スポンサーサイト


mocaちゃんin我が家♪

先日(といっても2週間近く前なのですが・・・)ブログ仲間のmocaちゃんと我が家でオフ会をしました。その模様をすぐにブログにアップしてくれた仕事の早いmocaちゃんそれにひきかえ、オフ会後のワタシは坐骨神経痛からくる足腰の痛みでPCの固い椅子にあまり座ることが出来ず&親戚の不幸ごとで広島へ行ったり来たりの日々でなかなかオフ会の様子をブログにアップする事が出来ませんでした・・・

楽しいオフ会の模様はmocaちゃんが詳しくブログに書いてくれているのですが、ワタシもmocaちゃんから美味しいお土産などをいただいたのでオフ会の様子を交えながらちょこっとだけ紹介していきま~すです。

おもてなしランチ♪
オフ会当日のおもてなしランチですデカくて甘い卵焼きが特徴の我が家の太巻き、自家製お味噌で作ったお味噌汁、ちょっと薄味過ぎたかな?かぼちゃと厚揚げ&天ぷらの煮物、隠し味のヨーグルトを入れ忘れたカニカマとキャベツ&クリームチーズのコールスロー風サラダです

ところで、むちゃくちゃ余談ですが、今回の煮物で使用した『天ぷら』は紀○の野菜てんぷら(←クリックすると画像が出てきます♪)です。で、ばうちゃんによると、関東では天ぷら=天丼の天ぷらをイメージするそうなんですが、では、の天ぷらは皆さんの所では何と呼んでいるのでしょーか?そーゆー地域による言葉の違い・・・好きなんですお暇でしたら教えて下さ~いちなみにこちらでは煮物に使った天ぷらも天丼の天ぷらも呼び名は『天ぷら』です。

皆さんもご存知だとは思いますが、ここで改めてmocaちゃんの御紹介ですmocaちゃんは地元のテレビ局でアナウンサーとして、主に早朝のニュースやお天気予報を読んでいます。その姿は地元民にしかお目にかかる事が出来ない貴重な姿ですで、朝の遅いワタシはニュースを読むmocaちゃんの姿をビデオに録画して見たりしてます・・・でも、ストーカーじゃありませ~ん(笑)
素顔のmocaちゃんはひと言で言えば品がいい!です(笑)がさつなワタシと違って喋り方、物腰に育ちの良さが滲み出ています小顔ブームの昨今ですが、mocaちゃんの顔もと~ってもちっちゃいですほんわかムード漂う、可愛い女性です

独り占め!
そんな可愛いmocaちゃんからいただいたお土産ですこの和菓子は防塁といって、ゆべしに似たもっちりした食感がです。中に胡桃が入っていて超美味しかった旦那に分けてあげる事もせず、ひとつ残らず一人で完食こんな美味しい和菓子がお家の近くで買えるなんて羨ましい~

えごまの醤油漬け
これはmocaちゃんのブログでも何度も紹介されているえごまの醤油漬けです。白いゴハンが進み過ぎてちょっとヤバいです(笑)


青梅ジャム
これはmocaちゃんお手製の青梅ジャム。酸味の効いた爽やかなジャムですこれは確か『青梅サワードリンク』の青梅を再利用したものだと思うのですが、賢い主婦はあらゆる食材を無駄にしないのだ~mocaちゃんエラいぞ~(笑)

沢山食べ&沢山話した楽しいオフ会だったけど、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの・・・まだまだ、食べ足りない&話し足りないわ~次回開催を心待ちにしてるねmocaちゃ~んでも、その前に自前のハリセン作っとかなきゃぁ~(爆)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あまおうさん、楽しいオフ会の様子、羨ましい限りです。
あの気になっていた美味しそうな太巻きにやはり目が釘付け!
メニューが何ともセンスがいいよね~さすが!
てんぷらって、関東じゃどうしてもいわゆる天丼の天ぷらだと思っちゃうのよね~。(笑)
mocaちゃん、マメだよね。面倒そうな仕事を何気にさらっとやるよね♪
あ~、福岡に飛んでいきたいよ~!

ばうちゃん、飛んできて~e-353mocaちゃんと2人で大歓迎しますよ~e-370

mocaちゃんはお得意のMC攻撃v-264ワタシは巻き寿司攻撃e-269でばうちゃんにガンガン迫りまくるよ~e-282(笑)

そうそう!mocaちゃんは『ワタシ、お料理出来ないんです~』と言いながら、本当はスゴく研究熱心v-363マンネリ路線にどっぷりハマってるワタシとは大違いです~(笑)

ところで、関東では天ぷらというのは衣をつけて揚げた<天ぷら>のことを差すのね~!
じゃあ、この煮物に使った<天ぷら>は何て呼んでるの~?


私も・・・・

あまおうちゃん、こんばんは~☆

あらぁ~私と同じ坐骨神経痛なのね・・・(笑)
私も今年に入ってから、ずっと右のお尻の筋肉から足のかかとまでしびれてまして・・・薬を飲んでも治らず(涙)ずっと、コルセットをしてまして・・・最近になってやっと痛みがなくなってきてます!!痺れと痛みが辛いよねぇ・・・お互いに体を大事にしようね!!

mocaちゃんのお天気予報を聞いてみたいです
今度、東京に遊びに来るときにはアナウンサーmocaちゃんの特集も持参してください!よろしくお願いします~♪

美味しそう♪

mocaさんのブログで一足先に楽しいオフ会の模様が紹介されていて、うらやましくて仕方がないです。太巻きをちゃちゃっと巻いてしまうあまおうさんって素敵♪チーズケーキもとっても美味しそうで・・・じゅる。
天ぷらの煮物って???と思ってたんですよ~。
野菜の天ぷらを煮物にしたのかな~なんて!(単純・・・)
私は、揚げかまと呼んでいますが、どうでしょう!
店頭では「野菜いりかまぼこ」とかかな?
今度注意して見て見ます。

マンマさん、こんばんは~e-274

何て偶然なんでしょ・・・e-263マンマさんも『坐骨神経痛』なのねe-286ワタシはここ2ヶ月くらいなんだけど、マンマさんと同じく右のお尻から太もも裏にかけて鈍い痛みが一日中ズ~ン、ズ~ンとキテます・・・v-406仕事柄、一日中立ちっぱなしなので、これがいちばん堪えるですe-263

お互い、もうムリは出来ないお年頃なのかしらね~!?(笑)でも、マジで自分の身体を過信しないでちゃんと用心しないとダメですね。マンマさんもくれぐれもお大事にv-421

もちろんv-363東京オフ会のあかつきにはmocaちゃん特集のビデオを持参しまっせ~e-282ニュースを読んでるmocaちゃんの声はとても落ち着いてて、聞きやすい。耳に馴染む声ですよ~e-461

ぴんうささん、こんばんは~v-530

ぴんうささんの所では『揚げかま』なのね~!へ~っe-282やっぱり、面白いなぁ~v-363同じ食材なのに、住む場所によって呼び名が全然違う~e-284

ぴんうささんといつかお会い出来る日が来るといいな~と思っていますe-343その際は太巻き教室でも開催しましょうe-271(笑)でも、ブログの皆さんとみんなで飲んで食べて喋り倒して、踊りまくったらむちゃくちゃ楽しーだろうなぁ~e-266(笑)

太巻き!!

ばうちゃんさんと同じく、私の目もあの太巻きに釘付け! 私が今度福岡へお邪魔するときには、是非太巻き3人前でお願いします^^ うちのおっさんは4人前で(爆) 

今、mocaちゃんさんのブログへ走ってきました。 また別の人の目からみた、もん、ふう、ひな3人組の顔がちがって、面白い。 私も3人に会いたいよぉ~! 手作りのチーズケーキも食べたいぞ!

天ぷら

書き忘れ。

大阪全般はどうだか分かりませんが、我が家では呼び方が違ってましたよ。

天丼に入れる海老の天ぷらみたいなのは、『天ぷら』、今回あまおうさんが料理に入れてたのは、我が家では天ぷらとは呼ばずに、『平天』と読んだり、『野菜天』とか『海老天』、『いか天』と言う呼び方をしてました。 そして、鹿児島産のものだけは、『さつま揚げ』と読んでいたように記憶してます。

アメリカ生活で、やはり天ぷらは油で揚げた天丼用の天ぷらで、魚肉の天ぷらは、『さつま揚げ』と呼んでます。 でもSteveは、発音できないし絶対覚えられないから、英語でfish cake と呼んでいる。

天ぷら??

あまおうさんこんばんは。
あまおうさんの太巻きってホントおいしそう!!
mocaさんとのオフ会も手作りのものがいっぱいで
心もお腹も満腹だったでしょうね!

ところでテンプラと言えば思い出す話。
料理好きの夫の友人に
「テンプラつくったから食べに来い」とよんでもらって、手作りのおいしいテンプラご馳走になりお喋りも弾んで帰ってきて夫いわく「そういえば、テンプラ無かったね!」
v-209「え~~、いっぱい食べてたじゃん!」
そのとき初めて気がついたのですが愛知では魚のすり身を揚げたものは「はんぺい」あるいは「はんぺん」と言うんですよ。夫の友人&私はたまたま出身が岡山県だったので「テンプラ」で通じたのですね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天ぷら、言うばい!言うばい!フツーに『天ぷら、送ったから~!』って親から電話かかって来るばい!\(◎o◎)/ 東京じゃぁ揚げカマって呼んでるけどね~?

そしてなに~!?(随分、出遅れてごめんなさいだけどっ!) 弥っちゃんの次はモカちゃんなんて、いいないいな~!しかもモカちゃんのお仕事映像も見れるんだ~!いいないいな~!

そしてあまおうちゃんの太巻き食べれたモカちゃんもうらやまし~!!!ちょっと、奥さん、東京で華麗に巻いて~!(≧▽≦)b♪ウエスト総ゴムのジャージで挑むからっ!!!

でもあまおうちゃん、すっごい人気者じゃな~い!1週間くらい、ツアー組まなきゃダメかも!?

わ~ん

出遅れました~~;;

あまおうさん、坐骨神経痛辛くなっちゃったんですね、
心配です…(小倉城に行かなくてよかった!)

ご不幸もあったのですね、お疲れ様です。

太巻き、今でも思い出してはにんまりしてしまいます^^
 写真も素晴らしいけど実物は…皆さんすみませんねぇ、おほほ。

『防塁』おいしいでしょ~?気に入っていただけてよかった♪
 しかしだんな様の口には入らなかったのですか(爆)!

はりせん用意して、福岡に乗り込んでくださいね~☆

そうそう、こっちの『てんぷら』はやはり実家では
「さつま揚げ」と呼んでましたよ。

私の疑問。
「ごぼ天うどん」って、ごぼうの天ぷら入りなのか、
ごぼうの練り物入りなのか悩んだりしましたぁ^^どっち?

Ojouさん、毎度~e-352

もし、Ojouさんが我が家においでなすったら、もちろん作りまっせぇ~e-271山盛りの太巻き&Steveさんの為に唐揚げをv-363(笑)
チーズケーキ?もちろん、作らさせていただきま~v-274

ところで、Ojouさんの地元では平天、野菜天、etcなのですね。こちらで○○天と呼ぶ時は、主におでんに入れる練り物を指すんです。丸天とかゴボ天とか・・・。

>鹿児島産のものだけは、『さつま揚げ』と読んでいたように記憶してます<
こちらでも、さつま揚げの<さつま>は薩摩=鹿児島なので、ふつうの天ぷらとは区別して呼んでる。でも、さつま揚げって好きだわ~e-266
>fish cake <
何だか、魚+スポンジ+生クリームを想像してしまうわ~(笑)

メープルままさん、こんばんは~e-420

同じ食べ物でも地方によって、またその家庭によって呼び名がこんなに違うなんて、面白いですね~e-461
お友達のお宅の食卓で必死?に天ぷらを探したメープルままさんの旦那さま。その時のお顔を想像して思わず一人で笑ってしまいました~v-363

そういえば、5月に北海道に行った時、あちらでは<捨てる>e-63<投げる>と言うのを知らずに、『コレ、投げといて~』と言われて???になりました(笑)

KIKちゃん、毎度~e-68

いいでしょ~e-461(笑)
こっちにいるとナマmocaちゃんとオフ会出来て&テレビのmocaちゃんも見られるんだよ~v-353もう、mocaちゃんビデオ、売っちゃおうかなぁ~e-233(笑)
KIKちゃんもお里帰りの時は是非とも福岡へお立ち寄り下さ~いe-353

ワタシが東京に進出?する時には自前の巻き簾とユニクロジャージを持参して、クルクルと華麗にe-420太巻きショーe-420(いったいどんなショーや~v-363)を開催しますよぉ~e-271KIKさんも是非ともご参加を~e-69

mocaちゃ~ん、お帰り~e-266

韓国食い倒れe-269アツアツツアーe-266は楽しかったみたいだね~v-363いいな、いいな、美味しいモノ沢山食べて~e-284雨続きでひきこもり生活の私はと~っても羨ましいぞ~e-282

『防塁』・・・うん、一人で全部食べちゃったe-254旦那がその存在に気がついたらあげようと思ってたんだけど、知らず知らずのうちに旦那の目の届かないとこに置いてた(隠してた?)もんで・・・(笑)

坐骨神経痛・・・ハァe-282もう、見かけ倒しのワタシです・・・e-263少し減量した方がいいのかしら(笑)

>「ごぼ天うどん」って、ごぼうの天ぷら入りなのか、ごぼうの練り物入りなのか悩んだりしましたぁ^^どっち?<

これね、うどんの『ゴボ天』は衣をつけて揚げた天ぷらよ~e-284もし、うどんに練り物のゴボ天がのってたら・・・ワタシに言わせたらそれは<詐欺>というもんです(笑)
ちなみに、練り物の『ゴボ天』はおでんの具として使う事が多いですe-284



ものすごい出遅れですが

共通語的には、「さつま」の産じゃなくともだいたい「さつま揚げ」で済ませているんじゃないかな。北海道でもだいたい「さつま揚げ」でしたね。ただ、「てんぷら」とよんでいる店もありましたし、また、うちの母は群馬の出身なのですが、なぜか「てんぷら」とよんでました。同じ関東ではあっても地域によっていろいろなのかも知れませんし、北海道の場合は先祖の出身地の分布で違うのかも知れませんね。

ぴかままさん、貴重な情報をありがとうございますe-343

そっか~e-284ぴかままさんの故郷、北海道は全国から入植してきた人が多いから、そうなるのですね~!面白いですね~e-461

・・・となると、北海道のお雑煮は地域色が豊かで面白そうですねe-420ちなみに両親が熊本出身のワタシとここ地元で生まれ育った主人の母のお雑煮とは<具>がかなり違います。

珍しがられる福岡の方言でモノをどこかに<しまう>というのを<○○になおす>と言うんですe-343その地方ならではの言い回しや呼び名、色んな発見があって面白いです~e-465
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

