

こんなに作ってどーすんの!?

心配された台風の影響も殆どなく、また蒸し暑い日が戻ってきました
一体、いつになったら涼しくなるのかなぁ~!?
朝晩もまだまだクーラーなしには過ごせません

お陰で今月の電気代は前月の倍
ワタシの時給の何倍だろ???
・・・・な~んて考えると悲しくなるので止めとこ~

今日は朝からお友達へのプレゼントに計量から完成までわずか30分。
オーブン要らず&電気代はちょっとだけよ~んの簡単ティラミスを大量生産!

写真のティラミスが計20個出来上がりました

Em4xL.jpg


gGuDo.jpg

こんなに作ってどーすんの!?って・・・コレはいつものこと・・・(笑)
どーせ作るんだから多めにーってこの性格?はもう治りません

誰かもらってくれませんか~???


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


簡単ティラミスのレシピ


<コーヒーシロップ>

砂糖            30g
インスタントコーヒー  小さじ2杯
熱湯            90CC

<チーズクリーム>

クリームチーズ      1箱 (だいたい225~250gくらい)
プレーンヨーグルト    30~50g
砂糖           110g
生クリーム        200CC (安価な植物性のものでもOK)
ブランデーなど
好みの洋酒        大さじ1杯

<土台ほか>

カステラの切れ端など 適宜
ココア(無糖)       適宜


【簡単ティラミスの作り方】

① コーヒーシロップの材料を混ぜ合わせ冷ましておく。

②容器に約1センチ厚さにカットしたカステラ(スポンジでもOK)を敷き詰めて①の
コーヒーシロップを刷毛でたっぷりと塗る。

③クリームチーズを柔らかくし(電子レンジを使用してもOK)泡だて器でクリーム状
になるまでしっかりかき混ぜ、そこへヨーグルトを入れ、更に良く混ぜ合わせる。
(ダマが出来ないように、クリームチーズを充分に柔らかくしておくのがコツ!)

④③に砂糖の1/2量(約55g)を2回に分けて入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせる。

⑤別のボールに生クリームと残りの砂糖(1/2量)を入れて8分立てにし(ハンドミキサ
ー使用)④へ1/3ずつ移加え、その度に泡だて器で混ぜ合わせる (最後だけはヘラを使
います)
最後に洋酒を加えて混ぜ合わせる

⑥②の容器に⑤を入れスケッパーやスプーンの背などで表面を平らにならす。

⑦⑥の表面にココア(無糖)を茶漉しなどで均一になるようにふりかける。


一見、手順が多くて面倒そうに思うけど、とりあえずクリームチーズを柔らかくして
ダマのないようにしっかり混ぜればあとは大丈夫!
ヨーグルトもわざわざ計らなくてもカレースプーンで2杯くらいーとアバウトでもOK
です。
生クリームを泡立てる時はボールの底などを氷で冷やしながらやると割と早く泡立ち
ます(植物性の生クリームは特に泡立ちにくいので要注意です)
8分立てと書いていますが、もし、泡立て過ぎてもチーズクリームと混ぜればバレませ~ん(笑)

このレシピを見ているアナタ!
もし上手く出来たら・・ブログで公開してね~待ってます~(笑)

不明な点があれば遠慮なくお問い合わせ下さい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティラミス私~大好きです。
あ~近くだったら頂きたいわ!
20個も30分でOKとは流石です!

我が家のふたり~たいした事なく
本当によかったです。
いつも励ましやアドバイスありがとう。
ところで水素水は薬局に売ってますか?

そうそう電気代~頭がいたいですね。

キーママさんへ

キーママさん、こんにちはv-22

やぐちゃん、マックンe-415
大きな病気もなくて本当に良かったですe-348
これでキーママさんの心のモヤモヤもすっきりしましたね!

キーママさん、ティラミスお好きですか?
もし、近かったら本当に召し上がっていただき
たいですe-420

私、作ってる最中に味見して~
完成したらもうそれで充分。
なので、自分で作っておきながらあまり食べたくなくなっ
てしまうんですe-330

今日も2人のお友達にお裾分けして、あと残り10個。
う~ん、どうしましょう????(笑)

水素水の件はキーママさんのブログへコメント
しておきましたので、どうぞ参考になさって下さいね。

明日はやぐちゃん&マックンはお留守番ですね。
いい子でママを待てるかな?

No title

猛暑の夏は電気代が怖いですね。
息子なんか一晩中クーラーかけて毛布に潜ってます。
外での仕事もあるのだと思うと止めろとも言えず・・・
私はクーラーきらいなのでクーラーかけても窓開けっ放し。ECOでないことは承知の上、途中でクーラーが停まった時の暑さを考えると電気代なんて言ってられません。

すごーい!計量から30分で20個もティラミスができてしまうなんて。
は~いと手を挙げたいですよ。
近ければ・・・ね。

No title

おはよ~(*^_^*)

すごーい!!美味しそうだなぁ。
ちょっと長野に送ってくださいましー。
いや、いや私が飛行機に乗って取りにいきましょう。(笑)
あまおうさんが近かったら、ほんとに桃と交換して欲しいわ。
あの桃は徐々に軟らかくなってきています。(汗)

このティラミスどうやって作るのか教えてくださいましー。ペコリ<(_ _)>

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちは~v-22

今日もまだまだ暑いですね~v-356
ポメマルさん、クーラーお好きではないんですね。

私もガンガンに冷やすのはダメですが、ないと夏は生きて
ゆけませんv-472
家の立地がベランダ側が真西ですから、尚更です。

息子さん、クーラーつけて毛布ですか???
あまり冷やしすぎるとそれはそれで身体に悪そうだけ
ど大丈夫かな~!?(笑)

うちはクーラーは1台しかありませんが、何台もあるご家庭
は電気代がもっと大変ですね。
でも、これだけ暑いとECOよりどれだけ快適に過ごすかの
方が大事ですよね!
ECOで体調を崩したら元も子もありませんv-356

このティラミス、本当に簡単で美味しいんですよ。
この時期、オーブンは使いたくないので、夏場のお菓子作り
といったらこんなものになってしまいます。

本当に・・・ご近所さん同士だったら嫌というほどおすそ分けした
いです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

うふふ~!
またやってしましまいした~!得意の“大量生産”v-218

ルドママさんが取りに来てくれるならもっと頑張っ
ちゃうよ~!(笑)
桃と交換なんて、願ってもないことよ~んe-420

レシピは近いうちにルドママさんのPCへ送りますね~!
もし、ルドママさんが作ったら今度は私がルドママさんちへ
頂きに上がろうかしら~e-420

鍵コメさんへ

お疲れのところわざわざコメントを下さって有難うござい
ますe-420

これからも色々とお世話になりますが、どうぞ末永く
よろしくお願いします。

また、後ほどメールさせていただきますねe-420

No title

あいたしもーたー!

自分のブログ書くことで精一杯で、あまおうさんのブログここ最近見とらんだったです。

ティラミスおいしそー。

是非・・・といってもすでに遅いですよね。

この次は早めに手を上げます。

でも、あきらめきれない。

それでは、ということで是非レシピを教えてくだはりまっせ。

実は私、料理も好きなんです。

是非作ってみたいです。

ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

熊本弁、ほぼ全開の郷愁をそそるコメントv-352
うれしかです~(笑)

ペイントくん、お料理お好きなんですね~e-278
どんなお料理を作られるのか、今度、ブログで公開し
て下さいね~e-430

私は作るばかりで、外食以外、人様が作ったものを食べる
ことはないので、いつも上げ膳&据え膳を夢見てます(笑)

なので、実家に帰って父母の手料理を食べてる時はホントに
幸せですばい~e-454
しかも、片付けもしなくていいよ~って言ってくれるので・・・
もう、実家=パラダイスです(笑)

先ほど、ティラミスのレシピを追記しましたe-461
拍手バナーの上の “続きを読む” をクリックして下さいね!
何か分からないことがあったらいつでもコメ下さいe-440

No title

レシピありがとうございます。
う~ん、文章見るとちょっと難しそうですね。
いつも男の料理ですから大雑把で・・・

おーい、もも、どうするかい?
やっぱ食べたいよね。

いつか挑戦してみます!!

ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

お菓子作りって、口ではカンタンなんて言っても
文字にすると絶対に複雑そうに見えるんですよe-330

でも、作るのを目にしたらホントに簡単なのでビックリしちゃうと
思います(笑)

お仕事もお忙しいと思いますから、いつか気が向いた時に
気分をラク~にしてトライしてみて下さいねっe-343

もし、作る時に分からないことがあったら遠慮なく聞いて
下さいe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

