

家の中ではダイアの呼び名をかえて、なるべく名前をださないように心がけました。

少しずつですが落ち着いてきて、今では元通り元気になりました。

こんなことしかアドバイス出来なくって

もんちゃんが元気になれるように祈ってます。

あまおうさん、もんちゃんファイト

応援してます。

v-22みにままさんへv-22

みにままさん、こんばんは~

KURTくんの具合、どうでしょうか?
毎日々、KURTくんのこと心配になります。
快方に向かっているといいのですが・・・。

みにままさんもお疲れじゃないですか?
風邪、大丈夫かな?
ただでさえあわただしい年末、どうか、お体を大切になさって下さいね。

もんですが、今日は少しだけウインナーを食べましたe-278
最近、もんが自分から食べ物を口に入れてモグモグしいてる姿を目にしていなかったので、今日のもんのモグモグ姿はかなり新鮮でした(笑)

今日、もんが自分から口に出来たのはほんの少しのウインナーだけど、これも今のもんにとっては大きな前進ですよねe-420

あまり、焦ったりイライラしたり、ネガティブにならないように、ゆっくり、少しずつでも前に進めたらそれでいいーって、そう思うようにしますねe-454

みにままさんのアドバイスも参考にさせていただきながら、もんと二人三脚で頑張ってみますe-271

いつも応援して下さって、本当にありがとうですv-352
みにままさん、KURTくんからの応援、私の大きな力になりますv-352

v-22うかなんさんへv-22

>今は普通にドッグフード食べてます<

あ~~~~っe-282羨ましいですe-330(笑)
今のもんはドッグフードを見せただけで、小走りで逃げちゃいます・・・e-444

人間の献立以上に悩んで手作りもやってはみるんですが、匂いを嗅いだだけで後は素通りです・・・e-263

頑張って作った後、もんにそっぽ向かれた時の挫折感がたまりません・・・・e-350

鶏レバーなんかは少し食べる気配はあるんですが、肉類はお腹をこわす傾向があるのでどうしても少量になっちゃいます・・・v-529

気分転換に・・・昨日と今日は暖かかったので、久しぶりにもんとお散歩に行きましたe-343

もんは用を足したらすぐにUターンしちゃうので、途中まで抱っこしてーですが・・・(笑)
わんこも人間と同じで歩かないと足腰が弱っちゃいますものねe-276

>なんかたいしたアドバイスできなくてごめんなさい あまおうさんも辛いけど
もんちゃんに明るく元気に接してあげてくださいね <

とんでもないですe-282

うんうんv-363
明るく元気に・・・ですよねv-363
もんがチーコちゃんみたいに元気になれるように2人で頑張りますっe-271e-271e-271

v-22さとみさんへv-22

いなくなったひなやふうの名前、やっぱり呼んだらもんが辛くなるんですね・・・e-263

私、そんなこと全然考えずに毎日2人の名前呼んでました。

2人の写真を前にして泣いてたりすると、もんがじ~っとその姿を見てたり・・・。

私が悲しいように、寂しいように、もんも同じなんですね、きっと。

私は泣いて気持ちを少しは発散出来るけど、もんはそんなこと出来ないんですもんね。

これから2人の名前は心の中だけで呼ぶことにして、声に出して呼ぶ時は“ママちゃん”と“いもちゃん”(妹ちゃんの略)にします(笑)

正直、2人の名前を声に出せないのは辛いけど、今はもんが自分でゴハンを食べてくれるのがいちばん大切なことですもの。

だったら、ひなもふうも分かってくれるはずですよねv-352

さとみさんv-352
応援して下さって、本当にありがとうございますe-454

ファイト1発・・・いや、2発&3発・・・もんと一緒に頑張りますe-271e-271e-271

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメさんへv-22

鍵コメさんe-420
以前、時々すれ違っていましたので、お名前は存じ上げていましたv-352

そして、コメントを下さって、本当にありがとうございますv-352

教えて下さった詩は以前に読んだことがあります。
2人が旅立つ前のことなので、随分と前になりますが、内容はとても良く覚えています。

今、気持ちは少し落ち着きました。

正直、もう少し泣いていたい気持ちもあるのですが、今は一人残されたもんの食欲がない事がいちばんの気がかりで、涙を流す気持ちの余裕があまりないというか、ゆっくり自分の気持ちを見つめなおす時間がないというか・・・。

でも、そのお陰でどん底まで落ち込まずに済んでいるのは有難いことかもしれませんね(笑)

先に旅立ったひなやふうが虹の橋で楽しく幸せに暮らせるように、何の心配もなく時々ここに戻ってこれるようにしてあげたいと思いますe-420

鍵コメさんもまだまだお辛いことも多いと思いますが、一緒に頑張りましょうねv-352

旅立った子達がいちばん好きだったはずの私達の笑顔e-454

その笑顔で日々を過ごすことがいちばんの供養になるんですものねe-420

別れの辛い記憶より、共に過ごした幸せで楽しかった時間を沢山々思い出してあげられる自分になれるように・・・v-352


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメさんへv-22

わざわざお気遣い下さって本当に有難うございますv-352
とても嬉しいですっv-363

昨日、メールをお送りしましたので、宜しくお願いしますv-436
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。