スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影禁止のポーズ(もんの病状、追記しました)

ちょっと前のお散歩の時のものです。
タイトル通り、『可愛い女の子相手にそりゃ撮っちゃイカンでしょ~!』ってポーズです
でもね、の時、このチマッってコンパクトになるとこ、母は大好きなんです

P1020455-1.jpg
あえてカメラから視線を外すもん・・・(笑)
『ママは何でこんなとこ撮るのかしら?』って思ってるね~!



この日は雨上がりのお散歩だったので、母は蚊の大群に襲撃され・・・
手足を中心に全部で12箇所も刺されました

P1020460-1.jpg
が出てスッキリのもん
すでに“帰りたいモード”です


カタツムリさんもお出ましです
P1020467-1.jpg


実はここ3日ほど、もんの元気がありません。
昨日&今日と下痢をしてしまい、食欲も昨日はイマイチ今日は全くありません
順調に5キロ台をキープしてきた体重も5キロ割れ目前になってしまいました
食べ物にもお薬にも下痢の原因になるようなものはないのですが・・・。

う~~~ん、どうしよう
ちゃんとしたゴハンを食べないもんにお薬をあげるのはなかな大変です。
今はお薬をお水で溶いて、そこへ少量のハチミツかお砂糖を加えて苦味をごまかしてスポイドであげています。
なので、お薬(特に苦いお薬)がこれ以上増えると飲ませるのはかなり難しくなります

う~~~ん、どうしよう
頭の痛い問題がまた1つ増えました・・・


追記

今日の午後、もんが久しぶりに発作を起こしてしまいました。
心臓なのか、てんかんなのか・・・。
舌の色は悪くなかったし・・・前後の様子からも心臓発作ではない気がします。
もしかしたらてんかんの発作なのかな?

ブラッシングをしていたら、突然、身体がグニャっと脱力して、カチカチと歯が音を
立てるように口をパクパク動かしていました。
こんな発作は初めてです。

もんの具合が思ったよりも悪そうなので、病院にTELして経緯を説明。
とりあえず、発作は1回きりなので、今は下痢を止めることが最優先との先生の判断で
さきほど、お薬をもらってきました
ちょっと苦いけど、小さい粒です(ホッ
潰してお水とお砂糖を混ぜてスポイトで飲ませました。
下痢がヒドい時は脱水症状を起こさないように水分はしっかり摂取しなければいけませんが、
2日間は絶食とのこと。
せっかく増えた体重がまた逆戻りです

今、もんは少し落ち着いたようで、やっと眠りました。
でも・・・とても心配です

もんちゃん!あと少しで14歳のお誕生日だよ!
おかーしゃんと一緒にお祝いするんだからね~!
約束だよ~!



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どうしたの~?

あまおうさん今晩は。
もんちゃんどうしたのでしょう?

キー君が体力弱ってるときお薬が苦いので
蜂蜜混ぜたんですがお腹こわしてしまいました。
蜂蜜が強かったようです。

それで仕方なし食べてくれる物に小さく砕いて
混ぜてあげていましたが・・
なかなか食べてくれなくて大変でした。
そうそう~お砂糖を混ぜたりもしました。

発作も心配ですね。
急に暑くなってきたので人間だって大変ですから
小さな子にはきついかもしれませんね。
水分はこまめに摂取したほうがよいですね。
私は犬ミルクとかで何とか飲ませるようにしました。

「もんちゃん~もうすぐ誕生日だよ~早く良くなろうね」

追伸

お砂糖は黒砂糖(粉)でした。
それと~もんちゃんはカボチャ食べますか?
小さく丸めて真ん中にお薬かくしました。
心臓の薬は苦いですよ~。
くず粉もいいと聞きましたが・・。
黒砂糖、ミルク、薬でといて
注射ポンプであげたりもしました。
食が細い子にお薬上げるのは
本当に大変ですが頑張ってください。

No title

もんちゃん、どうですか?下痢止まりましたか?
暑くなって体調を崩すワンちゃんが多いよね。
もんちゃん、お腹痛いのが早く治るといいね。

それと、発作も。
ちょっとした気温や天気の変化で、てんかんの発作はおきるみたいですね。
毎日ブログ巡りして、知らない事や勉強不足だった事などを教えてもらってます。(笑)
私は無知すぎて・・・あまおうさんに早く知り合えば良かったなって教えてもらえたのになって思う・・・。

もんちゃんの運子スタイル(^.^)さすが~お嬢様のようにお上品だよ。
さりげなく、決して力入れて踏ん張ってるように見えないわ。
とっても綺麗なもんちゃんだね。

そうだねー、14歳のお誕生日が直だね
もんちゃん、ひなちゃん・ふうちゃんの分も母しゃんを幸せにしなくちゃね。
私も画像から幸せもらってるよ。(*^_^*)
こんなに近くで見れるのだもんね~。(嬉)

キーママさんへ

キーママさん、こんにちは~v-22

今月に入ってからお腹の調子がどうも変だな~と思っていたら、この有様です。
先生のお話だと便の中の細菌数が多くて(細菌の種類も)これは抗生物質と消炎剤を飲まなければいけない状態だそうです。
出来れば栄養剤の点滴もしたいところだけど、もんちゃんは難しいねーと・・・(汗)

キー君もお薬飲むの大変だったんですね。
ハチミツはうちもお腹を壊すようになったので、途中から使えなくなりました。
ゴハンをちゃんと食べてくれる間はその中にお薬を混ぜてあげればいいのですが、食が細くなるとそれもなかなか難しいです。

ひなはいちばん多い時で10種類近くのお薬を飲んでいたので、毎日々、四苦八苦してました~v-356

かぼちゃe-487
もんは食べたり食べなかったり。
確率的には5分5分です。
なので、お薬を中に忍ばせるのは絶対に食べると分かってる時だけですe-487

どんな時もこれだけは絶対に食べる!っていうものがあればいいんですが、乙女心と秋の空・・・もんの食欲は本当に気まぐれサンですe-350

久しぶりの発作にこちらがパニックになってしまいましたe-263
いきなり、苦しそうに口をパクパクさせたので、もう、驚いて・・・。
頭が真っ白になって、もんを抱いたまま名前を呼ぶことしか出来なかったです。

>食が細い子にお薬上げるのは
本当に大変ですが頑張ってください<

いつも励まして下さって本当に嬉しいです。
またまた心配の種が増えてしまったけど、もんが無事に14歳のお誕生日を迎えられるように頑張りますe-271

今日、ちるちゃんの訃報を聞いて涙々でした。
あんなに小さな身体で懸命に頑張っていたのに・・・。
健気で純粋無垢な小さな命。
その命が旅立ってしまうのは本当に辛くて悲しいです。

ルドママさんへ

ルドママさん、こんにちは~v-22

もんのこと、心配してくれてありがとうです。
今は下痢も少し落ち着いて(本当に落ち着いたのかはまだまだ油断出来ないけど)昨夜1回、今日の午前中に1回e-283してました。
まだまだ、ウンチの中に粘液が混ざってるので、腸内に細菌が残ってるんだと思います。

今回の発作がてんかんなのかなぁ~???
ワタシ的にはちょっと違うかもーって気がします。

ネットの動画サイトで『犬&てんかん&発作』って検索すると、こちらの心臓がバクバクしそうなくらい酷い発作の映像があるんだけど、今回のもんの発作は全然こんな感じではないの。
てんかんーって、どちらかというと四肢をギュ~ッって突っ張るんだけど、もんはグニャ~って脱力する感じだから。

脳に何か異常があるのは間違いないと思うけど、それが何かはイマイチ分からない・・・。

>もんちゃんの運子スタイル(^.^)さすが~お嬢様のようにお上品だよ<

うふふ~e-266
そんな褒め言葉?聞いたらもんが喜ぶわ~(笑)
もんはかなりのおっとり顔だから、きっと、そんな風に見えるのね~
小さな声で『ウ~~~ンe-282』っていきんでる声がまた可愛いんだけどね~e-415

もんの14歳のお誕生日までもう少し!
もんにハッピーバースデイを歌ってあげたいからe-289
そして・・・
次の15歳も一緒にお祝いしたいから!

みんな笑顔でお祝い出来るように頑張るねっe-271

いかがですか?

もんちゃん心配ですね。
下痢と発作考えるだけで胸がいたくなります。
絶食はきついですね。せっかく体重が増えて喜んだのに・・・
下痢は体力を落とすから早くよくなりますように。

ただでさえ猛暑でグタッとしてるのに病気があると辛いですね。
もんちゃん お誕生日まであと少し ガンバレ~!
お薬ちゃんと飲んでね。

ウン○ングスタイル可愛いわよね。背中丸くして頑張ってるのは本当に可愛いです。私もハンナのこの姿大好きですよ。

No title

こんばんは、あまおうさん!

新しいお洋服似合ってるよe-266姫~e-266

もんちゃんのうん○んぐスタイル、なんともかわいらしい(笑)
角度がそれぞれのわんこでちがいますよね^^
もんちゃんのしゃがみ具合がなんとも女子的で・・・
モテ系だわね~e-312

もんちゃん絶食してもう平気かな?
体重が戻ったから・・。でも老体には心配な判断・・。

もんちゃんホシイモとバナナはきらいかな?
繊維質が柔らかいので腸を傷つけないし
そこまで消化に負担をかけないから おすすめですよ。

それから・・・その様子だと
おそらくは・・・てんかんでしょうね・・。うん。
頻発しないとよいですが 心配ですね。
てんかんよりも心臓の発作の方が危険度が高いので
そちらも心配ですe-330

意識が戻るまでの時間など 前後なにをしていたか
記録しておくと後から見直すと おこりやすい状況が
わかったりするので もし記録していなかったらですが
メモメモしてみてください^^

自分の安心感にも繋がるのでおすすめですよe-266

ていうか・・
あまおうさん~ 蚊にさされすぎ!!(爆)
ぶりかえしてるのかしら・・・・・・・・とか想像しただけで
かゆいーーe-350 

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~v-22

もんのこと、心配して下さって有難うございます。

もんは昨日よりは少し良いみたいですが、下痢で睡眠不足だったみたいで、今日は爆睡モードですe-261
今日までは絶食のつもりだったのですが、それで体力が落ちるのも怖いので重湯を飲ませました。
消化にいいものをあげないと、また下痢がぶり返してしまうので。
とりあえず、慎重に慎重に・・・ですe-330

昔はこんなにお腹をこわすこともなかったのですが、シニアになってからは3人とも下痢をする回数が増えましたe-283
免疫力とか消化力とか、年齢と共に低下するのでしょうね。

ハンナちゃんは何でもモリモリ食べられて羨ましいですe-419

>背中丸くして頑張ってるのは本当に可愛いです<

ホントにそうですよねぇ~~~e-415
e-283をする姿が可愛いなんて、ワンコは得ですよね!(笑)
人間なんて、その姿を想像するだけで『止めて!』って思いますもんね!

もんはちょっと苦いお薬も頑張って飲んでますe-271
笑顔で14歳のお誕生日を迎えられるように頑張りますっ!!!


みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~v-22

もんのこと、色々と心配して下さって有難うございますe-420

昨日、先生は今は腸を休めたほうがいいーとおっしゃったのですが・・・
でも、何も食べずに体力が落ちるのは怖いし・・・。
先生と相談して今日はスポイトであげられる重湯を飲ませました。

そういえば・・・
ヤギミルクは飲ませてもいいのかなぁ~!?

バナナや干し芋・・・
ザンネンな事にもんはe-62なんですe-263

ひなはバナナ大好きだったのになぁ~
もんは怖がりさんなので、新しい食べ物にはかなり警戒e-286
即座にパクッe-282ってしないのがたまにキズですe-443

今回の発作・・・心臓でないとは思うのですが。
てんかんの発作でもないような・・・。

てんかんの発作って、一般的には四肢をバタつかせて痙攣する硬直系な発作みたいなので、もんの今回の痙攣とは少し違うみたいな気もしているんです。

それとも、てんかんの前段階のごく軽い発作ってこんな感じなのかな?

もんが食べたものや発作の有無など、専用のノートをつけているので今回の発作も記録しているのですが、何しろ、久々&突然の発作だったので、ビビリの母の頭は真っ白!

発作の時間は僅かだったと思うのですがスゴ~~~~く長く感じましたe-263
このワタシがパニくってどうする!?と思うんですが、なかなか慣れませんe-350

>あまおうさん~ 蚊にさされすぎ!!(爆) <

ですよねぇ~~~~!(笑)

先日、TVで蚊に刺されやすい人の4大条件をやってましたe-288

①太っている
②体温が高い
③汗かき
④呼吸数が多い

きゃ~~~~っe-282全部当てはまってる~!(爆)

ところで、みにちゃんの皮膚・・・良くなりましたか?
ここのとこ、アホ?みたいに暑いのでKURTくんの様子も気になっていますe-330
みんなバテないように、頑張ってこの夏を乗り越えましょうね!


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。