スポンサーサイト


夏は暑い!・・・で、タルトなんか作ってみた~♪の巻き

毎日々、暑いっマジで暑過ぎますっ

昔、まだ実家に住んでいた頃、しつこく暑がる私に母はこう言った。

『夏は暑いのが当たり前なのに、毎日々暑い暑いと言ってたら、こっちまで余計に暑くなる

そうです!母は私があんまり 『暑い暑い』 を連発するので、イライラして私への(夏への?)怒りが爆発したのだまぁ、いわゆる『逆ギレ』ですな(笑)

・・・で、立派?な大人になった今、実際、夏というのはどれくらい暑いのかを科学的?に証明しようと、夏が来る前に温度計を3つも買ったのだ
既に温度計があったリビングを除く玄関、ベランダ、洗面所の3箇所に新しい温度計を設置

コレが室温!(クーラー入れてるのに・・・)
これはある日のリビングの温度計。
節電の為、私ひとりの時はクーラーの温度設定は28度これでも動かなければ暑くないだ~しかし、ちょっとでも動くと汗が出るぅ~だから、ワタシは夏の間はナマケモノのように、イヤ、本家のナマケモノもビックリするくらいにジ~ッと動かない(笑)

これは洗面所!
ここはクーラーの届かない洗面所
もう、ここにいるだけで汗がジワ~ッ朝、髪の毛をブラッシングしてるだけですぐに鼻のアタマや額に汗が・・・もう、化粧崩れしまくり~(笑)

ここは玄関・・・。
玄関の温度計
我が家の玄関は東向きなので、午前中は朝日がピカ~ッと当たるでも、この日はまだいい方。ちなみに今夏の玄関側の最高気温は38度だった




ここが灼熱地獄のベランダ・・・。
我が家の地獄のよーなベランダ
地獄といってもただの地獄じゃありません閻魔大王も真っ青?の灼熱地獄洗濯物なんて、日が沈んでからじゃないと取り込めない色物は午前中で干すのを止めないと色褪せ必至ちなみに今夏のベランダの最高気温は44度だった西向きのベランダ・・・。冬は暖かくていいんだけどねぇ~!(笑)


そんな暑い最中、いくらナマケモノとはいえ、あまりに家でジ~ッとしてるのも、汗水流して働く旦那に申し訳ないし気がひける(笑)
そんな時、こちらでは珍しいフレッシュなブルーベリーが手に入ったので旦那(ワタシも!)の大好物のタルトを作ったのだ~


ブルーベリータルト♪(フレッシュはウマいの巻き~♪)
ナマケモノお手製のブルーベリーのタルト
いつもは冷凍のブルーベリーを使うけど、やはりフレッシュはサイコ~この大きさ(21センチ)が2日でなくなっちゃった・・・(笑)


桃のタルト♪直径21センチ!
初めて作った桃のタルトまさに今が旬のジューシーな桃!今まではそのまま食べるだけだった私達。しかし、ある日ナマケモノはひらめいた『こんなにウマい桃はタルトにしてもウマいんじゃないか?』と・・・。
もちろん、結果オ~ライウマ~~~~っ

桃のタルト♪
タルト生地が少し残ったのでマドレーヌの紙型で小さいタルトも作ってみたこれはナマケモノの姉に(ちなみに姉はナマケモノではありません)プレゼントしたのだ~でも、セルフィーユがないのはちょっと寂しいかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

セルフィーユって何?


私もたいがい暑がりだけど、いくら最近湿気が多いとは言え、アルバカーキーの暑さとは比べ物にはならないだろう。 だって、ここらではクーラー入れてても、家の中が30度を超えていることは多いけど、それほど地獄を感じないのは、湿気がないからなんだろうな。 いや・・・お察しします。 やっぱり北海道へ引っ越す以外に、この問題は解消されないでしょうな。

タルトおいしそう! そのちーこいの、ちょーだい!

それでその大きなタルト2つ、結局どれくらいの期間で完食するのかな?

Ojouさんへ

セルフィーユとは別名をチャービルといって、日本ではケーキの飾りにとても良く使われいるんだよ~!

この桃のタルト、何か彩りに青いものをーと思ったけど、冷蔵庫の中を見ても青ネギしかない・・・。さすがにタルトに青ネギはマズいしねぇ~!この暑い中、わざわざ買いに行くのも面倒で結局はそのまんま(笑)

しかし、この桃はウマかったなぁ~!買ってくれた実家の母に感謝~v-421Ojouさんがお隣さんなら、ソッコーで持っていくのに(笑)

そうそう!前にOjouさんが作ってたフレッシュブルーベリーのタルト!やっと、私にも作れたよ~e-343やっぱり冷凍モノとは比べ物にならない。美味しかったよ~んe-461これは2日で完食したぞe-254桃の方はあと半分残ってる。

Ojouさんの言うように、マジで北海道に引っ越したいe-263北海道は朝晩はもう秋の気配だそ~だe-358こっちにいると永遠に秋なんて来ない気がするわ(笑)



NoTitle

いい!いい!! すごくいい!! タルトたべた~い!!!

暑い時は、冷たいお菓子だよね~。って、最近冷たい和菓子系が無性に食べたい私。 抹茶のタップリ効いたのとか・・・。 でも、この桃のタルトなら、あっさり、ひんやり、ぷるんの三拍子。 これに決まり。 宅配お願いします。(爆)

台風の影響で、昨日は曇ってたけどやっぱり暑い!
九州は、直撃だから気をつけてね。

あまおうさん、Ojou-chanのとこに、チャービル持っていこか(爆)あ、密輸になる? スーパー冷やかしの旅に行きたいな~。

ブライアさんへ

>スーパーに入る前から興奮してるあまおうさんを、無事に日本まで連れて帰るのが、私の最終ミッションになるのか・・・。飛行機の中でも思い出して過呼吸になってるあまおうさん・・・想像するだけで笑える(爆)<

そうv-363ブライアさんの任務はまず、飛行機の中で興奮して過呼吸になってる私を介抱することやね~v-218(笑)

で、スーパーではひたすら『買い』に走る私を関西人のドケチ根性で引き止める・・・・(爆)

ところで、そうなったら英語は全てブライアさんにお願いだわ~e-343私は全くe-55だからね。なんたって『ブライア』という名前だけでもペラペラそ~だもんe-68

・・・って、Ojouさんのブログの話をここまで持って来ても~た(笑)

ところで、このタルト・・・自画自賛やけど、むっちゃウマかったe-461ブルーベリーと同様、2日間で無くなったぞ~e-386

昨日は台風で久々の雨e-330帰りはびしょ濡れになったけど、暑くて汗かくよりまだマシだったよ~e-352

すすすごい

部屋ごとに温度計があるあまおう家もすごいけど、
この立派なタルトを2日で(!)しかも夫婦二人で(!)
完食しちゃうなんて…さすがです。リスペクトv-238です(笑

またすごいタイミングなんですが、ちょうど昨日の晩に
うちもブルーベリーたっぷりのケーキv-274を食べた所だったんです。
(ブルーベリーは道の駅で購入しました^^)

うちの場合、ケーキは市販のものですがだんなが
ブルーベリーも乗せようって言い出して…気づいたら…
かなりなてんこ盛りになっていて、まるで大仏の頭のようになってました!

姐さんちのは粉砂糖でうっすらお化粧までしていて
美しいです♪

NoTitle

台風の影響はなかったですか?九州縦断でしたね。
それにしてもすごい暑そうです。関東はまだ35℃は越えてないのではないかと思うのですがそれでも暑いです。
さすがにこの何日間は嫌いなクーラーを入れましたよ。

この暑いのにタルトを2種類もつくるんのはすごいパワーの持ち主です。
そしてそれを2日で完食するんですもの。
園芸店でブルーベリーフェアをやってて完熟の実をもいで味見しましたがあまり美味しくなかったです。
なのでブルーベリーの株は買わずブラックベリーにしました。ベリー類がなるのってとっても夢があるとおもいませんか?
ブルーベリーのタルトをみたらブルーベリーも欲しくなりました。

mocaちゃんへ

さすが!mocaちゃん!お仕事柄でしょうか、物事の比喩が流石です~e-460

ブルーベリーの大盛りを大仏の頭とはv-363(笑)確かに私のタルトも大仏の頭に見えてきたわ・・・・v-490

でも、このタルト2つを2日間で完食じゃないよ~!(笑)1個を2日間、2個を完食するのにかかったのは4日間でしたe-386

暑くても夏バテとは無縁のこの旺盛な食欲・・・。もう、コワいですe-254

で、このタルトに使ったカスタードクリームが残ったので、今日は桃のロールケーキを作りましたよ~んe-343これもなかなかイケる味でした~e-461

ポメマルさんへ

お陰様で台風の影響はそれほどでもありませんでしたe-465

久しぶりの雨のせいか、昨日は少し涼しく感じましたが、今日はまた猛暑がぶり返していますe-263

ところで、ポメマルさんはクーラーはお嫌いですか?うちは夫婦揃って超暑がりなので、クーラーは必需品です。日中、仕事で私がいない時もワンコ達の為にクーラーはつけたまま。もう、7月からず~っとつけっ放しです(笑)

>この暑いのにタルトを2種類もつくるんのはすごいパワーの持ち主です<

本当に自分の食い意地が恐ろしいです(笑)作らない時は全然つくらないのに、一度e-269がつくと立て続けに何かしら作ってしまいますe-313

ベリーがなる木・・・もし、広いお庭があったら植えてみたいですね~e-361きっと、自分の手で育てたベリーは美味しいはず!ですものね~e-343

ポメマルさんのお家のブラックベリーの木、大きく育つといいですね~!



タルト~美味しそう~♪

いや~毎日毎日汗だくでございますよ。

「暑い」って言いたくなくても自然に「あづい~~~」
って口から出てきちゃう・・・☆

私は結婚するまで鎌倉に住んでいたんですが
生まれてからウン十年、一度も家にクーラーがありませんでした。
それでも扇風機があれば快適だったんですよねぇ。

東京に引っ越してからも一年目はクーラーなしで過ごそう・・・としたのですが、無理!!!
あまりの暑さに気絶しそうになりました(笑)
都会は建物や道路に熱がこもって暑いんですよね。

我が家にもフレッシュなブルーベリーがあるのですが、創作意欲がわかなくて放置してありました。
頑張ってタルトをつくってみようかな~。

北海道旅行の計画、順調に進んでます。
1秒たりとも無駄にしないようにしなくては~(笑)

おらこさんへ

そうそう!うちもマンションの最上階なので、熱がこもって夜になってもず~っと暑いままですv-356

だいたいニュースで発表される天気予報の温度なんて嘘です(笑)だって、予報より我が家の方がう~んと高いんですもんe-269もちろん、夜になっても外の気温は30度を下回ることは殆どないですv-404

クーラーがない生活かぁ~!懐かしいなぁ~!(笑)
確かに私も子供のころは扇風機だけで事足りてましたもん!あの頃はコンクリートの建物も今みたいに多くなかったし、道路も砂利道が多かった。クーラーだってない家も珍しくなかった。

そう考えると、便利さと引き換えに失ったモノ・・・沢山ありそうですよね。これからも益々日本の亜熱帯化が進むこと間違いなしですね~v-301

せっかくのフレッシュなブルーベリー、是非とも使ってあげて下さいね~e-343(笑)手っ取り早く、ジャムでもいいからぁ~~~~!(爆)

おらこさんの北海道の旅e-353心もお腹も満腹の旅になりますように!e-214(笑)

あぁっ~

おっ美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・°
今、我が家にもフレッシュのブルーベリーがあるから
是非是非!!レシピを教えて下さい。
こんな時間なのにお腹がすいてきた私って…(・Θ・;)

プーちゃんへ

すっかりお返事が遅くなってごめんなさいe-263

このタルト、以前、プーちゃんに私のタルトのレシピを送った事があるでしょ~e-337そのタルトの台にカスタードと生クリームを1:2くらいで混ぜ合わせたものを多めに敷いて、あとは好きなだけブルーベリーをのっけるの~e-343

でも、お菓子名人のプーちゃんの方が美味しいレシピを知ってるよ~な気がする(笑)
ブルーベリーならプーちゃんが前に言ってたクリームチーズ入りのカスタードクリームなんか合うんじゃないかな?



NoTitle

姐さん、一件のうちでこれだけ温度計がある家ってすごいわ~。
私も暑がりの寒がりで、いちいち暑いだの寒いだのうるさいけど、こんなには温度計ないずら~~~。
さすが九州!
玄関の38度はすごすぎです!
こちらは週末から一気に涼しくなってきちゃったのよ~。
夏も終わりだわ。

それにしてもタルトのおいしそうなこと!
これだけ作れるなんて、ナマケモノでは絶対にないわ。
ちょうど私もブルーベリーをもらったところだったのですが、芸のない私はそのままつまんで食べただけです…。^_^;

楽ちゃんへ

え~e-282そっちはもう秋なの?夏は終わりなの?

いいなぁ~!羨ましい限りだわ~e-282こっちはまだまだ夏よ~っe-397 昨日、凄い雷雨があったので、少しは涼しくなるかな?と期待したけど、完全にアテが外れましたe-263

ワタシは楽ちゃんと違って寒いと嬉しくなっちゃうe-265寒くても身体を動かせばすぐポカポカしてくるから、冬のワンコのお散歩は大好きよ~e-50v-286e-218

楽ちゃんが>芸のない私<なんて有り得ないっe-282楽ちゃんは充分に芸達者だすぅ~~~e-461

私がお菓子を作るのはただ単に『甘い物好き=甘王』ってな理由だけですぅ~e-313(笑)

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

