スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗てんかん薬。

実は・・・
もんが前回のブログの動画とはまた違う痙攣を起こしました。
顔を後ろ方向に向けて小刻みに痙攣してます。
その動画がです。



この手の痙攣は今回が初めてです。
当日から翌日の午前中までの間に動画のような短い痙攣が15~20回くらいは起きていました。
痙攣が起こると同時にしきりに舌をペロペロします。
もちろん、体調もすぐれないらしく、この日は全く元気がありませんでした。

もしかして、脳の病気?てんかん?
それとも、精神的なもの?

何がもんの身体の中で起きてるのか?
不安でいっぱいになりました。

でも、知識のない私が一人で考えても答えなど出るはずもなく・・・。

そこで、先日、お薬をいただきに行った時にの動画ともう1つの動画を先生に見ていただきました。

先生の見解では自分の意志と関係なくこんな風に身体の一部が痙攣するのは脳の神経細胞の異常(てんかん)か、または脳腫瘍などの病気が原因かもーとのこと。
そして、どちらかとえいえば、もんはてんかんのごく初期に見られる痙攣ではないかとのことでした。

ただ、どちらにしろ、今の段階で診断を確定する為には血液検査やMRI、脳波検査などの精密な検査が必要とのこと。

でも、心臓に持病を抱えるもんにMRIの為の全身麻酔はとても無理です。
(だいたい、MRIがある病院なんてこっちには無いし・・・)

そして、もし、脳腫瘍でもワンコは人間のように外科手術は出来ません。
その時はそうと診断された時に考えるつもりです。

そこで、先生と色々と話し合った結果、とりあえず抗てんかん薬を2週間ほど服用してみることにしました。

てんかんの発作というのは、そのままにしておくとその症状がどんどん悪化するらしく、初期の段階で発作をいかに抑えるかがとても大切らしいのです。

痙攣が酷くなる可能性を少しでも減らせるなら、副作用のリスクを考えても今はこのお薬を服用してみるしかないと思います。

・・・というカンジで相変わらず心配は尽きない母ですが・・・

心配無用

今日のもんは新しいお薬の副作用で少し眠そうですが、至って元気!
食欲もモリモリ!
久しぶりにお散歩(ほぼ抱っこ散歩だけど・・・)にも行ったし、いいも出たし!
痙攣の回数もいつもより少ないです。

きっと大丈夫!

これで症状が治まる!と母は信じてます


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^ あまおうさん!

病院へ行かれたんですね。
・・・わたし、もんちゃん既にてんかんの診断を受けている
ものだと思い込んでいましたっっ(汗)e-330

てんかんとクッシング由来のもののどちらかだろうなぁぁ
どちらでもあるというか・・。

僧帽弁&クッシング&
後から判明のてんかん持ちのお友達がいますが
はじめ、同じような痙攣があり てんかんじゃないかな?と
いっていた所・・・ 意識を失うような痙攣が起こるようになりそこで病院へいった所、やはり癲癇の診断でしたよ。

今低気圧がガンガンですし 季節柄余計に起こりやすいですよね。 雷がなりそうな陽気の時は要注意のようです。
それから・・・ 癲癇の起こる前は落ち着きがなく、ペロペロもそうだし ぶるぶるしてみたりなんかおかしい動向がみられ 来るなとわかるそうです。

ただ、そのお友達も抗てんかん薬を処方されてからは
大きな発作はおこらなくなりました!
なのでてんかんの診断で当たっているといいなぁ・・・。
そうすれば 発作前の不安 もんちゃんも感じずにいられるもの。

MRIに対して不満があるんですが・・
麻酔なしでできるように開発してほしい!!!!
全身麻酔なんて手術と同じですよぉぉ 
本当に検査が必要な立場に置かれたワンは
‘手術’を受けられる体力のないワンですから。
技術の進歩を 首をなが~くして待ってるんだけどなぁ

九州地方はお天気荒れ模様のようで
天気予報をみるたびに もんちゃん大丈夫かなぁと
心配になりますe-441
そんな関東もジットリ ジメモワ~の曇りで無風ですe-286

みにままさんへ

本当にてんかんなのか、クッシング由来の痙攣なのか、人間ならすぐに診断出来るのにーと思うと、ワンコの医療体制はまだまだですよね。

特にこっちみたいな片田舎では都会みたいな大学の付属病院はないですし・・・。
難しい病気の診断や治療にはやっぱり限界がありますe-304
これも1つの医療格差ですねe-376

>MRIに対して不満があるんですが・・
麻酔なしでできるように開発してほしい!!!! <

本当にそう!!!!
みにままさんのおっしゃるように、MRIの検査をするなんてことはかなりの病状なワケだし、その子に全身麻酔なんて、全然現実的じゃないですよね~e-442

『どうにかしろ!開発者!』って気持ちです(苦笑)

最近、もんの後肢の筋力低下や白内障がかなりのスピードで進んできたし、ワタシ的にはクッシングの進行も侮れない気がしてます。

あと、気になってるのが糖尿病。
飲水量が少し多いのと皮膚の痒みがなんとなくアヤシイ気が・・・。
(もちろん、当たっていないことを願ってますが・・・)

ただ、それらを証明する血液検査がもんには鬼門でv-356
どうするかとっても悩んでますe-263

今日の福岡はあり得ないくらいのムシムシ&ジメジメe-350
今もこの時間(20時半)で外は28度くらいありますe-447
明日は午後からまた雨らしいですv-279

KURTくんもみにちゃんも体調を崩さないように、くれぐれも気をつけて下さいねe-420

No title

もんちゃん心配ですね。

痙攣は今まで我が家では
経験がないので
的確なアドバイスが
出来ないのですが
先生の指示に従って
しばらく
様子みるしかないように思います。

やぐちゃんも
いろいろの手を尽くすのですが
なかなか皮膚炎が良くならなくて
母の気持ちも沈んでしまいます。

あまおうさんも心配でしょうが
お互いに
頑張りましょうね。

No title

もんちゃんの具合いどうですか?

てんかんのお薬があって元気って書いてありましたが、いかがですか?

ルドもてんかんのお薬をすこーしあげてました。
てんかんだったのか、脳からきてるのかわからないけど、あんまり強すぎない量にしてあげてたの。
痙攣が治まってくれれば、いいね。
大きな発作や痙攣は、身体に負担がかかるからね。

あまおうさんも、梅雨時期や夏は体調を壊しやすいので気をつけてね~

キーママさんへ

キーママさん、こんばんはv-22

本当に・・・
可愛さと同じくらい心配も尽きないですねぇ~v-356

痙攣の原因が何なのか、詳しい検査をしていない以上、あくまでも推測でしかないのが不安といえば、不安なのですが・・・・。

とりあえず、抗てんかん薬のお薬を飲んで暫くは様子を見ようと思っていますe-403

やぐちゃんのカユカユ、なかなか手ごわいですねe-350
きっと、今の気候の影響も大きいですね。
シーズーはもともと乾燥地帯にいたワンコで湿気や高温とは無縁だったので、この時期はどうしてもトラブルが起こりやすいみたいです。

もんの皮膚も一進一退ですが、肌にいいというオメガ3フィッシュオイルのサプリを飲ませ始めてからはあまり痒がらなくなったように思いますe-461

しつこい皮膚病にはきっと私達の忍耐と努力が必要ですよね。

努力してもなかなか治らないとついつい落ち込んでしまいますが、お互いに頑張りましょうe-271

ルドママさんへ

ルドママさん、まいどです~v-22

お陰さまで今日のもんはソコソコ元気です~e-348

ルドくんもお薬飲んでたのね。
てんかんか脳の病気か、大きな病院でMRI検査しないと分からないのがもどかしいですv-356

だけど、うちみたいな田舎ではそんな施設なんて無いし・・・。
あくまでも今起きてる症状から推測するしかないのよね、不安だけど。

もんはいただいたお薬が効きすぎて・・・。
お薬の血中濃度が上がったみたいで、昨日は1日中酔っ払いのオジサンにみたいに千鳥足でフラフラ~(苦笑)

なので、先生と相談して今日からお薬の量を半分にすることにしたのe-403

幸いにも今のもんの痙攣は意識を失うほどのものじゃないので、症状が軽いうちにしっかりとコントロールしなきゃね。

いつも心配ばかりの母ですが、可愛いもんの為に頑張ります!

あまおうさんこんばんは
その後もんちゃんの様子はどうですか?
病院に連れていけたら一番いいんやろうけど
もんちゃんにとっては
余計な負担がかかってしまうもんね
このまま体調が落ち着くことを祈るばかりです

うかなさんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

>病院に連れていけたら一番いいんやろうけど
もんちゃんにとっては
余計な負担がかかってしまうもんね<

本当にそうなんです!(汗)
そう出来たらーって、具合の悪い時にはいつも思います。

通院&診察によるもんのストレス、そのストレスからくる心臓の発作。

今の病気の診断&治療。

その、どちらを優先するのがもんにとってベストなのか・・・
いつもこの2つを両天秤にかけなきゃいけませんv-356

とりあえず、抗てんかん薬を飲み始めてからまだ1週間足らずですが、痙攣の回数は減ってはきているみたいですe-456

ただ・・・お薬の副作用でいつも眠そうなのがちょっと・・・ですね~(笑)


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。