自家製ラー油と夏ごはん。

なんと!この暑い最中・・・今日は私のお誕生日ですぅ~
毎年、夏の疲れがピークな時の誕生日
なので、めでたい気持ちはほぼゼロ いつもダルダル気分で1つ年をとります

そして・・・昨日あたりから右奥の親知らずがズキズキしてます
おまけにこのアホな親知らずは歯茎の中で横向きに&完全に埋没しているので
もし、抜歯する時はかなり大がかりな工事になるらしいです
何だかイヤな予感がします・・・

あ~、焼肉食べたいなぁ~チョコレートケーキ食べたいな~
夏バテで食欲がないよ~と言いながら、生まれながらの食いしん坊なので
考えるのはいつも食べ物の事ばっかりです

では・・・誕生記念?にここで一句。

カルビ、ユッケにレバ刺しを、食べてみたいな、人の金(カネ)

チョコケーキ、吹き消すロウソク多過ぎて、息切れしてる誕生日

お粗末さまです(笑)

ではではここから本題。
今回は我が家のうまうま夏ゴハンの紹介です。

巷では『食べるラー油』がブレーク中ですが、市販品は品薄なうえ結構なお値段。
なので、私は断然自家製ラー油派です!
(ケチなだけ~!?)
春先からもう4~5回作りましたが、餃子&しゅうまい&冷奴&焼きそば・・・etc。
自家製ラー油は何にかけてもウマ~い
使用頻度が高いのでかなりのスピードで無くなっちゃいます

今回はそんな自家製ラー油を使ったゴハンです

ニラと自家製ラー油の冷しゃぶサラダ

わざわざ冷しゃぶにしなくても茹でたての温かい豚肉に冷たいタレ(ニラポン酢&
ラー油)をかけてもいいし、豚肉を牛肉や麺類に変えても美味しいです。
“サラダ”というネーミングですが、白い御飯にも良く合います

こんな感じで刻んだニラにポン酢をかけて10分ほどおきます
ポン酢の塩分でニラが少しずつしんなりしてきますよ~
(ちなみに私は酸っぱいものが苦手なので甘口のポン酢を使ってます)

XdPVH.jpg


自家製ラー油をかける前の冷しゃぶ
好きな野菜&ワカメをたっぷり添えます

4Hotp.jpg


ニラ&ポン酢と自家製ラー油がたっぷり
豪快に混ぜていただきます

eqDgE.jpg


毎回、お米は土鍋で炊きます
お米の粒が立ってスゴ~く美味しいです

B0vV6.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
やっぱり誕生日近かったんですね。
もしかしたら、同じではないかとも思っていました。
でも誕生日の記事をブログアップした日は同じでしたね。
ほんと不思議な縁だと思いますが、もう一つ、
親知らずも同じようですね。

私の場合はまだ若かりし頃ですが、右奥の親知らずが痛くなり病院に行きレントゲンを撮ると、人を馬鹿にしたように下の両奥歯が水平に寝とったっです。

”あっぜーん”という感じでした。

そこの病院の先生が、うちではできないので、”口腔外科を紹介します”と言われまして、そこの病院で抜歯しました。抜歯予定日に病院に行きますと、7~8人ばかり手術室にいるではないですか。何事かとおもいましたら、結局めずらしい状況の手術なので、講義を兼ねてやりまっしょ!という感じだったんだと思っています。
「え~、ここのところはこう切開して、骨を少し細かく砕きます。え~ここはちょっと力が要ります」なんぞしゃべりながら他の方に説明してるんです。実験台なら治療費とるな!と思いながら約1時間耐えました。

左の奥歯は何ともなかったのですが、将来また痛くなるだろうと、「こっちもとってください」と先に言ってしまっていたので、翌週同じ病院でとりました。

その時の先生はなんと「うちではできないので・・・」と言った先生だったんですよ。「また練習台かよ~」とか思いながら耐えた鮮明な記憶があります。
おかげで現在は虫歯もなく、食べ物がおいしくいただけますよ。

どうですか?抜歯挑戦してみましょうよ!頑張って!!
(細かく書かない方がよかったかも・・・)

川柳ですが、
「はい!ざぶとん3枚もってきてー」という感じ、ナイスです。では私も一句 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  やっぱ    この次にいたします。

自家製ラー油の作り方、今度教えてください。
是非作ってみたいです。



ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

今日はパソコンタイムも同じみたいですよ~(笑)
私がペイントくんのブログにコメしている時にペイントくん
からコメいただきました~の携帯メールが来ましたですv-218

ペイントくん、私ね、こう見えて意外と・・・いや、かなりの怖がり
なんですe-263
特に今まで歯医者ではかなりの修羅場を経験してきたので、恐怖心がハ
ンパないですe-263

>骨を少し細かく砕きます<

ナニ?それ?
骨を砕くって・・・どこの骨よ?
私の体に砕いてOKな骨なんてありませんから~~~~~っv-356

先生曰く、上の奥歯は特に作業がしずらいので大変とのこと。
あ~、歯医者さん行きたくな~いe-259怖いよ~e-259

しかし・・・何でこのアホな親知らずは横に寝てるんでしょうか????
反重力派かなんかでしょうか????
だんだん腹が立ってきました・・・v-359

>自家製ラー油<

私は市販品を食べたことがないので、自家製がペイントくんのお口に
合うかどうか心配ですが・・・。
レシピをまとめたらまたアップしますね!

HAPPY BIRTHDAY♪

v-308お誕生日オメデトウございますv-308
また一年、素敵なHAPPYな一年でありますようにー。

確かに…一番暑い時期ですが、ダルダルにならないでv-411
お祝いしてください!!ぷぷぷ。
での、私もいたって普通に過ごしたい派ですねv-415


ここで一句!!!楽しませていただきましたv-411
うまいv-344うんうんって笑いました。ぷぷ
食べるラー油作ってんのーーー???素晴らしい!!
冷しゃぶとなんて合いすぎるv-353トマトとにらと…
元気も出そう。みょうがも大好きですよ。
親知らず…いつか抜くなら早めに、腫れる前にをお勧めします!
私は4本抜きましたv-406
自家製ラー油の作り方教えて欲しいですv-421

お誕生日おめでと~

あまおうさん、お誕生日おめでとう!

もうお誕生日に美味しいじゃない、素敵な一句じゃありませんか!!
鼻で笑ってしまったよ。んで鼻栓が飛んじゃったよー。
ありがとう、笑わせてくれて。人の金・・・おもしろーい。笑

今日は姉の旦那の実家のお祭りで、我が家もどーぞ!って言って頂き行って来ました。
海老とか海老とかエビフライ食べてきましたよ。ニカッ

あまおうさんは今日何を食べたのかな?
旦那さんとお祝いしたかな?

親知らずか・・・実は私は無いの。1本も!
歯が人より上下1本ずつ、計4本たりないらしい。
だから親知らずも無いの。
まぁ、いいけどね~、だからか顔が細すぎるんだな。
エグレテおりまするー。

おめでとう♪

遅くなっちゃいました~。
28日誕生日おめでとう♪
一句なかなか良いではないですか!
笑えましたよ(。-∀-)ハハハ♪

私も7月25日生まれ~。
暑い月生まれ同じだね~!
性格は熱いが!行動のろい・・。

うんうんラー油いま凝ってます!
何にでも美味しく合いますよね。
この暑い時期~食欲ない時パッチリです!
私のはにんにくスライス入りです。
ニラにポン酢もいいですね~。
豚シャブにかけたら幾らでも食べれそう!

私親知らず無いみたい・・。
これからも元気で笑顔で過ごしてください。

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22
お祝いのお言葉v-308ありがとうございます~e-454

昨日の〇才のお誕生日、焼肉もチョコケーキもなく、つまんね~e-282と思っていたら!
思いもかけないサプライズな出来事がありましたe-420

その内容は・・・明日にでもアップしますね~e-420

私ね、時々神が降りてくるんですよ~v-352
で・・・ヘンな句が次から次へと頭に浮かぶんです(爆)
また傑作?が完成したらお披露目しますね~(え?見たくない?)

e-68自家製ラー油のレシピe-68
色んなレシピを参考にして自分流にアレンジしたものなんですが
きちんとまとめたらご紹介しますね!
ラー油は和洋中と何にでも合うのでホントに重宝していますe-461

>親知らず<

痛みは少し治まってます・・・怖いな~!どうしよう・・・・e-277


ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

お祝いのお言葉e-420ありがと~~~e-266

鼻栓が飛ぶほど笑ってもらえて良かったぁ~~~!(笑)
もうね、昨日は 『私は天才か!?』 と思うくらいスラスラと出来
たのよ~e-420
やっぱり、だてに1つ年をとったんじゃなかったのねぇ~

>海老とか海老とかエビフライ食べてきましたよ<

いいなぁ~~~!
うちはいつものゴハンだったよ~e-330
せっかくの誕生日に自分で御飯作るって・・・侘しいね~e-259

ルドママさん、親知らず無いの???
私は上下左右に1本ずつあって、最後の難関が今回のヤツe-277
ヘンなとこの生えるくらいなら抜けた歯の代わりに生えて来いっつ~
の、ったく~!
私もどちらかというとエグレ顔なんだけど・・・おかしいなぁ~e-330

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

お祝いのお言葉v-352ありがとうございますぅ~v-352
キーママさんも7月生まれ、同じ夏生まれですね~e-486

私の一句で笑っていただけて光栄です(笑)
時々ね、堰をきったように次々にこんなしょ~もない句が浮かぶ
んですよ~e-330
いつもは自分で作って一人で笑ってるんですから・・・
ホント変なヤツです、私って。

キーママさんもラー油にハマってますか?
私は辛いものがあまり得意じゃないのでどうかな?と思って
作ったら・・・。
これが何でもよく合って&ウマさが倍増してe-278
もう、それからは親の仇のように何にでもかけまくってますe-461

>ニラにポン酢もいいですね~。
豚シャブにかけたら幾らでも食べれそう!<

ニラを生のまま?って思いがちですが、これが適度にシャキシャキ
して美味しいんですe-287
良かったらキーママさんもお試し下さいね!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる