スポンサーサイト


もんが元気ゆえのお菓子作り。

ひなの看病に専念していた間、遠ざかっていたお菓子作り
昨年、ふうやひなが旅立ってから、そして、その後もんの具合が悪くなってからもお菓子作りをする時間的な余裕もなく。
もちろん、そんな気持ちにも全然なれなかった・・・。

でも、今は作りたい時に作れる
(やる気と材料さえあればーだけど)

それはもんが元気で居てくれるから

ソファでのんびりお昼寝してるもんの姿を横目に見ながらのお菓子作り

もんの穏やかな寝顔
部屋中に漂う甘くて美味しい香り

こんな小さなシアワセももんが元気ゆえ・・・です


和みの抹茶と甘納豆のパウンドケーキ

IMGP0861-1.jpg
香り高いアールグレイパウンドケーキ(栗の渋皮煮入り)

IMGP0841-1.jpg
ココナッツ&抹茶のスノーボール(こんな風に焼く前にせっせと丸めます)

IMGP0854-1.jpg
お口に入れるとサクッ&ホロッとくずれます

IMGP1005-1.jpg
ほろにがのモカショコラパウンドケーキ


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさ~ん、美味そうだよv-10
食いたいよー!!

こんなに沢山何種類も作ってどうしたの?
お茶に誘って欲しいわ。(笑)
なんでこんなに遠いのかねぇ。e-263

でも、やっぱりプロですね。売れるよ!!
それをいつも食べれる旦那さん、他の人の旦那がきっと羨ましがるよ。
うちの旦那も~。
旦那さんの誕生日には手作りケーキを作ってくれるし、料理も上手だし・・・私もあまおうさんみたいになりたいわ。
でも、単純作業に焦がしてるようじゃダメね。(汗)

おいしそ~~~

おひさ~

さすが!あまおうっち!

おいしそ~なんだけど、すごい量だね。

確かにお菓子作りって気持ちに余裕がないとできないよね。

お菓子作りするくらい、元気になったってことかな?

夏休みに帰郷した時に、あまおうっちの手作りお菓子たべさせて~♪

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~♪

>他の人の旦那がきっと羨ましがるよ<

それ、絶対にないから~(笑)
私、口うるさいし&旦那にはすぐにキレるし、全然優しくないもんv-356
きっと、うちの旦那は『お菓子も料理もフツーでいいから、おしとやかで優しい奥さんがいいっ!』って思ってるはず!(笑)

これ、いっぺんに作ったんじゃないんだよ~
紅茶のパウンドとスノーボールは先日の熊本での法事の時に伯母とかその他大勢の親戚にプレゼントするためe-144
それ以外は近所のお友達にプレゼント(お返し)するために別々の日の作ったのよ~んe-144

ルドママさんがご近所さんだったら、『もう要らないよ~v-356』って言われても強引に味見してもらうのになぁ~e-239

>でも、単純作業に焦がしてるようじゃダメね。(汗)<

わはは~~~~っe-372
でも、家が焦げなくて良かったよ~(爆)

mumucana さんへ

おおおおお~~~~っe-282

mumucana っちだ~e-266
めっちゃ久しぶり~~~~e-266

『あまおう』に『~っち』をつけるなんて、やっぱり古くからの友人だなぁ~!(笑)

私は mumucana っちみたいに器用じゃないからv-356
ホントは洋服とか作れたらいいのに~って思うけど、このデカい手と腕力じゃ針が折れる&ミシンが壊れるしね~(笑)

まぁ、食い意地と食いっぷりだけは人並み異常・・・イヤ、人並み以上だから、食べ物だけは手作りするんだな、これが。

夏、帰ってくるの?
今度は会えたらいいねぇ~e-420

そうそう!7月はアッチの結婚式があるんだよ~e-355

あまおうさんこんばんは
おいしそぉなのばっかり
食べたぁい
あまおうさんほんとお料理上手ですよね
うらやましぃです
お菓子作りって手間暇かかるし
時間と気持ちの余裕がないと
なかなか作れないですよね
お菓子作りできる幸せな時間がどんどん増えるといいですね
でも食べすぎには注意ですぅ

うかなんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

お返事が遅くなってゴメンなさいっv-356

>でも食べすぎには注意ですぅ<

きゃ~~っe-282
そのお言葉・・・・うううう~~~っv-356胸が痛~~いv-356(笑)

実は・・・今も手作りのお菓子食べてました・・・(汗)

ダメですねぇ~!ホントに。
HNの通り、甘いもの大好きで・・・e-415
(あまおう=福岡県産のイチゴの名前&甘王の2つの意味があるんですe-243e-239

でも、うかなんさんのおっしゃるようにお菓子を作れる幸せな時間(心のゆとりも!)を過ごせるって、本当に幸せなことだと思いますe-420

元気なもんに感謝々ですe-266e-266

No title

おひとつくださいな~v-10

う~んあまおうさん ほんといつも思いますが
お料理上手!! おいしそう~♪とモニターごしに言っています(笑)

私も何を隠そう?食いしん坊なので
う~んe-265とうなっています。
しかも仕事が丁寧~ 
わたしパンとか成型するときも大きさとかバラバラ・・(爆)
ず、ず・・・ずぼら!e-350
・・なので、あまおうさんのお菓子などをみると
改心しようと思うのです・・・(笑) 

いつもかたまりのパウンドケーキを作ってましたが
小分けさんバージョンいいですねe-266
真似させてください~e-446

みにままさんへ

ワタシがお菓子を作るそもそもの魂胆は『好きなだけ食べたいe-415』って、食いしん坊根性からなんですよ~(笑)

手間はかかるけど、買うより断然お安いし~&添加物とかの心配もないし~♪
何より、お腹いっぱい食べられるし~e-348

そうそう!パウンドケーキも型を変えると雰囲気も変わるし、小さな型で焼くと焼き時間も短くて済むんですよ~e-461
あと、プレゼントする時も見栄えがいいかもですe-420

今後のみにままさんの当面の目標は・・・
とりあえず『丸いロールケーキ』ですねっ!(爆)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

