懐かしいとき。

先日の母の誕生日
両親を連れて大分県豊後高田市にある昭和の町に行って来ました。

前回、ここを訪れたのは2年前。
その時の記事はここここここです。

昭和の町のHPは www.showanomachi.com です
町の様子、成り立ちなど詳しくはHPをご覧下さいね

町のメインストリート。
昭和の町並みが保存されています
木造の古い建物なんて、最近では殆ど目にする事がなくなりましたが、それだけに懐かしさ倍増、子供の頃の思い出が蘇ります。

1019-2.jpg

1019-3.jpg



昭和の町の近くに昭和の資料館のような館があり、昭和の家や学校の教室が再現されているゾーンや懐かしいおもちゃやレコードなどが陳列されているゾーンなどに分かれています。

1019-5.jpg

1019-6.jpg

1019-7.jpg

ワタシが高校生当時のアイドル柏原よしえ
実は・・・この頃のワタシ・・・彼女に似てたんですよ
イヤイヤ、嘘じゃないですよ~
雰囲気というか、何となく似てるね~とよく言われたんですぅ~
もちろん、今ではその面影もどこかに消え失せてしまいましたけど~(笑)
とにかく、懐かしい&色々と思い出のあるレコードジャケットです。

1019-8.jpg

懐かしのボンネットバス
土日祝日は実際にお客さんを乗せて町を走るそうです。

1019-4.jpg

昭和の町の次は大分県玖珠郡九重町にある夢吊り大橋です。
ちなみにHPは www.yumeooturihashi.comです。

とにかく、長~くて&高~い吊り橋です。
吊り橋だけに、渡っているとビミョーにユラユラ揺れます
もしかして、高所恐怖症の人には厳しいかも~
この高さ&揺れに具合が悪くなる人もいるのかな?
橋のすぐそばに救護所もがありましたよ~

1019-15.jpg

両親共に70歳を越え、昔はあんなに大きく見えた2人も随分と小さくなりました

ここ数年、長距離の車の運転が出来なくなった父。
(事故が怖いので私達も父の運転には反対してます)
久しぶりの遠出です。

1019-14.jpg

あまおう家のまわりではまだまだですが、標高の高い場所では紅葉が始まっていました

1019-10.jpg

1019-9.jpg

スゴいネーミングのお土産。
鼻クソの正体はナッツのココアがけですって~(笑)

1019-12.jpg

誕生日のランチがうどん・・・
せっかくたまには美味しいものをーと思ってたのに、完全にワタシのリサーチ不足です
それでも美味しそうにうどんを食べる母。
こんなランチでも喜んでくれる母。
やっぱり、親はいつまでも親有難いです

1019-13.jpg

帰りの車窓から見えた空

優しくて温かな色の夕焼け。
この夕焼けはお母さんだね

1019-16.jpg


朝早くから夕方まで長~いお留守番のもんでしたが、母の心配をよ
そに何事もなくお利口さんでいてくれました
ありがとねもんちゃん



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの頃に育った人間なので
懐かしい写真が沢山アップ嬉しいな~♪

ブリキのおもちゃや板塀の古い家やバス思い出しました。
バスは乗りましたよ~♪もちおもちゃも買ってもらったわ♪
あまおうさん柏原よしえタイプなのね~ポッチャで可愛い。

実は山好きの私ですが高所恐怖症なの・・^^;
でも吊り橋好きなのね~。
こわごわ歩く恐怖がたまらないわ。チョットおかしいかなぁ~?

御両親70代でしたらまだまだお元気ですね。
できる限り親孝行してくださいね。
私は昨年母、父は18年前に他界してしまい寂しいですが
一度は通らなければならない一生ですね。
生前元気だった頃より思い出しますよ・・。

紅葉も夕焼けの写真もとっても美しいわ。
もんちゃん~お利口お留守番ありがとね。



こんにちは!!

e-420e-420夕焼けなんてきれいなんでしょ――――e-420e-420
お母さんの優しさがこもった綺麗な夕日ですね。

もみじが流れる様子もキレイe-420
何だか、私までプレゼントもらった気分ですよ。。。

最近思うんですが…親って、親孝行って、一緒に時間を過ごすことが一番なのかなーーーーって。
一緒に何かする!!これが一番喜ぶのかなって。

素敵な誕生日になりましたね。
お母様もお父様も喜ばれたでしょうねv-411
美味しそうなうどんですよ!!
皆で食べる食事はホントに楽しいもんねv-398
あまおうさんよしえちゃんタイプなのねv-415
可愛かったよね―――よくモノマネシテマシタ(笑)

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

昭和ーって、本当にいい時代だったなぁ~って思いますね~v-352
木造家屋の匂い、砂利道の匂い、田んぼの匂い。
駄菓子、おもちゃ、乗り物・・・。

あの頃を思い出すと何だか胸がジ~~~ンとしますv-356
これも年をとった証拠かなぁ~!?(笑)

キーママさんも高所恐怖症なんですね~
実は私も!(笑)
でも、自分より怖がってる人がいると橋の上で飛んだりしてもっとビックリさせたくなる!(爆)
私、すごい悪戯小僧みたいでしょ~(笑)

父は76歳、母は72歳です。
いつまで元気で居てくれるか分からないけど・・・。
もっと親孝行したいと思います。

とても悲しいけど、どんなに愛おしい命もいつか果てるもの。
ひなやふうが身をもって教えてくれたこと、ちゃんと胸に刻んで生きなきゃーって感じています。

>もんちゃん~お利口お留守番ありがとね。<

家を出て帰り着くまでずっともんの事が心配でたまらなかったですv-356
私の親孝行はもんの体調次第!(汗)
今回、両親と出かけられたのももんが頑張ってくれたお陰ですねv-352

No title

お母様お誕生日おめでとうございます。
昭和の町があるんですね。
横浜のラーメン博物館にも昭和初期の頃の町が再現されてますが、建物の中。こちらは外なんですね。
なんだかとっても懐かしいです。東京でもこんなのがありましたよ。
ボンネットバスは実物はあまり記憶がないです。
こういうのをみると大昔のレコードで中村メイコさんだったかしら?
♪いなかのバスはオンボロぐるま~~♪というのを思い出しましたがこれはオンボロどころかピカピカですね。
九州も山はもう紅葉が始まってるんですね。

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22

>一緒に時間を過ごすことが一番なのかな<

そうですね!
自分が大人になって両親と同じ時間を過ごすことが少なくなった今だからこそ、そんな時間をもつことがとても大切に思えますv-352

でも、両親とたまに会うと 『こんなにおじいちゃんだっけ?』 なんて、ちょっとショックだったりしますけどね~(笑)
まぁ、向こうも 『うちの娘・・・こんなオバちゃんだっけ?』 って思ってると思いますけどね~e-350

今回はお誕生日ランチがうどんになってしまいましたが、次はもう少しレベルアップしたいと思いますぅ~v-377

私が柏原よしえチャンと呼ばれたのは大昔!
今はただの大食いオバちゃんです・・・e-286

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~v-22

お祝いのお言葉v-352ありがとうございますv-352
自分の年齢はさておいて、いつまでも若いと思っていた母も72歳になりました。
最近は動きが少しおばあちゃんぽくなった気がしますが、油絵&ピアノ&庭いじりーといつも何かしら動き回っていますv-356
親子なのにいつもノンビリしていたい私と大違い!(笑)

ここの昭和の町は本物の町並みを保存しているゾーンと昭和の家などを再現した建物のゾーンに分かれているんです。
どちらも流れる時間が穏やかでゆっくりしている気がします。
やっぱり昭和はいいもんですね~v-352

ボンネットバスは見るも無残なボロボロの状態から手間隙かけて実際に走れるように復元したそうです。
日本を走るボンネットバスの中で最古だそうですよ。
私は記憶にないのですが、母はかなり懐かしがっていました。

中村メイコさんは知っていますが・・・歌は・・・???(笑)

No title

ご両親、あまおうさんとお出かけ出来て良かったですね。v-290
お父さんも、お母さんも娘とお出かけ出来るのが1番じゃないかな。
私も両親とたまには一緒にって思うのだけど、なかなか実現しない。
あまおうさんのお父さん若いね~。
お母さんもスラッとしてて素敵だわ。
私の母親は顎の具合いが悪くなってから、一気に年とりました。
父親のほうが若い感じです。

うどん美味しそうだよ~v-411
きっとお母さんは嬉しい誕生日だっただろうな。
私もあんまり心配ばかりさせずに親孝行しなくちゃな。
って、もう怒られる事をしようとしてるのですが・・・v-404

もんちゃんが元気でいてくれるからお出かけできたね。良かったねe-51

ルドママさんへ

ルドママさん、こんばんは~v-22

先日は長々とありがとね~e-420
ついつい話し過ぎちゃってゴメンね~(笑)

今回の両親とのお出かけ、実は2年ぶり!
今年の夏に母が仕事を辞めて毎日が日曜日状態になったので、やっと時間&曜日を気にせず出かけられるようになったの~e-461

でも、それもこれももんがお利口さんでお留守番してくれればこそe-420
ただね~、うちは私の方が分離不安なので・・・e-263
お出かけしても早く家に帰ってもんの顔を見たくてたまらないのe-330
ホントは一緒にお出かけ出来たらいいんだけど、もんはお家がいちばんの子だからe-420

>お母さんもスラッとしてて素敵だわ<

こんな事母に言ったら喜んで小躍りすると思うわ~v-441
でもね~、実際は身長145センチ&ウエスト消滅体型なのよ~(笑)
何着ても丈が長すぎてホントに困る!(笑)

No title

こんばんはー

昭和の町ってあるんですね。
コカコーラのヨーヨー、マグマ大使、ジャイアントロボ・・・
全部持ってましたよ。
懐かしかー

お母さんお誕生日おめでとうございます。
ご両親お元気そうで何よりです、
私の父は4年前に他界し、母はパーキンソン病で入院しています。
訳あってもう一人母がいますが、全盲で車椅子です。

元気なうちに親孝行ができなかったこと、悔やんでいます。
今のうちに、しっかり親孝行してくださいね。

相変わらず写真がきれいですよ。
同じくらい昔のよしえちゃん似のあまおうさんもきれいだったのでしょうね。
あっ失礼、過去形にしてしまいました。
ご勘弁を・・・

ペイントくんへ

ペイントくん、こっちでもこんばんは~v-22

>昭和の町<

なかなか趣きがあっていいですよ~!
特に昭和世代には懐かしい匂いのする場所ですe-420
記憶の彼方に消えていた思い出も道具やおもちゃ、風景を見ると思い出すことも多々あり、懐かしいキモチ満載になりましたe-420

両親共に最近は足腰の衰えもあったり、動きが少し緩慢になってきたりしていますが、幸いにも大きな病気なく健康でいてくれるので本当に有難いと思っています。
だからこそ、ペイントくんのおっしゃるように今のうちにちゃんと親孝行して、感謝の気持ちを伝えなければいけませんねv-352

>柏原よしえ<

ハイハイ!ペイントくんのおっしゃるようにe-420過去の栄光e-420ですよ!(笑)
まぁ、私が彼女に似てたーというより、彼女が私に似てたーってのが正解ですが~
これからは顔や体型より心!ハートで勝負ですわ~e-415
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる