スポンサーサイト


なまら旨かった!さんまの棒寿司♪

この間、ポメマルさんのブログでめぐみくん『しめサンマの棒寿司』が紹介されていました。いつもながらポメマルさんの盛り付けセンスの良さは抜群で、写真のさんまの棒寿司が私には光輝いて見えました

そして、この私は何を隠そう青魚星人あんなに美味しそうなモノを見せられて黙って引き下がるワケには行きませんっ(笑)

・・・で、早速1匹=98円のさんまを手に入れて作ってみました~作り方は至ってカンタン3枚におろしたさんまを甘酢に漬けておき(12時間以上)その後は大葉とサンマを寿司飯の上に乗っけてラップで包み、形を整えてから切ればいいのだ~
ちなみに私はさんまを甘酢に漬ける時に風味豊かな北海道は羅臼産の『走り昆布』も一緒に漬け込みました。

めぐみくんの『さんまの棒寿司』
むっちゃ美味しかった~~~~~
こんなにカンタンに作れるのに、こんなに美味しいなんて・・・
めぐみくんっ美味しいレシピをありがと~~~






そして、もう一品
今、いちじくが旬です私の実家がある地域は福岡県でも有数のいちじく、桃、梨の産地。で、この時期になるとご近所の農家の方から毎日のようにいちじくをいただきます
でも、正直なところ私は生のいちじくはそんなに好きではありません。しかし、いちじくのシロップ煮は大好き
作り方は至ってカンタンヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスに添えたり、時には少量の生クリームをかけて食べたりしています。
普通は皮を剥いてから煮るんですが、私は鍋に皮つきのまま軽く下茹でしたいちじくと砂糖&レモン(レモン汁でもOK)を入れて落し蓋をしてコトコト煮るだけです水やワインなどの水分をいっさい使わずにいちじくの水分だけで煮るのがミソ。ちなみにこのレシピは母が農家の方から教えていただいたレシピです

大盛りのいちじく♪
母が農家の方からいただいた大量のいちじくちょっと規格に外れたモノですが、味は抜群うちのひなの大好物でもあります



いちじくのシロップ煮
シロップ煮完成でも、写真は以前作った時のものです。今回は食べるのに夢中で写真に収めるのをすっかり忘れていましたレモンは瓶入りの果汁でも構いません。私は最後に風味つけにラム酒を入れます

お題のなまら旨かった!とは私の愛する北海道の方言でむちゃくちゃ旨かった!とかすんげ~旨かった!という意味で~す
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へなちょこ主婦のお魚奮闘記

久しぶりにお料理日記です(笑)*写真は庭に咲いてるランタナですが…[:たらーっ:]今月は出張続きのだんな。今回はちょっと長期の予感なので、好きなものをがんがん作って食べちゃおう[:ディナー:]!ってことで、お魚メニューです[:魚:]

コメントの投稿

非公開コメント

いちじく!

買ったはえーけど、どうやってたべよ?って、今冷蔵庫に入ってるんだ! 先にちょっとゆでてから、砂糖、レモンと一緒に煮詰めるのね! やってみようっと!!

お寿司は・・・見なかったことにする(涙)

いいなぁ~

おはようございます。

こちらは無花果まだ直売所で見かけません。
(他の家の庭のがだんだん食べごろになりつつ
あるのを見てますが・・・猿との戦いになりそうです(^^;;

棒寿司もシロップ煮もとても美味しかったという
気持ちが伝わってきました。うらやましい(笑)

朝晩だんだんと涼しくなりましたが、昼間の残暑は
厳しく・・・体調に気をつけておすごしください。

良い一日になりますように・・・

Ojouさんへ

やっぱり、さんまの棒寿司はOjouさんには酷でしたか・・・(笑)

でも、Ojouさんもいちじくを手に入れてたなんて、スゴい偶然だね。そちらと日本の果物の旬ーって同じくらいなのかな?

このシロップ煮はいちじくのヘタを少しカットして、良く洗い、2~3分くらい下茹でしたら、鍋に下茹でしたいちじくとお砂糖、レモンの輪切り(レモン汁でもOK)を入れ、落し蓋をして弱火でコトコトと30~40分くらい煮るのよ。
そうそう、仕上げにお酒も入れてね~♪

これね、水気を取って大きめに刻んでパウンドケーキに入れても美味しいよーな気がするんだけど、どーだろ?

ながじんさんへ

やはり、ながじんさんの地域とこちらでは果物の旬も少し時間差があるんですね。

いちじくも出始めは高かったのですが、今日、果物屋さんで見たらひと盛が6~7個で200円くらいでした。
安いのは嬉しいのですが、こんなに安くて、農家の方はやっていけるのかしら?と、少し心配になります。

めぐみくんのさんまの棒寿司は本当に感動ものの美味しさでした。ながじんさんも是非ともお試し下さい♪

今日は夕方から涼しい風が吹き始めて、とても気持ちが良かったです。
しかし、週末にはまた蒸し暑くなるとの予報です。
本当の『秋』が待ち遠しいです。

ながじんさんもお元気で日々をお過ごし下さい。

NoTitle

旬のさんまがスーパーでも売り出されてきて、私もめぐみくんのさんまの棒寿司つくりたいなぁと思っています。
脂ののったさんまで作ると最高ですよね。
毎年、新鮮なさんまをおくってくださる方がいるので、(そちらを待って・・・ずうずうしい・・・)作りたいです。
ちらほら秋の気配も見えてきましたけど、まだまた日中は真夏の暑さです。
お気に入りのケーキ屋さんでイチジクのケーキを見つけたのですが、最近遅い夏休みを取っているみたいで、もう一週間もあいてないです。いつ開くかな?とほぼ毎日通っているのですが。まだありついていません。

うわーい!

あまおうさ~~~ん(^^)/
さんまの棒寿司、作ってくれてうれっすぃーーーーー♪
大葉の緑と肉厚なさんまがキレイ
こちらでもレシピ主より素敵な写真を拝見することができました…やっぱり私の棒寿司が一番色気ナッシング…とほほ
あまおうさんは青魚星人なんだ!『青魚LOVE選手権』とかあったら優勝しちゃうくらい?^^
これからはサンマの季節だからいくらでも青魚摂取ができて最高の時期ですね

ところで、ご実家はいちじく・桃・梨の産地!?
あぁ…うっとりしちゃう…好きな果物だらけ
しかもご近所の農家の方から毎日のようにいちじくをいただけるなんて、なんともうらやましすぎです
いちじく大好きー、ドライフィグも大好きー
ジャムが作りたいと思ってたけど、シロップ煮、いいなぁ
シロップ煮は皮付きのまま?きれいないちじくが手に入ったら私もシロップ煮、作りたいな~
冷蔵庫でどれくらい保管できますか??

ぴんうささんへ

>毎年、新鮮なさんまをおくってくださる方がいるので<

のっけから、むちゃくちゃ羨ましいオハナシです(笑)その方、私にも紹介して・・・欲しい・・・(爆)

でも、今回この『さんまの棒寿司』を作って、本当に良かったですぅ~~~~e-343

ここ最近、暑さで脳みそがダレてるせいか(ホントはいっつもダレてるけど)旦那に食べさせたいモノ(夕食の献立)が思い浮かばなくってぇ~~~e-263

でも、私は自分の食べたいモノを捜すアンテナは常に張ってますからねぇ~~~~e-274(笑)
ポメマルさんのブログで見た瞬間、『こりゃ作らねば~e-282』って思いました~e-68

いちじくのケーキ、私も食べてみたいですe-254
フシギなんだけど、閉まってて食べられないと余計に食べたくなっちゃうでしょう!?(笑) 早くお店が開くといいですね~e-239

めぐみくんへ

おおお~~~~っe-282めぐみこん、こんばんみ~~~~e-343(ビビる大木で~すe-116

>!『青魚LOVE選手権』とかあったら優勝しちゃうくらい?<

うんうんv-363私は最後の晩餐に何が食べたい?と聞かれたら、白い御飯塩さばお豆腐と油揚げのお味噌汁納豆ですv-353

とにかく、高級な白身やマグロより、秋刀魚&鯖&鰯が好き~~~~e-266

だから、この素晴らしいめぐみくんのレシピに感謝v-356感謝v-356です(笑)
本当におごちそうさまでした~e-466

それにしても、うちの実家はいいとこですe-461 春は苺もらい放題e-243今の時期は桃&いちじく&梨・・・。
ちょっとキズがあったり、大きさが不揃いってだけで市場に出せないモノが沢山あるんですe-284
もし、それらを買うにしても、びっくりするような安いお値段だし、味は全然変わらないんだから、いいでしょうe-278

でも、難点は実家から我が家までが少し遠くて、折角もらってもなかなか持って来てもらえないとこe-263
また、こっちから取りに行くとなると、時間もガソリンもそれなりにかかるし、それだけかけて行くなら近所で買っても良くない!?なんて、セコい事を考えたりして・・・(笑)

なので、この時期は両親にゴマすりまくってますv-421(笑)

シロップ煮は皮付きのまま、ジャムにする時は皮を剥いてます。保管は冷蔵庫でなら5日間くらいかなぁ~!?
でも、私は沢山作った時は冷凍してますよ~v-289 残ったシロップはいちじくの実を入れて寒天で固めてもいいかも~!?



さんま~♪

棒寿司、おいしそ~~~v-19ぷりぷりなのが写真でもわかります~!

とっても簡単そうに書いてありますが、「さんまを3枚におろし…」
…これがすでに第一の関門ですわ。

先日も刺身用のさんまをおろそうと努力しましたが、身が柔らかすぎて
泣く泣く断念…(包丁も研いだのに~)

皮はひくんですか?骨はそのままでいいの?
ちょっくら「く」のめぐみくんのところに偵察に行ってきますv-30

そしていちじく!そんなにたくさん手に入るなんて、幸せ者♪

うちもこの前ジャムを作りましたけど、まだ青っぽかったので
あまりきれいな色にならなかったv-239

この皮付きのシロップ煮、一度やってみたかったんです。
きれいな赤いのを買ってきてチャレンジします~v-10

NoTitle

あまおうさん 棒寿司とうとうできましたね。
大葉の緑がきれいよ。私なんて何もはさまないでさんまと酢飯だけ。
後で食べるときに大葉で巻いて食べましたよ。
ガリも一緒に挟み込んでしまえばよかったわ。

私の写真でやる気を起こしてくれたのね。お役にたてて嬉しいよ~~。

mocaちゃん 「く」に行っても載ってないのよ。
さんまおろすのたいへんなら魚屋でおろしてもらうといいわよ。今回は私も結構大変だったわ。家のほうでは刺身用で開いたものが売ってます。
小骨は取らなくて酢で軟らかくなりますよ。
お寿司にするときに皮だけはぎますよ。

イチジクの砂糖煮は山形の叔母から聞いたのと同じ作り方です。山形(鶴岡です)では長い冬の保存食として大鍋一杯作るんだそうです。昔叔母がイチジクの煮たものを法事の時に持ってきてたべたのですが私の勘違いで味噌煮と思いこんでました。
聞いたら砂糖煮でした。真似して1パックを水も入れないで煮たらこげついちゃった。やはり大量で煮るものなんでしょうね。
今度は赤ワインを入れてワイン煮をして見たいです。

ありがとうございます!

ポメマルさん、そうなんですね。「ク」には載ってないんだぁ…

でも丁寧な説明でだいぶ勇気が湧いてまいりました。
そうですよね、プロに任せてしまえばいいのだ!

骨も酢につけると柔らかくなるんだ…お酢ってすごい!

しかし、これをちゃちゃっとやってのけるあまおうさんは改めてすごい。

やっぱり太巻き&棒寿司で屋台出しましょうよ~~~v-221

mocaちゃんへ

mocaちゃん、今度のオフ会ではサンマの手開き&太巻き作りの講習会をやりましょうかぁ~~~~!?(笑)

私はサンマは料理用のハサミと手だけで開いちゃいますよんe-319v-317
皮はこれまた手で剥がすので、何も技術はいりまへんe-284

あとは 『ど~しても食べたいっe-269』って執念・・・イヤ、根性・・・イヤ、食い意地があれば絶対に出来ますっe-287(笑)
もし、作ったらその勇姿?をブログに載っけてねぇ~~~!

いちじくジャム・・・色はイマイチでもやっぱり美味しいでしょう?やっぱり『旬』に勝る美味しさはないものねe-461

個人的にはあまり長く炊きすぎると色が悪くなるような気がするので、私はいちじくを予め荒く刻んで短時間で仕上げてるよe-77



ポメマルさんへ

あんなに美味しそうで美しい写真を見たら作られずにはいられませんよ~~~~~e-282(笑)

そして、ポメマルさんのセンス溢れる美しい盛り付けなら、大葉なんて無くても全然OKe-284むっちゃイケてますe-287

山形ではいちじくを煮たものが冬の保存食なんですかっ!?スゴい驚きです~v-405やっぱり北国ならではの習慣なんでしょうね。

も、それを味噌煮と間違うポメマルさん、面白い~~~~e-460ポメマルさんの新たな一面を見た気が・・・・v-356(汗)

e-69固めのいちじくをスライスしてレタスとかのお野菜と合わせてゴマドレで食べると美味しいそうです~~~e-461   by あまおうの母

『さんまの棒寿司』
mocaちゃんへのご指南、ど~も有難うございますe-466近いうちに私がmocaちゃんをササ~~~~ッe-282とサンマをおろせる主婦になるよ~にシバいて・・・イヤ、特訓しておきますe-271(笑)





私も早く作らなきゃ♪

姐さんもさんまの棒寿司作ったのですね~。
私は今年はまだ作ってないんだ…。
やっと秋刀魚も1尾98円とかになってきたものね。
私も作るぞーーーーー!

秋刀魚をキッチンばさみで開くの????
やり方是非知りたい!!!!
なんだかその方がまな板とか汚れなくて良さそうですね。
それからいつもおおーーーっと太っ腹な量を作る姐さん!
今回は秋刀魚を何尾シバいちゃったのか知りたいです!

楽ちゃんへ

そうそう!秋刀魚が美味しい時に作りだめ&食べだめしとかなきゃ~~~~e-282(笑)

私もまた作ろうとチラシを見たけど、今週は138円だったe-263これじゃ高過ぎるから無理だ・・・。

今回は初めての事だったので、秋刀魚は5匹&お米3合にしてみました~♪(私にしては少ないでしょう!?)
それでも、寿司飯の方が余ってしまったので、おいなりさんも少し作りましたよん♪

私は秋刀魚の頭を落とす時に内臓も一緒に引き出すやり方なので、その後は腹側をハサミでチョキチョキ、そして、鰯と同じように手開きするだけなの。
まな板が全然汚れないーという訳にはいかないけど、私はまな板が魚臭くなるのがあまり好きではなので、新聞紙を広げて開いてるよ~♪(いかにも庶民的なカンジです~)

楽ちゃんも美味しく出来るといいね~!

なまら旨そう~~!!

あまおうちゃん、お久しぶりです~~!!
久しぶりにお邪魔してみたら・・・何て美味しそうなモノを
作ってらっしゃるの~v-10
忙しくてもちゃんとお料理してるあまおうちゃんを
見習わなくては・・・

こっちはすっかり秋ですよ~~v-34
もうそろそろ暖房の準備・・・なんて思っています・・・
そちらはまだまだ残暑だよね~!!

ん!このさんまの棒寿司・・・あのお寿司屋さんの
新商品にどうかしら~???
大将も腰抜かすかも!!v-218

弥々子ちゃんへ

弥々子ちゃぁ~~~~んe-282ここではお久しぶりぶり~~~~v-363会いたかったよぉ~~~v-363(笑)

しかも、本場e-284北海道人の『なまらウマそう~~~~!』が聞けるなんて、ありがたや~v-421ありがたや~v-421(笑)

でもさ、北海道ならこっちで売ってるのよりも、う~んと安くて鮮度のいい秋刀魚があるんだろ~な~v-353 (羨)でも、マジでこれはホントにカンタンに作れるから、お魚好きの壮クンの為に作ってあげて~e-284もちろん、旦那さまも気に入ると思うよe-461

しかし、この商品?をあの大将に?・・・そんな事したら絶対に店を追い出されるわ~(笑) いくら私が大胆不敵な女とはいえ、そんな恐ろしいこと出来まへんe-263

弥々子ちゃんちは、もう暖房の準備なの?すんげ~~~~っe-282こっちなんて、今日やっと日中の最高気温が30度を切ったとこで、旦那と 『もうそろそろクーラーも終わりかな~!?』って話してたんだよ~!
スゴいね~v-363この違いv-363

今は窓全開e-68 私はノスリーブの寝巻き(言い方が古い?)で丁度いいカンジよぉ~!
やっと、クーラーなしで窓を開けたまま(うちは最上階で、番犬をやってくれるワンコもいるので)で安眠出来る~e-460

ぎゃ~!

日記は更新されてない…と油断していたら!

いつの間にか秋刀魚さばける主婦にむけ『シバかれる』運命になってる~v-12!!

しかし、これはビシバシしばいてもらう価値ありですわ。
だって、1人だと手順もコツも、肝心な所がよくわからなくって
腰が引けちゃう…v-40(言い訳いいわけ!)

サンマさばき&太巻き講習会大賛成~~~v-238

しかしあまおうさん、
>今回は初めての事だったので、秋刀魚は5匹&お米3合にしてみました~
って、十分ですよっ!

楽子さんのピッツァ食いにタジタジしている場合ではございませ~~んv-271

mocaちゃんへ

mocaちゃんのいない所で勝手にmocaちゃんをシバいてゴメンよ~(笑)

でもね、日本人なら?主婦なら?太巻き巻くべしe-284秋刀魚を開くべしe-284私がビシバシ仕込んであげますっe-282

やっと涼しくなったし、また近いうちに教育的指導オフ会をしましょうねぇ~~~~e-343 もちろん、その時はムチ持参で行くわよぉ~~~~e-277(笑)

>秋刀魚は5匹&お米3合<

アレ~?やっぱり多い???もう感覚が普通でなくなってるのかなぁ~?(笑) 

めちゃ美味しそうだったので

この日記読んで、もうめっちゃ食べたくて
サンマ買いにGO~。

さばくの自信ない私。
いつになく低姿勢で魚屋のお兄ちゃんに頼んだらちゃんと3枚に下ろしてくれました。
(私もあまおうさんにしばいて・・イヤ特訓して欲しい。)
一匹百円のサンマなのに、兄ちゃんスマン・・て感じでした。
お鮨まではできなかったけど、酢締めにして青じそ、生姜、茗荷・・薬味てんこ盛りにして食べたら、最高でした。
今度は是非お鮨作りたいです。
美味しいもの紹介してくださってありがとう~v-238

NoTitle

あまおうさん こんばんは~
こんな夜中にクッキー焼いてるおらこで~す(笑)

さんま~♪ 最近安くなりましたよね!
先日、家の近所の魚屋(兼八百屋★)で
な・なんと2匹で158円で売っていたんですよ~!
勿論 お刺身、〆さんまで楽しみましたよ♪

棒寿司は去年何回も作りました。
今年もこれからバンバン作りますわよ~♪

いらさんへ

あらら?いらさんもこの私のシバきご希望ですか~~~~!?(笑)

でも、頼めば3枚におろしてくれるお魚屋さんがいれば自分でやらなくても全然OKですよ~♪
残念ながらうちの近所にはそんな気立てのいい?魚屋さんがないんですe-263

これから秋刀魚は益々美味しくなる季節ですよね~!塩さんまにカボス&醤油&大根おろしなんて、もう最高に御飯が進みます~e-461

あ”~~~~っ!食欲の秋がコワいe-254e-282

いらさんも次回は是非とも棒寿司で召し上がって下さいねe-343ホントに美味しいですから~e-461

私はもうこのレシピの発案者e-420めぐみくんe-420に足を向けて寝れませ~ん(笑)

おらこさんへ

今、おらこちゃんのブログに行って、また愛しの北海道の素晴らしい写真の数々を指をくわえながら眺めてました(笑)←ちょっとしたストーカーみたいでしょ~!?

ところで、秋刀魚が>2匹で158円<って、むっちゃお買い得やんe-282うちの近くでそんな値段で売ってたら大量買いして、全部〆サンマ作ってたのに・・・・。

最近、こっちは1匹100円がいいとこで、ドケチ主婦の私としてはなかなか手が出ませんe-330次回、買うとしたら、実家にも分けてあげたいしなぁ~!だから、きっと10匹は買うだろ~なe-284だから、もう少し安くなるまでガマンだわe-282

でもさ、こんな時間にクッキーとか焼いていいの?ヤバくない!?私なら絶対につまみ食いするよ~!焼きたてのクッキーなんて目の前にあったら時間なんて関係なく自然と次から次へと口に放り込んでるよe-277
・・・・で、その後に必ず自己嫌悪に陥るのだ・・・・(笑)



NoTitle

あまおうさん こんばんは~

秋刀魚、その日は超特価だったみたい。
その後そんなに安いのにはめぐり合えないです~★

クッキーは、次の日にお友達に会う約束があったので焼いていたのです~。
味見は一枚で我慢しました!!!辛かった(笑)

でも結局、クッキーは持っていかなかったので(すごく崩れやすいクッキーになってしまった)旦那のおやつになりました。
夜中まで頑張って旦那のおやつかぁ~ なんか悔しいわ(笑)

おらこさんへ

今日、スーパーで激安の秋刀魚を発見したのよ~e-343なんと、おらこちゃんの特価と同じで1匹が69円v-363

んも~!嬉しくて7匹も買っちゃった~v-363で、全部酢〆にしたのよ~んe-68また棒寿司にして食べるのが楽しみだわ~んv-353

夜中のクッキーはそうゆう事だったのねe-284でも、結局は旦那さまのお腹の中かぁ~!それなら、わざわざ夜中に作ったりしなかったのにね~e-282(笑)
おらこちゃんの悔しい気持ち、何だか分かる気がするわ・・・。

姐さん、ついに

仕込みましたよ、さんま!
ってゆーかスーパーで3枚おろしにしてもらったのですが^^;

今夜には食べられる見込み。
今からものすごく楽しみです~v-238

トラバさせてくださいねv-22

mocaちゃんへ

mocaちゃんv-355とうとうやっちゃったのねぇ~v-363魚屋さんに秋刀魚をさばかせた?のね~v-363

私のシバキが間に合わなかったのが残念です・・・(笑)

美味しく食べられたかな?
後からmocaちゃんの所に行って結果を確認してこなくっちゃ~e-284

*トラバ!もちろん大歓迎よ~!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

