スポンサーサイト


青梅サワードリンク

去年、例のお料理サイトに載せて好評だった『青梅サワードリンク』のレシピです。いい青梅が手に入ったら是非ともトライしてみて下さい夏の暑い時期にゴクゴク飲む幸せは感動モノです(笑)

1:1:1!カンタン!青梅サワードリンク

元気!はつらつ!?
【材料】
青梅  1キロ
上白糖 1キロ (氷砂糖でもOKです)
穀物酢 1リットル

【下準備】
青梅は良く洗ったあと、丁寧に水気をふき取り、爪楊枝などで、1個づつヘタを取り除いておく。

アルコールや焼酎で消毒した清潔な容器に砂糖と酢を入れたら、一旦容器のフタを締めて、瓶を軽く振りながら砂糖を溶かす(あまり激しく振ると、中身がこぼれる恐れがあるので手加減して下さい)

の容器に1の青梅を入れて、2週間くらいで飲み頃に。コップの1/3くらいまで原液を入れ、氷を入れて水や炭酸&牛乳で割って飲みます(美味しいので、飲みすぎに要注意デス~)

ポイント
★お砂糖の量はお好みで増減して下さい(減らす場合は80%くらいにとどめた方が美味しいです)
★牛乳で割るとヨーグルトドリンクみたいになります♪
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまおうさんの青梅サワー---アプリコットバージョン

噂のあまおうさんレシピ青梅がないのでアプリコットサワーいつもお邪魔する、あまおうさんのブログで、『青梅サワードリンク』が紹介されていた。 ブログに集う皆さんの声が、美味しい美味しいの絶賛ばかり。 どう

梅・梅・梅♪

恒例の梅干し作り♪まずは、左から03、04、05年の作!塩分15~18%なのですが、こうして食べ比べても、大して差はありません(私の味覚では・・)それより、やはり古いほうが塩なれしてマイルドの様な・・・(?)今年漬けた梅。↓今年も大地宅配で頼んだのですが

始めました!梅仕事

去年初めて梅シロップを作った感激から早一年。今年もいよいよこの季節がやってきました!

コメントの投稿

非公開コメント

あまおうさん、こんにちは♪

ああ、嬉しい。
これが噂のあまおうさんの梅サワーですね。
梅酒を漬けた氷砂糖が残ってるんですが
それ、使ってもいいでしょうか?

梅酒漬けたけど、まだしばらく飲めない・・
待ちきれない・・(-_-)
これは2週間で飲めるんですね!素敵!

いらさん、こんにちは~v-22

いらさんのおっしゃるように、この青梅サワーは漬けて2週間足らずで飲み頃になるのがe-278です~(特に私のように食いしん坊でせっかちな人間にはピッタリかも!(笑)

でも、うちは去年あまりに多く作り過ぎて残ってしまったので、今年は去年のものを飲んでいるんですよe-284それでも、味は相変わらず美味しいです。私は牛乳があまり好きではないのですが、この青梅サワーで割って飲むのは大好きですe-461

お砂糖は氷砂糖でもいいと思いますが、お砂糖の溶け具合が普通のお砂糖よりは遅いと思うので、飲み頃が少し遅れるかもしれませんe-263いらさんの青梅サワーが美味しく出来るといいですね~e-68

今年も

ちゃぁ~んと漬けましたよ♪
去年、ご近所に好評であっという間になくなったから今年は去年の倍v-218
後はエキスがでるのを待つのみd(´∀`●)ネッ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事が早い=3

プーちゃん、こんばんは~♪先日は大量のお弁当作り、お疲れさまでした~v-22

ところで、『青梅サワー』もう仕込んだのね~v-363さすが~e-460私は去年あまりに作り過ぎたせいで、今年はナシですe-263

でも、ご近所の皆さんにも好評だったなんて、めっちゃ嬉しい~e-68今年も青梅サワーの伝道師e-69ヨロシクお願いしますe-466

あまおうさん こんばんは。
こちらにはお久しぶりです!
お店で青梅見た瞬間に「青梅サワー」思い出しましたよ。そして確か「1:1:1」だったぞ~と思い出し、何が「1:1:1」だったっけ~と考え、すぐに青梅1キロ、酢1リットル、氷砂糖1キロ思い出したつもりが・・・上白糖でよかったのですね~(笑)
明後日ぐらいに試飲してみますね~v-272楽しみです♪

今年も~

あまおうちゃん、こんばんは!!
去年作った梅サワーも秋には亡くなってしまった(涙)今年はもう2瓶くらい作るつもりでいます~梅シロップも!娘が梅のビンを眺めながら、「いつになったら飲めるん?」って聞いてますよ(笑)ひそかに私の娘も飲めるのを楽しみにしているようです!!!梅サワーの梅も好きみたいでポリポリとかじっていたからねぇ~なくなったときは寂しかったよv-7飲めるまで後1週間です!!

14:22さん、優しいお心遣い、本当に心から嬉しいです。先ほど、ブログの方へオジャマさせていただきましたe-343これからも末永く宜しくお願いします。いつか、お会い出来る日が来るといいですね~v-353

メープルままさん、お久しぶりです~e-282お元気でしたか?久しぶりにこちらでお会い出来て、とっても嬉しいですe-68

私は上白糖でしか作った事がないので、氷砂糖がどれくらいのスピードで溶けだすのかが分かりませんでしたe-263なので、『氷砂糖で作ったらこんなカンジで出来たよ~』と、お知らせ下さると嬉しいですe-284

そういえば、以前、上白糖を黒砂糖に代えて作ったという方がいらっしゃったのですが、『黒砂糖なんて、冒険心を起こすんじゃなかったe-286』とおっしゃっていました・・・(笑)

でも、もうあれから1年経つのですね~v-363年々、年をとるスピードが増してきてる気がします(笑)

マンマさん、こんばんは~e-420

そうそう!マンマさんを始めとして、去年は途中で青梅サワーが無くなってしまい涙した方が続出でしたねぇ~(笑)

私もその悔しい思いの経験者だったので、去年は8ℓ瓶を4つも仕込んだら、モノの見事に残ってしまいましたe-263(爆)

何事も『過ぎたる及ばざるが如し』ですなぁ~e-282(笑)

そして、あのキュートな娘ちゃんまでが青梅サワーのファンだなんて、光栄ですわ~んv-353マンマさんちの青梅サワーが美味しく出来ますようにv-421

おいしそう

マンマさんが作ったってブログに書いてらしたんで、そのときからおいしそうだなぁ~~~と・・・

だけど、ここでは作れない。 青梅も上白糖もない(泣) だけど、これからの時期、涼しそうなドリンクですね^^

姐さ~ん!

ついにこの季節がやってきましたね~!
つい先日、仕込みましたよ(ブログにもさっきアップしました^^)♪

なんと、去年のは余ったのですか?
うちは悔しい思いをしたので、今年はあまおう家を見習ってなんと
12キロ分仕込んだのです!!

でも1年間飲めるのなら本望です~~^^

黒砂糖の方は失敗だったのですか?
がーーんv-12
実はサ○ーで三温糖が安かったので、試しに作ってみたんですけど…(クセがあるのでしょうか?)

あと2週間であの味に出会えると思うと、今からわくわくですv-22

おいしそ~!

写真の量見て、ひっくり返りました@@
すごい量!mocaちゃんも12キロも仕込んだとか・・・
皆さん↑絶賛だもんね~~。
梅の飲み物系はしたことないけど、やってみようかな~。かなりその気・・(^0^)
旦那は黒酢ドリンクにはまってるのだけど、家計を圧迫しつつあるこのごろです!

のせたよぉ~~

おはよう~mocaさんと同じだ!
私もブログに紹介したので、時間があったらのぞいてくれぇ~~ほんじゃぁ、今日も一日楽しい日になりますように!!

Ojouさん、毎度ですぅ~v-22腰痛はどうですか?
私もここんとこ腰痛がヒドくて、さきほど病院に行ってきたら『坐骨神経痛』だと言われちゃった・・・(涙)お互い、これ以上悪くならないように気をつけましょうね。

ところで、この青梅サワーは確かにアメリカでは難しいよね。でも、このサワードリンクは酢が苦手な私でもゴクゴク飲めるのだe-271

いつか、Ojouさんに会う事が出来たら是非これを飲んでいただきたいわ~e-343

mocaちゃん、毎度~e-343

いよいよ、明日は久しぶりのご対面だね~e-194う~ん、楽しみだわ~んe-68

ところで、去年の青梅サワー・・・そう、残ったのよe-263最初のうちはグビグビ飲んでた旦那が何故か途中から急に失速しちゃって、消費量が激減したのv-409

それにしても、mocaちゃんちは12キロv-363v-363v-363mocaちゃんも旦那さまも飲む気マンマンだぁ~e-269(笑)これで、今年は途中でなくなっちゃって辛い思いをする事はないね~e-461

上白糖→三温糖でも大丈夫だと思うよ~!イヤ・・・大丈夫と思おう・・・きっと、大丈夫なはず・・・v-399

ばうちゃん、こんにちは~e-424

この青梅サワーは絶対にオススメですよ~e-284今年は仕込みを少なめにして、気に入ったら来年12キロ漬けるとか・・・(笑)

ただ、この青梅サワーはなくなると次に飲めるのは1年後・・・でも、この1年が非常に待ち遠しいのですよ~v-363ウフフ・・・e-277←暗に脅してる?(笑)

マンマさんもアップされましたか~v-363早速、見に行って来ま~すv-29

梅はないので・・・

・・・アプリコットと氷砂糖でやってみようかしら。あ、穀物酢もアジアショップにしかないからワインビネガーかも・・・。
別のものができそう(笑)。

1:1:1ですか~。

こんにちは♪
梅サワー、私も漬けましたが、分量はいい加減でした。
1:1:1が黄金率なのね~。来年はそれにします。
他にも梅漬けがしてあるので(梅干・梅ジュース・梅サワー・梅ブランデー)うちの中は今梅だらけです~。

本日解禁です~♪

あまおうさん、あちらの日記にものせましたが
氷砂糖でも2週間で溶けます。っていうかすぐに溶けました。翌日か翌々日か記憶になくて申し訳ないですが・・・。すごくおいしいです!!
昨年のもすごくおいしかったので味の比較はできないけど今年のほうが梅がしっかりシワシワになりました。昨年はシワシワにならない梅が10個ほどあったのでプラムジャムに入れたりしたのよね~(笑)それは梅によるのか砂糖によるのかわかりませんね。あ~でも1年ってホント早いです。
このレシピに出会って下戸の私はうれしい!ごちそうさま。

mocaちゃんが12㎏仕込んだという青梅サワー。
あまおうさんが酢は苦手でも飲めるというので作ってみようかなと思ってます。
私は10日前に梅酒1㎏、梅シロップ1㎏を仕込みました。梅シロップは氷砂糖で仕込みましたが最近の氷砂糖は小粒なので比較的早く溶けますよ。
2,3日でかなり溶けてました。
漬け込むには容器を買ってこないと。横浜では道の駅なんてないから300円の梅は無理だわ。

またしてもコメント出遅れてしまいましたが、こちらにレシピが再アップされると同時に日本にメールして、妹に仕込んでもらいました!
これって発酵はしませんか?送ってもらっても大丈夫かな...?
送れないとなると、私が日本に行けるのは11月頃なので、それまで残ってるか心配です!

ぴかままさん、こんばんはv-22お返事が遅くなってごめんなさ~いe-466

アプリコット+氷砂糖+穀物酢でも絶対に美味しいサワーが出来るよ~な気がしますe-461ぴかままさんが『勇気?』を出して、プラムサワードリンクに挑戦されることを願っています(笑)

もし、お味見されたら是非とも感想をお聞かせ下さいませ~e-343


こんばんは。
青梅サワーのレシピだっ!
去年末に教えていただいて、今年は挑戦するぞ~と思ってるんです。
スーパーでも青梅と容器が売られていますよね。
とっても美味しそうです。

ところで今更で本当に恐縮なのですが、ブログにオフ会の様子をアップしました。
いえ、オフ会の様子というより、あまおうさんへの私信みたいな感じになってしまったのですが・・・。
ぜひまた北海道にいらして下さい。
大歓迎致します♪♪

カイエさん、こんばんは~e-343お返事が遅くなってごめんなさいe-466

ところで、カイエさんの『梅仕事』の多さにビックリですv-405さすが、お料理好き&お上手なカイエさんe-282それらの瓶を置く場所があるのが羨ましいv-363昨年作った我が家の青梅サワーの瓶は洋服タンス上に鎮座しておりますv-353(笑)

美味しい青梅サワーが出来ますように・・・v-421

メープルままさん、またお越しいただいて恐縮です~v-363おまけにお返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

ところで、氷砂糖も上白糖も溶け具合は同じなのですね~v-363(知らなかったぁ~e-282)わざわざお知らせくださって有難うございます。これで、レシピに<氷砂糖でも代用可能>と付け足せます(笑)

それにしてもシワシワになる梅とならない梅の違いは何なのでしょうか?私もずっと不思議に思っていました・・・ナゼ?(笑)

のちほどメープルままさんのブログ、拝見させていただきますねe-420

ポメマルさん、こんばんは~v-286お返事が遅くなってごめんなさいv-356

ところで、ポメマルさんも酸っぱい系はダメなのですか?私は酢の物を作るときもお砂糖を大量に入れるくらいに酸っぱいものに弱いんですe-263酸味が強いとすぐにむせちゃうんですv-394

でも、そんな私でもこの『青梅サワー』だけはゴクゴク飲めるのですe-271

そうそう!九州は道の駅の宝庫ですから、地元産の梅が店先に溢れていますよ~e-285もし、安くていい梅が手に入ったら(小粒でもOKですよ!)是非トライしてみて下さい。

どうか、ポメマルさんが青梅サワーの虜になりますよ~にv-421(笑)

salahiさん、お久しぶりです~v-22

salahiさんがこの『青梅サワー』に目を留めて下さったなんて、とっても光栄ですv-20日本の妹さんにはお手数だったかもしれませんが、この青梅サワーが海を渡ってはるばるsalahiさんのお手元に届くと思うとちょっとドキドキですv-345

11月まで待っていたらきっと無くなってしまいますv-355(笑)是非、ギリシャまで送っていただいて下さい。

そうそう!我が家は昨年作った青梅サワーを1年間常温で保存(放置?)していましたが、全く問題ありませんでしたよe-461

秋空さんっe-282ブログ、やっと始動なさったのですねぇ~v-363(感激~!)これが終ったらソッコーで拝見しに行きますv-356

そして、秋空さんもこの『青梅サワー』に目をつけてくれたなんて、嬉しいわ~e-278北海道の夏はこちらと比べて快適でしかもう~んと短いとは思いますが、暑い夏の昼下がり(別に昼下がりじゃなくてもいいんですが・・・)、カラカラの乾いた喉に青梅サワードリンク・・・そりゃもう天国ですe-287後味爽やかで、美味しいんですe-280是非、秋空さんも今年は挑戦してみて下さいませ~っv-363

作りました~。

あまおうさん、おはようございます♪

念願の青梅サワー、作りました。
2週間後が楽しみで、楽しみで。

あまおうさんとこは常温保存で大丈夫だったんですね。発酵を防ぐのに完成してから煮立てる・・という方もみえましたが、どうしようかな~と思ってます。
でも、あっという間に飲んでしまう可能性、大なので、そんな心配いらないかも~・爆
ブログで紹介しましたので、お時間ある時に、遊びにいらして下さると嬉しいです。

いらさん、こんばんは~e-68

青梅サワー、作って下さったんですね~!ありがとうございます~e-343(嬉)

発酵の心配はないと思いますよ!前のコメントでも書きましたが、ウチは常温で1年間置いていましたが、何も問題はなかったですから。

サワーを煮立てる・・・う~んe-263思いきりむせそうです(笑)

はじめまして

あまおうさん、はじめまして!
色んなところですれ違っていながら、今までこっそり読み逃げ常習犯だった私・・・。
あちこちで、この「梅サワー」を見てるうちに作りたくて、今回あしあと残しに来ました(笑)
私、ワインとビールしか飲めないので、梅も梅酒にせずに、梅ジュース。 でも、このサワーなら、夏ばても解消されそうだし絶対つくろ!
という事で、さっき買い物に行った時に買ってきました青梅とお酢。
楽しみです。これからも時々お邪魔させてくださいね!
PS. トップのひなちゃんの寝顔、うちのばあちゃんの寝顔にそっくり(爆)

あまおうさん、こんばんは。あちらこちらでよくすれ違っていますね。
いろんな方のところで見ておいしそうだったので早速、私も青梅サワー作りました。
2週間後がとても楽しみです♪
クの方の日記にも載せさせていただきました。
http://cookpad.com/karen/diary
お暇なときにでも見に来ていただけると嬉しいです。
また遊びに来させてくださいね(^^)

ブライアはん(Ojouさんのマネしてみました~e-284(笑)いや、ブライアさんe-267こんばんは~e-343ようこそ、おいで下さいましたe-466

青梅サワー、いたる所で作っていただいて、ちょっと恐縮しています。もし、どなたかが『全然ウマくないじゃんe-282』と怒鳴り込んできやしないかと、気の小さいワタシです(笑)

<酢>は健康にいいのはもちろんですが、なかなか頻繁には摂取出来ないので、青梅サワーにすると酢の消費量が驚異的に伸びること間違いなしですe-271

どうか、ブライアさんのお宅でも美味しい笑顔が広がりますように・・・v-421
またいらして下さいね。

*ひなの寝顔・・・ワタシも最初に見た時からど~もばあちゃん顔に見えて仕方ありませんでしたよ~v-356起きてる時はかなり可愛いのに(←親ばか!)寝ると、まるで別人になります(爆)

花蓮さん、こんばんは~e-343来て下さって嬉しいです。

青梅サワー、作って下さったのですね~v-363実はこの青梅サワーは友達が作たのを分けてもらい、飲んだ瞬間に虜になってしまってのが始まりでした。

1年目はそんなに沢山作らなかったので、ガンガン飲んでいたら夏の終わりには無くなってしまい、悲しい思いをしました(笑)で、去年・・・大量に作ったら思い切り余ってしまいましたe-263(爆)何事も<適量>というのは難しいですね~v-363

先ほど、花蓮さんのブログにもおじゃましてきましたe-420花蓮さんのおうちでも美味しい青梅サワーが出来ますように・・・v-421

うわっ!もうこの季節…

あまおうちゃ~ん!やっとPC直ったよ!!
そして遊びに来てみたら…早いね~1年…v-19
あのサイトでも盛り上がっていたよね~この
青梅サワーv-10
青梅を見かけると思い出す~v-264
不器用で面倒くさがりの私でも出来るかな~???(笑)
みんなに大人気のこのサワーいつか(←いつか
かよっ!笑)作ってみるね!!

弥々子ちゃん、『いつか』じゃないでしょ~v-363(笑)早く作らないと青梅がなくなっちゃうよ~(笑)

てゆーか、パソコンが復活したのね~e-460良かったわ~んe-266弥々子ちゃんがいなかったから寂しかったのよe-263(笑)
これからもドンドン遊びに来てね~e-463

飲んでるよぉ~~♪

もう、昨日から飲んでるよ~♪
風呂上りには最高じゃ!!!
娘も、飲めんるんやったら作ってよぉ~だってさ!これから二人で毎晩飲むのが日課になりそうです!!梅も今月いっぱいかなぁ~(涙)なんか作り足りない気がしてきた・・・・(笑)

仕込みました

青梅サワー仕込みました~!
2週間後が楽しみだわ。むふふふっ。ブログにアップしましたので、ご報告。
出来上がって、飲んだらまた報告に来ますね。

マンマさ~ん、こんばんは~v-22

青梅サワー、もう完成したんですね~e-460お風呂上りの美味しさv-363分かるわぁ~っv-426もう、ゴクゴク飲んじゃいますよねe-284
ワタシもお風呂上りがいちばん美味しいと思います~e-343

足らなくなる前に、また作り足して下さいね~!1年間待つのはツラいですよ~e-286(笑)

ブライアはん、毎度でございますe-343

嬉しい~v-363作って下さったんですねぇ~e-68わざわざお知らせくださって有難うございます~e-466早速、ブログにおじゃまさせて頂きます~e-420

梅サワー漬け?!

あまおうさん おはようございます。
梅サワーのお漬物もイケマスね。v-238そしてガリも!!新ショウガが少し残ったときなど、梅サワーに漬けておくだけで青梅風味のさわやかガリがあっと言う間にできちゃって嬉しいわ。日記にもかきましたので、またお時間のあるときにでも覗いてやってくださいまし~!

はじめまして♪

あまおうさん、初めましてこんにちは。v-14
いらさんのブログであまおうさんの青梅サワーを知り、拝見してたら造らずには居られなくなって今日1キロ350円の南高梅を買い、仕込みました~。
梅酒は漬けたのですが、今妊娠中だからしばらく飲酒は無理だし・・・でも青梅サワーだったらお酢は身体にもいいし、2週間程で完成だそうですし、私にもスグ飲めるかも♡と思って。v-10
皆さん大量に作られているようで・・・1キロ分では少なかったかな・・と今頃になってせめて2キロ買えばよかった・・・と思っています。
氷砂糖で作ったし、今日作ったので飲み頃は皆さんよりだいぶ先ですね。

ではでは。v-222お邪魔致しました~。

メープルままさん、こんにちは~v-22

スゴいですね!『ガリ』は全く思いつかなかった~!でも、確かに青梅サワーのフルーティーな香りが新ショウガを美味しいガリに変身させるのもしれませんねv-218早速、拝見させていただきますね~e-343

あちゅさん、初めまして~e-343来て下さって、嬉しいです~e-68

あちゅさんは妊娠中なのですね~v-438おめでとうございま~すe-466

でも、これからだんだん暑くなってくるので、大きなお腹を抱えているのが少しツラくなるかもしれませんね。もちろん、だからといって冷えたビールをキュ~ッと飲み干すなんて出来ないし・・・(笑)

酢は疲労回復にもいいみたいですから、この夏はビールの代わりに青梅サワーが活躍してくれるかもしれませんね。あちゅさんが青梅サワーを気に入って下さるか、ドキドキですv-345

あまおうさん、はじめまして!
先日マンマさんのところでこの梅サワーを拝見して以来ずっと気になっていまして、今日、やっと作ってみました。みなさんの増量しているようなので私も2倍量で仕込みました。
ただ、いい加減な性格なもので、家にある保存瓶の容量を考えなかったせいで梅が入りきらないという事態が生じてしまいました!!
すぐに他の瓶を探して分けましたが梅、酢、砂糖の比率がめちゃくちゃです~。
せっかく素敵なレシピなのにどうなってしまうか心配ですが、2週間後を楽しみにしています。
では、またお邪魔しますね♪

やっと♪

あまおうさん♪
梅サワー数日前に仕込みました♪
氷砂糖で作ったけど、もうほとんど溶けてます。
もう楽しみ楽しみ、毎日中を見てはまだかな=と思ってます。トラックバックさせてもらいました!

メロディさん、初めましてv-22

お返事がとっても遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

ところで、青梅サワーを作って下さったのですねv-363わざわざお知らせいただけるとは、嬉しい限りですe-68
容器に入りきらないほど作るとは、メロディさんの意気込み?が伝わってきますね~(笑)

ただ、途中で容器を分けたので味にばらつきが出るかもしれませんね~!ちょっと心配ですe-263
もし良かったら、青梅サワーが出来上がってからでもOKなので、2つの容器の中身をいちど一緒にして混ぜてからまたそれぞれの容器に戻すーというのがいいかもですe-284

メロディーさんの青梅サワーが美味しくできますようにv-421

ばうちゃん、こんにちわ~e-343

わ~いe-230ばうちゃんも青梅サワー同好会?の仲間入りだ~e-460(笑)

そして、毎日中身を確かめるばうちゃんの気持ち、良く分かるわ~v-363ワタシも初めて作った時は瓶を揺すりながらお砂糖の溶け具合&梅のシワシワ度をチェックするのが日課でした(笑)

ばうちゃん家のブランチに青梅サワーが登場するのを楽しみにしていますv-353
*もちろんe-284トラバ、大歓迎で~すv-340

プハ~美味しい~

ついに梅サワー、解禁しました~
昨夜ヨガから汗だくで帰り・・
氷をぶっこんで、腰に手を当てて、グビグビ~っと。
週末で身も心もくたびれた私に
しみわたる美味しさでした。
あまおうさん、ホントありがとう~v-238

いらさん、こんばんは~e-343

いらさんが腰に手を当て、グビグビと青梅サワーを飲んでいる勇ましい?姿が目に浮かびます(笑)

この青梅サワーv-363特に汗をかいた後の一杯は最高ですよね~e-461
いらさんに喜んでいただけて、ワタシもとっても嬉しいですe-465これで暑い夏を乗り切って下さいね~e-271ご報告、ありがとうございました~e-68

昨日の夜、封印を解きました~。
冷やしていた水で割って飲みましたが、さっぱりしてて、おいしいですね。
氷を入れてもっと冷たくして飲むときっともっとおいしいでしょうね。
アルコールが入っていないのに、梅酒を飲んだような気分になれるのもうれしいです(笑)。

花蓮さん、こんばんは~v-22

とうとう青梅サワー解禁なさったのですねe-284美味しいーと言ってくださって、嬉しいです・・・というか、ホッとしています(笑)

そうですね、暑い時期ですので氷をたっぷり入れたグラスに注いでグビグビやるのがいいですね~!
ワタシもお酒が全く飲めないので、青梅サワーを飲んで<梅酒を飲んだ気分>だけ味わっています(笑)

だめじゃ~~ん(関東弁で)

あまおうさん、ダメです・・・この青梅サワー・・・。

危険すぎます!!美味しすぎて(爆)
一キロしか仕込まなかった事を、猛烈に後悔してます。昨日、あまりの暑さにコップに1杯解禁。
あ~~~~~!疲れが飛んでいきます。原液で飲みたい位(笑)
お昼は水で割ったもの、お風呂上りには炭酸で割ったものがあいそうです。でも、自制しないと、夏になる前に終わってしまいそうです。

本当に、こんなにおいしいレシピを公開してくれて、ありがとう~~~~~!!
でも、一キロしか漬けなかった私の馬鹿・・・。
この間、南高梅を見つけたけど、結構青かった。あれでもいけるかな?

ブライアさん、こんにちは!

青梅サワー、気に入っていただけてスゴく嬉しいですe-68この爽やかな味がブライアさんの『ツボ』にハマったよーですね(笑)

>一キロしか仕込まなかった事を、猛烈に後悔してます<

この気持ち、本当に良く分かりますe-2ワタシも1年目はかなり少なめに作っていたために、7月の時点で終了・・・v-405
もう1度作ろうと思った時には時すでに遅しe-263青梅の時期は過ぎていました。

だから、翌年が青梅の時期が待ち遠しくて、待ち遠しくてe-282

で、去年は8リットル瓶に4つも作ったら思い切り残ってしまったんですよ(笑)

>この間、南高梅を見つけたけど、結構青かった。あれでもいけるかな?<

う~ん、やった事がないので自信を持ってyesと言えないとこがツラいです~e-263ごめんなさ~いe-466どなたか、南紅梅で作った方はいないかしら?

でけた^^

美味しいのぉ~~~^^ 特にこの時期には、最高だ。 青梅が無いからアプリコットで作ったけど、できるなら死ぬまでに青梅味のを飲んでみたい。 

アプリコットでも美味しかった。 って事は、他にどんなフルーツでできるかなぁ? さくらんぼなんてのはどう?? 深いワインレッドのアメリカンチェリー。 今週特価やねん。

TBさせていただきました。 私の感想日記は↓
http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-183.html

うまいこと出来てホントに良かったわ~e-460正直、ちゃんと出来るか私も不安やった。

でもさ、こうウマくいくと他のフルーツでも作りたくなるやろ?(笑)私もアメリカンチェリーを考えたけど、今年は例年に比べて不作とかで結構高いのだ・・・。
今、100グラムで138円くらい。青梅と比べると割高になるのでサワードリンクには使えないe-263

これから日本で出てくる果物といえば桃?梨?巨峰?スイカ?何が合うのかしら?

アメリカンチェリー

いつもはアメリカンチェリーが1ポンド(453g)で$4近くしてるんだけど、今年は豊作か何か知らないけど、こっちのスーパーでは、今週の特価で、1ポンドで$1.77なので、早速大量に買って来よう。 出来上がりがむっちゃ美味しい!と感激した頃には、きっとチェリーは消えうせてるから、再度作れないなんて事になりそうではあるけど・・・

1ポンドで$1.77なんて、夢のまた夢だわ・・・e-241

私の友達の父親が輸入果実のお店をやってるんだけど、今年はいつまでも価格が下がらないうえに入荷した量の約1割は痛んでいて売り物にならないと嘆いているらしい。

本当はアメリカンチェリーのジャムも作りたいのだけど、今年はムリそうだわe-263
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

