癒されのカワユス顔。

最近、職場でのストレスが“ううう~~~っ”ってたまってます

実は今のセクションでいちばん古い人間が私だけになり、
新人さんにお仕事を教えることになったんですよ、柄にもなく・・・。

が・・・その新人さんがど~も・・・。

平気で遅刻や欠勤するんですよね・・・。
しかもその事をあまり悪いと思っていないらしく
翌日会ってもひと言の断りも言わない・・・。

勤務・・・20日目でーです。

年齢・・40歳過ぎてーです。

人には色々な事情があると思うし、休むのも遅刻も自由なんですけど、ね。
誰にもひと言の断りもないーって・・・。
それって、おかしくないかなぁ~!?

でも、その新人さんはそんな事には全く気がついてないご様子。

もちろん、心の中でグチグチ思うのは嫌なのでハッキリと注意しました。

でも・・・何となく分かっていないよ~な・・・
きっと・・・また遅刻や欠勤・・・しそうな気配がプンプンです・・・(汗)

やる気のない人に仕事を教るのはとっても疲れちゃいます
でも、私 『頑張るぞ~!』 って人にはちゃんと向き合います。
教え方は上手くないけど、ヘタなりに一生懸命に教えます。

そして・・・『頑張るぞ~!』って、その気持ちはその人の態度や表情に表れると思います。

どんな小さな事も大切な仕事。
仕事はその小さなことの積み重ねの連続。

新しい仕事を覚えるーってことは決して生易しいことじゃない。
だからこそ、真摯な気持ちで仕事に臨んで欲しい。

これって、とても当たり前のことだと思うんだけどな・・・。

今・・・『仕事をナメんなよ~!』って・・・
声を大にして叫んでやりたいですっ

こんな無責任な人間がいるから 『ど~せバイトは・・・』 とか 『結局、パート
は・・・』 とか言われるんだぞ~!!!・・・ってね。

・・・と、仕事のグチはここまでにして~

こんな時はこの笑顔に癒されましょ~

58MBp.jpg
もんの笑顔はやっぱりカワユス~♪
そうだね!笑わなきゃね!



pSoJB.jpg
もんの笑顔におかーしゃんは毎日々癒されてるよ!
いつもありがとうねっ!



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだよねー。(うん。うん。)
なめちゃ~いかんぜよ!!
仕事を覚えるスピードは人それぞれでしょうが、それ以前の問題だね。
40代なの?へ~。
今は働ける所があるなら大事にしないとねぇ。
私は困った人とは仕事をしたことが無いけど、去年仕事関係の方で似たような方と仕事した方がホント困ったらしいです。
そして、そういう人程時間とか金額が気になるらしく1年もたないで辞めちゃった。
旦那さんがお菓子持って挨拶にきてたけど、本人は顔を出さず・・・呆れられてました。

私もこの話はこのくらいにして・・・

もんちゃん、何か良い事があったの~?って思うぐらい可愛い笑顔。
キャハ、キャハしてるー。ヽ(^o^)丿
可愛い笑顔、ありがとねー

No title

今日のもんちゃん凄く元気で可愛いですよ!
職場で疲れたおかーさんを癒してるのね~。

どこの職場にも変なのがいますよ。
人の教えてる事全然聞いてないで
同じ間違い平気で繰り返す・・。
謝る事すら出来ない人
出来ないことを認めない人
様々です・・。
人間社会は~
自分で上手にバランスとらないと
疲れますね。

あまおうさんも教える立場ですと
結構ストレス溜まりますので
上手にバランスとってくださいね。

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

>仕事を覚えるスピードは人それぞれでしょうが、それ以前の問題だね<

本当にそう思う!
・・・てゆーか、例外なくそんな人に限って仕事の覚えも悪いん
だよねぇ~v-356

40代で子供もいるのに・・・・。
なんでこんな当たり前のことが出来ないのか不思議。

その人もやたら出勤日数を気にするのよ~v-359
生活があるから出来るだけ多くシフトに入りたいーみたいな・・・。
じゃあ、欠勤するなよーってカンジでしょ~!?(苦笑)

v-352もんの笑顔v-352

もう、これに勝る癒しはないわ~e-420
殆ど寝てばかりでいつも寝顔の写真ばっかりだから
笑顔は貴重なの~(笑)
日々、この笑顔に救われてますe-68

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

>今日のもんちゃん凄く元気で可愛いですよ!
職場で疲れたおかーさんを癒してるのね~。 <

もんのこと、褒めていただけてウレシイです~!
本当にそうですね!
もう、この笑顔があれば何もいらないーってくらいに
癒してくれます~e-415

やぐちゃんもマックンも同じようにお仕事で疲れた
キーママさんを癒してくれる存在ですね~e-420

>どこの職場にも変なのがいますよ・・・・<

きゃ~~~~っ!
キーママさんったら私の職場、透視したでしょ~!?(笑)
その通りです!本当に~e-350

唯一、注意した時の返事はいいんですけどねぇ~!
まぁ、ほぼ100% “カラ返事” ですよe-281
だから、同じミスを何度も繰り返してますv-359

でも、キーママさんのおっしゃるように、自分で上手くバラ
ンスをとらないと参ってしまいますね。

仕事に対してはついつい真剣になり過ぎて色々と考えてし
まう性格なので、いい意味で少し自重しないとーですね。

No title

遅刻はもちろん、無断欠勤イコール即、首です。
申し訳ないですけど、上司の方はどうお考えなんでしょうね。
そのような人がいるとそのチームの、ひいては会社の士気にかかわります。

100年に一度の不況といわれるこの時期を乗り切るためには無能な人は必要ありません。
もしかしてあまおうさんのお勤めの会社は、とても大きな会社なのでしょうね。
そのような人がやめさせられないのは、会社の余裕なのでしょうか。
でも、直接かかわる人が犠牲になる必要はまったくありません。

その新人さんも40才にもなって、情けない。どこの会社でも務まりません。
言葉を変えれば、とてもかわいそうな人ですね。

とにかく、超零細会社を経営する立場からすると、信じられない話で、びっくりしました。
可能ならば上司または経営者的立場の人に進言し、より良い職場環境づくりを早く作るべきです。
少しの無駄も許されない時代ですからね。

すいません、ちょっと憤っちゃいました・・・

もんちゃん、ほんと笑ってますね。よか写真です。
私も仕事上いやなことがあっても、ももが私の顔を見て喜んで尻尾振ってくる姿に全てを忘れます。
ありがとーって言いたいですね。

ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

>その新人さんも40才にもなって、情けない。どこの会社で
も務まりません<

ホントに!私もそう思います。
何というか・・・自分の行いが周りや仕事に、ひいては自分の
評価にどんな影響を与えるのか、その想像力が乏しいように思
います。

うちの会社は地元では中堅クラスーというところでしょうか・・・。
でも、変な会社でこんな人にハッキリと注意をする人(上司)は
殆どいません。
まぁ、下から悪く思われたくないのか、言うのが面倒なのか
・・・とにかく、管理職らしからぬ人ばかりですよ~(恥)
情けないけど・・・仕事に対しての信念がないみたいです。

そう・・・ムダだらけの会社かも!?
こんな時代に存続出来てるのが不思議ですe-350

なので!
私が裏番長ならねぬ“裏店長”してます(笑)
性格的に割とまっすぐなので・・・ハッキリと注意します。
でも・・・クビにする権限まではないのが残念!(笑)

私はどんな職場でも、自分がそこを選びで働いている限りは
全力投球したいですし、いつも時間内でどれだけの仕事を
こなせるかーって考えて動いているつもりなんです。

しょーもない職場環境だけど・・・だからといってその色に染まっ
ちゃうのはシャクですものね~!
いい意味で “私は私の道を行く!” ですe-284

だから、ちょっとしんどくても頑張って働きますよ~e-271

もんの為にも日中は出来るだけ一緒にいてあげたいe-415
それが出来るのは今の時間帯の仕事(早朝から午前中まで)
なので可愛い娘の為にもギブアップは出来ませんe-269

>ありがとーって言いたいですね<

本当に・・・心からそう思いますe-420
毎晩、もんには “生きててくれてありがとう” “頑張ってくれてあり
がとう” “可愛いお顔見せてくれてありがとう” って、ハグハグ
してますe-415



おひさぁ~~~!

新しい仕事に就いて2週間、やっと気持ちの余裕が生まれ始めた私です。 もんちゃん、むっちゃ可愛い笑顔! こう言う顔を見ると、母は安心して癒されるよねぇ~~~

40代の大人で有ろう人が、そう言う勤務態度とは驚きです。 「今頃の若い人たちは・・・」では無いのですね。 退職届を出してから2週間の勤務をしたときに、私のあとにつく子がやってきて、少しだけトレーニングをしたのですが、以前ベーカリーで2年勤めたので、少しは分かってる様子ではあったけど、私が言う事を聞いて、メモにとるとかしないから、次回も同じ事をするときに、ちゃんとオーブンの温度設定や焼く時間とか、絶対覚えないだろうと思ったら、案の定同じ事を聞いてきました。

私は教えてもらう時は絶対にメモを取る。 もう50に手が届く今、自分の記憶力は信用してないから。 そして絶対に1度した質問は2度としない。 だって2度も3度も同じ事を聞くと、その相手の人の時間を無駄に盗むことになるから。 だから私も教える相手には同じ事を望む。 厳しいですか? 厳しいんだろうな、若い人たちには。 我々の世代は忍耐も覚えたけど、人間としての経験が、結構要領よく仕事をこなせるように成長しているはずだけど・・・ なんだその、あまおうさんの40過ぎのおばさんは! 同世代として恥ずかしいね。

ちなみに前の職場では、勤務4年の40代の男性で、遅刻6回目で解雇に成ってました。 この人は4回目で書類送検(警察みたいだ)、5回目の時にあと1回遅刻で解雇だと警告されていたにも関わらずです。 無断欠勤だと1日で充分解雇対象です。 私は14ヶ月の勤務の間、無欠勤、遅刻1回(Thumperのせいだ!)、休暇なし、祭日勤務100%で頑張ってきたんだ。 それも40代以上の人間としての誇りが許せなかった行為なんだろうけどね。

Ojouさんへ

Ojouさん、まいど!

新しいお仕事、体力は温存出来てるかな?
腕の具合、少しは良くなった?

しかし、どこの国にもいるんだねぇ~!
懲りないヤツが・・・(笑)

新しいことを学ぶのにメモをとらないなんて、絶対に信
じられないわv-356
記憶力に全く自信がない身としてはどんな小さなこともメ
モしないと不安で仕方なかったし、帰ってからはメモ&頭
の整理とイメージトレーニングは欠かせなかったよ~

>2度も3度も同じ事を聞くと、その相手の人の時間を無駄
に盗むことになるから<

本当にそうだよねぇ~!

その彼女にはいちばん最善な方法を何故この方法でやるの
かーという理由まで丁寧に説明しながら教えてたのに、次
にやらせたら教えた事と違うことをやってる。

そこで 『私はそんな風に教えてないよ』って言うと 『え?ど
うするんでしたかね?』って・・・v-359

もうね、イライラ全開よ~e-281
何を聞いてたの!?って、ね。

Ojouさんもそうだったと思うけど、私達の仕事は時間内にやら
なければいけないことがいっぱい。
いつも、時計を睨みながらの仕事v-356

自分の仕事もやりながら&人に教えなきゃいけないーって中でそう
そう何度も同じこと説明出来ないし、したくない。

多分ね、店の中で仕事の教え方は私がいちばん厳しいと思う。
でも、仕事ってそういうもんだと思うから。
仕事場は仕事をする所であって、仲良しクラブじゃないからね。

でも、教わる相手は 『この人、怖っe-282』 って思う
んだろうね。

手取り&足取り、分かるまで&出来るようになるまで優しく教え
てもらえると思っているんだろ~か???(笑)
じゃあ、その間のアナタの時給、私にくれる?ーって言い
たいわ~(笑)

私達の仕事って、その人の段取り能力とかセンスとか・・・
やっぱり必要な気がする。
今回、その能力がほぼ無い人が来ちゃったのね~と感じてま
v-356

私もどんなに体調が優れないくても仕事は絶対に休まない
主義なんだ。
でも・・・ワンコの命がかかわるような時は絶対に休むけどね!(笑)

この2年間で遅刻は1回。
目覚ましをかけるのを忘れちゃって起きたら1時間オーバーv-405
めちゃくちゃ焦って、店のドアを開けた瞬間みんなに謝り倒し
たよ~!(笑)
それ以降は何度も目覚ましの確認するクセがついて余計に眠れ
なくなった(笑)

これからもv-35240代のオバちゃんの誇りv-352を胸にお互いに頑張ろうねっ!

No title

またまた登場しちゃいました。えへっ

昨日はありがとう。
何に対しても(?)遅い私なので、いつになるかわからないけど作ります!!
出来たらアップしますねー。(^o^)/

あまおうさんこんにちは
仕事しない人ほど
文句が多いしだらしないし
ほんと困りますよね
うちの会社は社長が常に目を光らせてるので
会社に不要な人材は首にされますよ
お~コワイコワイ

それにしてももんちゃんの笑顔
かわいすぎますぅ
めっちゃキラキラの幸せビームでてますねぇ
あたしもすっかり癒されました
もんちゃんありがとぉ

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

いつでもいいから気が向いた時に作ってみてねe-420
文字にすると手順が多くて面倒そうに思えるけど、作って
みたら 『こんなにカンタンなの~!?』 って思うよ~e-348

うかなんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

でしょ~!?
こんなことなら一人でサクサク仕事した方がよっぽど効率いい
し、ストレスもないですよ~e-330

彼女、月曜日も遅刻してましたe-330
タイムカード、始業時間から1分過ぎてましたよ。

1分でも遅刻は遅刻!
私はどんな時も 『5分前集合』 人間なので、ギリギリなんて
信じられませんv-359
(実際には最低でも始業時間の10分前には打刻してますけどねっ!)

今週、そんな彼女とのシフトが2回入ってます・・・e-350

もう・・・ストレスで激ヤセしそう・・・
・・・・って・・・・それはないか~!?(笑)

e-317厳しい目を光らせる社長さんe-317
今、うちの職場にいちばん必要な人材です。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる