スポンサーサイト


どうしても食べたかった『ホットク』を作ってみた!

先日、旦那様と韓国旅行に行ったmocaちゃんのブログで韓国屋台で売られていたホットク(別名、ホットッとも言うらしい)という、かなり私好みな韓国のおやつ?を発見サクサク&モチモチのホットクを噛むと中からアツアツの蜜状になった黒糖がトロ~ッと出てくるらしいこれがなんとも美味しそうでたまりませんそれからというもの、ワタシは『ホットク』が気になって仕方ない。
ホントは高速船に乗って釜山まで行けばいいのでしょーが、北海道一人旅をしたばかりで懐具合もかなり厳しい
・・・・で、それならば自分で作っちゃえと、ブログでいくつかのレシピを探して、それを参考に作ってみました~

★材料★  *写真はクリックすると拡大されます

【生地】
              【餡】
薄力粉  200グラム        黒糖(粉末) 大さじ5杯
 上新粉  100グラム        片栗粉     大さじ1杯
 砂糖   大さじ1.5杯      シナモンパウダー 少々
 塩    ひとつまみ
ドライイースト  6グラム
 卵黄   1個分
 牛乳   大さじ2杯
 ぬるま湯 140~150cc
バニラエッセンス  少々
 
【作り方】 

大きめのボールに砂糖と塩、分量のぬるま湯から適量を注いで泡だて器で良くかき混ぜておく。

①とは別のボールにふるった小麦粉と上新粉、ドライイーストを入れて混ぜ合わせる。

②の粉類を①のボールに入れ、卵黄、牛乳、残りのぬるま湯、バニラエッセンスも入れ、なめらかな状態になるまで手でよくこねる(約10~15分)

③の生地がなめらかになったら丸くまとめて、サラダオイルを塗ったボールに入れてラップをかけ、倍の大きさになるまで暖かい場所で発酵させる。

ベンチタイム
④の生地を軽く手で押してガス抜きし6等分に分けたらラップで覆い10分間くらい休ませる。

⑤の生地を広げ、よく混ぜ合わせた餡を適量のせて丸く形作る。



こんがり焼くのだ!
フライパンにサラダ油を大さじ2~3杯、バターを大さじ2杯入れて弱火にかけ、まずは生地の閉じた面を下にしてフライ返しでギューッと押しつけるようにして両面がこんがりと色づくまで焼く。




うめ~っ=3
出来上がり!!本場のホットクを食べた事がないので、この出来がホンモノに近いのかどうかは分かりませんが、ワタシ的には大満足の出来でしたバターの香りがする生地はサクッ&モチモチ~そして、アツアツを頬張ると溶け出した黒糖の風味が口いっぱいに広がります~あまりに美味しくて4個も食べてしまいました~ウ~ン、幸せ~




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとやっと実現の新大久保ツアー♪

前回友人と新大久保に行ったことをブログに載せたときから、是非新大久保、買いまくり、食べまくりツアーをしよう♪と一部で盛り上がっていたんですが、それがやっとやっと実現しました~♪今回の新大久保ツアーのメンバーは、テルテルマンマさん、おらこさん、ポメマルさん

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい

ホットクを作ってしまわれるなんて、すごーい
サクッとふわっともちもち。でトロー
なんて甘美なひびきなんでしょう

我が家の梅サワー解禁です。
すっぱくっておいしー♪
コレで夏を乗り切れそうです。
ありがとうございました(*^▽^*)

あぁっぁぁ~~~☆

あまおうさん、こんばんは~
こっそりとおいしいものを作って、一人で食べてるのねぇ~(笑)なんか、私好みの味だと思う!!早く食べてみたいわぁ~この週末にこれに出会うチャンスがあるでしょうか!?
新大久保(韓国のお店がたくさんある町)へ遊びに行く予定なので、韓国に行った気分で楽しんできます~♪








ないなら、自分で作っちゃう・・
あまおうさん、すごっ!
しかもめちゃ美味しそうにできてますね~。
屋台モノってそそられます・・
韓国風モチモチワッフル・黒糖入り・・みたいな感じかな??
と画面を食い入るように眺めている私~(爆)

のこにゃんさん、こんばんは~e-357

>サクッとふわっともちもち。でトロー<

このフレーズ、もうe-282大好きですv-363このフレーズがついてる食べ物はお菓子と言わず、何でも食べてみたくなります(笑)

青梅サワー、気に入っていただけましたか?あの甘酸っぱさは好き嫌いが分かれるかも~と、ちょっと心配でした・・・。

これから本格的な暑い夏が始まります。お互いに元気に夏を乗り切りましょうねe-271

マンマさん、毎度です~v-22

マンマさんの方こそ、美味しそうな自家製酵母で作ったパンe-424を独り占めなんて~e-282めっちゃ羨ましい~~~e-284

あの香ばしいパン、いつかワタシも食べてみたいe-266

それに、新大久保にも行っちゃうのねe-282いいな~v-363<ホットク>もし、あったら是非ともグルメリポートをお願いしま~すe-466

でも、そしたら近いうちにマンマさんのブログ見ながら、またヨダレを垂らすことになるんだろ~な・・・e-274(笑)

いらさん、こんばんは~e-343

ワタシ、ホットクを作りながら自分の食い意地のスゴさに一人で感心していました(笑)

『なければ作る』
確かにそうですv-363昔、夜中に突然<おはぎ>が食べたくなって、どうしても我慢出来ずに作り始め、出来上がったのが午前4時だったことも・・・(笑)

しかし、この食い意地が体型にも確実に反映されてきている今日この頃・・・e-286なんとか、この食い意地を止める手立ては無いもんでしょうか?(笑)

それにしても、本場のホットク、一度は食べてみたいですe-266←全然懲りてないe-464

マンマさんたちと一緒に新大久保でホットックを食べてきました。屋台の鉄板の上にはフワッとしたもの、ひっくり返して丸い重しで押しつけてるものが並んでました。ソウルで私が食べたものはあまりふんわりした感じではなかったのですが
新大久保のは確かにあまおうさんのと同じイーストで膨らんだもののようです。
ここでの中身ははちみつ(黒砂糖)、チーズと忘れちゃいましたがもう一種類ありました。
明洞の通りでのものは種類があったのかよくわかりません。私ははちみつを食べましたが美味しかったです。この場面では食べることに夢中でだれもが写真のこと忘れてました。

お、美味しそう・・・

あまおうさん、こんばんは♪

ホットクって初めて知りました。
めちゃ美味しそうではないですか!
サクサクでモチモチ。蜜がトロ~リ。
うう、よだれが・・・。
自分で作ってしまうというのが凄いですね。
さすがあまおうさんです~。

ところで梅サワーが出来上がりましたよ!
炭酸水で割ってゴクゴク飲んでしまいました。
爽やかで美味しかったです♪♪
これからの暑い季節に欠かせなくなりそうです。

ポメマルさん、こんばんは~v-505

ホットクのホンモノv-363食べちゃったんですね~v-363んもぉ~、羨ましいe-282しかし、さすが大都会、東京e-284何でもあるんですねぇ~~~~v-494

でも・・・・写真がないなんて・・・・ショックe-263(笑)

ワタシが東京オフ会に参加したあかつきには是非とも・・・イヤ、絶対にホンモノのホットクを食べに連れて行って下さ~いe-269

こうして、ホットクの話をしてるだけでまた食べたくなってきちゃった・・・v-356(笑)

秋空さん、こんばんは~e-343

そう、スゴいでしょう!?ワタシの食い意地v-363(笑)
『必要は発明の母』と同じ?で、ワタシの食い意地は実際に見た事も食べた事もないものでも作ってしまうe-284という、不可能を可能にする事が出来るんですe-282(笑)

ワタシは元々、『イースト恐怖症』?という、イーストを使ったパンやお菓子で成功した試しがないトラウマを持つのですが、このホットクはそんなトラウマさえあっさりと乗り越えてしまいましたe-271

青梅サワー、美味しく出来て良かったです~e-68そうそう!炭酸以外にも牛乳で割っても美味しいですよe-461是非、試してみて下さいねe-284

すごーーーーい♪

ポメさんとマンマさんから噂に聞いてたのよ~。
何とほっとく手作り~~~♪
素晴らしい~♪
そしておいしそーーーーう!!!

そうなの、土曜日に新大久保でホットク食べてきたんだけど、写真撮り忘れてたわ。
中からシナモンの効いた甘~いお砂糖が出てくるのがおいしいのよね~。
私、今回はその蜂蜜味じゃなくてチーズ味を選んだんだけど、蜂蜜味のほうがおいしかったわ。
あのもちもちの生地には甘いものの方がよく合うみたい!
それにしてもおいしそうです!!!

そうそう、もし時間があってやってもいいって思われたらでいいんだけど、私のところにバトンがあるのでいかがでしょうか。
最近かなーーりバトンが多いので、パスしちゃっても全然かまいませんので~。

私もこの後、新大久保ツアーの記事を載せなくちゃ♪
姐さん、東京にもおいで~~~♪

楽ちゃ~~~ん、今すぐにでも『ホットク』を食べに東京に飛んで行きたいよぉ~~~e-217e-282(笑)

ところで、私の作ったホットク、ホンモノと比べて似てるかな?何しろ、自分が食べたことが無いので食感とか味がイマイチ掴めなかったわe-263ホンモノを食べたら全然違ってたりして(笑)

でも、美味しいモノを食べながらみんなでオフ会が出来るなんて、本当に羨ましいe-330今年中にはその輪の中に私も飛び込むぞ~~~e-282(笑)

なので、旅費稼ぎに最近は500円玉貯金に励んでいるのだv-363新大久保でホットクをたらふく食べて(ホットクだけかよっ!?)合羽橋で台所用品を買い占めるぞ~e-269(笑)

ところで、何の『バトン』かな?楽ちゃんからのバトンなら受け取らないワケにはいかないわ~e-49これから伺いま~すe-218

ホンモノよりも良い感じよ~

姐さんのホットク、ホンモノ(って言っても私が食べたのも日本風にアレンジしてあるかもね)よりも上品な感じです♪
新大久保のは生地はおんなじような感じだけど、もっと薄く潰してあるの。
それを紙袋に入れてくれて食べるんだけど、真ん中あたりはジュクジュクの砂糖が染み出してきちゃって、気をつけないと持っている手がやけどしそうになるの~。
姐さんのホットクなら落ち着いて食べることが出来そうでより良いです!!!!!

合羽橋、私もまだ行った事がないの~。
姐さんが来たときに私も合羽橋デビューするわ~。

すご~~い

あいや~作ってしまったのですね!!ホットク!!
うんうん見た目もバッチリですよ~~~♪

私もあまおうさんのレシピを参考にさせていただこうっと。
ちなみに私が食べたチーズ入りも美味しかったですよ(楽子さんはハチミツの方が良かったのね)

あまおうさんが東京に来た時は私もこっそり(デカイのですぐに見つかる~)お供にま~す。

楽ちゃんe-343そうなの?ワタシのホットクの方がホンモノよりお上品なの???

いや~!やっぱり作る人のお品がいいからうつっちゃうのねぇ~~~!?(どこがじゃ~~~e-282
でも、ホンモノはもっと薄いんだね~!ワタシもフライ返しでギューギュー力いっぱい押したんだけど、これが限界だったe-263実際には丸い重しみたいなので押しながら薄くするみたいだね~!

ところで、楽ちゃんも合羽橋は未知の世界なのね~!うんうんe-282ワタシが行くまで待ってて~e-459んで、一緒に合羽橋デビューしようe-370

おらこさん、こんばんはv-22

実際にホットクを食べたおらこさんから『見た目もバッチリ』なんて言われると本気にしちゃうe-282(笑)

でも、ベーキングの得意なおらこさんならもっと美味しく出来ると思いますよ~v-363
どうか、おらこさんが作ったあかつきにはこのワタシにも良きアドバイス&アイディアを下さいまし~e-466

ところで、チーズ入りーって、とろけるチーズ系ですか?それともクリームチーズ?粉チーズ?
ワタシはチーズ大好き人間なので、そっとちもかなり気になりますe-284

ワタシが東京に上陸?した時はもちろんおらこさんともご対面させていただきたいですe-266で、どっちがデカいか対決しましょうe-269・・・って、ワタシは横にデカいだけですが・・・e-263(笑)

きゃ~~!!

こんなおいしい情報に出遅れてしまったっ!
(楽子さんの所で聞きつけて飛んできましたよv-19

なんと、見た目も見事に本物とおんなじホットクだ!
さすがはあまおうさんv-218
(味に関しては、これまでの経験からもうおいしいこと間違いなし。)
すごい、すごすぎる…v-257

実は先日、ガイドブックに載っていたレシピで作ってみた
ところ、大失敗だったんです!
私のは上新粉100%で餡も黒砂糖を刻んで入れるだけ。
ちょっと寂しいかなぁ、と思って松の実も入れましたが、
それより何より生地がくって!
まるでおかきでした。

なるほど、薄力粉もBPも入れて発酵させるのですね。
そういわれてみれば、屋台で観察した時の生地は確かに
ふんわり膨らんでましたっけ。

焼きながら、丸い鉄製スタンプのような道具でぎゅっと
押して伸ばしてましたよ。

これで家でもおいしいホットクが食べられる!
感謝v-238感激v-238雨あられv-46です~~

わっ!!!本物!!

おひさぁぁ~~~あまおうちゃん!!!v-238
出遅れちまった・・・涙
いやぁぁ~~この間、皆と新大久保に行って、あの噂のホットクを食べてきたよぉ!!いやぁぁ~熱いのなんのって焼き立てを食べてきた~うまかったよ☆まさにあまおうちゃんが作ってるのとおんなじやった♪

ラップの下で膨らんでる姿はまさにそのマンマですわ~v-218屋台のところで見たときに、あまおうちゃんのブログとおんなじ写真と思ったもんv-10
500円貯金がたまったら、東京に来て、皆で新大久保、合羽橋ツアーだ!!!!イエェ~~イ♪

mocaちゃん、毎度~e-284

いやいや、おかきのようなホットクv-363コワいもの見たさで食べてみたかったわ~e-282(笑)

でも、ワタシも実際にはホンモノを食べた事がないので美味しいとはいえ、それがホットクの美味しさなのかはビミョーなとこですe-277

mocaちゃんがこのレシピで作ってe-461だったら、それこそe-278保証付きe-278となるワケで・・・。

なので、もし、作ったら感想をお知らせ下さいませぇ~~~e-466

マンマさ~んe-282そうなの?ワタシのホットク、いいセンいってるぅ~v-362

だとしたらめっちゃ嬉しいわんe-343んもぉ~、調子にのっちゃうぞ~e-353
また、今日も作っちゃおうかなぁ~~~~e-230(笑)

いや~、マジで新大久保&合羽橋は魅了的ですv-353500円玉貯金にも熱が入るってモンですe-233

またまたお邪魔~♪

姐さんと是非是非、新大久保&合羽橋ツアーができますように♪
新大久保ツアーの記事をTBさせてくださーーーい!
姐さんがホットク屋台に行ったら、「違う、違う!も~私のやり方ちょっと見てて!」とか言って、屋台のお兄さんの居場所を乗っ取るかもね?!

楽ちゃん、トラバありがとうv-22

もちろん、行きますよっe-282涼しくor寒くなってからですが、11月くらいを予定していますe-353

その時には楽ちゃんやマンマさん、ポメマルさんほか、出来るだけ沢山の皆さんにお会いしたいと思っていますe-284

楽ちゃんやマンマさんのブログで大都会の魅了的なスポットを拝見しているので、行きたい所はいっぱいです(笑)どうか、その節は宜しくお願いしま~すe-466

それまでにホットクの屋台を乗っ取れるように、ホットク修行を積んでおきます~e-271(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

