スポンサーサイト


煮詰まる母。

今日のあまおう家の晩御飯はおでん
卵12個、厚揚げ16個、結びコンニャク23個・・・etc。
自分の好きなものはガッツリてんこ盛りです~
直径36センチのお鍋がいっぱいになっちゃいました
さぁ、今週は何回おでんを食べることになるでしょう???

さてさて、肝心のもんですが・・・
元気はソコソコ、でも相変わらず食欲はかなりイマイチです
もんのゴハンについては手作り食を作ってみたり、市販のゴハンをネットなどで買い集めたりして、母は母なりに色々と工夫してはいるのですが、なかなかもんの心には響かないようで
う~んさすがの母もかなり煮詰まってきましたです

先日のお散歩時のもんです
食べる量が少ないせいか、以前は毎日だったも最近は3日に1度のペース。
『こんなとこ、撮らないでよ~』って顔してますな。
でも、風に吹かれるフサフサの尻尾がキレイでしょ~!?




いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

ゴメンなさ~い!
コメ欄がクローズになったままアップしてしまいましたv-356

やぐちゃんとマックンe-420
ママがいない間もちゃんとお利口さんでいてくれたんですねe-420
きっと、ママの帰りを今か今かと待っていたんでしょうね~!
ママを待ち焦がれるやぐちゃんとマックンのお顔が目に浮かびますe-420

暫くカットしていないので、もんの尻尾は伸び放題です(笑)
でも、年齢の割にはキレイな毛並みでフサフサしてますe-461
赤いフリースと白い尻尾のコントラスト!
良く考えたら・・・日の丸カラーですよね~v-496

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22

コメ欄がクローズになっているのに・・・気がつかずアップしてしまいましたv-356
相変わらずのウッカリハチベイですわe-350

>昨年あんなにたべなくても、ちゃんと今があるのだから、きっと今はちょっぴり食欲の冬眠中なのかもね^<

うんうん!ホントにそうだよねっ!
1日中、何も口にしなかったことも、おやつだけで命をつないだこともあったんだーって、すっかり忘れてた。
もんが食べないとこちらの気持ちもどんどん焦ってきっちゃうんだよね。
まさに負のスパイラル状態e-286

でも、今はそんなに食べなくてもソコソコ元気を保ててるーって少し前向きに考えなきゃいけないんだなーって、ばうちゃんのコメのお陰でちょっと気持ちが楽になりましたe-420

あいちゃんのオイル、えごまオイルかな?
実は・・・もんも飲んでるの~(汗)
もしかしたら・・・食べる量が少ない分、もんの身体の中で栄養に変わってe-283が少ないのかな?
あいちゃんの快食&快便!お裾分けしてして下さ~い!(笑)

ケビ母さんへ

ケビ母さん、こんばんは~v-22

ゴメンなさいですe-263
コメ欄をクローズしたままアップしちゃいましたv-356

>もんちゃんがこんなに元気なのに食べてくれないのがホント不思議なの・・・<

本当に!
ソコソコ元気なら食欲もソコソコでいいはずなのに、どうしてでしょう!?
体調というよりは気持ちの問題なのかな???
乙女心?は複雑・・・もう、母にも理解不能です~(汗)

でも、あまり焦っちゃダメですね。
母のその気持ちがもんにも伝染してe-63食べることへのプレッシャーが大きくなりそうe-263
・・・とは言っても・・・やっぱり食べてくれないと不安になったり、イライラしたり。
母親としての器、まだまだだな~って思っちゃいます(汗)

もんのウンチングスタイルe-283可愛いですか???(笑)
他の子を比べるとちょっとこじんまりして女の子っぽいカンジかな!?
実はちゃんと踏ん張っているように見えるんですが、e-283の最中ずっと4本の足がプルプルしてます(笑)
いつか後ろにコケちゃうんじゃないかーってハラハラしながら見守ってます。

我が家のおでんの量、やっぱりスゴいですよね~e-432
一応、2人暮らしです、ハイ・・・(笑)

うちは2日連続はOKだけど、3日目はさすがにNGですe-263
なので、数日空けてまたおでんを出しますe-461
最後は残った汁に味を少し足して&豚肉と野菜をたっぷり入れてちゃんぽんにします~(どこまでもエコなあまおう家です)

こんばんは☆

おでんのたまご大好き~♪
いいなぁ(*^_^*)

ももちゃんも同じく食べなくなったときは
ふりかけかけたりしてて、
それでも食べなくなったときは
レンコンと鶏ひき肉とその他野菜をグツグツ煮て、とろみをつけたやつを
フードにトッピングしたらまぁまぁ長い間食べてくれたよ♪
ももちゃんはただのわがままだったけど、
もんちゃん、食べて欲しいね(>_<)
何か「これだ!!」というものが見つかりますように!!!

動画のもんちゃん、一生懸命歩いて、可愛いウンピスタイル♪
発作を乗り越えて、頑張るもんちゃんみると涙出そうになるです。
しっぽもお耳もふわふわで可愛いよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまおうさんこんばんは
あたしもおでんのタマゴと結び糸こん大好きですぅ
それにしてもすごい量ですね
何人前ですか

もんちゃんのしっぽ
ほんとふさふさでキレイ
のんびりやのもんちゃんは
他の子の3分の1のスピードで暮らしてるのかも
だからも3日に1回
食べてくれないのは心配だけど
もんちゃんのスピードに合わせて
気長に見守ってあげてくださいね

No title

おおーーー!
もんちゃんが!動いてるぅ~(当たり前やんv-356
つーか早足で歩いてるしヽ(*^∇^*)ノ

私も3年前に介護経験あるから・・・煮詰まる気持ち分かりますよe-263
もんちゃん、先住犬のモモチにソックリでe-414e-415e-417e-418
ブログをみてはニヤニヤe-266(笑)

あまおうさんも焦らずもんちゃんペースでね・・・
北海道から見守ってますv-22

No title

あまおうさん、まいど~v-344

おでんが写ってないよー。
食べたいよー!!(自分で作りなはれって言われるね)汗
寒くなってきたから、おでんサイコーだよね。
我が家もおでん作りますv-398

もんちゃん、いっぱい歩いてウンチスタイルして・・・笑
可愛いなぁー。
それにしても、凄い風だねー。
しっぽが風に吹かれて綺麗だね。
フワフワだぁv-10

No title

もんちゃん元気そうに歩いてますね。
フサフサシッポがキュートです。
赤いお洋服もとっても可愛い。

おでんすごい量だわ。何日かけて食べるのかしら?
うちも昔は大量に作ったけど最近はもてあまし気味。
3日となるともう要らないです。
そして煮込まれすぎて美味しそうでないもの。
でも少量だと具の種類がすくないのよね。
卵12個も入るお鍋ないかも。

こんにちは!!

おでんね、大好きですよー!!大好き!!
家は私しか食べないのであまり作りませんが、おでんなら毎日でOKでございますよv-398
たまご12個!!!すごいなーv-411
そして、もんちゃん!!
立派なの生れたのかしら???
しっぽがふっさふさでなんとも愛らしく可愛いしっぽに幸せもらっちゃいました。。。v-398

No title

あまおうさん こんにちは~!
私は卵・大根・結び昆布が好きです
卵は絶対はずせないですよね♪
我が家も相撲部屋かっていうくらい
どでかい鍋で大量に作りますが、
翌日とかは、さらに味が染みて最高なんですよね~☆
食べたくなってきたので明日おでんにします♪

もんちゃん食欲なくても元気なのは
なによりですね(^^
人間目線からだと、
1日2食これだけの量を食べないと心配とか
思ってしまいますもの~。例外にもれず私もそうです(^^;

でも考えてみると野生のワンコとかだと
毎日食事にありつけないでしょうから
動物の底力みたいな潜在能力が働いて
低燃費でも生きれる力がわいてくるのかもしれないですね~!

私のこの食欲をもんちゃんに分けてあげたい!

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんにちは~v-22

lovemomoさんもおでんの卵、お好きなんですね~e-372
私もおでんのネタの中では卵が一等賞ですv-354
今日も朝からおでん(もちろん、卵も!)を食べましたよ~(笑)

ももちゃんも食べない時期があったんですね。
若い頃みたいに何でもガッツリ食べてくれたらそれがいちばん嬉しいし安心出来るんだけど・・・。
食べなくなると、お互いに知恵比べみたいになりますよね~(汗)
うちのもんは新しい匂いや食感には恐る々ってタイプなので、手作り食もなかなか気を遣いますv-356
lovemomoさんがおっしゃるように、もんにも何は無くても 『コレッ!』 って大好物があればいいのですが・・・。

>発作を乗り越えて、頑張るもんちゃんみると涙出そうになるです<

lovemomoさん、ありがとうございますe-420
私ももんの頑張りにはいつも励まされています。
ワンコには健気とかひたむきとか、そんな言葉がピッタリですねe-420

ところで、ミクちゃんのお腹の調子は良くなりましたか?
lovemomoさんとミクちゃんが少しずつ元気を取り戻せますように、心から祈っていますv-421

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~v-22

もうそろそろ、会社でのお昼ゴハンの時間だけど・・・今日はどうかな?
鍵コメさん、ちゃんと食べなきゃダメですよ~!
虹の橋にいるワンちゃんもきっとそう思っていますよ。
『ボクが居なくなったからお姉ちゃんはゴハンを食べられなくなったんだ・・・』 なんて思っちゃってるかも!?

好き嫌い&偏食アリでですか!?
私は全くと言っていいほど無いんですよ、コレが・・・。
まぁ、だからこんな体型だったりする訳ですけど~(笑)

でもね、私みたいに呆れるくらいの食いしん坊にならない為にも少しくらいの好き嫌いや偏食、あっても全然OKな気がします(笑)
鍵コメさんの好き嫌い&偏食、私に分けて欲しい!

今日のもんは珍しく午前中に食べてくれましたよ(といっても “おやつ” ですが・・・)
鍵コメさんも頑張ってワシワシ食べて下さいねe-420

うかなんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

わ~い!
ここにもおでんの卵、スキスキ好仲間がいた~!(笑)
味がしみ込んだおでんの卵って、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ~!
私はね、卵をひとかじりしてe-63すぐにおでんの汁をちょこっと口に含んでe-63お口の中で卵とおでんの汁を一体化させて食べるんですよ~e-372
もう、これがウマウマなんですわ~e-266
ちなみに・・・今朝もおでんでしたe-432(笑)

>もんちゃんのスピードに合わせて
気長に見守ってあげてくださいね<

うんうん!本当にそうですね!
食べなかったり、元気がなかったりするとすぐに最悪の事態を想像してしまうこの悪い癖、もう治さなきゃです、ホントに。
もっと自分の気持ちにゆとりを持ってもんとの日々を過ごしますねe-420

rimiさんへ

rimiさん、こんにちは~v-22

v-352斉藤祐樹選手v-352
v-352日本ハムファイターズ入団おめでとうございま~すv-352
今朝はどこのワイドショーもこのニュースでしたね~!
北海道民の熱い想いがヒシヒシ伝わってきましたよ~e-269
私の地元、ソフトバンクと日ハムでパリーグを盛り上げて欲しいですね。

rimiさんも介護経験がおありなのですね。
モモチちゃんe-420
優しいrimiさんに介護してもらえて、きっと幸せだったでしょうね~e-420

もんが食べないのは身体と心とどちらの問題なんだろう?って、とても考えてしまいます。
もし、心の方なら・・・私の力で何とかしてあげたいのですが・・・。
なにせ、いつも力不足の母なもので~e-263
気持ちばかりが空回り、なかなか上手く結果が出ませんです。

モモチちゃんともん、似てますか?
もし、機会があったらモモチちゃんのお顔、見てみたいですe-415
というか、rimiさんのブログのどこかに登場してるのかな?

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

暑いときは食べようなんて気持ちにもなれないけど、この時期になると食べたくなるよねぇ~!おでんチャンは~e-432
ルドママさんご希望のおでんの写真は何年か前にブログに載せたような気がするの。
確か今回と同じく、鍋いっぱいのおでんの写真だったような・・・。
今度はルドママさんちのおでんの写真、見たいわ~(笑)
信州ならではのおでんネタって、あるのかなぁ~?

>しっぽが風に吹かれて綺麗だね<

でしょ~!?
ずっとカットしてないから、かなり長いのよ~
今度、三つ編みしてやろうかしら???(笑)

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちは~v-22

ポメマルさんちも息子さん達が育ち盛りだった当時はおでんもスゴい量だったでしょうね~!
うちには3人前は軽く食べる育ち盛り?の大きな子供 (オッサン!?) がいますので~(笑)ご存知の通り、何でも大量生産です!

おでんは煮込むことを考えて最初はダシの味を少し薄めにしておき、好みの味になったらそれ以上はグツグツ煮込まないようにしていますよe-432
でないと煮込むたびに味が濃くなって美味しくないですから~

それに我が家のおでんの味つけは薄口醤油とみりんとお酒、少量のお砂糖なので、関東風のおでんの色や味とはかなり違うと思います。
少し甘口であっさりしている味なので何日か続いても全然OKなんですよe-461
ちなみにこの量でだいたい3日分です~(笑)

ハンナちゃんの毛も真っ白でフサフサですよね~e-420
ただ・・・キレイなんだけど、空気が乾燥してるこの時期は汚れるのもとても早いですよね~e-330

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんにちは~v-22

ゆめまるさんもおでんお好きなのね~e-432
寒い時期にポカポカ暖まるおでんはサイコーですよねe-420
その代わり、暑い時期には見たくも食べたくもないけど~(笑)

もんのe-283は3日に1度ペースだけど、この動画の時は59グラムのe-283がお出ましになりました(笑)

年をとって色んな病気があってもワンコはお外が大好きですよねe-415
もんが一生懸命歩く姿に私もついつい笑顔になっちゃいますe-415

メイメイ母さんへ

メイメイ母さん、こんにちは~v-22

その後の旦那さまとメイメイ母さんの生活、少し落ち着かれましたか?
メイメイちゃんは元気かな?

メイメイ母さんもおでんファンなのですね~e-432
うんうん!卵は絶対にハズせません!
これが入ってないおでんはおでんじゃな~~~い!(笑)
私は1度に2個は確実に食べますよ~e-372
で、嬉しいことにメイメイ母さんちも相撲部屋並みの大量生産なんですね~!
ではでは・・・あまおう部屋と相撲部屋対決、してみますか~!(笑)

>低燃費でも生きれる力がわいてくるのかもしれないですね~!<

本当にそうかも!?
もんを見てると 『たったアレだけしか食べないのに、どうしてスタスタ歩けるの?』 って思うことも多いんですよね。
そう!まさしくメイメイ母のおっしゃる通り、もんは今流行りの低燃費!

それに比べて母は燃費の悪い大昔のアメ車ですわ~e-350
『あんなに食べてるのにどうしてこれだけしか動かないの?』 ってカンジです・・・e-263
最近、座ってても立っててもお腹の辺りが異常に苦しいですe-286
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

