スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の秋刀魚、簡単レシピ。

ちょっとご無沙汰してしまいました~
実は前回の記事をアップした直後から風邪が悪化
それでも仕事は休めない(休みたくない)ので毎日ヘロヘロで・・・
とにかく咳と声枯れがヒドくて、毎晩睡眠もままならないーという状態でした
今も相変わらず咳が出てるし~
何だかビミョーな体調が続いてます

今年の風邪はかなり長引きますよ~
どうか、皆さんもくれぐれもご用心下さいね。

さてさて、今日は今が旬の秋刀魚ネタです
私は青魚が大好きなので、毎年、この季節が待ち遠しくてたまりません
(ルドママさん、ゴメンね~!)

今の時期、あまおう地方には生秋刀魚と塩さんまが同時に出回ります。
以前、塩さんまは関東地方には殆ど売っていないと聞いたことがありますがどうなんでしょう?
塩さんまーって、あまおう地方だけなのかなぁ~!?

で、今回のレシピはその塩さんまを使った〆秋刀魚です。
元々はネットで知り合ったお友達から教えていただいたもので、本来のレシピでは生の秋刀魚を塩でシメてから酢液に漬けるのですが、私はその手間を省く為に塩さんまを使うーって戦法?です
まぁ、手抜きといえば手抜き・・・。

でもね、これだと塩さんまを3枚におろして酢液に漬けるだけなので超カンタンです~
もちろん、塩さばでも同じように出来ます。
とりあえず、レシピの覚え書き

〆秋刀魚の作り方

塩さんま 2尾(3枚におろす)

<酢液>
酢    カップ1/2杯
砂糖   大さじ1.5杯(お好みで増減可)
塩    大さじ1/4杯
昆布   適宜



皮は食べる時に剥いでもOKですが、私は面倒臭いので気にせずそのまま細めに切って食べます。(鯖の場合は皮が固いので剥いだ方が無難かも)

大葉と〆秋刀魚を酢飯の上に乗っけてラップで包むとお寿司にヘンシ~ン
(お寿司にする時は皮を剥ぎます)

101014.jpg


もんは相変わらずのマイペース
調子のいい日とそうでもない日が交互にやってきますが、年齢や持病を考えると中畑キヨシくんみたいに毎日が絶好調!ってのは無理なハナシ。
そう考えると全体的には落ち着いてるかな~って感じです。
毎日、ホンワカ&おっとりなお顔でバテ気味なおかーしゃんを癒してくれてます

101014-2.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはーーー!!

あまおうさん、今日ね偶然うちにも秋刀魚が届きました!!
宮城県の気仙沼からの直送でv-411
食べるの楽しみですよ!!

塩秋刀魚は知らないですよ(笑)
しめサバの仲間みたいな感じなんですかねv-411
初めて聞いたけど…今度スーパーで見てみるね。

あまおうさん、もう大丈夫ですか???
秋刀魚食べて元気出して下さいねv-398
ウチの2人も…なかなか体調が戻らず苦労しています。
もんちゃんももんちゃんのペースでのんびりほんわか長生きしてほしいですね。もふもふのもんちゃん可愛いですよv-415

おだいじになさってくださいね☆☆

わー!おいしそーe-272
こんばんは、あまおうさん^^
オモシロクナールを飲んだんですね・・e-403
ふふふ

私も風邪をひいて一週間たち 病院にいくも
薬がおわったけど、なんか咳がとまらないです~
体調も微妙・・いやですね~
あまおうさん栄養ドリンクのんでふぁいとです!

わたしも青魚だいすき!酢もだいすき!
なんでも南蛮漬けにするのがすきですe-456
塩さんま みたことも聞いたこともはじめてですが
とーってもおいしそう^^ 

もんちゃんの胸毛ってば  さわりた~いe-266
ふさふさ くるんくるんでたまらんですe-349e-266
すこーしだけ舌が白めかな? 
これから寒くなるから すごしやすくなるからね、
もんちゃん焦らずゆっくりすごしてね。
大丈夫だよ、 かわいいもんちゃんe-267

No title

あまおうさん、まいどです~♪

もう、気遣って頂いてありがとうございます~。(笑)
絶対すごく美味しいのだろうなー。
わからない人(食べれない人)でごめんちゃいです。
青魚食べれたら今頃もっと身体の中が綺麗だったろうな。

大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ。
大事なおかぁーしゃんだから、もんちゃん心配してるよ。
今日一緒にお茶をした人も、咳が2週間も出て大変だったって言ってました。
酷くなっちゃうと、治るのに時間がかかっちゃうね。
また酷くしないようにして下さいね。

もんちゃん、可愛い笑顔だね。
今もんちゃんが幸せな証拠。
可愛くてカミカミした~い。(いけないね、はい。)

いつか信州娘が会いに行ったら、回転すしかラーメンのお店にしましょうね~。

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22

ゆめまるさんちは気仙沼産の秋刀魚チャンですか~v-352
この時期の秋刀魚は脂がのってて美味しいですよね~!
もう、私は毎日でもいいくらい好きですe-266
ゆままるさんはどうやって食べるのかな?
美味しいレシピがあったら教えて下さいね!

>塩さんま<

やっぱり、知りませんか???
あらかじめ程いい感じに塩をしてあるので、軽く洗ってそのまま焼くだけ
で、すんごく美味しいんですよ!

あまおう地方は秋刀魚の産地から遠いので、塩さんまはまだ交通網が発達してなかった頃の名残りかもですね~

まるちゃんも大ちゃんも体調イマイチですか?
年齢が年齢だけにいつも心配は尽きないですよねe-330
やっぱり、夏の暑さが堪えたのかな?
少しずつでいいから元気になりますように!

ゆめまるさん!
いつまでも可愛い我が子と一緒に過ごせるようにお互いに頑張りましょうね!

みにままさんへ

みにままさん、こんばんは~v-22

そうそう!オモシロクナールもヨクスベールも飲みました!(爆)

何だか私もみにままさんと同じ風邪のよ~な・・・e-448
でも、咳がヒドいともうそれだけで体力を消耗してぐったりしちゃいますよねぇ~e-263
若干、腹筋は固くなった気がするけど・・・(笑)
とにかく、睡眠不足がツラいなぁ~e-350
みにままさんも無理しないで早く良くなって下さいね!

みにままさんも青魚星人だ!(笑)
私、酸っぱいものは苦手だけど南蛮漬けは大好きです~e-266
お野菜も一緒に漬け込めばたっぷり食べられますもんね~v-426
今度は秋刀魚チャンで南蛮漬けやってみよ~っとv-352

>塩さんま<

みにままさん地方もナシですか???
私はてっきり全国区なのかと・・・。
やっぱり、あまおう地方だけなのかな???
いっそのことケンミンショーに出してみようかなぁ~!?(笑)

もんの毛並みはちょっと巻き毛気味~e-420
ホントに柔らかくてふわふわで気持ちいいんですよ~e-415
特に自慢の胸毛は高級ホワイトダック並み!(笑)
時々、顔を埋めてスリスリしてますe-349

>すこーしだけ舌が白めかな?<

季節的なものだと思うのですが、最近、ちょっと不安定かな~
でも、病院に行くほどではないのでそれだけはホッとしてます。
寒い季節もそれなりに心配ですが、もんがお家でゆっくり過ごせるように頑張りますっe-271

ルドママさんへ

ルドママさん、まいどです~v-22

今回、2年ぶりくらいに風邪をひいたらエラくきつくて大変でしたe-350
私もかれこれ2週間・・・もう、そろそろ風邪サンに退散して欲しいわ~
でも、きっとルドママさん地方の方がう~んと寒いと思うので(私は未だに家ではタンクトップ&外では半袖なの)風邪ひかないように気をつけてね!

そうそう!青魚がダメなルドママさんにこんな写真見せちゃって申し訳ないっ!(笑)
気持ち悪くならなかった?大丈夫かなぁ~!?

もん、カミカミしたい???(笑)
もう、おばあちゃんだけど、美味しいかなぁ~!?

もし・・・ルドママさんがあまおう家に遊びに来たら・・・。
どうぞ、思う存分もんをカミカミしてやって下さ~い(笑)
きっと、九州とんこつ味だと思うけど・・・(爆)


元気でなにより

初めて参加させていただきました。
更新がなかなかないので・・・・
どうしたのかな・・どうしたかな・・・v-406ってちょっと不安になったりしてましたv-356
よかったv-361です

しかし・・・よかったv-363v-363
あまおうさんももんちゃんも元気そうで!!v-346

そんなこんなで、ブログに初のお邪魔してしまいました~e-351

最近料理したくなかったりしてますが、あまおうさんのブログ見たら
食欲だけは、復活してます。

しかし・・・うちにも主人&小雀が2羽いるもので・・・
しないわけにはいかないのです・・・v-406
あと・・・タロサン・・・ワンコがいます
そちらも、あまおうさんのブログ見て納豆ファンになり・・・
あの、容器の音でもしたら・・・狂うとですv-355
その食欲が小雀第一号にでもあればいいのですが・・

あまおうさん・・・私わかるでしょe-317
いつも小雀たちと楽しみに読ませていただいております
あまおうさんのブロ友・・・ステキな人ばかりのようで・・・
読んでて人柄も伝わってきます。暖かくなります

人生そんなにステキな出会いは多くはない・・その中ですばらしい出会いができる人、できたと本当に思える人は一握りのすばらしい人である・・・

あなたは本当にステキな人ですね。
あなたと出会えたことが私にとっての宝であり、すばらしい人の仲間入りさせていただきましたv-25

あまおうさん、無理は禁物よ!!
お互い若くない(笑)
無理せずにボチボチがんばりましょうね!
早く全快してください!
これからもブログ楽しみにしています!

可愛い可愛いもんちゃん!
発作が起こらないように長崎の空から祈ってるね!

No title

もんちゃん14才のお誕生日おめでとう!もんちゃんふっくらしてきましたね。
あまおうさん風邪重傷のようですね。このところ気温の変化が激しいのでうちの病院でも風邪患者さんが増えてますよ。
ゆっくり休むのが一番ですよ。無理をしないでね。

〆秋刀魚の棒ずし作られたのね。
エヘヘ私も同じく作って記事に載せてま~~す。
きれいに皮がむけてるわ。
このお寿司この時期だけだから一度はつくらないとね。

塩さんまは関東ではみたことないですね。北海道の糠秋刀魚はみたことあるんですけどね。
一塩の干物ではないんですね。そのまま焼けばいいのね。塩して魚の臭みがとれてていいかも。
なんでこっちにはないんでしょう。
〆秋刀魚寿司にTBと思いましたがないわね。





あまおうさんこんばんは
更新がないから心配してました
具合がよくないのが
おかーしゃんのほうでよかったです…
うそですっ
もんちゃんに心配かけないよぉに
早く元気になってくださいね

サンマのおいしい季節ですね
棒寿司めっちゃおいしそぉ
大阪にも塩サンマありますよ
全国区じゃないことにビックリしました

もふもふもんちゃんめっちゃかわいいです
チーコは母の都合により丸坊主ですが
ほんとはもんちゃんみたいなもふもふにしたいです

No title

あまおうさん、大丈夫?
がんばり屋さんだから、心配~。
今の風邪は長引いてる人多いみたいですから、ほんとお大事にね~。
夏の疲れが今頃出てくるらしいですよ~。

もんちゃん、うわ、モフモフ~^^もふもふ~^^もふもふ~~^^
本格的に元気になってきた証拠だと確信~!!
毛並みに元気さって表れると思いませんか?
おばちゃんは嬉しい!
目力も一層力強く、艶々モフモフで、うんうん、頑張ってるね~もんちゃん♪

中畑清に大笑い^^
懐かしいな~。
でも、分かります。
良い日悪い日で一喜一憂せず、波があって当然で、平均がそこそこ保たれてることが大事だよね~。でも、悪い日はやっぱり心配~。
波の中のものか、本当に具合が悪いのかの見極めが難しい。
って、良い日って特に無いあいv-286だけど~。
(だって寝てるだけだし~)
だから、気持ち良さそうに寝てるとか、ちょっと身軽だとか、歩き方とか、食欲だとか、顔つきとか毛並みとかそんなところがものさしかな~(笑)

塩さんま、知らなかった~。(もしかしたら、前にあまおうさんに聞いたかも~?ですが)
便利でいいね~。
さんまもそろそろ値が下がってきたし、脂ものってきたし、食べごろですね~。
塩焼きばかりな我が家です・・・^^;
塩さんま売ってるといいのにな~。

ケアママさんへ

ケアママさん、こんばんは~v-22

>あまおうさん・・・私わかるでしょ<

ぷぷぷ~~~っe-282
もちろん!!!分かりますよ!!!
『ケ』と『ア』がポイントよね~e-284

いつも見てくれてることは知ってたけど、こうして遊びに来てくれると何だか照れくさいよ~な・・・。
でも、本当はメッチャ嬉しいよ~e-349

ただ・・・ケアママさんに『あまおうさん』なんて呼ばれると、ちょっと恥ずかしいかもぉ~(笑)
ケアママさんも同じ気持ちでしょ~!?(笑)

タロサンも納豆好きになったの???
納豆はとっても栄養価が高いし、血液サラサラになるからワンコの身体にもすごくいいと思うよ!
出来るだけ続けてあげてね!

小雀1号ちゃんは・・・
きっと、私と違ってエネルギー効率がいいんだろうなぁ~e-330
でも・・・あの細さはケアママさんの若かりし頃の体型にソックリじゃない!?
そのうち小雀1号ちゃんもお母さんみたいに少しずつお肉がついてくるよ、きっと~(笑)

>あなたは本当にステキな人ですね<

ホントは全然素敵なんかじゃないけど・・・
そんな風に言ってくれる人は数少ないから素直に嬉しいなe-420

でもね、私から言わせてもらえれば、ケアママさんこそ素敵な人e-420
いつも会えなくても話せなくても、ケアママさんが私の心の友であることがどんなに心の支えになっていることか。
それを言葉で表現することはとても難しいけど・・・ねっ!

そして、ここに書き込んで下さる皆さんも本当に優しくて素敵な人ばかりe-420
ネットは怖いーって思ってたけど、私はここで嫌な思いを1度もした事がないの!
いつも皆さんの優しい心遣いや励ましに背中を押されてるよ~e-454

>あまおうさん、無理は禁物よ!!
お互い若くない(笑)<

本当に!!!(笑)
今日あたりからやっと咳が治まってきたから、もう大丈夫だよ~!
ケアママさんも小雀ちゃん達も風邪をひかないように気をつけてね!
みんなの健康と幸せ、いつも祈ってるよ!

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~v-22

もんの14歳のお誕生日v-22
お祝いのお言葉をありがとうございますe-420
ポメマルさんのお察しの通り、もんは最近ポッチャリさんです(笑)
毛が伸びたせいもあるんですが、体重も確実に増えていますe-461

>今年の風邪<

久々に風邪ひきましたが、本当に咳が酷かったですe-448
いつもうがいと手洗いだけはちゃんとやってたんですが、今回は風邪の威力に負けました(笑)

>さんまの棒寿司<

ポメマルさんもお作りになったんですね~!
この時期、秋刀魚が出回ると食べたくなる味ですよねv-354

どうも塩さんまは関西~九州にかけてみたいですね~v-356
干物ではなく生の秋刀魚に軽く塩をしてあるんですが、その塩加減がとっても御飯に合うんですよ~v-426
軽く洗って焼くだけなので、自分で塩をするよりカンタンで美味しいと思いますv-352
でも、どうして関東には無いんでしょうか???

TB、暫くの間、可能にしておきますのでお願いしま~すe-348

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんは~v-22

心配をかけちゃってゴメンなさ~いv-356
今回はもんではなく、私の方がダウンしてましたe-350

でも、うかなんさんの言うように、具合が悪いのがもんでなくて良かったです、本当にe-454
うかなんさんも私と同じだと思うけど、自分が辛いのは何とか我慢出来ても、わんこが具合が悪いのは見てるだけでも可哀想でこちらも辛いですもんねe-263

>塩さんま<

おおおおお~~~っ!うかなんさんの地方にはあるんですね!
てことは関西より西の食べ物ってことなのかなぁ~!?
私もてっきり全国区だと思ってたので、関東地方に塩さんまがないーって聞いてビックリしましたよぉ~e-451
あんなに美味しいのに・・・どうしてないんだろ???

>もふもふもんちゃんめっちゃかわいいです<

ふふふe-420ありがとうございます~e-420
もんは毛並みがと~っても柔らかいので(特に胸のあたりが)触るとふかふか&もふもふして気持ちがいいですe-415
ホントは皮膚病でシャンプーの回数も多いのでチーコちゃん風に坊主?にしたいんですが、母のカットテクが追いつきましぇんのです(笑)

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22

心配かけちゃってゴメンね~!
今回は久々の風邪に久々にヤラれました・・・・e-263
馬〇は風邪ひかないーって絶対に嘘だなぁ~(笑)
でも、もう咳もほぼ治まったし、大丈夫です!

>波の中のものか、本当に具合が悪いのかの見極めが難しい<

本当にそうだね。
この年齢になると毎日調子いい事がどんなに難しいことかを実感してます。
そして、少しの不調が単なる一時的なものなのか、もっと重大な病気の前触れなのか・・・。
この判断は本当に難しいです。

だからといって焦るのも禁物、油断し過ぎるのも禁物。
常に冷静に客観的に様子を観察することが大事なんだな~って。
(全然出来てないけど~)
だから、仕事から帰った時にもんの瞳が嬉しそうに輝いてるとめっちゃホッとしますe-454
『あ~、これで今日は無事に過ごせそう』ってね。

あいちゃんのいちばんの健康バロメーターは食欲だね~e-160

>塩さんま<

やっぱり関東圏の食べ物ではないのね~e-263
あんなにお手軽に焼けて美味しいのに、どうしてないのかなぁ~!?

青魚は身体にいいからね~!
美味しい秋刀魚ちゃんをいっぱい食べてDHA&EPA摂取に励まなきゃ~~e-271
目指せ!アンチエイジングぅ~~~~!(笑)
(すでに懐かしいギャグ・・・)

No title

あまおうさん今晩は。
忙しがっていまして
伺うのが遅くなって御免なさい~。

体の調子は如何ですか?
気候が異常で体調もこわしやすいですね。
お大事にしてください。

もんちゃんは落ち着いているようで良かったわ。
お顔もあどけなくて可愛いね~♪

秋刀魚のお寿司おいしそう~。
私も秋刀魚に刺身大好きです。
明日~里山に行きますので~もう寝ます。
後でレシピゆっくり見させてくださいね。

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

里山はいかがでしたか?
自然に触れると元気が出てまた頑張ろう!って気になりますよね~v-352
日頃の悩みとか疲れが一気に飛んじゃうようなv-352
キーママさん、元気エネルギーをチャージ出来たかな?

>伺うのが遅くなって御免なさい~。 <

とんでもないです!
キーママさんのお仕事の大変さは私とは比べものになりませんv-356
どうか、忙しい時には無理しないで下さいね。

キーママさんも秋刀魚お好きですか?
お魚もお野菜、果物もやっぱり旬がいちばん美味しいですよねv-426
この〆さんまもなかなかウマウマですよ~!

>お顔もあどけなくて可愛いね~♪<

うふふ~e-420そう言っていただけて嬉しい~e-420
もんは人間でいうと70歳を越えてるけど、このあどけないお顔は絶対におばあちゃんには見えないぞ~!って、親バカ丸出しです(笑)
母はこの可愛いお顔に癒され励まされる毎日ですe-420

こんばんは!!

秋刀魚ね、私は焼いたり煮たりが多いです。
でも、基本的にフライパン料理ばっかりですよ!!!ぷぷぷ…早いからね!!!

秋刀魚面白い食べ方としては…

内臓(苦いとこ)だけ取り出し、ちょっとのお味噌とお醤油そしてお酒でそれを混ぜ、きざみネギをちょっと入れてそれを秋刀魚のうえにのっけて焼くっていう、食べ方はしますよ!!

酒のつまみに最高ですv-411

棒寿司…にかなうものはなさそうですが…ぷぷぷ

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんにちは~v-22

秋刀魚の内臓を使うとなれば、かなり新鮮なモノを手に入れないとダメ
でしょうねぇ~!
でも、聞いただけで美味しそうv-352

ワタシ、見かけと違って全然お酒が飲めないけど、白い御飯ならノリノリ
で食べられる気がしますぅ~v-371

最近、秋といわず、どの季節も食欲旺盛ーってのが、いいのか、悪いのか・・・だんだん分からなくなってきました~(笑)


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。