宮崎銘菓のアレ。

やっと涼しくなってオーブンを使える季節になったら急にお菓子作りがしたくなりました
でも、あまり複雑なのはお菓子作りの“勘”が戻っていないのでキケン
手始めに東国原知事の“どげんかせんといかん”発言で有名?になった宮崎銘菓の チーズ饅頭 にトライです

ただ・・・“饅頭”って名前が付いてるけど、これは和菓子じゃないんですよ~
クリームチーズをクッキー生地で包んで焼いたもので、和菓子の要素はまるでナシ。
どうして、こんな名前になったのかなぁ~!?
このネーミングも“どげんかせんといかん”気が・・・(笑)

1023.jpg

ではでは覚え書き用にレシピです
(約40個分)

材料

バター          125g
上白糖          150g
(上白糖でもOK)
全卵           2個
薄力粉          250g(ベーキングパウダーと合わせてふるっておく)
ベーキングパウダー  小さじ1杯
クリームチーズ     590グラム(15グラムずつに分けて丸めておく)
全卵(つや出し用)   適宜

作り方

①ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。
②①に上白糖を2~3回に分けて入れ全体的に白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
③②に卵を1個ずつ入れ、そのつど良く混ぜ合わせる。
④③にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れゴムベラで粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合  わせ、ラップに包み2~3時間ほど冷蔵庫で寝かせておく。
⑤④の生地を素早く(柔らかくなると扱いにくくなります)30gに切り分けて丸め、チーズを包む。
⑥⑤の綴じ目を下にして天板に並べ、つや出し用の卵を刷毛で塗る。
⑦180度のオーブンで焼き色がつくまで20~25分ほど焼く。

*荒熱がとれたらラッピング用のビニール袋などに入れておく。
 こうする事で固かった外側がしっとりして美味しくなります


1023-1.jpg

お陰さまでもんも何とか元気でやっています
体重が増えてちょっとポッチャリ気味なので、抱っこすると腕が痛~い(嬉しい悲鳴ですね!)
それに毎日飲んでるサプリのせいか、最近、毛が伸びるスピードがとっても早いような気が・・・(笑)
そろそろカットしなきゃね~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまおうさん、おはよー♪

あまおうさんはいっつも美味しそうなお菓子作るね~v-10
羨ましいっす。
前に教えてもらったチーズケーキまだ作ってないんだ。
ぜったい作るからね。

もんちゃん、ほんとだー。笑
伸びたね~
あぁー、抱っこしたいな。
やっぱりシーズーはいいね!
私ね、初めて迎える子がシーズー(ルド)で良かったよ。
素人(初飼い)には1押しv-426

No title

あまおうさん今晩は。
今日のお菓子も美味しそう。
あまおうさんがお近くに住んでいたら良いのに~って
何時も思っています。
お裾分け頂けたり教えて頂けるもんね!

私なんて~お菓子等一度も作った事ないの~^^;
ワン子のだけは愛情で頑張ります。

もんちゃんふっくらしたようですね。
秋で食欲が出てきたのかしら。
それともサプリが効いてるのかしら。
元気そうでキーママ嬉しいわ♪

こんばんは!!

うんうん。可愛いなーーーもんさん!ふかふかv-398
サプリさん良い方向に頑張ってくれてますね!!

私小さい頃からシーズーさんがいつも家にいました!!
だからシーズーさんも大好きなんですよねv-344
飼いやすいし、頭もいいよね。昔最初にいたこは白×グレーでしたよ!!二番目の子は白×茶。
可愛いな~v-344どちらもバーゲンのコ(笑)
大きくなりすぎてね!!

あまおうさん、あんまりおいしいもん出さないでよv-411
目標まであと15キロですよ!!!ぷぷぷ。
もさもさ感が美味しそうですv-354

No title

こんばんは

店頭に売ってあるチーズ饅頭と全然変わらんですね。
うまそー
今度おすそ分けをよろしくです。

ぷぷぅー
おもわず笑っちゃいましたー
もんちゃんじゃないみたい
なんか風船が入っているみたいです。
ちょっとふっくらしたのは、体調が良い証拠ですね。

でもこれから寒くなります。
あまおうさん、もんちゃん体調には十分注意してくださいよ!

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

暑い間は全くやる気なしだったんだけど、やっと涼しくなったからね~e-348
これからボチボチお菓子作り、再開かなぁ~e-239

ルドママさんもチーズケーキ、頑張って作ってみてね~!(笑)
レシピの字数は多いけど、ホントにカンタンだからv-352

もんの毛の伸びは驚異的なの!(笑)
温水サンみたいな方には羨ましいハナシよね、きっと~(爆)
もうね、あれよあれよという間にもふもふしてきちゃうのよね~
それに抱っこするともふもふ感がじかに感じられてキモチいいのよv-286

シーズーは本当に可愛いし、大人しいし、抜け毛も少ないしね!
ルドくんを最初の子に迎えたのは本当に正解だったと思うよ~v-352
私はハイパーわんこは苦手だから、これからもず~っとシーズーオンリーだなぁ~e-415

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

>あまおうさんがお近くに住んでいたら良いのに~って
何時も思っています。<

本当に!
ドラえもんの“どこでもドア”があったらどんなにいいだろう~って、時々本気で思います~(笑)
私は何でも大量に作るタチなので、自分で食べるよりも誰かに差し上げる方が多いことも。
もちろん、キーママさんがご近所さんだったら、いつもお裾分けしたいです~v-218

お菓子作りは敷居が高いように思われがちなんですが、それもピンキリで、思った以上にカンタンに出来るものもあるんですよv-352
ただ、レシピを文字にするとどうしても面倒に思えちゃうんですけど・・・v-356

もんは時々呼吸が乱れるのが心配なのですが、それ以外はまぁまぁかなe-454
それでも不安は尽きませんが、仕事から帰った時にもんの元気な顔を見ると心底ホッとしますe-420
免疫力を高めるサプリももんには合ってるみたいですe-403

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22

実際のもんはふかふかを越えてe-63もふもふも越えてe-63ボサボサのボサ子ちゃんです~(笑)
いつも不器用な母がトリマーなので、なかなかキレイにならないんですよねぇ~e-330

ゆめまるさんもシーズーちゃんと一緒に暮らしたことがあるのですよねe-420
シーズーちゃんは私がいちばん好きなわんこですe-415
あのぺちゃんこ顔の表情が豊かでなんとも可愛くて~e-415
ちょっと頑固だけど、大人しくて毛の抜けないところもe-461ですね~
もう、メロメロですぅ~e-349

>目標まであと15キロですよ!!!<

15キロとは!!!
それって・・・間違いなく体重ですよね!?(爆)
私は10キロかなぁ~e-263

しかし、何事も“言うは易し、行うは難し”ですよねぇ~e-350
太るのはカンタン!でも・・・痩せるのは・・・ぷぷぷ~ですe-254

ペイントくんへ

ペイントくん、こんばんは~v-22

ペイントくんはチーズ饅頭をご存知なのですねe-420
名前だけ聞くと絶対に和菓子としか思えないんだけど、実は完全に洋菓子の仲間。
名前だけで誤解してる人、多いでしょうね~e-263

>店頭に売ってあるチーズ饅頭と全然変わらんですね<

うふふe-420
そう言っていただけて嬉しいですe-420
物産展などで売っているものはひとまわりくらい小さいのにソコソコのお値段なのですよ~e-330

自分で作れば安くて&沢山食べられる!
これが私のお菓子作りの動機&体重増加の原因です(笑)

>もんちゃんじゃないみたい<

でしょう!?(笑)
もふもふ過ぎて笑えちゃいますよ~
体重も5.5キロまで増えて&毛も伸びて、実物以上に大きく見えます。

熊本の寒さは九州の中でも格別ですから、ペイントくんもももちゃんも体調を崩さないように気をつけて下さいね!
今年もあと2ヶ月とちょっと。
お互いに元気で新しい年を迎えましょうね!

ちょっと~!!

あまおうさん、久しぶりに遊びに来たので過去記事を一気読みしたら…
なんだか似たような行動しとりますな^^

私も夏風邪が長引いたし、先日夢大吊り橋に両親と行って来たし、サンマも食べたし…

でも塩サンマは私も知らなくて、スーパーでいつも『何で塩?』って思ってました。
あれで棒寿司できるなんて!ビックリ!!

そして今回のチーズ饅頭。
さすがにお菓子は作れないけど、1回の分量が40個ってところが
あまりにあまおうさんらしくて(失礼!)笑っちゃいました。

おいしそうです~~v-238
きっとお店のヤツより断然おいしいんだろうな。
私は狙ってますよ、次回また作る時はご一報をe-420

もんちゃん、ふんわり大きくなりましたね!
ほんとだ、表情もしっかりしてすっごく元気そう。
うれしいうれしい、うれしいねー^^

mocaちゃんへ

mocaちゃん、こんばんは~v-22

風邪に塩さんまに夢大吊り橋v-352
時期とはいえ、mocaちゃんと私・・・もしかして通じ合ってる???(笑)

>塩さんま<

やっぱり、関東圏のmocaちゃんには馴染みがないのねv-356
私はず~っと塩さんまは全国区だと信じてたので結構なカルチャーショックです(笑)

そうそう!この塩さんまでアノ秋刀魚の棒寿司が出来ちゃうんだよ!
いったん塩で〆る手間が省けて、まさに時短&エコ!?
mocaちゃんも是非お試しあれ~v-352

チーズ饅頭の分量・・・やっぱり多いよね!?(笑)
ワタシも薄々感じてはいたんだけど・・・普通の人はこの半分量だよね~v-356

>私は狙ってますよ、次回また作る時はご一報を<

ぷぷぷ~~~っe-454
ではでは、次回も40個分のレシピで頑張りますか!
その時は毒見味見をお願いしますね~(笑)

>もんちゃん、ふんわり大きくなりましたね! <

本当に大きくなりました!(笑)
7ヶ月間で1キロちょっと(人間なら10キロ以上)の体重増加ですe-70
嬉しいけど、重い!重いけど嬉しい!ですe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる