スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールでもホットでもイケる味。

今日も暑かったですね~~~
今回はこんな暑い日にお勧め
豆乳のビシソワーズ久々のお料理ネタです

レシピと言っても覚え書き程度なので、分量などは大雑把おおまか&ザックリです
お好みに合わせてアレンジして下さいね。

IMGP1341-1.jpg

『豆乳のビシソワーズ』 (約6杯分)

じゃがいも(中)   3~4個(薄切りにして水にさらしておく)
たまねぎ      1/2個
オリーブオイル   適宜
(バターでもOK)
チキンコンソメの素 1~1.5個
お水        500~600CC
豆乳        500~600CC
塩         適宜

①お鍋にオリーブオイルを入れて軽く熱したらたまねぎが透明になるまで
 焦がさないように炒める
②①へ水気をきったじゃがいもを入れて半透明になるくらいに炒める
③②へお水&チキンコンソメの素を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる
④③の荒熱がとれたらミキサーにかけなめらかなクリーム状にする
 (もし水分が足りなければ豆乳を足す)
⑤④を鍋へ戻し豆乳とよく混ぜ合わせたら塩で味をととのえる(火にはかけない)
  (ここで火にかけて沸騰させないように。鍋に戻したのは豆乳とまんべんなく混ぜ合わせる為と味を整える為。もし塩が溶けきらない場合だけ温めるくらいならOKです)

豆乳のビシソワーズなんて気取った名前ですが、何てことない豆乳とじゃがいものスープです。
このスープのいいとこは冷たくしても温かくしても美味しいとこ
一応、体型が気になるお年頃(何歳じゃ!?)なのでカロリーの高い生クリームは使いまへん。
代わりにヘルシーな豆乳を使います。
何を隠そう、私は豆乳をそのまま飲むのはNG(あの香りが・・・ね)
でも、スープなら全然大丈夫!
何杯でも飲めます~!(ヘルシーの意味がないぞ~!)
冷たくして飲む場合は器を冷凍庫で冷やしておくと雰囲気出ます(笑)
今回は青ネギを散らしましたが、クルトンでも黒胡椒でもウマウマです

さてさて、ゲリッピー娘のもんですが・・・
昨日は調子が悪かったらしく、殆ど何も口にしませんでした
痙攣もいつもより多くて、お鼻も乾き気味でした。
でも、今日はちょっと復活
重湯やおかゆの病人食は気に入らないらしく、全く無視~(汗)
仕方ないのでソフトなジャーキーをあげたらソコソコ食べてくれました
この年齢なので体調&食欲に波があるのは仕方ないので・・・。
せめて、その波が“さざ波”であって欲しいと願う母でごじゃりまする。


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさん今晩は。
やぐちゃんの心配ありがとう。
豆乳のビシソワーズ美味しそう。
体にもよさそうね~。
私~無添加の豆乳配達して貰ってます。
一週間で1000mlなの~。
それがあまおうさんと同じであの匂いが苦手で良くダメに
してしまい”もったいない”事してます。^^;
早速~レシピ教えて頂いたので作ってみます。
もんちゃん少しでも復活してくれて良かった!
食欲ない時は好きな物でも食べてくれたら助かるわね。
ほんと~ほんと~”さざ波”でありますよう願ってますよ。

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

やぐちゃんのこと。
少し光が差してきたようで、私も嬉しいですe-420
止められる病状なら出来るだけ早く食い止めたいし、飲まなくて済むお薬ならなるべく飲ませたくないですよね。
そんな気持ちを心から理解してくれる先生に出会えるといいなーって思います。

キーママさんも豆乳の香りがダメですか?
栄養満点なのは分かるんですが、口に広がるあの青っぽい香りがオエッってきます(笑)

豆乳はスープ以外にもお味噌汁とか鍋のスープにもいいし、醤油&味噌ラーメン(もちろんインスタント)に使うとアッサリなとんこつ風にもなるんですよ~!
普通はお水を使うところを豆乳に置き換えるだけでOKなので、試してみて下さいね!

そうそう!ホットケーキを作る時に牛乳の代わりに豆乳を使ってもいいですよ~e-461

今日のもんは食欲はイマイチでしたが、とりあえず“凪”でした(笑)
本当はず~っと凪だと嬉しいんですが・・・
明日のもんは少し長めのお留守番v-286
大丈夫かなぁ~~!?

No title

あまおうさん、おはよー♪

冷やしたビシソワーズ、美味しそう♪
豆乳は私も苦手なのね。
でもこれなら豆の匂いが気にならなくて大丈夫そう。


今日から私の仕事内容が変わるので、弁当持ちです。
朝から仕方ないなぁーって思いながら作っています。笑
(私1人分だからね)

もんちゃん、今日はどうかな?
元気にしてるかな?
痙攣が治まってくれると安心するのだけどね。


ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

豆乳って、あの香りがダメな人多いよねぇ~
健康に良さげなんだけど・・・
ほら、私は脱脂粉乳だった世代だから~v-356
飲み物の匂いには敏感というか・・・(笑)

でもね、コンソメなんかと混ぜるとじぇんじぇん気にならないから
ルドママさんもやってみてね!
私達、熟女!?にはイソフラボンは必須だからねe-415

もんは昨日からまた食欲低下ですe-43
ここ2日くらいは痙攣も少ないし、下痢もやっと治まったのに(今朝起きたらナゼか絨毯の上にe-283が・・・)どうしてだか???
今日はとりあえず何をあげても顔を背けるか、逃げ出すかなのe-263
とうとう、せっかく大台の5000グラム台をキープしてた体重も4800グラムまで減っちゃったよ~e-259

何となく、大波・・・イヤ・・・中波!?の予感・・・・e-286
本当に心配が尽きないよ~
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。