fc2ブログ

もんの本当の幸せ。

全ての写真はクリックすると拡大されます

P1010671-1.jpg もんはふうやひなのようにお散歩が大好きというタイプではありませんが、お外に出るのは嫌いではないみたいです。
そこで、先日、暖かくなる時間を待ってにカートでお散歩にでかけました。
外に出ると周りの風景をキョロキョロ見ています







P1010669-1.jpg 人や車が通ると、その動きをじ~っと目で追っています。
たまにそんなもんを見つけて『可愛いわねぇ~お散歩してるの?』って、好意的に近寄って来てくれる方がいますが。
でも、もんは超がつく人見知り&犬見知り。
ついついビックリしちゃいます







P1010659-1.jpg 右はご近所さんのワンコちゃんで、レトリーバーのメイちゃん
すごく人懐こくて大人しい女の子ちゃんです
せっかく寄ってきてくれたのに、もんはすぐにSOSです(笑)









P1010662-1.jpg 『イヤだ~来ないでよ~』 って顔を背けてます












こんな風に久しぶりのお散歩を楽しんだもんでしたが、この日夜以降、急激に体調が悪化してしてしまいました。
今までにないほど、頻繁に心臓発作を起こして倒れるようになってしまいました。
新たにお薬を追加したり、量をコントーロールしていますが、注射器ゴハンやお薬を飲んだ直後にも(どちらも嫌がるもんに強制的にあげていました)倒れるようになってしまいました。


これから先の文章はいつももんや私の事を心配して下さるあるお友達にメールで送ったものです。
(本文に少し手を加えています)
色んな意見があるとは思いますが、これが今の私の正直な気持ちです。

もんにとっての毎日が強制的にゴハンを食べされられる辛い恐怖だけの毎日なら・・・

もう、自然の流れに逆らわずにもんの命を受け入れようと、旦那とも話し合って決めました。

昨夜、お薬をあげた後にまた発作を起こして倒れてしまいました。

ゴハンだけではなく、お薬までもがもんにとっては恐怖に支配される事なんだーって。

人一倍怖がりなもんは自分の心の限界をはるかに超えたところまで、もう充分に無理をして、頑張ったんだーって。

そう思い知りました。

もんの限界を超えた心が発作という症状となって現れている気がします。

もんは『ママがしてる事はこんなに辛いの!』って言葉で言えないから。
だから、その事を自分の身体を使って私に知らせたんだと思います。

もんが元気になって幸せなら、もんが楽しいなら、私はどんな事でもします、絶対に。

でも、今まで私がもんに対して『何が何でも生きていて欲しい!』と思ってやっていた事はもんの幸せや嬉しさからはほど遠い事なんですよね。

もう、こんなに頑張ったもんに、辛くて怖い毎日を過ごしたもんにこれ以上何かを強いる事は出来ません。

たとえ、私がどんなに生きていて欲しいーって思ったとしても・・・

もんの残り少ない毎日を私の一挙手一投足に怯えてることなく過ごして欲しいです。

ママの手はもんに辛い思いをさせる為にあるんじゃないよーって。

もんはママに抱っこされて身体を硬くしなくても大丈夫なんだよーって。

ママはもんが心から大好きで、もんがいちばん安心していい相手なんだよーって。

そう思って欲しい。
そう感じて欲しいんです。

今朝はお薬を飲ませるのを止めました。

アラセプル、アンギナール、アスピリン、ベトメディン、ウルデナシン、デソパン、利尿剤。

どれも止めました。

その代わりにニトロのスプレーだけ、もんのお耳にシュッとしました。
もんはちょこと驚いたけど、すぐに眠りました。

もんは何も怯えなくていいんだよ。
もんは安心してここにいていいんだよ。

そう思える日々を送る事がもんの幸せだと思います。

辛くて苦しい決断だけど・・・本当はもっともっと側にいて欲しいけど・・・。

今、いちばん大切なのは私の気持ちではないから。

P1010688-1.jpg 本当はママの抱っこが大好きなもん。
こんな安心しきったもんの可愛い顔が何よりも大切です。
もんもいつもこんなお顔でいたいよね

頑張らないもんに励ましのポチッをお願いします



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お薬を止めるという決断は
あまおうさんにとってほんとに辛いことだと思います

大切な我が子とすこしでも長く一緒にいたい
そのために出来る限りのことをしたいと思うのは当然です
でももんちゃんの命を守るためにしてることが
もんちゃんを苦しめてるとしたら…
残された犬生を楽しく幸せに過ごして欲しいと思うのも当然ですものね

ほんとに難しい問題で
どちらを選ぶのも辛いです

うれしそうなもんちゃんの顔
ほんとにめっちゃかわいい
ずっと抱きしめて
ずっと一緒にいたいですよね

もんちゃんが苦しむことなく
大好きなママと楽しく過ごせることを願っています

もんちゃん、体調はどうかな?

ママの抱っこや手は、
もんちゃんの大好きなままでしょ?

でもね・・ムリに食べさせても
本当はいつだって変わってないんだよ。。

ママはもんちゃんのことが
だ~いすきなままだよ。

今日はお外も暖かいみたいだね!
また抱っこやカートでママと一緒に
お散歩に出かけようね、もんちゃん。


だって、
生きるのをやめたワケではないもの!
《がんばるのを》休憩したんだよe-365 ね^^

v-22鍵コメさんへv-22

私も鍵コメさんの言う通りだと思います。

どんなに愛していても、どんなに望んでも身代わりにはなれない。
苦しさや痛みを分かち合うことが出来ない。

すごくもどかしい事だけど・・・ね。

もんが穏やかな心と顔でいるために私が出来ることをやりたいと思います。

いつも陰ながら心配してくれて本当にありがとうe-420

v-22うかなんさんへv-22

夜も眠れないほどに、胃が痛くなるほどに悩んで考えたけど・・・。

私にはこの答えしかありませんでした。

今でもこの考えに100%の自信なんてないけど、もんの辛く恐怖に怯える時間を可能な限りゼロに近づけたいです。

もんが穏やかな気持ちで日々を過ごせるように、今の私が出来ること。

もんが安心出来るように、ずっとずっともんの心に寄添ってあげたいですv-352

v-22みにままさんへv-22

みにままさんe-420
いつもいつも、親身にもんや私のことを想って下さって、本当にありがとうございます。

今日は暖かい1日だったので、思い切ってもんを抱っこして外に出てみました。

いくら病状が悪いからーって、お家の中だけで時間が過ぎてゆくのはもったいないですもんねe-2

もんは少し疲れたかもしれないけど・・・

でも、お外の空気を吸って、戯れる雀ちゃん達を眺めて、道行く人や車を眺めていい気分転換になったと思いますe-68

>だって、
生きるのをやめたワケではないもの!
《がんばるのを》休憩したんだよ ね^^<

そうなんですよねv-352

だから・・・生きてるーって幸せだねe-420って、もんがそう感じてくれるように、頑張らないように頑張ります(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる