スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマりそ~~~~♪

思い返せばワタシの料理歴もはや20数年(その割にはレパートリーが少ない気がしますが・・・
そして、これは決して自慢ではないのですが、ワタシはおかず系やお菓子系はそこそこ作れる方だと、自分では思っているのです・・・。

・・・・が、こんなワタシにも1つだけ、どうしても上手く作る事が出来ない=失敗続きの分野があります

それは・・・・パン作り!

今まで何度かホームベーカリーで食パンを作ってみたり(私は材料を入れただけ)手ごねでも作ってみたりしたけれど、ワタシが作ったパンはどれもが 『美味しい』 と思える時間が異常に短いのです(汗)
美味しいのはせいぜいオーブンから出して1~2時間くらい。
それを過ぎると急速に固くなるのです。しかも、その固さがハンパじゃなく、まるで乾パンのよう

しかし、ここで凹んでちゃイケナイ
何故、上手く出来ないのか・・・???
その原因を探るために一発奮起して、先日、とあるパン教室の1日体験コースに参加しました。

そして、そこで分かったことが2つ

①今まではパンを台の上でこねるだけで、叩きつけていなかった(呆)
②パンは発酵段階で膨れれば膨れるだけフンワリしたものになると信じて、ひたすら発酵させまくっていた(恥)

そこで、翌日、以前の無知な自分を反省しつつ、教室で習ったポイントをおさえながら家で復習 

そしたら・・・・。

出来たんです~~~~2時間経っても食べられるフワフワなパンが・・・

正直、ハマりそうですパン作り



初めての成功したじょ~!
パン教室で習ったレシピをお家で復習
ちょっとドキドキしたけど、美味しく出来ました~
しかし・・・卵を塗るのを忘れた~っ





大好物のシナモンロール♪
旦那もワタシも大好物のシナモンロール
超甘党なワタシはアイシングをたっぷり!が好み
自分で作ると好きなだけアイシングをかけられるのが嬉しいんだなぁ~~~
キメ!
シナモンロールの断面です
パン作りの大先輩方が見たらどんな批評を下さるのでしょ~か?(笑)






チョコチップパン♪
チョコチップ入りのパン
またまたアイシングたっぷりです
イケナイと分かっていても、これが止められない(笑)
またまた、ダイエットが遠のきました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むっちゃ美味そうですやん!

パン作りに慣れてる人には、パンを作るって事が、大した作業では無いのかも知れないけど、私はパンがすごく苦手。 炊き立てだけが美味しいパンを作るのが、私以外にも誰か居たと知って、ちょっと嬉しいなぁ。

ホームベーカリーがありながら、何故か自分でこねて自己満足したいうちのおっさんが作るフランスパンなんて、固くて凶器になりますよ。 見た目だけOKなパンね。

私もパン教室ってのに行きたいな。 今度さがさなきゃな。

すばらしい!

あまおうさん、おはよ~!

私もパン作りのビギナー・・・。パンを作り出したのは、去年の今頃です。
でも、めっちゃ美味しそう!やっぱり「何でも上手にできる」タイプの人なのね、あまおうさん。羨ましい・・・。

HBについてるレシピですると、あんまり美味しくないんだよね・・・。 レシピの問題もあるかもよ。

私も、この一年で何回かパン教室に行ったけど、プロの人に聞くと凄く為になるし、詳しく教えてくれる。
でも、この先生は、あまり捏ねないんだよ。叩きつけないし・・・。だから、きっと自分にあった方法って言うのがあるんだな~、って思いながら作ってる私です(汗) だって、私手捏ねしないもん(爆) 腱鞘炎もちなのでだめなのだ・・・。だから、HBかスタンドミキサーでやってます。

あ!もし家にトレハロースがあるなら、粉に対して3%入れてみて。 翌日までしっとりのパンになるから。(200gの粉なら6g)

美味しそうです!

私もパン作り初心者で、手ごねはあまりしたことが無くって、
最近ホームベーカリーを購入して、食パンやいてるだけですが
美味しそうですよ、あまおうさんのパン達♪

教室に行ってみたいと思いつつナカナカ行かない私なんですが
疑問点とか、コツとかわかると上達も早いですよね、きっと

美味しそうですね♪

あまおうさんもとうとうパン作りに!
私は、すっかりはまりまくってますよ~(笑)
この間も、パン型2つも注文してしまいました。
はまると型が欲しくなります・・・。
私は、手捏ねで作ってます。
私も一日コースに参加してみたりしましたが、目からウロコなことがありました。
一年前からはかなり上達しました(自分でいうのもなんですが・・・(^^ゞ)
作り続けていると、パンの状態に合わせて、応用が出てくるので自分でもびっくりデス。
自分で作るとシナモンロールのアイシング、たっぷりかけられますね。
自分好みのパンたくさん作ってくださいね~。
先輩ではないですけど、断面とても綺麗に出来てますよ♪

はまるでしょう~~~!?

うわ~~~ん、美味しそうv-10
大好物のシナモンロールが・・
私に「カモン」って。(呼んでないって)

そういえば、あまおうさん日記はいつも美味しいもの満載だけど、
これまでパンは登場しなかったですね。
成型もアイシングも上手~。
さすがだわ。センスがいいんですねえ。
私は一度も教室とか行ってないからヘタクソです。
渦巻きパンのつもりが・・
とぐろ巻いた蛇が頭上げてるとこ・・みたいなの作ったり。
クロワッサンみたいに・・と作ったら、
これ象の顔?v-524って聞かれたり(爆)

それでも、自分で捏ねて焼くって楽しいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

むっちゃ甘そう~☆

おぉ~シナモンロールの断片、フワフワ感が伝わってくるよ~
上手にパンが焼けたら、楽しいやろう!?
後は、何度も何度も焼いてると、またコツが分かってくるよ
私もおらこちゃんとパン教室に通ったけど
教えてもらうことによって、パン作りが簡単になった!

久しぶりにシナモンロール食べたくなってきたよ~☆
私の作ったパンで、シナモンロールだけは娘が食べてくれるのだぁ~

あまおうさん、シナモンロール目の毒、食べターイ。当たり前なんだけどこれとコーヒーがあればどんどん、美味しそうです。
でも、極めちゃうなんて偉い!私はベーク系がいっさい駄目!
パンも、お菓子も、ハナからあきらめです。次はどんなパンですか?
楽しみにしマース。

Ojouさんへ

あらら?Ojouさんも焼きたてだけが美味しいパンの女なの?(笑)

でもね、ワタシの場合はもう過去形よ~んe-284(爆)

Ojouさんの場合は高地ということもあるし、醗酵の具合を見極めるのも難しいからハンディがあるけど、私の場合はそれが無いのに美味しいパンに縁遠かったからねぇ~e-263

今はこのいつもぬくぬくな(熱々?)手がパン作りに最適に思えてきたe-320

それにしても凶器になるフランスパン・・・・怖いわ~e-286

パンにはまりましたね。

とっても美味しそうにふわふわに焼けてますね。
最近自家製酵母のパンが失敗続きで凹んでます。
冷蔵庫には発酵エキスが3種類もできてるのに。その先にすすめないでいます。
またイーストに戻ろうかしら。
パン教室って行ったことないのですが行けばそれなりにコツを習得してくるんですね。私も行くべきかも。
捏ねるのも力がいるし、ホームベーカリーも欲しいなと思ってます。でも場所とりで邪魔で躊躇してます。

ブライアさんへ

>何でも器用に出来るタイプ<

イヤイヤ、ワタシは何事も繰り返して何度もやらないと憶えられないトロい人間なんですよ~e-263

なんたって『ワタシ、不器用ですから・・・』e-64オマエは健サンか???(笑)

それにしてもHBで作るパンが美味しくないのは付属についてる本のレシピのせい?
ワタシはてっきりHB(三○製)の性能が悪いのかと思ってた。

だから、アタマに来てそのHBは押入れの奥に放置してやったe-424(笑)

ブライアさんはスタンドミキサーは何を使ってるの?ワタシも欲しいなぁ~e-282やっぱりあるとお菓子作りにも使えるし便利よねe-285

*トレハロース!早速、ク○カに頼みました~!ナイスアドバイスを有難うごじゃいますぅ~e-466


のこにゃんさんへ

のこにゃんさんもパン作りされるんですね~e-424

ワタシも手ごねは疲れるし、面倒だと思っていたのですが、教室でちょっとしたコツとか、醗酵のタイミングを教えてもらったら手ごねが楽しくなりましたe-278

生地を台に叩きつけるとストレス解消にもなりますよぉ~e-287

ぴんうささんへ

ワタシも既にパンの型を物色し始めていますよ~(笑)

今の私はまさに『豚もおだてりゃ木に登る』状態です。実は昨日も風邪で具合が悪いのにまたシナモンロールを作りましたe-271さすがに手ごねが終った段階でヘロヘロでしたが・・・e-352

>自分で作るとシナモンロールのアイシング、たっぷりかけられますね<

ぴんうささんv-363その通りですe-282それが出来るのがいちばん嬉しいくらいですe-254
でも、アイシングを大量にかけ過ぎて沢山あった粉砂糖を使い果たしそうですv-393

これからもパン作りの先輩として、色々と教えて下さいね!



いらさんへ

>成型もアイシングも上手~。
さすがだわ。センスがいいんですねえ<

もう、またまた木に登っちゃいますよぉ~~~~e-254e-282(笑)

しかし、残念ながら『センス』という言葉はワタシの辞書にはないんです・・・・e-277料理の盛り付けもケーキのデコレーションもどれもセンスの欠片さえありませんe-356

だから、皆さんのブログで素敵な写真を見ると、自分の写真を載せるのが恥ずかしくなりますよ~v-404

クロワッサンが象の顔?・・・・ウ~ン、見てみたいっv-363もし、ワタシが作ったら何に見えるのかしらん?

私の方こそ、色々と教えて下さいねっ!



マンマさんへ

マンマさんv-363これは 『むっちゃ甘そう~』じゃなく、『むっちゃ甘い!!!』ですよ~(笑)

自分でもなんでこんなにアイシングが好きなのか、ワケが分かりません。でも、小さいときからそうなんですよ~!

ワタシはパン作りだけには手を出さない(出せない)と思っていたのに、今はこの有様です。人生って分からないものですねぇ~e-343

そして、なんとv-363パン作りの基礎をもう少し知りたいので10月からパン教室に通うことにしましたよ~e-424
そしたら、マンマさんみたいにパン作りがもっとカンタンになるかなぁ~!?
いずれにしろ、今からとても楽しみですぅ~~~~e-68

アヤナーさんへ

そうそう!シナモンロールとコーヒーって妙に合いますよねぇ~v-363ワタシは普段はコーヒーを飲まないのですが、こうして甘い物がある時だけはコーヒーを飲むんですe-93

今は旦那に誉められてシナモンロールばかり作っていますが、そろそろ別のものにとりかからないといけませんね~!

また、新作?を作ったらここでご紹介したいと思っていますe-424

ポメマルさんへ

そうなんです!自分でも思いもしなかった事ですが、ハマりそ~ですe-284(笑)

やっぱり、天然酵母でパンを焼くのはイーストよりも難しいんですね。

ワタシも天然酵母にも興味があるのですが、今は超初心者なのでまずはイーストの基礎から始めてみようと思っています。

ポメマルさんはホームベーカリーで迷っているのですか!?
確かに小さいものじゃないし、置く場所には困るかもしれませんね~!(うちは押入れです)

ワタシは手捏ねは手捏ねで楽しいのですが、生地をバンバンと叩きつける音がうるさいとご近所さんに苦情を言われないかヒヤヒヤしていますe-263

なので、今はニーダーかスタンドミキサーが欲しいと思っていますが・・・・どうなることやら。

パンのこと、これからは色々と教えて下さいね!ここには『師匠』と呼べる方が沢山いらっしゃるので、心強いですe-271

すごい!

あまおうさん、硬パンを卒業!?
あの見た目はバッチリな(爆)シュガーバターパンも見納めなのですね…

私も少しだけA●Cのパン教室に行ったんですけど、やっぱり目の前で
先生がこねる手つきとか、生地のツヤがこれくらいになったらこ値上がり
とか、勉強になりますよね。
(でもそれが全く生かされてない今の私…^^;)

今月からは本格的に通うのですね!さすが姐さん、行動力の人…

次回オフでは、アイシング最強なフワフワパンが食べられるかも!?

すいません…

↑のカキコで
×こ値上がり ○こねあがり
です。ちょっと値上がりする手作りパン、イヤですよね~

mocaちゃんへ

キャ~~~~e-282mocaちゃんったら~v-363記憶力良過ぎ~~~~~v-363

>見た目はバッチリなシュガーバターパン<

これを憶えているとは恐るべしv-363(恥)

でも、確かにあのパンは見納めですe-284
だって、もう自分でふんわりパン作れちゃうもんねぇ~~~e-271次回のオフ会にe-424ね~!
確かに御注文をお受けいたしました~e-68

・・・・って、ワタシ、まだシナモンロールしか作れないけど・・・e-263いい?

まだ残ってる~~???

出遅れました~~!v-12
即、完売ですよね。(涙)
シナモンロールに目のない私。アイシングたっぷりでホントおいしそう!!
あ~久々にパンを焼きたくなってきました。
HBもパネトーネマザーを使うとけっこうおいしいパンが焼けるので私はHB&パネ派です。
でもご飯党の我が家、パネを消費期限内に使い切れないのが悩みです。ドライイーストはなんといっても便利ですね!!

本当に初めてなのかしら!?

すっごい美味しそうに焼けてるじゃないですか!!
1回のパン教室でこんなに成果が出るなんて・・・
あまおうさんはパン作りの才能があったのですよ~v-10

私なんか一年間もパン教室に通ったのに~
こんなに美味しそうなパンなんか・・・5回に1回作れるか?
って感じですよ。 やる気がないから?v-40

普段は甘いアイシングに愛憎を感じる私ですが(笑)
たま~にガツーンと甘いアイシングのかかったシナモンロールが食べたくなります。だって本当は大好きなんだもんv-16

私もひと口いただきたい~

おはようございます。

美味しい焼き上がりの香りとともにオーブンから登場すると
とても嬉しいですよねv-238

あちこちで美味しい写真を見せられるとお腹がすいてくるし
甘いもの食べたくなります(笑)

パン>手捏ね専門の我が家・・・ストレス解消には
もってこいです(爆)10月からのパン教室も楽しみですね。

良い一日になりますように・・・

メープルままさんへ

ここにも私のパン作りの先輩が~v-363(笑)

パネトーネマザーって、私も聞いた事があります~e-320
そして、それを使うとHBでも美味しいパンが出来るんですね!

いい事聞いた~~~~e-285
・・・というのも、うちの旦那が大食いなので、手ごねで作ってもすぐに無くなっちゃうんですe-263HBならいっぺんに1.5斤作れるし、うちの旦那にはいいかもですe-461

メープルままさん、これからも色々と教えて下さいねe-284

おらこさんへ

おらこちゃんが5日に1回なんて~~~~e-282
そんな、ご謙遜e-284ご謙遜e-284(笑)

私が唯一、パン作りに向いてるとするならば、誰よりも大きくて1年中暖かいこのe-320と馬鹿力e-271だと思うわ~e-465んもぉ~!パンの生地を親の仇みたに台にバンバン叩きつけてるからねぇ~e-269

才能はお母ちゃんのお腹の中に忘れてきちゃったから、持ってないのよ~んe-277(笑)

これからも色々とご指導下さいe-343おらこ先生っe-420

ながじんさんへ

パン教室は本当に楽しみですe-343

今まで失敗続きで自分にはパン作りの才能がないーと思っていたのに、1日体験で美味しいパンが出来上がった瞬間に木に登っちゃいましたe-254(笑)

ながじんさんも手ごね派なんですね!
確かに手ごねはストレス解消&軽い運動にはなりますね~e-461でも、私の場合は出来たパンをガツガツ食べるので、ダイエットにはなりません・・・・e-352
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。