スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のふるさとへ。

先日、昨年亡くなった祖母の1周忌がありました。

もう、あれから1年。
あの祖母が天国に旅立ったなんて未だに信じられません。

両親とはまた違う愛情でいつもいつも優しく私を包んでくれた祖母。

おばあちゃん、今でも大好きよ
おばあちゃん、会いたいな

・・・という訳で、もんちゃんの子守をおとーしゃんにお願いして、私は生まれ故郷、熊本に1年ぶりの帰郷

P1020053-1.jpg
高速は到着時間が読めないので、交通手段は時間に確実な特急電車
私の子供の頃と違って今は特急も全車禁煙で嫌な匂いもなくオサレ~~~~
座席の前後左右も広いし&床も絨毯張り
もう、めっちゃ快適です
JR九州サンも頑張ってますな

P1020057-1.jpg
お坊さんの長くて+有難い?お経(お経の意味が分かればもっと有難いのにね~)の後は親戚一同で会食


P1020073-1.jpg
回ってないお寿司なんていつ以来だろ?
葉っぱの向こうに見える大トロの握りが最高でした

P1020071-1.jpg
超かわいい従兄弟の子供、パパにソックリな1歳のななちゃん
おばちゃんはね、あなたのお父さんをおぶって子守してたんだよ~(笑)
その赤ちゃんが今は父親だなんて。
感慨深いのと同時に年月の流れの速さに愕然・・・・

P1020081-1.jpg
熊本の民謡『おてもやん』の主人公、おてもやんの銅像に別れを告げ、観光ナシの滞在時間わずか6時間の駆け足帰郷の終了
特急電車で往復約5時間・・・前日の無理と腰痛の再発もあってかなり疲れたけど、やっぱり熊本に帰ると何だかホッとします

街の景色や空気、温かみのある方言。
どれもが幼い頃の心に刻まれた大切な記憶。
熊本にはたくさんの素敵な思い出がいっぱい
来年はもっとゆっくり帰りたいな


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさん、まいどー^^

具合いどうですか?
腰痛はつらいから無理しないでねー。

熊本に行ってみたいな。福岡にも行ってみたいな。
行きたい所がいっぱいあります。
私、子供にかからなくなったら旅行に行かれるように貯めます(笑)
今まで、日帰りでバァーっと動く旅行しかした事がなくて、
いつか遠くへお出かけ出来たらなって思います。

それにしても、料理が美味しそう。
ウニとエビ食べたーい。
お子ちゃま可愛いよー。
可愛いと思うと、ホッペアグアグしたくなるー!
(変人に間違えられちゃうね)ヤバッ(汗)

私の所から鈍行で1時間+新幹線で東京まで1時間30分ぐらい。
私が東京へ行くのと、あまおうさんが帰郷するのと同じぐらいかかるんだね。実家遠いね。

来年は、ゆっくり帰れたらいいね。

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

熊本でも福岡でもルドママさんなら大歓迎v-352
いつでもご案内&ガイドさせていただきますよ~v-433
九州は花粉症の春と暑~い夏以外なら雪もなくいつでも快適だよ~v-426

熊本は私の実家ではなく、両親の実家があるところなの。
もう、今はその実家も主がいなくなって取り壊されたけどね~

私の実家は車で40~50分のとこなんだけど、それでも年に数回しか帰らないという親不孝な娘なの(笑)

会食で超久しぶりに大トロのお刺身をいただいて超カンドーv-352
その時、心密かに『次は来年か~』と思ったワタシ(笑)

亡くなったおばあちゃんも天国で苦笑いだわね~v-356

ふるさとバンザイ♪

あまおうさん、こんばんは♪
なかなかメールできなくてごめんなさい。もんちゃんが元気そうで、私もほんとにほんとーーにうれしい!

帰省っていいですよね。
変わっちゃった所に驚いたり、変わらないところににんまりしたり。

私の母の実家が富山なんですけど、もうずいぶん行ってないです。
祖父母が亡くなり、そして福岡-富山便がなくなったもんで…(涙

だから親戚一同が集まるっていう状況はもう6~7年味わってないかも。

しかし、熊本に「おてもやん」の銅像があるとは!!
どこどこ~??今度行ったらこの前で写真撮らなきゃ^^

mocaちゃんへ

mocaちゃん、こんにちは~v-22

>なかなかメールできなくてごめんなさい<

いえいえ、私の方こそ不義理ばかりでゴメンなさいv-356
赤ちゃんがいるとメールでさえもなかなか難しいのは良く分かるから全然気にしないで~

生まれたのは熊本だけど、育ったのはほぼこちら。

それでも熊本弁を聞くとホッとしたり、ばってん荒川の隠れファンだったり(笑)、故郷を熊本だと思えるのはやっぱり熊本生まれの両親から受け継いだDNAなのかもv-352

でも、今は小さな頃と違って親戚一同集まるのは冠婚葬祭のみ。
いとこ達(ピーク時は10人以上いた)と遊んだ子供の頃がすごく懐かしいv-352

そうそう!『おてもんやん』は熊本阪神の正面玄関前におります~v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、お返事が遅くなってゴメンなさい。

鍵コメさんも熊本人なんですね~!

私も熊本弁が大好きです。
熊本の方言を聞くと懐かしくて、たまらなくなります。
(福岡県人の旦那は熊本弁を聞いてもチンプンカンプンですが・・・)

『帰らんちゃよか』って、祖母も私たちに良く言ってました。
可愛い孫達が福岡に帰るのが寂しかったんでしょうね。

そうそう!
ばってん荒川さんがこちらに営業に来た時にはメッチャ嬉しくてソッコーで見に行きましたよ~(笑)
彼(彼女?)は天才です!本当に面白い!熊本が誇る真の喜劇人ですよね。

そういえば、九州新幹線開通に備えて熊本駅も随分と様変わりしていました。

何でもかんでも新しく現代的になるのって、そんなに大切なことなのかなーって、寂しい気持ちになりました。

古いままでもいいじゃないーって、昭和って最高じゃないーって、そう思います。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。