スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ2週間で作ったスィーツたち。

しつこいよーですが、ワタシは暑いのがとっても苦手

なので、秋冬と違って夏のワタシは冬眠ならぬ夏眠状態動きがグ~ンと鈍くなりますもちろん、それは今年の夏も例外ではありませんでした

でも、いくら暑くても食欲不振にはならないのがこのワタシ 食い意地だけはむちゃくちゃ張っています~ 
そこで、夏のワタシがいくらナマケモノとはいえ、あんまり家の中でジ~ッとしてるのも芸がないので、ここ2週間はお菓子作りに励んでみました ・・・というか、気がついたらこんなに作っていました~(笑) ど~りで痩せないワケだ・・・ イヤイヤ、太ってるワケだ・・・ 

桃のタルト♪直径21センチ!
桃のタルト
これは前回のブログで紹介した桃のタルトです ワタシは無類のタルト好きなので、どうしてもスポンジ系よりタルト系が多くなってしまいます 





巻いたど~!
桃のロールケーキ
このロールケーキにはタルトを作った時のクリーム(カスタードと生クリームを2:1で混ぜ合わせたもの)を使いました。夏にぴったりのあっさりめのロールケーキでした

ブルーベリータルト♪
ブルーベリーのタルト
これも前回のブログで紹介したタルトです何でもそうですが、やはり食べ物はフレッシュ&採りたてがいちばんですね~残ったブルーベリーはジャムにしました。





焼いたど~!
チーズタルト
このタルトはアメリカにお住まいのOjouさんが日本から送られたNHKの『今日の料理』のビデオを見て作って絶賛していたもの。先日、こちらでの再放送を見ましたが、ちょいワル風なセンセイ(かなり男前!)が手際良く作っていました濃厚なベイクドタイプでかなりワタシ好みな味でした

おはぎ作ったど~!
おはぎ
昨日、急におはぎが食べたくなって作ったものです。あんこは以前に作って冷凍していたものがあったので短時間で作る事が出来ました洋菓子もいいけど、時々、こんな和菓子も食べたくなります。




蒸したど~!
かぼちゃのプリン
実家からもらった特大のかぼちゃで作ったプリンその昔、一度かぼちゃのプリンを作った時、あまり美味しく出来なかったので、それ以来、かぼちゃのプリン=マズいーと思っていました・・・。が、今回レシピを変えて作ってみたらでした。
結局のところ、マズかったのはワタシの腕だったよ~です

焼いたど~!
かぼちゃのタルト
うちの旦那はかぼちゃ&じゃがいもなど、お芋系の煮物はそんに食べる方ではないのですが、こうしてお菓子に変身させると結構食べてくれます。タルト生地は砕いたグラハムクラッカーに溶かしバターを混ぜたもの(常時、冷凍している)を使いましたたっぷりのシナモンパウダーがとってもウマ~い
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うわぁ♪どれもとっても美味しそうですね。
桃のタルトにロールケーキ。なんて贅沢なケーキでしょうv-10
ブルーベリーもたっぷりですね。
チーズタルト、これってレシピはどこかに載っているのですか?チーズケーキ大好きの私としては、作ってみたいです。いえいえ、あまおうさんの作ったこのタルトをご馳走になりたいです。
かぼちゃのプリンをみると「秋」って気がしますね。

あぁ~美味しそう・・・。

ぴんうささんへ

桃は実家から1箱もらったので、そのまま食べたり、こうしてタルトやロールケーキにしたりして色々と楽しめましたe-461

そうそう!タルトやプリンのかぼちゃも実家からもらったんですe-284イヤイヤ、いくつになっても親とは有り難いものですね!

チーズタルトですがe-30に詳しく載っていますよe-284

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/2006/05_5w_2.html

是非、作ってみて下さいね~e-343

NoTitle

あまおうさん いろいろ作りましたね。どれも美味しそうよ。
チーズケーキはOjou-chanさんが作ったものですね。
今日の料理のテキストはあります。そう松の実が散って、チーズケーキと松の実の組み合わせが面白いと思ってました。
私もつくるとしたらアーモンドスライスになりそう。

かぼちゃのプリンは作ったことないですが、とっても美味しそうです。

夏になってからあまりお菓子はつくってません。(白玉だけ)少し涼しくなって来たのでお菓子をやいてみようかしら。

デザートのパレードだぁ~~

どれもこれも美味しそう。 以前アツさんがかぼちゃのプリンを作ってて、つくりたいなぁ~~いや、食べたいなぁ~と思いながら、作ってないわ。 

これからの時期、かぼちゃ関係のお菓子をts来る機会が増えそうです。 最後の写真のタルト、レシピぷりぃーず^^

でいつも思うこと。 2人家族でこんなに作って、どうなるの? あまおうさんのせいで、またチーズケーキがたべたくなったので、先ほどタルト生地を仕込みましたが、段取り悪く、砂糖がない! で、ブラウンシュガーで代用したんで、どんな味になるのだろうか? レシピの4倍で作った(爆) タルトが4つ焼けるけど、2つ分を冷凍し、2つ分をやこうかと。

そうそう、私は前回アーモンドスライスでしたけど、次は何もトッピング無しで。 どちらかというと、何もかかってない方が私は好き。

食べたい気持ちはあるんだけど、なかなか作るとなると、腰が重い。

ぬわ~~~

怒濤のスイーツ攻撃、なんて素敵~v-10
こんなに色々作って、あまおうさん、ホントすごいな~。
食べるのお手伝いしに行きたいです。

どれも美味しそうだけど・・
中でも私のハートを鷲掴みにしたのは
おはぎです!
ちゃんとあんこが冷凍してあるとは、
あまおうさん、さすが・・。
時々こういう和菓子がとっても恋しくなる私。

チーズタルトも素敵ですね。
早速見に行って来ま~す。

全部ひと切れづついただきます

こんにちは。

暑いといいつつも、これだけいろいろ作られる
あまおうさんを尊敬します(すっかりさぼり状態の
私ですから・・・(^-^;

私はかぼちゃプリンが大好き♪
以前お腹壊さない程度に・・・大人の茶碗ぐらいの
大きさのプリンをそれぞれ作って、つまみ隊達と
至福の時間をすごしました(爆)

暑い状態なので、もうしばらくオーブン作業は
中断しそうな我が家です(-_-;)

残暑厳しい毎日ですが、体調に気をつけて
おすごしください。

明日も良い一日になりますように・・・

ポメマルさんへ

私はポメマルさんのブログを見て、急に白玉が食べたくなりましたよ~~~~e-427(笑)

しかし、どうも考えてみると、私のお菓子作りはストレス解消も兼ねているみたいです。
最近、仕事でストレスがたまる事が多くて、つい、甘い物にそのはけ口をも求めてしまいます(笑)
甘い物を食べると何だかホッe-282とするんですよね。
ストレスの解消法はみなさんそれぞれでしょうけれど、どーも私は『食い』に走るタイプのようですv-356

それにしても、今回はあまりに作り過ぎましたv-393毎日、もうノルマのように食べていますe-254旦那と私、結婚してから2人合わせて20キロも太っているのに・・・・e-286

Ojouさんへ

私は腰より身体全体が重いわ・・・・(爆)

しかし、あのタルトの土台を4倍量とはさすがアメリカンv-497さすがOjouさんv-353(笑)

でも、このチーズケーキって、焼いて時間が経つとまた違う味になるよね!?私はどちらかと言えば、焼いてあまり時間を置かずに食べた時の味が好き。パルメザンチーズの風味が良く効いていた気がする。
時間が経つと味が馴染んで、落ち着いてくるみたい。

>どちらかというと、何もかかってない方が私は好き。<

これe-29 私もそうなんだ。私はナッツ類はカリッとしてないとイヤで、レシピのようにケーキにトッピングするのは好きではない。ケーキの上に散らして焼いても、時間が経つとどうしてもナッツが柔らかくなってしまうでしょう!?その歯ごたえのないナッツにどうしても耐えられない(笑)

これらのケーキやおはぎ、同じマンションに高校時代からの友達がいるのでおすそ分けしたよ。チーズケーキは職場にも少し持って行ったから、全部を2人だけで食べたワケじゃないんだ。
でも、確かに2人家族で作る量でないのは自分でも分かってる(笑) それ、アタマでは分かってるんやけど・・・e-77


いらさんへ

そうなんですe-282怒涛のスィーツ攻撃e-269自分で作って自分に攻撃仕掛けてます(笑)

是非、いらさんに食べるの手伝ってきただきたいですe-284そうすれば、私の身体ももっと軽くなるはずです・・・e-460

でも、ホントに作るの&食べるのって止められないんですよね。作っている時はいつも無心で、イヤなことも忘れられますし、美味しく出来るとまたそれも嬉しいし。

あとは、逆に時間や気持ちにゆとりがある時も作りたくなりますね・・・いわゆる、『優雅な時間』ってヤツですe-420(笑)たまにはそんな時間も楽しみたいv-274v-273

あ~、でも、ちょっとくらいのイヤなことならいいけど、すご~くイヤなことがあった時はお菓子の出来も悪くなるので、作らないようにしています(笑)

チーズタルト、なかなか美味しかったですよe-461お勧めで~すe-343

ながじんさんへ

『尊敬』だなんて、照れちゃいます~v-398

私の場合、夏はひきこもり状態で仕事以外はじ~っと家にこもっていますから、時間だけはたっぷりあるんです(笑)

かぼちゃプリンv-353私はずっとマズいものだと思い込んでいました。でも、今回、再度作ってみて初めてかぼちゃプリンが美味しいんだな~と気がつきましたe-77

1度の失敗でメゲて作らないなんて、思い込みはダメですね。今回、かぼちゃプリンに再挑戦して良かったですe-68

こうなったら、以前に大失敗したシフォンケーキ・・・そろそろ作ってみようなかな?(笑)


Birthday Cake

もう、完全にデザートバイキングではないか~~。
うぅ~~食べたいぞ!
これはもしかして、Birthday Cake??

あまおうさん、誕生日おめでとう!(ちょっと遅くなったけど)
いや~~まさか誕生日が同じなんて思わなかったわ。
え?このケーキ私の為に??悪いわ~~でも、まだ着かないけど??

かぼちゃプリン > 私も大好き!あのまったり感がいいわ。
かぼちゃのタルトにも激しく興味あり! またレシピアップしてね。 作るのは涼しくなってからだけど(爆)

ブライアさんへ

ブライアさんもおめでと~e-230

まさか、ブライアさんと私が同じ誕生日やなんて、ビックリ~~~~v-405 もちろん、生まれ年は私の方がウ~ンと早いと思うけど・・・e-263(笑)

でもね、これは自分用のe-313じゃないの。ただ、作ってみただけ・・・。

たまには買うのもいいなぁ~とは思うんだけど、同じお金出すなら自分で作った方がもっと豪華なのが出来るじゃんe-284なんて、ケチくさい事を考えたりするワケです~(笑)

しかも、今回はこんなお菓子が冷蔵庫にいっぱいで、それに友達からもe-313をプレゼントされたりして、たとえ買っても入りきらなかったんですわe-263

せっかく旦那がe-313を買ってくれるーと言ってくれたのに、もったいないことしましたe-313

てゆーか、それをブライアさんに送ればよかったかしら?(笑)

レシピアップ、気長に待ってて下さいな~!私も涼しくなってからと思っておりますゆえ・・・・。

めっちゃ久しぶりに~

めっちゃ久しぶりにブログをのぞきに来たら・・・・
えらいおいしそうなものをたくさん作っていたのね~
もう、私はおはぎに目が釘付けになったやん!!!
あぁぁ~ん、おはぎって久しぶりに食べたらおいしいやんなぁ~~うぅぅ・・・ん・食べたい!!!

かぼちゃのプリンも~口に入れる瞬間を想像してもうた!・・・(よだれ・・・・)

冷凍庫の中にタルトの生地があるにもかかわらず・・・
まだ、作れていない私(汗)
あまおうちゃんを見習わないと!!!

マンマさんへ

このおはぎ、美味しそうでしょう!?

自分であんこ作ると、好きな甘さに加減出来るのがいいのよねe-284でも、いつも難しいな~と思うのが煮詰め具合。私はいつも煮詰めすぎてしまう傾向が・・・。でも、今回は上手くいったみたい。

でもね、このおはぎ・・・大きいのe-2多分、普通のおはぎの3個分くらいはある。
和田アキコと同じで、私の馬鹿デカい手でつくると何でも大きくなっちゃうe-320
ハンバーグ&コロッケとかおにぎりとか、んもぉ~e-282スゴいよ~~~e-2(笑)マジで1個で満腹よ~e-386


このかぼちゃプリンは生クリームは使っていないんだけど、かなり濃厚で美味しかったよ~e-487

さてさて、マンマさんは何のタルトを作るのかな?(笑)

NoTitle

再びおじゃましますよ。

今日かぼちゃプリンを初めてつくったのですがかぼちゃが多すぎたのか滑らかでないものができました。
いかにもかぼちゃ食べてるかんじなの。

この前ワンちゃんのバースデーで使った豆乳ホイップを見つけたのでスープ作った残りをいれたのですが、プリン液がすくないのかな?
あまおうさんレシピを変えたら美味しいと書いてあったので今度レシピ教えて下さい。こうなったらリベンジよ。

ポメマルさんへ

せっかく作ったのにイマイチだったなんて、ガッカリですよねe-263

私が初めてかぼちゃプリンを作った時もそんなカンジで、それ以来ず~っとかぼちゃプリンを避けてました(笑)

私のレシピはプリン液が『これでホントに固まるのかな~?』くらいにシャバシャバ(水分が多いカンジ)してますe-487

あとはかぼちゃによっては水分量によって、加える牛乳を加減するくらいかな?

レシピ、後から送りますね~e-284
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。