スポンサーサイト


ツメの詰めが問題。


のんびりスキだらけのお顔でお眠りになっておられるこのお方・・・。
何を隠そう、『爪切り』が大嫌いです
先日、母が爪を切ろうとしたら(あくまでも“切ろうとした”だけで、切ってはいないんですよ~!)ガウガウされました
それーって、母にとっては結構ショックなんですけどねぇ~


P1010941.jpg
その問題の爪がコレです
昨年の12月26日に病院で切っていただいて以来、伸び放題です。
滅多にお散歩に行かないもんは爪の伸びも少し早いみたい。

でも、病院に行くだけで怖くて心臓の発作を起こすようになったもん
もう、病院で爪切りをすることは出来ません。
これから爪切りは我が家でしないとね。

ご存知の通り、ワンコの爪には神経が通ってます(ナゼ?どうしてぇ~!?)
なので、誤って切り過ぎると痛いし血も出ます
しかも、もんの爪の色はわりと黒っぽいので見た目にはどこまでが神経が通ってて、どこまでが神経の無い部分なのか殆ど見分けがつきません


なのに・・・もんは極度の怖がり&痛がりさん
爪に触るだけでガウガウです
そんなもんの爪を切るなんてチャレンジ精神、母には全く無いんですよねぇ~
(だって、私だって怖くてドキドキするし、変な汗いっぱいかくし~&もんに嫌われたくないし~
・・・・どうしよう・・・・



P1010944.jpg
そこで、チャレンジ精神のない母の苦肉の策です。
百均で買った“爪やすり”
ギロチン式のワンコ用の爪切りは小心者の母にはとても使いこなせませんが、これなら母ももんも何とか大丈夫そうです
一日一爪
もんのガウガウをかわしながら地道に爪を詰めたい削りたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

『犬 思い出 ペットロス』 に登録しました。
現在進行形のわんこの “もん” と旅立ってしまった “ひな” と “ふう” の事が 『わんこのこと』 のカテゴリー内にあります。
両方のお話が混在していて少し分かりにくいかもしれませんが、このブログが愛する我が子を亡くして辛い思いをしている方のお力になれたら嬉しいです





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろな表情のもんちゃんを見せてくれてありがと。(笑)

私も爪きりした事ないよe-330

ルドは手を持つだけで嫌がるから触らなかったな

爪やすりなら痛くないから大丈夫だね。ガンバレー

チーコも爪切り大大大嫌いです
爪切りを見ただけで
キャイ~ンと泣き叫び
逃げ回ります
お互い苦労しますね
でもかわいい娘のためにがんばりましょぉね

ルドママさんへ

もんのヘン顔・・・おかしいでしょ~~~?(笑)

でも、やっぱり、ルドくんも爪切り嫌いだったんだねぇ~e-330

ワンコーって、足まわりとかは特別敏感なのかなぁ~?

“一日一爪”

もんの v-359ガウガウv-359 のせいで変な汗かきまくりです・・・(笑)

うかなんさんへ

やっぱり、チーコちゃんもですか・・・・v-356v-356v-356

しかし、どうしてよりによってワンコの爪には神経が通っているんですかねぇ~~~~v-363

じゃなきゃ、たかが爪切り・・・こんなに苦労しないのに。

ヤスリ使用でも相変わらず v-359ガウガウv-359 攻撃のもんv-356

ここでも親の心、子知らずです・・・v-393(笑)

No title

肛門絞り以外は全部できる
なんちゃってトリマー?(笑)みにままです。

なんだか怒りにパワーすいとられて・・・・
しんなりしていました(汗)

爪きり、とんでもない拒否り方&心臓へ負担ですよね。。。
できることなら伸びないでと願うe-350
みになんて爪、まっくろです。

コツは、爪の断面に年輪みたいのがみえてきたら
やめておくことです。
あと、いっきに切らない!
ほんとかつおぶし削ってるような(笑)うすぎりをしていくと
痛いところまでいきませんよ。

でも、もんちゃんの場合・・・
エア痛がりがあるから 大変なのはかわらないかもe-447

とあるネイリストがいっていましたが
爪はやすりで全てやるのがベストなんだそうです。
【だから 地道にがんばって!・・・・e-350

みにままさんへ

v-316なんちゃってトリマーのみにままさんv-316

いいなぁ~v-352超うらやましい~~~~っv-352

私なんて器用に 『超』 と 『不』 がつくv-352超不器用v-352(笑)

しかも、最近はそれに 『超』 がつく老眼が・・・e-263e-263e-263

これが、なんとも不便で最悪です・・・・e-350

細かいものや小さいものが見えにくいうえに異常に目が疲れますですe-317

>爪はやすりで全てやるのがベストなんだそうです。 <

本当ですかっe-3e-3e-3

良かったぁ~~~~v-352
今日もワンワン吠えられ、ガウガウされましたケド・・・
もんの為に地味に・・・・イヤイヤ、地道に頑張りますe-271

No title

こんばんは、あまおうさん!
またまた古い記事に登場してすみませんっ

もうご存知で試したあとだったら申し訳ないのですが
電動爪やすりつかったことあるかな?!とおもって。
このペティオの使ってるこ多いみたいですよ
http://item.rakuten.co.jp/utopia/260256

もんちゃんバリカンの音はこわがるかな?
バリカンでヒー!だときついかもしれないけれど・・・
これならそこらへんで売ってる商品で送料もかからず買えそうだし^^  

あまおうさんもこれなら まだ見えるかな?
私遠視気味だから老眼はやいとおもう・・・・(涙)
ある程度落ちてからじゃないとメガネ買わない感じだし
なんとも難しい問題です・・・e-441

みにままさんへ

みにままさん、わざわざ教えて下さって有難うですぅ~e-454

『電動』とは・・・全く気がつきませんでした~v-356

きっと、手動でも電動でもガウガウは変わりないし、それなら素早く削れる方が時間も短くて済むし、効率的ですよねv-363

ビビリなもんが機械の音さえクリア出来たらいいんだけどv-286

近いうちに近所のお店で探してみますねv-363

いつも色々と心配して下さって、教えて下さって本当に嬉しいですv-352
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

