スポンサーサイト


涙を忘れるために。

P1010637-1.jpg 今朝、起きたらこんな青空が広がってました
冬は空気が澄んでいて晴れるとこんなに空がきれい
ちょっと元気になれる気がします








P1010638-1.jpg ただ、空を見上げるたびに 『この広い空のどこにひなとふうはいるんだろう?』 って・・・そう思ってしまうクセがつきました(笑)










昨夜はあることに熱中していてかなり夜更かしをしてしまいました

実はワタシ・・・毎日、ひなとふうの写真にお線香をあげ、お水やゴハンをお供えしながらつい涙ぐんじゃうんです
飾ってある写真を見ると、やっぱり、2人がいない事が寂しくて悲しくて・・・どうしても涙を我慢する事が出来なくて・・・結構メソメソしてました

だから
思い切って2人の写真を楽しいものにしようと思ったんです(・・・しかも真夜中に・・・)
その写真を見たら楽しいことが沢山々思い出されて、自然と笑えるようになれたらいいな~って

全ての写真はクリックすると拡大されます♪
P1010631-1.jpg ・・・で、完成したのが横75センチ×縦54センチの大作です
美術的センスゼロどころかマイナスのワタシ、超不器用なワタシです
でも、心と想いだけは沢山々込めました
2人と過ごした幸せで楽しい時を思い出しながら、時間を忘れて没頭していました
それぞれの写真に色んな思い出が詰まっています
なので、百数十枚の中から額に入れる写真を選ぶのがすご~く大変でした


P1010627-1.jpg これはひなのコーナーです
右上の寝顔の写真爆笑モノでしょ
さすがにこの写真では涙は出ませんよねっ(笑)
そして、いちばん左の写真は去年撮影したひなです
これらの写真の中で1枚だけ、晩年のものです。
やっぱり・・・今の私には晩年のひなの写真は辛いので、今回は後ろ姿だけにしておきました
これは決して年老いたひなを否定する訳ではないのです。
でも、晩年のひなの姿と闘病中の辛い記憶はつながっています。
だから、ワタシ自身の為に辛い記憶を思い起こさせるものは勇気を出して省いてもいいんじゃないかと・・・。
きっと、ひなも 『ママが笑顔でいてくれるなら』 って、許してくれると思います

P1010626-1.jpg 四角い形のままだとこれだけ大きい額でもそんなに沢山の写真を貼れないので、余白などは思い切ってカット
質より量です









P1010623-a.jpgこうしてみると私達とのお出かけがいちばん多かったのはひなでした











ついつい、記憶が鮮明な最近の事ばかり、病院以外、あまりお出かけ出来なくなったひなを思い出してしまうけど、そうじゃないんですよね
ひなと私達夫婦はこんな風に数え切れないほどの楽しい時間を一緒に過ごしたんだーって、改めてそう思いました

P1010621-1.jpg 以前、ブログでも紹介しました。
まったりと3人が同じお布団の上でお昼寝中の写真
こんな姿を目にする事が出来る・・・それがどんなに幸せなことだったのかーって、今になって思います






P1010636-1.jpgこちらはふうコーナー
ひなもふうもすごく表情が豊かで、時にはどこか人間的な感じさえしました
顔を見たら、今がどんな気持ちなのか分かるような・・・そんな2人でした
ひなと比べたらふうともんはお出かけも写真も少なかったです(ゴメンね
これは長女と次女の写真の枚数に差があるのと同じですね~(笑)
(ワタシは次女なので、ワタシの子供の頃の写真は姉の半分もありません




P1010624-a.jpg ひなほどではなかったけど、ふうとも色んな所へ行きました
いつも行動的で好奇心いっぱいだったふうがいちばん楽しそうに輝いていたのはお出かけ&お散歩でした
誰よりも早い足取りでどんどん先に進むふうの弾んだ気持ち
そんな気持ちがこちらにも伝わってきて・・・ホント、可愛かったなぁ~


P1010620-a.jpg ふう一人では寂しいかもーと、ひなやもんと一緒に写った写真を貼りました
ワタシは写真に撮られるのが苦手で、いつも撮影する方だったので、旦那と比べてひなやふうと一緒の写真はあまりないんです
今にして思えば、もう少し一緒に写真を撮っておけば良かったかな



愛する我が子を失った悲しみや辛さはすぐには癒えないけど・・・。
こうして、自分自身が笑顔になれるように、今までの環境をちょこっとだけ変えてみるのもいいかもしれないなーなんて思いました
この作品?を作っている間は楽しい時のことしか思い出しませんでした
今朝、お線香をあげるときも泣きませんでしたよ

もし・・・自分の気持ちが少しだけ前向きになれたら
その時は・・・思い切って楽しかったあの時間にワープしましょう


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

こんばんは!^^

あまおうさん、すごい大作を作りましたね。

写真いっぱいだぁv-238

携帯に入っているのは、写真にしてケースに閉まってあるのですが、出さないと見れない。

とっても参考になりましたぁ









もんちゃんのイボ良性で良かったです!

晴々と澄み切った空で
まるでポストカードのようです♪
ひなちゃんふうちゃんからの
ママへのエールかな?
自然って突然 
奇跡的な姿をみせてくれますよね☆

たくさんの思い出の写真
素敵な作品になりましたね
私も、面白い写真を見て少しづつ笑う事が
できるようになっていきました。
その分悲しい事も思い出してしまうけれど
なるべく楽しい姿を思い出してあげたいですよね(^^)
我が家の娘の写真もビデオも
次女の方がかなーーり少ないです
きっと3分の1くらいかも(^^;)

私も、3ワンで並んで川の字で寝てる写真大好きです!!
ナイスショットですね♪♪

あまおうさん、まいど! 大作が出来ましたね^^ 

私もおじょーの写真を一杯集めて、1つの額に入れた物を職場のオフィスの壁にかけてましたが、それはおじょーがまだ元気だった頃に作ったもの。 おじょーが居なくなってからは、いろんな年代のを思い出しながら、写真を眺めるって事をしてないなと今更ながら気づいたわ。

おじょーがなくなったのが12月9日で、その翌年の2月にTorinoオリンピックがあり、ほら、私はオリンピック大好きだから、おじょーを思って眠れないのと、オリンピック観戦で眠れないので、あの頃は2週間ぶっ通しで寝てなかったのを思い出しました(爆) 

いつか、何かがきっかけで、気持ちが安らぐ時が来ると思います。 それは決して忘れるわけでは無く、苦しみと喜びと上手に付き合いながら生きていける事が出来るようになれると思うから。 

私の場合は、いきなり赤ちゃん姉妹の面倒をみるようになると言う、劇的な生活の変化があったため、育児以外に気持ちの余裕が生まれなかった事で、酸っぱくなった気持ちの調節ができて行ったんだと思う。 

v-22ルドママさんへv-22

最初は不器用なワタシがこんな大作(まだ言ってる・・・)に挑んで大丈夫かよ!?って思いましたが、4時間近くかけて何とか完成しましたv-352

大変だったけど、かなり楽しかったですよv-352

ルドママさんもいつかそんな気持ちになったらやってみて下さいね!

v-22美麗母ちゃんさんへv-22

今朝の空e-420
ワタシの大好きな空の青さで雲の白さとのコントラストが最高にキレイでしたe-280
もんのイボも何ともなかったし、今日は珍しく朝から元気が出てきました~e-271(笑)


昨日までは写真を見るたびに胸が詰まって涙が出てたんですが、今日はこの大作?(ここでもまだ言う・・・)のお陰で笑顔で写真を見ることが出来ましたe-415

美麗母ちゃんさんのおっしゃるように、これからは2人の楽しい姿を沢山思い出せそうな気がしますe-440

>我が家の娘の写真もビデオも
次女の方がかなーーり少ないです
きっと3分の1くらいかも(^^;) <

やっぱり・・・そうですか・・・e-263

姉の可愛い写真を引き伸ばした写真は何枚もあるのに、ワタシは1枚もありませんe-442

同じ子供でありながらこの差・・・e-456

ちょっと本気でメゲそ~です(笑)

v-22Ojouさんへv-22

Ojouさん、毎度~v-363

信じられないほど時間がかかったけど、無我夢中作業に没頭e-271

・・・で、こんな大作が完成しましたv-352(自分の作品をあえて“大作”と言い張るワタシ・・・)

作ってる最中も写真の色んな思い出を2人の姿を思い出して楽しかったよ~e-415

今はもんの健康と食欲が気がかりで気持ちが100%晴れるーってことはなかなか無くて、かなりギリギリの精神状態だけど、いい気分転換になったと思うe-420

こんな風に少しずつ自分の気持ちと折り合いをつけながら月日が流れていくんだろうね。

今は涙ゼロの生活にはまだ遠いけど・・・

ふうやひなが亡くなった時より、少しは前に進めてると思うe-461

これからも自分の気持ちに正直に無理せずマイペースでやっていくねv-352

こんばんは!あまおうさん^^


不器用なんかじゃないですよ!!
沢山の愛がつまった世界一のボードになっていますよe-420

寝不足して大丈夫かな?(笑)
わたしは今日はひどい頭痛でゲンナリ。。


やっぱりどこの家庭でも次女の写真少ないのって共通なんですかね!(爆)
わたしも次女ですが、やはり姉に比べて
忙しかったという言い訳つきで少ないですe-282


楽しかったことの方が多い犬生だったに違いない、そう思わずにはいられません!
この写真を見ていたら・・e-454

v-22みにままさんへv-22

みにままさん、頭痛・・・大丈夫ですか?
頭が痛いと何もしたくないし、考えられないですよねe-263

ワタシもヒドい偏頭痛で5年ほど苦しんだので、みにままさんのお気持ちが良く分かりますe-330

そんな辛い時にわざわざコメント下さってホントに有難うございますe-420

>沢山の愛がつまった世界一のボードになっていますよ <

そう言っていただけて、すっごく嬉しいe-420

作り始めたのが23時で終わったのが翌朝の4時過ぎ・・・e-456

この日は朝刊を読んでから寝ましたよ~

世界一は怪しいけど・・・(笑)
でも、2人への愛だけはめっちゃ込めましたe-415

ワタシ、長い間、2人から沢山の愛をもらってたんだなぁ~って、沢山の写真を見ながらそう思いましたe-415

2人がいたお陰でワタシの笑顔や幸せは何倍にも膨らんだんですe-420

決して1人では得ることが出来なかった大きな大きな宝物ですv-352

その感謝の気持ちを込めて、心を込めて作りましたe-420

これからまた徐々にデコレーションをしていく予定ですv-352

みにままさん、KURTくんの心配もあると思うけど、あまり無理しないで下さいねe-420

早くみにままさんの頭痛が良くなりますようにv-421

あまおうさんすごい~っ
素敵な作品できましたね
あまおうさんのたくさんの愛情が伝わってきてちょっと泣きそうになりました
でもひなちゃんの寝顔で爆笑しちゃいました

一緒に過ごしたなにげない時間が
楽しくて幸せだったんですよね
あたしもいまだに旅立った子達を思って泣くことがあります
それは会えない寂しさだったり
申し訳ない気持ちだったりいろいろ…
そうやってちょっとずつ気持ちの整理をしていけばいいと思ってます

うちの子達はあまり写真が残ってないので
あまおうさんの大作うらやましいですぅ
これからも楽しい思い出いっぱい作っていきましょうね

v-22うかなんさんへv-22

ひなの寝顔で笑っていただけて本望ですv-218(笑)

実は随分前の日記にも爆笑的?な寝顔を載せたことがあるんですよ~

e-30がそのアドレスですe-343
良かったらお時間のある時にでも見て下さいませ~e-420

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-2.html

>一緒に過ごしたなにげない時間が
楽しくて幸せだったんですよね<

本当に本当にそうですよねe-415

それがあまりにも当たり前過ぎて気づかなかったけど、今はその大切さが心から分かりますねe-420

今の私を支えてくれてるのはひなとふうとの数え切れない楽しくて幸せな思い出なんだーって、そう思っています。

もう、2人との思い出は増えることがないのが寂しいけど・・・

でも、うかなんさんや私はチーコちゃん&もんとの思い出はまだまだ作れますものね v-352

これからも焦らずにゆっくりマイペースでやっていきましょうねっe-415

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

