スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部分発作?

ゲリッピーもんのこと
心配して下さって有難うございます
お陰さまで今のところ、下痢の症状は治まっています
昨夜はお腹が空いたのか、部屋中の色んなところをクンクンして食べ物の
痕跡を探してました(笑)

でも、絶食後にいきなり固形物をあげちゃうとまたお腹がビックリするので・・・
まずはスポイトで重湯をあげました。

P1020476-1.jpg
昨日、私が仕事から帰った時はまだ少しグッタリ気味でした
もしかして、お腹が空き過ぎてたのかな?


そして、先日のもんの発作。
あれから色々と調べてみました。

発作の前後の様子とあの症状・・・
もしかしたら、てんかんの部分発作ではないかと思います。
人間のてんかん発作についての解説なのですがこんなサイトを見つけました。

てんかんの発作には色々と種類があり、その種類によって発作の様子もまるで違うようです。

まだまだ、てんかんやその他の病気についても勉強不足の母です
もう少ししっかり知識を蓄えてもんをサポートをしなきゃねーと、ちょっと反省。

どうか、もんの発作がこれ以上酷くなりませんように。
でも・・・もし酷くなってももんにはこの母がついてる!
(ちょっと頼りないけどね~)

きっと、大丈夫!
うん、そう信じよう!


P1020483-1.jpg
首に保冷剤を巻いた今日のもん
もんは食べ物に対して警戒心を抱きがちな慎重派
母にバナナを差し出されてちょっとビビってます(笑)


ちなみにこのバナナ・・・もんは『いらな~い』でした
でも、今日はカステラを少しとササミとカボチャ入りのおかゆ(FPにかけてペースト状
にしました)を少し食べましたよ!
嬉しいことに食欲は思ったより落ちてなさそうです

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、あまおうさん^^

お返事のお返事を書こうと思っていたら更新されていたので
読んで安心しました!
なにやらてんかんは色んな種類があるんだそーですよーと、
もんちゃんバナナと干しいもだめですかぁe-444と!

カートもバナナが嫌いで・・・・・
でも、みにがバナナが大好きで・・むしゃむしゃ食べているのをみていたら そのうち食べるようにかわったんですよ。
だから、あまおうさんが毎日目の前でむしゃむしゃ
バナナ食べてみたらどうかなぁとか(爆)
・・ってなんて 原始的な発想e-458

もんちゃんはお肉系がすきかな^^ 
警戒心が強いのかはじめてみるものをバクっとは
みにも食べようとしません~ だから
もんちゃんの様子もよ~くわかりますe-440


そうそう、ヤギミルクもいいとおもいますよ!
正直ね、もう体力がなくなってどうにかなるくらいなら
なんでも食べさせたる!!という勢いでいます・・。(汗)
脂肪分を消化しにくいような病気、カートの胆嚢の病気
胆泥症などだと ヤギミルクなどは逆効果になってしまうので
濃度を薄めてのませていました。
それも視野にいれつつ、もんちゃんのお好みの濃度で
チャレンジしてみてはどうかな?

りんごも胃腸が荒れている時に役立つんですが・・・
も。。も。。。。もんちゃんは。。。どうなんだろう(笑)
何はともあれ お腹がすいて沢山・・いや・・
ちょっとでもいいからおいしいもの食べてくれたら
うれしいなぁ、もんちゃんe-420

あまおうさんこんばんは
下痢が治まってホッとしたけど
発作も心配ですね
これ以上もんちゃんが辛い思いをしませんように
あたしも病気の知識に乏しいので
もっといろいろ勉強しないとなぁ…
と思ってます
いざというとき守ってやれるのはママだもんね

もんちゃんバナナいらないだなんてっ
おいしいし栄養もバッチリなのにぃ
なんでもいいからしっかり食べて
元気になってね

No title

あまおうさんお早う~♪
今朝も(今7時)暑いですよ~。
日中はどうなることやら。

もんちゃんお腹治って良かったわ。
少しずつ好きなもの食べて体力つけないとね。

もんちゃんは野菜煮すきですか~?
我が家は野菜煮毎日混ぜてます。
(人参、キャベツ、トマト、キノコ)
トマトとキノコは味が出て美味しいようです。
獣医さんがキノコは免疫力アップに良いといいました。
カボチャはおやつ系です。
ヤギミルクもいいよね。

あまおうさんも同じでは?と思いますが
我が家は
私よりふたりが栄養つけてます(笑)
サプリ、野菜煮、肉、魚、おやつ系etc・・・
一生懸命ママは作ります。
ママは全て後まわしです・・・。
でも~ふたりの事やってるときが幸せ母です。

もんちゃん痙攣がハッキリするまで心配ですね。
やぐも来週違う獣医さんに検査して貰います。
実は~ある大阪の信頼できる獣医さんからの
アドバイスを頂きました。
甲状腺の薬は検査しないで服用は危険といわれました。
今の獣医さんは検査しないで薬を投与しました。
指示通りに全てしてきたのに~
皮膚炎の薬の服用の仕方も間違えていました。
違った治療で愕然としましたよ。
治らないわけですよ~(>_<)
なんとなく納得いかなくて悩んでました。

あまおうさん~最後は母が守るしかないですね。
もんちゃんお大事にしてくださいね。

追伸

ごめん~なさい
何だか興奮したのかしら~?
肝心な事言い忘れました~。

「もんちゃん可愛いよ」
穏やかなお顔してますよ。
おかーさん見てるのかな~。

こんにちは!

あまおうさん、お久しぶりです!
もんちゃん発作が起きちゃったのですね。そして下痢…おかーしゃんも心配が尽きませんね。。

そしてこの暑さ!
窓から外を見てるだけで人間も具合が悪くなってきそうですもん、ちいさなもんちゃんの体には辛いかもですね。

もんちゃん首の保冷剤が涼しげ♪
こういうとこにいっつもあまおうさんの細やかな愛情を感じますよ~

ところで、もんちゃんの食べてる物…今私が柚に作ってるものとほぼ同じかも(笑
二人、気が合うかもしれないなぁ^^

No title

あまおうさん、こんばんは~♪

下痢の症状が治まってよかったね!
もうすっかり良くなりましたか?

サイトを見たのだけど、部分発作の症状があまおうさんが言ってたもんちゃんの症状に似てるね。
どこからこの発作がきてるのか?とか、このお薬で良いのか悩みも多いと思います。
信頼できるお医者さんと色々相談しながら、症状を予防したり改善出来たらいいね。


バナナを見てるもんちゃんって、「私の知ってる物の匂いじゃないわ~」
「まさか私じゃないわよねー」っていっぱい考えてる顔してる(笑)
勝手な想像ですが・・・(^^♪
チョー、可愛いよね!

いつも可愛いもんちゃん、ブチューしたいけどできないので代わりにブチューってしてねー。(^_-)-☆

No title

もんちゃんがんばれ~
もももついてるぞー

何もできない私は回復を祈り、ただただあまおうさんのブログ内の
”にほんブログ村”バナーをクリックするのみなのです・・・

みにままさんへ

みにままさん、こんにちは~v-22

はぁ~~v-22今日もまたクソアホみたいあっち~ですが、
そちらも似たようなもんかなぁ~!?

九州の日差しは暑いって言うより、痛いーって感じなんですよ~v-278
もう、嫌になっちゃうっすv-356

>もんの発作<

ずっと“犬→てんかん→発作”で探してたので、なかなか部分発作までの記述がなくて・・・。
『もんの発作はホントにてんかんなのかな????』って思ってたんです。

・・・で・・・
たまたま先日の新聞の医療相談のコーナーにてんかんの部分発作の話が掲載されてて、思わず『v-364』でした(笑)

みにままさんには色々とご心配をおかけしましたv-436

v-352ママの食べてるバナナ、美味しいよ~作戦v-352

なかなかどうして、もんはその手には乗らないタイプみたいですv-371
私が満面の笑みでバナナを食べてる姿を『何でそんなモノを笑顔で食べてんの!?』って、冷めた視線で見てます(爆)
時には目も合わせてくれず無視もあり・・・。

何でかなかぁ~!?
うちの娘が小さい時はこの魔法がいちばん効いたんだけどなぁ~v-356

多分、何を食べてももんには無視されるんだろうなぁ~~~~(爆)

もんは庶民派なので、肉ならだいたい鶏肉。
牛肉はほぼ無視・・・(笑)

もしかして・・・
飼い主が牛肉は高くて食べられない食べてないから馴染みがないんでしょうか???(笑)

>正直ね、もう体力がなくなってどうにかなるくらいなら
なんでも食べさせたる!!という勢いでいます・・。<

本当にそうですよね。
生きること=食べることですもんねe-160
何でもいい、飲み込んでくれるなら~って思っちゃいますよね!

今日は午前中は体調イマイチみたいなので(只今、爆睡中です)
起きてからが勝負ですっ!

さてさて・・・何を食べさせようかな?





うかなんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

もんのe-283
昨夜しましたが、まだまだ軟らかかったですe-330
下痢の域は脱しているんですが、当分は油断禁物ってとこですe-277

栄養満点&消化にいいバナナe-420

なのに・・・もんは見向きもしませんe-330
ひなは毎日のようにバナナ食べてたのに・・・e-350
もんにはチーコちゃんを見習ってもう少し食いしん坊さんになって欲しいなぁ~~~!(笑)

>発作も心配ですね<

いきなり発作を起こされるとその度に私の寿命も縮みそうです(笑)
てんかんの発作はお薬でのコントロールが主なので、今のお薬でいいか?お薬の量は合ってるか?
ちゃんと見守っていかなきゃいけないですねe-403

病気の種類も沢山あって大変だけど、可愛い娘の為にしっかり勉強しなきゃですね~!
お互いに頑張りましょうね!

キーママさんへ

キーママさん、、こんにちは~v-22

お天気ニュースを見るとそちらも随分と暑いようで
やぐちゃん&マックン、お散歩は大丈夫かな?って、心配していました。

こちらは夜になっても気温が下がらず、21時過ぎても30度近くありますv-356
なので、もんの抱っこ散歩はお休み中。
今はマンションのベランダからお外を眺めるだけですe-350

>もんちゃんは野菜煮すきですか~? <

もんはもっぱら生のキャベツが好きで、調子がいい時は芯をガヂガヂ噛んで食べます。
本当は火を通した野菜の方が消化はいいので、そちらにしたいのですが、もんの『見知らぬ食べ物警報』が・・・(笑)
でも、蒸したカボチャやサツマイモは食べてくれますよ~e-454
(あくまでも気が向いたら・・・ですがv-356

キーママさんのおっしゃるように、キノコ系は免疫力アップにいいみたいですね!
もんは舞茸エキスのサプリを毎日飲んでいるんですよv-426
少しお高めなサプリだけど、もんの健康には代えられないので、母のお小遣いを減らして頑張ってます(笑)

そうそう!キーママさんと同じで、私も自分の事よりもんの事が優先ですe-284
自分の為でもこんな高いサプリは買わないです(笑)
でも、それが当たり前だと思ってるから苦になりませんよね!

やぐちゃんのこと、とても心配してました。
でも、信頼出来る先生の助言をいただけて良かったです。

だいたい、甲状腺のお薬を検査も無しで出すなんて・・・。
普通ではあり得ませんよね。
人間が相手なら絶対にそんな事しないはずなのに。
それに、甲状腺の検査は一般的には何度か血液検査をすればいいので、やぐちゃんの負担もそれほど大きくないと思います。

キーママさんが信頼出来て、やぐちゃんのカユカユが治るような・・・
そんな腕も心もいい先生にめぐり合えるといいですね。

だって、やぐちゃんもマックンもキーママさんの大切な大切な子供達ですものe-420
子供を守るのは母の役目e-420
お互いに心配は尽きませんが諦めずに頑張っていきましょうね!


mocaちゃんへ

mocaちゃん、お久しぶり~v-22

夏の育児・・・たまらんでしょう!?(笑)
特に今年は異常に暑いよね~v-278
外に出ると日差しが肌に刺さって痛いです、マジで・・・v-356

>ところで、もんちゃんの食べてる物…今私が柚に作ってるものとほぼ同じかも<

そうそう!
私も作りながら遠い記憶が蘇ってきました!(笑)
まぁ、その頃はFPなんて無かったので、すり鉢でしたけどね~

柚季ちゃんももうそんな時期になったんだね~e-266
赤ちゃんの成長は本当に早いですe-420
暑い中、汗だくの育児も振り返ればいい思い出になる・・・うん、そうだ!(笑)

そのうち、柚季ちゃんの若い?(若すぎる?)パワーをもんに注入してもらわなきゃだね~!




ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

昨夜、抗生物質のお薬を飲みだして初めてのe-283しました~
でも、まだまだソフティーなe-283なので、油断禁物!
お薬継続中ですe-403

てんかんの診断は脳波測定がメインなので、今のもんが受けるにはちょっとーってとこです。
MRIやCTはあくまでも痙攣の原因がてんかん以外にないかどうかを探るために使うものだと先生は言ってました。
まぁ、そのMRIもCTも全身麻酔が必要なので、今のもんには難しいですe-330

多分、症状からするとてんかんでほぼ決まりかな!?
今は全般発作にならないように祈るばかりですv-421

>「まさか私じゃないわよねー」っていっぱい考えてる顔してる<

さすが、ルドママさん!
もんはそう思ってこっちを見てます!(笑)
バナナは匂いも形も食感ももんのストライクゾーンではないみたいv-356

じゃあ、何が好きなんだ?ってなっても、もんの気持ちは日替わりなので・・・(笑)
とりあえず・・・下手な鉄砲、数打ちゃ当たるです(爆)
母はひたすらにもんのストライクゾーンめがけて球を投げるのみです~e-456

もんにブチュ~e-273
毎日してるけど、機嫌の悪い時は『ウウウウ~~~ッe-282』って怒られますe-263
母はこんなにもんの事を愛しているのに・・・・e-415


ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

今日も暑かったですねぇ~v-278
可愛いももちゃんはバテてませんか?
ペイントくん、ビール飲みすぎてませんか?(笑)

いやいや、天使のようなももちゃんとペイントくんに応援していただけて嬉しいです!
何しろ、可愛い我が子が病気になると、つい、その~弱気なんてものになりがちなので・・・(汗)

バナークリックもとっても励みになりますe-454
どうぞ、これからも宜しくお願いしますっ!

No title

もんちゃん状態がよくなって安心しました。
保冷剤首に巻いてますね。ハンナも最近は年取ってきたからか太りすぎか息づかいが荒くてこの暑さでハァハァ。
保冷剤をハンカチに巻いて首に巻いてやりましたがすぐに冷たくなくなってしまいますね。
もんちゃんはバナナダメなのね。
食欲が落ちてないのはなによりです。
この暑さに打ち勝つには栄養をつけないとね。
ガンバレ! もんちゃん

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちは~v-22

今年の夏の異常過ぎる暑さv-356
ハンナちゃんもハアハアしてますか?

保冷剤は長持ちしないのが難点ですよねぇ~
実はもんには人間用のアイスノン(首に巻くタイプ)を買ってあげた
んですが、足腰の弱ったもんには重過ぎて失敗でしたv-356
結局、ケーキについてた普通の保冷剤をハンカチでくるんで使ってます。

もんはクーラーの効いた部屋(室温26度)で母と一緒にひきこもり生活なので
あまりハアハアをしないんですが、たまに急に息遣いが荒くなったりするのです。
人間と同じで老齢になると体温調節が上手く出来なくなってるのかな?

そして、食欲はあまり落ちてなかったね~!と喜んだのも束の間。
昨夜は調子が悪かったらしく、殆ど食べ物を口にしませんでした。

若い時と違って今のもんは体調の波が激しくて~
気弱?な母はその波に翻弄される毎日です(汗)

ポメマルさんもハンナちゃんもこの夏を無事に乗り越えて下さいね!

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。