心配な兆候。



春先からもんの顔が突然揺れだすような軽い痙攣っぽい症状(言葉で説明するのは難しい)が現れていたんですが、最近、その回数と強さが増してきました
の動画の中でも短い時間の間に3回の痙攣が起きています。
1回目は動画が始まってすぐ。2回目は15秒あたり。3回目は1分8秒あたりです。
                                    (3回目の痙攣がいちばん強いです)

初めて見る方には少し分かりにくいかもしれませんが、いつももんを見ている私にはとても気になる兆候です。

この動画を撮影したのは前々回の日記のもんの元気がなく、特に調子が悪い日でした。

痙攣というのとは少し違う気もするけど・・・。
でも、本人の意志とは関係なく突然瞬きが多くなって顔が上下&前後に揺れているのは間違いないんですよね。
時々、痙攣が激しくて後ろにひっくり返りそうになったりもして。
スゴく心配です。

そして、この痙攣の原因を病院で調べるにはもんを大嫌いな病院に連れて行かなきゃいけない。
でも、それはもんの心臓や繊細な心に大きな負担をかけることになってしまうし・・・。

もんの何を最優先するべきなのか。
何がもんにとって最善なのか、ちょっと悩んでいます


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさんこんばんは!

わかる・・KURTもやりますよ~この感じ・・。
寝てる時に走ってる夢をみている感じっていうのかなぁ

クッシングあたりが原因だと思っています。。
膵臓。。とか 耳もありえますよねバランスだから。
でも、体力が今はなくって長い検査もできないし
他の問題の方が多くて 後回しになってしまっています。

具合がひどく悪いとね、
そのまま後ろにゴッッチーーーンってひっくりかえってしまうから、角に気をつけてね!!
電話で伝えにくいけれど、
行く前に電話でやっぱりきくしかないですよね・・。

おこりやすい時間帯とかあったらメモメモで。
薬の切れる時間帯に近いとなってたかな、KURTは・・。
そうなると、薬の量が足りなくなってるのかもしれないし。
大丈夫ですよ、先生は経験おありでしょうから
きっとわかっていただけると思います・・!

No title

あまおうさん今晩は。

動画見ましたが
心配ですね。

もんちゃんは病院に行くのが
負担になってしまうのですよね。

動画を信頼できる
獣医さんにお見せして
相談したらどうでしょうか?

顔も体も揺れてますよ。
心配です・・。

あまおうさんこんばんは
もんちゃん心配ですね
往診はしてもらえないんですか?
かかりつけの先生なら怖がりなもんちゃんのことも分かっておられるだろうし
相談されてみたらどうでしょう

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~v-22

こんなカンジの痙攣、KURTくんもですか?
もんもデソパン飲んでるし・・・
やっぱり、クッシングのせいなのかなぁ~!?

お陰さまで今日のもんは少し落ち着いていますe-454
お昼から午後8時くらいまで爆睡してたせいか、痙攣の回数もいつもより少ないみたいです。
となると、寝不足も少し関係してるのかなぁ~?

ちなみに寝てるときには痙攣は起きないんですよね~

実は先週この痙攣の事を先生に電話で話したのですが、どんな痙攣なのか言葉では上手く伝わらなかったみたいで、“憶測だけど、その痙攣は腎臓からかも・・・”と言われ。

でも、原因が腎臓なら痙攣が起きる前にもっと元気や食欲がないはずだし、オシッコの量や色もいつもと違うはずだし。
でも、今のもんはそこまでの症状はないので、ワタシ的には違うんじゃないかーと思ったりしてて(笑)

なので、近いうちに動画を持って先生に見ていただこうと思っています。
それが先生も分かりやすいだろうし。


角にゴッチ~~~ンは気をつけないと~v-356(笑)
KURTくんも用心&用心して下さいね。

いつも色々と心配して下さって本当に有難うございますv-352
みにままさんのお気持ちにいつも背中を押されていますv-352




キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

もんの心配をして下さって本当に有難うございますe-420

お陰さまで今日のもんは少し落ち着いているみたいで、痙攣の回数もいつもより少ないみたいです。

本当は病院で詳しい検査をして原因を突き止めてもらうのがベストなんですが、もんはとにかく病院がダメでe-263

超人見知りで怖がりなのもんの中では・・・

病院=知らない人に触られて嫌なことをされる=もっと具合が悪くなるーって図式が出来上がってます(汗)

そんなもんの心が恐怖でいっぱいだった今年の3月。
病院の診察中に心臓発作を3回も起こしてしまい・・・。
もう、怖くてそれ以降は病院に行ってないんです。

しかも、病院に行かなくなってからは心臓発作も起きていなくて~
もんは行かない方が逆に調子がいいんですよね~(汗)

だから、具合が悪いとどうしようーって、いつも迷います。
もんの気持ちと心臓が最優先なのか、今の病状を少しでも回復させるのがいいのか・・・いつも天秤にかけなくちゃいけないんです。
しかも、その判断は私にしか出来ないんですよね。

キーママさんのおっしゃるように、近いうちに動画を持って先生に見ていただこうと思います。

今は大きな病気でないことを祈るばかりです。

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんは~v-22

もんのこと、心配して下さってありがとうございますe-420

>往診<

そうなんですよね!
本当はもんにとってはそれがいちばんストレスのない方法なんだと思います。

でも・・・。
今の先生は往診はされていないんです・・・ザンネンなんですがe-263
けっこう年配の先生の中には往診される方もいらっしゃるみたいですが、その人数は確実に減ってきていますよね。

ホントはワンコの在宅医療の潜在ニーズってかなり多いと思うんですが・・・。
(きっと、手間がかかる割には儲けが少ないでしょうねぇ~)

もちろん、ワタシが住んでる町にも往診をされる先生もいらっしゃるんですが、うちは地域外になっていて来ていただけないんですe-350

とにかく、近いうちに動画を持って先生に見ていただこうと思っています。
大したことでなければいいんですが・・・。

No title

あまおうさん、おはよー。

動画何回も見ては、考え込んでいました。
全然病気の事は解らないので、何もいえないのですが・・・。
ただ、ちょっと軽い痙攣ではないよね。
医者から見たら、軽いですって思う痙攣なのかもしれないし、この痙攣はここから来てるって直ぐにわかってこの薬で治るって言ってくれるかもね。

ただ心臓が1番だから、薬が増える事が負担が大きくなるのではないか、心配です。
きっとあまおうさんだから大丈夫だよね。
もんちゃんに負担かけないようにいつも考えてるから、医者に伝えることが出来る人だもんね。

もう動画見てもらったのかな?
また教えてね。

No title

あまおうさん、
もんちゃん、心配~。
動画見て異変があるのはよく分かるよ。

私には、病気のことはとても分からないけれど、
とにかくこの動画を持って、診察してもらうのが1番な気がします。

お水飲んでる?
あいは、すでに軽い脱水になりかけてたみたいで・・(ちゃんと飲んでたんだけどね~)

何だか普通なこと、それより的外れなことしか言えないけれど
この症状が落ち着きますように。

ルドママさんへ

ルドママさん、こんばんは~v-22

先日から色々と心配かけちゃってゴメンねv-356

この痙攣、何が原因なのかどうしたら症状が軽くなるのか、やっぱり医学的知識のない私には分からないんだよねe-350

何か大きな病気が潜んでるのかもしれないし、何か違う病気の前触れかもしれないし・・・。

そして、分からないから不安だし、コワい。
まぁ、分かるのもコワくて不安なんだけどね。

でも、もしかしたら栄養の偏りが原因なのかも?なんて気もしてるの。
何しろ、今のもんの主食は殆どが“おやつ”的なものばかりだからe-263
きっと、ワンコの健康に必要な栄養素なんてあまり摂れていないと思う。

来週、動画を先生に見ていただくつもりだから、また、何か分かったらお知らせしますね!

どうか、お薬が増えませんように・・・・(汗)


ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22

やっぱり、この痙攣を見ちゃったら不安になるよねe-263
今日のもんはソコソコ元気だけど(老犬になるとそれなりにーってのが普通で、サイコーに元気ってのはなかなか無いよね~)、やっぱり、体調が悪い日=痙攣が強くて多いみたい。

お水はね、しっかり飲んでるよe-461
腎臓や心臓にいいーって、“水素水”もスポイトであげてるし、今のところ飲水量は心配ないみたい。

あいちゃん、あまり飲まないのかな?
脱水はとってもコワいから気をつけないといけないね~e-263

ばうちゃんの言うように、来週には動画を先生に見ていただくつもりです。

大きな病気でないことを祈っててね!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる