アゲアゲな体重!

あの~、いきなりタイトルとは全然関係ないハナシなんですが・・・。

歯ブラシって、どれくらいの間隔で取り替えるモノなんでしょうか?

ワタシは2週間に1本なんですが・・・早過ぎ?

なのに・・・
1日に1回(1分)しか磨かない(汚っ!)の旦那より虫歯が多いワタシ・・・(汗)

旦那は歯医者さんで『歯石も殆どついてないし、健康な歯ですね』と言われたそ~な。

んな、アホな・・・

さてさて、余談はここまで~

皆さんにご心配いただいたもんですが、何とか元気にやってます
お薬(フェノバール)の副作用でいつもよりちょっと眠そう&時々フラフラしてますが・・・
痙攣の回数は以前よりは減ってきました

どうか、このまま痙攣がなくなりますように。

そして、今月になって嬉しいことが1つ
一時は4.3キロまで激ヤセしたもんの体重がアゲアゲで増えてきました

なんと、今月に入ってとうとう念願の5キロ越え達成です

しかも、不思議なことにもんの心身へのストレスを考えた末に通院を止めた3月20日を境にそれまで伸び悩んでいた体重が少しずつ増えてきたんです

3月21日から31日までの10日間で345グラム
4月=85グラム
5月=85グラム
6月=170グラム

約3ヶ月半の間にトータルで685グラムも体重が増えました
もんの年齢や抱える病気、食事内容を考えると奇跡のような増加ぶりです

この時はオシッコ前でやや多めの体重ですが、夜には5220グラムになっていました)
P1020412-1.jpg

ひなやふうがいない寂しさと悲しさに押しつぶされそうだったもんが・・・
あんなに弱々しかったもんが・・・

ワタシと生きることを望んでくれたから
だから、今、ここに・・・ワタシのそばにもんがいる

そんなもんに感謝いっぱいの母です


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさん今晩は。

もんちゃん良かったですね!
痙攣の回数が減って
体重も増えて
落ちついてきてホットしました。
今日のもんちゃん安心したお顔してますよ。
これから暑くなってきますので
元気で乗り越えないとね。

病院は~
行くと興奮するので
ならば避けたいものです。

キー君も心臓が悪かったので
病院で息が荒くなってくると
凄く心配したものです。

余談~
私は歯ブラシは一ヶ月も使ってしまいますが
いけないのかな~?
一日二回、一回5分ぐらいは磨きます。
歯は生まれつき丈夫の人は磨かなくても
歯が悪くなりませんよね。
旦那さん歯が丈夫で幸せ!
歯は丈夫の方が体も丈夫らしいが本当かしら?

No title

あまおうさん、おはよーv-290

てんかんのお薬の量が、もんちゃんに合ってるんだね。

もう痙攣や発作が起きないでくれって思うから、良かった。良かった。

体重計はちょうど良い乗り心地なのかな?(笑)

あまおうさんは、2週間でポイなのねー。
じゃあ、我が家はバッチイな(笑)
使えるまで使っちゃってまーす。曲がる手前までだよん。
やってないけど(えへへっ)・・・たまに漂白してあげれば菌がなくなるわね。
仕事先のなんか、毎日1回だからいつから使ってる?って考えちゃいました(汗)
1日3回磨いてるけど、私もわりと歯は丈夫です。
でも甘い物(砂糖とか)を触ってる方は、空気中も甘くなるらしいので歯が虫歯になりやすいそうですよ。質もあるだろうけどね。
なのでうちの旦那、歯が弱いです。

もんちゃん体調も体重もアゲアゲでほんとによかったです
デリケートなもんちゃんだから
しっかり見守ってあげないとね

あたしは歯ブラシは毛先が開いてくるまで使ってますけど
3ヶ月くらい
もしかしてものすごく汚いですか
うわぁ~っ
明日歯ブラシ買いに行こっ

No title

よかったね~~。
お薬が効いて痙攣も少なくなってきてママは一安心。
それに体重もすごく増えてきましたね。
病院通いがストレスだったのかもしれませんね。

家のハンナは少しでも体重が減って欲しいんですが・・・もんちゃんに少しあげたいわ。

歯ブラシ2週間しか持たないのは少々早いですね。こんなに早く替えるというのは歯ブラシのブラシが広がってしまったということですか?だとしたら力が入りすぎかな。
ダンナさんはきっと唾液がいいんでしょうね。こういう人は何もしなくても虫歯になりにくいんでしょうね。

No title

あまおうさん、こんばんは^^

うちは一ヶ月で交換ですe-518
ハイターすると すすいでもすすいでもハイターを
飲んでるんじゃないかと思って 気になるので
使い捨てや~! 派です!

何をかくそう?私虫歯王なので。。大抵の治療はこなして
生きてきましたよ・・・・(汗)
歯磨きを三度しようと虫歯になりますの。
歯医者さんいわく、もう体質みたいなものなんだそう・・。

チッe-440


わーー! もんちゃん、いつの間にか
みによりも重くなったんだね~♪やった~!!!!!
なんでもいいから もんちゃんの身になってくれたら 
少しは体調自体もよくなるよね。

壊れそうな心だって
いっしょに強くなれるよ。
そう信じているからね、もんちゃん。

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

もんの体重の増加ぶりには母もビックリです(笑)
今でもまともなゴハンは殆ど食べないんですが・・・
ワタシと同じで何を食べても身につくタイプなのかもしれませんね~(汗)

今日は痙攣が少し多くて心配なんですが、元気はソコソコなので、もう少し様子見してみようと思います。

>キー君も心臓が悪かったので
病院で息が荒くなってくると
凄く心配したものです。 <

キーママさんのお気持ち。
スゴく分かります。

いつもいつも、どんな小さな変化も見逃がさないようにしてる分、ほんの少し息遣いが荒いとか、ちょっと咳をしただけでもスゴく心配しますよね。

>歯<

キーママさんのおっしゃるように、旦那は生まれつき歯が丈夫なのだと思います。
だって、あんなにいい加減な磨き方で虫歯が無いんですもん。

毎日、一生懸命磨いてる私の努力はどーなるの?って思っちゃいます(笑)

ルドママさんへ

ルドママさん、こんばんは~v-22

今日のもんは痙攣の回数がまた増えて・・・心配ですe-263
本当にてんかんなのかな?とか
お薬の量が足りないのかな?とか・・・
相変わらず心配は尽きませんe-263

それに、さっきはブロッコリーを喉に詰まらせて、ゲホゲホしてるし~
もう、窒息しちゃう!って、めっちゃ焦りましたe-350

ルドママさんの歯は丈夫なんだね~(羨)
ワタシは昔から全然ダメe-286

どんなにきちんと磨いて&歯間ブラシまで使ってても虫歯になるのe-277
これって甘い物が食べたくて何もない時に練乳を舐めたりするからかなぁ~!?(笑)

旦那さまのお仕事場はお砂糖とは切っても切れない関係だものね~
空気も甘いーってホント!?
ワタシの職場も近いものがあるかも!

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんは~v-22

もんの体重増加は思ってもみない早さで私もビックリしていますe-317
わんこも年齢を重ねると、ちょっと食べないだけですぐに体重が減っちゃうのに、増やそうと思うと結構食べてもなかなか増えないんですよねぇ~e-350

それがちゃんとしたゴハンも食べないのにここまで増えたので、ワタシ的にはコレは奇跡じゃないかと思ってますv-354

でも、これぐらいがもんの適正体重なのでこれからはあまり増え過ぎないようにしないと~v-356

>歯ブラシ<
うかなんさんは3ヶ月ですか~~~~!?

でも・・・うちの旦那よりは短いです・・・・(爆)

私は買い物にいくたびに歯ブラシを買ってる気が・・・(笑)
もしかして、磨く時に力を入れ過ぎてるのかもですv-356

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~v-22

一時、もんが激ヤセした時は背骨やお尻の骨が浮き出てて抱っこする度にその細さが身に沁みて・・・
いつも胸が痛くなったものです。

それが、今は抱っこすると『重~っe-282』です(笑)
嬉しい悲鳴です♪

こんなに早いスピードで体重が増えるのは珍しいみたいで、病院の先生も驚いていました。

ハンナちゃんは毛がフワフワしてるからあまり太ってみえないけど、
ダイエットが必要ですか?

でも、わんこも人間と同じ。
ゴハンを美味しく食べられるのはとっても幸せですよねv-352
あとは量の問題かな?

>歯ブラシ<

やっぱり2週間に1本は早いですよね・・・(汗)
いつもTVを見ながら10分くらいは磨いてるので・・・。
時間と共に知らず知らずのうちに力が入ってきちゃうんですよねぇ~~~v-356

虫歯と唾液は関係が深いみたいですね。
旦那の唾液は優秀なのかなぁ~!?

もし、そうならその唾液を分けて・・・う~~っ!キモチ悪っ!!!

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~v-22

>ハイターすると すすいでもすすいでもハイターを
飲んでるんじゃないかと思って 気になるので <

わはは~~~~!
そのキモチ、分かるぅ~~~!

私もきちんとすすいでも口に入れたらハイターの香りがするんじゃないかーって思います(笑)

みにままさんも虫歯王?

実は私もスゴい虫歯王でe-277

虫歯じゃない歯は数本のみ。
殆どの治療(インプラントも・・・)は経験済みです(笑)

なので、少しでも歯が痛むと『今度はどんな治療?』って暗~いキモチになりますe-43

>歯磨きを三度しようと虫歯になりますの。
歯医者さんいわく、もう体質みたいなものなんだそう・・<

大して磨かない旦那に虫歯がない現状を目の当たりにしてるので、本当にそう思いますe-282
かといって私達みたいな人間が磨かないとそのうちに総入れ歯になりかねないんですよねぇ~~~~(汗)

もんの体重、みにちゃんを抜きましたか?

今までみにままさんが色々と教えて下さったり、送って下さったりe-420
もんが元の体重に戻れたのはみにままさんの応援のお陰ですe-420

体重の増加とともにもんの表情も少しずつ明るくなってきましたe-454

そして・・・今後の目標は『脱!おやつ』です(笑)

とりあえず今の体重(もんの適正体重)を維持しながら、栄養の偏りを少なくしなくちゃいけませんね~e-160

ここで油断せず。
これからもず~っともんと2人3脚。
もんの食事とキモチのケアをコツコツ頑張りますe-271

No title

あまおうさん今晩は。
マックンに暖かなコメントありがとう。
あんなに唸ったり噛みついたマックンが
今は頬ずりしてやるとウットリしてくれて
ほんとうに可愛いです。
今日もトリミングにいったんですが
トリマーのお姉さんが褒めてくれました。
「会うたびにお利口になってます」って。
嬉しいですよね。
こんなにいい子の歯を抜いて少し残った
歯を根元近くからカットしてしまい
まだ若いのに心が痛みます。
怖かった痛かったとおもいますよ。
雨が降って湿っぽいですが
もんちゃんご機嫌いかがですか?

キーママさんへ

キーママさん、こんにちは~v-22

唸ってたマックン、噛みついてたマックン。

マックンの心の中にはそうせざる得ない『何か』があったのですよね。
その黒くて重たい『何か』をキーママさんの愛情が少しずつ溶かしてくれた。
これはマックンにとって最高の癒しだったに違いないと思いますv-352

それに、こんなに短期間にお利口さんになれたマックンも本来は優しくてとても頭のいい子だったんですよねv-352

どんなワンコも人間によって(良くも悪くも)変えられる。

その結果、悪いーと言われるワンコになったとしても、それはワンコ自身のせいなんかじゃありませんよね。
本来、悪いワンコなんていないーって思います。

マックンがキーママさんに出会えて良かったv-352
キーママさんがキー君に出会えて良かったv-352

キー君が繋いだ命が輝いてる姿v-352
本当に嬉しいですねv-352

昨日のもんはナゼか昼夜逆転v-356
お散歩の時間に爆睡しちゃってましたe-261
結局、夜の12時過ぎに行ったんですが、やっぱり夜道は怖いのでササ~ッと歩いて(もんは私に抱っこされて楽チン)終了~(笑)

痙攣の回数は増えたり減ったり・・・。
今はお薬が『本当に効いてるのかな?』と思うこともあるんですが・・・・。
とりあえず、お薬の血中濃度が安定するまでもう少しかかりそうです。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる