何もしたくない夜

先日、体調がイマイチの中、無理して自家製味噌作りに励んだせいか・・・

翌日・・・首&肩&背中が異常にダルい

こうして疲れが長引くのは年のせい?

それとも、キモチの問題?

そして・・・ゴロゴロしててもお腹は空く

でも・・・何もしたくない

でも・・・食べたい

でも・・・何もしたくない

・・・ってな訳で、思いつきカンタン料理の登場っす

メモ代わりにレシピ公開(そんな大袈裟なモノじゃないけど~

たっぷり野菜の簡単トマト鍋(約2人分) (それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

P1010513-1.jpg トマト缶 1缶(ホールでもダイスでもOK)
水又はお湯 トマト缶1個分
鶏がらスープの素 小さじ2杯
お砂糖 小さじ1~2杯(トマトの酸味が好きならなくてもOK)
みりん 大さじ1杯(コクをプラス)
薄口醤油 小さじ1杯
ゴボウ 1本
玉ねぎ 1個
人参  1本
ミートボール 6個(今回はハンバーグネタを流用)
キャベツ 1/4個
しめじ 1パック
ウインナー&とろけるチーズ 好きなだけ

P1010522.jpg簡単ーというだけあって、鍋に入れる野菜は何でもいいんです
わざわざ買い物に行かなくても、ブロッコリーとかじゃがいもとか・・・その時、冷蔵庫の中にある残り野菜で十分
ただ、最後に入れるとろけるチーズ(なければ粉チーズでもOK)だけは入れた方が絶対に美味しいです
作り方はスープを煮立たせてその中にミートボール適当に切った野菜を火の通りにくい順に放りこんでいくだけ~
ミートボール&野菜に火が通ったら、とろけるチーズをばらまいて余熱でチーズが溶ければ終了~

残ったスープに御飯を入れてリゾットにしてもよし、スパゲッティ麺を入れてトマトスパにしても美味しいですよ~
そうそう!ミートボールはボール状よりも小判状にした方が火が通りやすいです



P1010491-1.jpg Tシャツを着せてもらってる最中にカメラを向けられ、困った顔のもんちゃん
うっかりハチベエのママがやらかした低温やけどの傷も随分と良くなりました
あとは食欲回復だけだねもんちゃん






↓簡単トマト鍋&もんに“ポチッ”とお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もんちゃん可愛いね。

もんちゃん、すっごく可愛い。v-238

遠くて無理だけど、ナデナデしたいなぁー。

とっても美味しそうな料理。全然手抜きじゃないですよ。

あまおうさんは、パパッとできるからそう思うのかな。

私、ブログ始めました。v-221

でも全然わかんなくて・・・難しい。  

v-22ルドママさんへv-22

ルドママさんe-420
ブログ始めたんですね~~~っe-460e-460e-460

最初は分かんなくても大丈夫ですよ~e-461

ワタシもつい数年前までは 『パソコンって何に使うの?』 って平気な顔して言ってた人ですから(笑)

少しずつでも、ルドくんの可愛い姿やお話が記録出来るといいですねe-415

ワタシ、一番乗りで訪問させていただきますよっv-352


しかし、ゴハンのしたくが面倒な時は鍋に限りますね~e-343

野菜もたっぷり摂れるし、洗い物も少なくて済むし。

旦那はトマト味がNGなので、このトマト鍋、3日連続ひとりで食べましたe-436

さすがに3日目にはど~でもいいやーってなりましたけど・・・(笑)

そろそろ、モツ鍋も食べたい・・・e-254(常に食い気だけは満々e-282

トマト鍋めっちゃおいしそぉ
チーズ大好きなのでたっぷり入れて作ってみますね

そして困った顔のもんちゃん
かわいすぎます
ギュ~したいですぅ
トマト鍋すごくいい匂いすると思うんですけど
もんちゃんの食欲は刺激されないのかなぁ

ルドママさんブログ始められたそうですが
ご迷惑でなければ
あたしも訪問させていただきたいです

あまおうさ~ん!ボケばうですv-415
何もしたくない日、あるある!
ただ、あまおうさんは、長年のお疲れがあるから、そんな日はただ、ダラダラしてガーガー寝てください!(←これは私で、あまおうさんは、のんびりして、ゆっくりお休みください^^)
ただね~、食事って、動かなければ何も出てこないんだよね^^
お鍋系、煮物系は、調子悪い時に、嫌々作ったことによって湯気?で元気になることもない??
でも、これ、元気なときでも、120%に美味しそう♪ハンバーグねたを作るって大変なところが、さすが、あまおうさん!
もんちゃん、可愛い~~~☆
こうしてみると、食欲の苦労なんてあるように見えないくらい、元気そうなのにね。
実はあいも服着せるときの、変顔のショットがあるの~。そのうち更新するね。

v-22うかなんさんへv-22

テキトーに作ったトマト鍋でしたが、結構美味しかったですよ~e-436
野菜だけで終わらずに肉系を入れてしまうとこがメタボなワタシらしいといえばワタシらしいんですが・・・・e-330(笑)

でも、このトマト鍋にももんは全く興味ナシでした~~~~e-263

元々、とても用心深い子なので今までにない新しい匂いとか食べ物に飛びつくことは殆どないんですよねe-444

チーコちゃんの食欲ビームv-352
もんにも送って下さ~~~いe-420(笑)

ルドママさんのブログe-343
リンク先にありますので、そこから飛んでみて下さいませ~e-353

v-22ばうちゃんへv-22

ボケばうなんて~~~~e-330
それは 『可愛いくてちょっと天然』 というものよ~(笑)

>食事って、動かなければ何も出てこないんだよね<

本当にそうv-363

ゴハンも掃除も仕事も買い物も全部自分が動かなきゃ何も始まらないんだよねe-263

身体やキモチ的に何もしたくない時とか 『どうしてワタシにはじ~や&ばあやがいないのかしらんe-455』 って思っちゃうよ~e-286

何もしなくてもご飯が出てくるなんて、私の夢かも~(笑)

ハンバーグネタは焼くのが面倒になったから鍋に放り込んだのよ~e-348
だから、このトマト鍋は手抜き鍋そのものだわe-436

もんはね、昨日、病院に行ったけど嬉しいことに体重は前回の数値よりほんの少しだけ増えてたe-461

今は味気ない注射器ゴハンだけど、現状維持が最大の課題だから良しとしなければねe-429

後はもんが自分から食べて 『美味しいe-266』 って思ってくれるようになるのを祈るばかりv-421

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる