スポンサーサイト


ひなのバースデーケーキ♪

7月の9日は我が愛しのひなの12歳の誕生日でした
小型犬の12歳は人間に換算すると64歳くらい。
・・・という事は我が家の最年長はひなちゃんだね!

・・・で、今年はその可愛い年長者のお誕生日に(実際には2日遅れたけど)たくさんの感謝を込めてを作ってみました。
でも、ワンコのケーキにお砂糖や生クリームは使えない。
ネットで色々調べるうちに豆乳生クリームというのがあるという事が分かったので、早速、近くのスーパーで購入

*写真はクリックすると拡大されま~す♪

祝!12歳!
そして出来上がったのがセンスのかけらも感じさせない素朴?で無骨?なケーキ・・・もし、これが人間用ならプレゼントされた人が気を悪くしそーな出来です(笑)


スポンジには薄力粉に全粒粉を少し加えて、甘みつけにほんの少しのメープルシロップ。そして、スポンジの間にはかぼちゃを蒸して豆乳と一緒にミキサーにかけたものをサンドデコレーション用のクリームには甘みは加えず、豆乳生クリームを泡立てたものをヌリヌリ。
トッピングにはかぼちゃクリームとワンコ用の丸ボーロ。そしてジャーキーで『HINA』の文字。ちなみにひなは『フ~ッ』とロウソクを消す事が出来ないのでロウソクは省略しました

手の温度が異常に高い私が絞り袋を持つと、その手の熱で生クリームがすぐにダレるなので、デコレーションには時間をかけず、見た目より味重視?でいきました(笑)


『よし!』の合図を待つひなちゃん♪
ケーキを前にお預けをくらうひな本人は何故こんなケーキが突然自分の目の前に登場したのか意味が分かっていない様子(笑)







まだぁ~!?
今度は3人揃ってお預け待たされてばかりのひなは『何でこんなにもったいぶるの~?』ってカンジ(笑)いちばん右のふうは好物を前に『待て』をくらうと何故か写真のように体をクネ~ッとよじるのだ何でだろ?(笑)


取っちゃイヤ~~~!
旦那にケーキを取られそうになり、焦るひなあまりにガツガツ食べるのでどの写真もブレまくりでした。この写真はその中でもいい方です(笑)



豆乳の生クリーム
これが今回使用した『豆乳生クリーム』です。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

12歳かぁ~ 若作りやから、そんな年には見えないわ^^ でも9日か。 

ケーキ美味しそう。 でも、ワンコ用のジャーキーとか使っちゃったら、欲しそうにしてるご主人が食べられへんのとちゃうのん? 体をくねらせるふうちゃんも可愛いけど、今日のもんちゃん、舌ちょろっと出てないやん。 いつも1cmほど出てるのに、なんでだろう? 

豆乳のホイップなんて初めて聞きました。 私もこのチビ達の誕生日(3月9日)には、何かするべかなぁ? 今のところ、1歳の誕生日よりも、早くトイレを完璧になってくれ!としか思いつかない(笑) 

こんばんわ。

焦るひなちゃん > 最高です!爆笑してしまった~!だって、目が「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!私のCakeなのに・・・や、や、や、やめてよね!」って言ってるもん。まさに冷や汗たら~りのひなちゃんのショット。
とっても可愛いケーキだから、ひなちゃんも凄く喜んでたでしょうね。

すごーい♪
おあずけされているヒナちゃん達、すごくキュート☆です。かわいい~♪
ひなちゃんの表情はとっても豊かですね。
あまおうさんも旦那さんも味見はされたんですか?
ガツガツ食べてくれたなんて嬉しいですね。

犬とケーキ

ひなちゃんとケーキの写真を見て思い出しました。
うちの実家でむか~し飼っていたわんこは、当時パンとケーキのお店でパートをしていた母が大晦日に持ち帰る、売れ残りのクリスマスケーキ(バタークリームの)をひとホールもらい、でもスポンジが不味いのを前年の経験で知っているためか、バタークリームだけベロベロ舐めとって、後は知らんぷりしていました(爆)。「犬も喰わんようなケーキを人間様に売っとるんかい!?」という意見もありましたが、人間はちゃんとスポンジまで食べておりました・・・(爆)。

なんと言っても、ひなちゃんの表情が最高ですね!

ひなちゃん おめでとう!

12才ですか。犬って年とって見えないから羨ましいですね。待てをしている姿が3匹3様ですね。
ふうちゃんよじれて可愛い~。
夢中でケーキにぱくついてる3匹ちゃんの姿が想像出来ます。あっという今に無くなったでしょう。
豆乳クリームのこと初めて知りました。
家のハンナも去年のバースデー(クリスマスと一緒)にケーキを焼いてあげた時クリームに悩んで牛乳にレモンを入れたカッテージチーズにちょっとだけ低カロリーマヨネーズを加え、デコレーションはトマト、人参、アスパラ、ウズラ卵でサラダケーキのようなものが出来ました。でも目をランランと輝かせて無我夢中で食べてましたよ。写真なんて全く撮れませんでした。
今年はこの豆乳クリームを使ってケーキを作ってあげます。
ところでこのクリームは普通のスーパーにあるものなのでしょうか?

Ojouさん、毎度~v-286

実はひなの為にケーキを作ったのはこれが初めてだったのよ~v-274でも、チビ達には好評でちょっと安心e-68

もんの舌はね、こうして『待てe-282』とか命令されると緊張するのか引っ込んじゃうみたい。普段、リラックスしてる時はペロ~ンと出てるんだけどね~(笑)

このケーキ、ワンコ用なのでさすがに旦那も欲しがらなかったわ~!だって全然甘くないしね~!(笑)

ブライアさん、こんにちは~v-22

ひなはおばあちゃんだけど、食い意地は3人の中でいちばんですv-286e-282(笑)

そして、もんやふうは一応は食べる前にクンクン匂ってから食べるんですが、ひなは何でもすぐにパク~ッe-282と食べます(笑)

この時、旦那が側に寄って来たので『う~っ!パパに取られる~~~v-356』と、血相を変えていましたよ~(笑)でも、最近、年をとったせいか、食べてもあまり太らなくなりました(羨)

ぴんうささん、こんにちは~e-343

ひなの表情って、本当に人間みたいにコロコロ変るんですよ~!言葉はなくても顔を見ると何が言いたいか、だいたい分かりますね。

でも・・・やっぱりひなとは犬語で喋りたいなぁ~v-286e-63e-50

そして、このケーキ・・・味見したんですが、何しろ甘みを抑えたので、正直、まずかったですe-263ひとくち食べて『オエッe-282』となりました(笑)

そんなケーキなのに、チビ達は美味しそうに食べてくれて・・・やはり、人間と犬の味覚には差があるもんですね~v-363(笑)

ぴかままさん、こんにちは~e-398

バタークリームのケーキv-363むっちゃ懐かしい~~~~e-282ワタシが小さい頃はバタークリームケーキが主流でしたよ~!ケーキの上にはバタークリームで作った薔薇が飾ってありましたよねv-254

でも、あのくどいクリームが苦手だったワタシはバタークリームだけをばあちゃんの口に無理やり押し込んで、自分はジャムがついたスポンジだけを食べていましたv-274

しかし、ぴかままさんちのワンコ!クリームだけ食べてスポンジを残すとは・・・。恐るべしグルメ犬v-363(笑)でも、ワンコも食べないスポンジ・・・どんなモノか、ワタシもいちど食べてみたかったです(笑)



ポメマルさん、こんにちは~v-286

ポメマルさんもハンナちゃんにケーキを作ってあげたのですね~v-274でも、ワンコ用って甘くしてもいけないし、油分も入れすぎてもいけないし、かなり気を遣いますよね。

ハンナちゃんのケーキ、デコレーションがスゴくヘルシーですね!ハンナちゃんが無心にケーキに食らいつく?姿が目に浮かびます(笑)

ワタシはワンコの為にケーキを作ったのは今回が初めてで、とにかく手の温もりで生クリームがダレるのが気になってデコレーションは二の次になっちゃいました(笑)でも、チビ達はデコレーションの出来なんて関係なくガツガツ食べてくれたので良かったですe-460

豆乳の生クリームは家の近くのスーパーに売っていましたよ。ポメマルさんのお近くにもあるといいですね。

ひなちゃんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます!

犬用ケーキって、どんな味だか想像がつきませんが、とっても美味しそうに見えますよ♪母の愛ですね~^^

妹に作ってもらった梅サワーが、昨日届きました!早速飲んでますが、さっぱり・すっきりで、暑い時期にはぴったりですね^^

ひなちゃんおめでとう♪

こんなにおいしそうなケーキを焼いてもらえて、あらためて
ひな&もん&ふうちゃんたちは幸せですよ~v-238

脂や糖分にも気を使い、豆乳の生クリームでデコレーションなんて…
うちのmocaにはそんな好待遇してやったことがありません(爆)
3匹並んで「おあずけ」してる写真、やられましたv-10

12歳。人間でいったら64歳!まだまだいけまっせ~^^

おめでとう♪

あまおうさんの愛情感じて、ウルウル=♪
ひなちゃん♪12歳おめでとう^^
ずっとずっと元気でいてね~~。

あまおうさん、手作りのワンコケーキ!
ひなちゃんの健康を気遣って、糖分もメープルシロップでかぼちゃサンド!
ワンコのケーキって売ってたりするけど、高いよね!!あまおうさん、ペット用ケーキやお菓子の販売したら~~??
でも、この豆乳のクリーム、私が興味いっぱいだわ!
焦ってるひなちゃんの表情!もう可愛い~~!
ぎゅう~~って、抱きしめたい!

ひなちゃんおめでと~♪

あまおう家の最年長、ひなちゃん♪
お誕生日おめでと~。(*^_^*)
それにしてもケーキを取られそうになってあせってるひなちゃんの表情がおかしすぎます~~~。
ホントに心配そうに見てるよね。
いやぁ~表情が豊かだわ~~~。
HINAってチョコで書いてあるのかと思ってたら、なんとジャーキーなんですね。
すごいな~、こんな風にお祝いしてもらってひなちゃんは世界一の幸せものだわ♪

Salahiさん、こんばんは~e-343

うちに来た時には手のひらに乗るほどだったひなも早いもので、もう12歳v-286
昔は赤ちゃんだったひなの悪戯に『も~っv-359』となる日も沢山ありましたが、今となってはどれもが楽しく懐かしい思い出ですe-68

これからはひなが出来るだけ私達の側にいられるように穏やかな毎日が送れたら~と思います。

青梅サワー、お気に召していただけましたか?日本生まれの青梅サワーが長い旅を経て今はギリシャにあるなんて、何だか不思議な気持ちがします。

mocaちゃん、こんばんは~v-22

そうそう!うちのひなはイケイケおばあちゃんだわv-363旦那にケーキを取られまいと焦るひなの姿を見て『こんなに食欲旺盛ならまだまだ長生きしてくれるねv-426』と旦那と話したくらい(笑)

3人の待て姿も三者三様で面白いでしょう?ふうなんか『待てe-282』という度に好物からどんどん後ずさりして遠ざかっていくのよ~!いつか、その姿をmocaちゃんに見せてあげたいわ~v-286結構笑えるよ~v-426

moca太郎ちゃんにも是非ともヘルシーケーキを作ってあげてね~e-313

ばうちゃんこんばんは~v-286

ばうちゃんにギュ~と抱きしめられたらうちのひなも大喜びだわ~v-353(笑)

今回、ひなのお誕生日のケーキ、最初はどこかで買うつもりでいたの。でも、小さい割りには値段は高めだし、1個じゃ3匹分はなさそうで・・・。なので、うちで作ろうと思い立ったのよe-313

人間が食べても『美味しいe-282』なんて、絶対に思えないけど(笑)チビ達は『わ~いe-343スゴいおご馳走だ~e-460』ってカンジだったみたい(笑)

焦ってるひなの瞳が必死っぽくて笑えるでしょう!?『たとえパパでもコレだけはあげられないの~e-282』って声が聞こえてきそうでした(笑)

あいちゃんだったらこのケーキもソッコーで完食かな?ばうちゃんの手作りケーキ、あいちゃんもきっと喜ぶと思うよe-343是非、『豆乳生クリーム』をゲットして作ってみてね~e-287

楽ちゃん、こんばんは~e-68

生クリームの上にジャーキーをのせながら『やっぱり組み合わせとしてはイマイチだわ~!』と思ったのよ(笑)だって、のジャーキーに味のついてない生クリームなんて、人間なら何かの罰ゲームでしょ?(笑)

でも、そこはさすがワンコv-286そんなミスマッチもなんのその!バクバク食べていましたv-426当たり前だけど、人間とワンコの味覚の違いは大きいわv-363

ひなの必死の形相、ホントに『誰にもケーキを渡すもんかっv-355』ってカンジe-284旦那がそれでもしつこく横取りしようとしたら『ウ~~~ッe-282』って唸ってた(笑)

ひなが私達といて幸せかどうか、全く自信はないけど、ひなが側にいてくれることが私達の幸せだとは断言出来るかな。ひなからは本当に沢山の無償の愛をもらったからね~e-266私もひなみたいに旦那に対して無償の愛を注げるといいんだけど、これがなかなか・・・・ねぇ~!(笑)

おめれと~♪

あまおうさん、こんばんは~
ヒナちゃん、お誕生日やったのね
12歳!まだまだ若いけど・・犬の年では結構落としなのね・・・・まだまだ元気いてちょうだいね♪

しかし、豆乳生クリームなんてあるんや~知らんかった!ヒナちゃんたちがケーキの前でポーズをとってる写真がたまらん可愛いなぁ~~思わず笑ってしまったわ!!みんな、口の周りにいっぱいクリームつけてバクバク食べた姿が目に映る♪

遅ればせながら

ひなちゃんお誕生日おめでとう!
なんて素敵なケーキ♪
そして、写真の可愛いことと言ったら。
「パパにケーキ取られる!」
と焦っているひなちゃん、最高です。
髪飾りもお洒落でとっても似合ってるわ~。

マンマさん、こんばんは~v-286

そうなんですe-68ひなももう12歳e-284ワンコのしたらおばあちゃんの域に突入してます(笑)

でも、年をとって私達の年齢を追い越しても、ひな、もん、ふうはいつまでも可愛い私達の『娘』ですねe-266

歩くスピードが遅くなったり、目が見えにくくなったり、とても寒がりになったり、老化の兆候は年々ひどくなっていますが、ひなにはいつまでも元気でいて欲しいですv-421

いらさん、こんばんは~v-22

焦ってるひなの写真、何度見ても可笑しくて笑ってしまいますよね~!この子達は顔の表情がとても豊かで一緒にいると、たとえ言葉は通じなくてもその表情で何を考えてるのか分かったりして楽しいですe-266

ひなの髪飾りe-312この日は美容室に行って可愛くしてもらいましたv-286こんな姿を見ると、いかにも女の子e-343ってカンジでとてもおばあちゃんには見えませんよね(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

