スポンサーサイト


突撃~!佐世保バーガー!

以前、mocaちゃんのブログで見た時から、食べたくて仕方なかった佐世保バーガー!!

・・・で、先日行ってきました長崎県の佐世保市へ~♪
この日は朝から快晴で、風も涼しかったので、ひなを連れて行くことに。我が家から高速を使って約2時間で佐世保に到着

まずは行く前にネットでピックアップしておいたお店に行き、軽く腹ごしらえ

佐世保上陸!ウマい~♪ガソリンスタンドの中にあるログキットといお店です。中にはパテと目玉焼き、厚切りのチーズとベーコン、レタス&トマトが入ってました。見た目よりかなりのボリュームですソースとマヨネーズがちょっと甘めで美味しい~~~~っかなり私好みです2人とも5分とかからずに完食(夫婦共にかなりの早食いです)更に次のお店を目指しました



お、重い=3次のお店はsutamina本舗kayaという、チキンカツバーガーが有名なお店です見ての通り、かなりの大きさ相当な重量感です。大きさはの写真を見るとお分かりいただけると思います。肝心の味の方は・・・ウ~ンはっきり言って私の好みではありません。ソースも酸味が強くて甘党の私にはきつく感じました。カツの衣もソースでベッチャリ味にも変化がなくて途中で飽きてしまいました普通のスペシャルバーガーにすれば良かったかなでも、この大きさです。満腹感はありますちなみにチキンカツバーガーはこの大きさで350円でした

なんたって私達は大食い夫婦ですまだまだ食べますよ~(笑)
そして、次に向かったのは老舗のヒカリです。

人気店!待つオトコ!お腹いっぱい!

さすが人気店です平日なのに、かなりの混雑ぶりです。お店の前には他県ナンバーの車やバイクがずらりそれでも、この日は待ち時間は少なめだとかで、約30分程で本日3個目のを口にする事が出来ました
お味の方は・・・さすが老舗です基本に忠実というカンジがします。具は1軒目のログキットとさほど変りませんが、ソースは幾分淡白。ケチャップの味が効いていました。個人的にはヒカリも捨てがたいけど、やはりログキットの方が好きです。ちなみに1軒目のログキットは2号店で、本店はこのヒカリの2階にありますテンガロンハットを被ったカッコイイおばちゃんが元気で朗らかな対応をしてくれますそういえば、最近、車のCMにも登場していましたね

ここで私達は次なる目的地に向かわなければいけませんなので、佐世保バーガーの旅はここでおしまいです。旦那は名残惜しそうに『あと1、2個は食べれるけどなぁ~!』と言っていました。

 ひな 

ひなも一緒にお出かけしました~♪風に吹かれて気持ちいい~♪今回、気候も良いので久しぶりにひなを連れて出掛けました。
ひなは車に乗ってもとてもお利口さんですでも、私達がを食べる時だけは別。鼻をクンクンさせながら羨ましそうに振り返っていました(左の写真)
ひなが退屈しては可哀想なので、途中、何度もお散歩をさせました。年はとってもワンコは外が好きですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バーガーツアーですか~

高速2時間かけてバーガーツアーなんて贅沢!
また、1個では足りずに、3個も!!!

老舗のヒカリのバーガーが食べてみたいわ
なんか、アメリカで大好きだったインエンドアウトのバーガーに似てる~アメリカのバーガーってデカくて食べ応えがあるのよ!
昨日は、友達とゆずドレッシングかつバーガーを食べたら
サクサクとほんのりゆず風味でおいしかったぁ~~~
手作りバーガーやりたくなる♪

マンマさんへ

そうやろ?高速飛ばしてe-245を食べに行くなんて、かっちょいいやろ?(←そんなこと言ってない???)
まぁ、私らグルメ夫婦(但し、B級グルメ専門)やからねぇ~e-355(笑)

でも、佐世保バーガーはモスともマックとも違う、アメリカンなe-245やったよ~v-497もちろん、サイズ&ボリュームは本場の方がもっとスゴいと思うけど、ワタシ的には充分美味しかったよ~v-353

しかし、家でe-245は考えたことがなかった・・・。

でもさ、家でやったらパテの大きさも、チーズやベーコンの厚さも自分の好きに出来るやんe-284マヨネーズもかけ放題や~e-282(成人病予備軍デスe-286

自作のバンズが出来るようになったら、トライするでぇ~~~~e-271

*ゆずドレッシングカツバーガーって、どこの?こっちでは聞いたことないなぁ~e-330

しゃしぇぼバーガー!!!

きゃ~~~ぁ、姐さん、ついに行っちゃったんですね、佐世保ツアーv-231
しししかも3軒もはしご(爆)、さすが。

あまおうさんご夫婦ですからね~、1軒じゃあおさまらんばい!って
思いましたが、実物を知ってる私としてはあの大きさのバーガーv-453個も!

私は佐世保駅に行けばなんとかなるさv-22と思って行き当たりばったり
でしたが^^;、ちゃんとリサーチされて出かけたのですね♪

「ひかり」って本で見たことあるかも。老舗なんだぁ、おいしそうです。
しかしバーガー店の2階建てなんて、さすがは佐世保!
(あの車のCM,お姉ちゃんの博多弁がイントネーションおかしくて
「違うだろ」って画面に突っ込みいれまくりです)

ひなちゃん、バーガーが気になって仕方ないって顔ですね。
でもお散歩たくさんできてよかったよかったv-34

次回は手作りバーガー日記ですかv-10

バーガー求めて2時間、さすがあまおう家だわね。そして3種もゲット。よほど美味しいんでしょうね。
KIKちゃんが佐世保バーガー載せてたわね。横浜にもあるのかしら?

あまおうさんバンズも自作でつくるのね。たのしみに待ってます。

見返りひなちゃんがカワイイ!!
ふうちゃんともんちゃんはおする番なのかしら?
帰ったら二人はむくれてないの?

mocaちゃんへ

そうそうv-363大食い夫婦としては最低でも3軒は制覇するつもりでe-269気合入れまくりで出発したのよ~v-448v-355

e-29には書いていなかったけど、行く途中にコンビニでe-244を買って食べてるのよ~(笑)それにe-245が3つだからねぇ~v-363しかも、晩御飯も普通に食べてるし・・・(爆)

あっ!でも私は晩御飯は納豆&お豆腐しか食べてないのよv-356

mocaちゃんも次はe-245のハシゴしてみて~e-284ログキット&ヒカリはお勧めですe-461(2軒とも同じ建物の1階と2階だからいっぺんに済んじゃうよe-465

あのCMの博多弁、もう無理矢理~ってカンジがアリアリよね~v-363(笑)



ポメマルさんへ

ポメマルさん!そ~なんですe-282

さすが食い意地張りまくり&大食い夫婦でしょう?(笑)

モスやマックを食べ慣れてる私達としては、佐世保バーガーのアメリカンな感じがとても新鮮でしたよ~e-245
話によると佐世保バーガーは関西や関東にも進出してるらしいですe-245

本場の味のレベルに達してるかどうかは、若干不安ですが、機会があったらポメマルさんもお試し下さ~いe-284

お出かけに行けるのは殆どひなですね。
ひなは車の中でも大人しくしているので、途中何度かお散歩させてあげれば、後は全く手がかからないんですv-286
でも、ふうは乗ってる間はず~っと興奮してピーピー鳴くのでうるさくて仕方ないんですe-263
もんは怖がりなので、車に乗ると抱っこをせがみますe-263ず~っと抱っこしてると手が痺れてきてしまって・・・e-286(辛)

ひなを連れて帰ると2人はいつも以上に興奮して家中を走り回っていますよ(笑)ちなみにお留守番のご褒美はささみジャーキーですv-532(笑)

そして・・・

食欲の秋なのね(爆) いえいえ、これは家も同じ。

2時間かけて、美味しい物を食べに行く > わかる、わかる~!
私も、2時間半くらいかけて、出石の皿そば食べに行くも~んe-266 食べたいと思ったら、行動せずには居れないよぉ~。

ハンバーガーバンズ > 自家製バンズでv-45祭りよ!
うちでも時々するけど、バンズを作って、ホットプレートでパテを焼きながら、バンズにも焼き目をつける。
目玉焼きを落としたら、好みの焼き具合で、バーガーに、お~ん!! 和風がよかったら、しいたけとか一緒に焼いて、のせてもv-218 

う~食べたくなってきた・・・・。

スタンドミキサー > 私は、BOSCHを使ってるよv-219 キッチンエイドより安いから(爆)
それまでは、捏ねはHBの捏ねモード。 今は、2種類の生地を仕込む時に、2台同時に使ってるよ~。ボッシュで角食生地を作りながら、HBでショコラパンの生地を作るの。

自分で書きながら、食べたくなってきたいやしい私・・・。

佐世保バーガーって知りませんでした。
名物なんですね~。
旦那様と突撃ツアーに出かけちゃうなんて、
ノリも好みもぴったり、
ラブラブで羨ましい。

ひなちゃんは車でのお出かけ、お利口さんなんですね。
うちのランは、「車に乗るとき=ほとんど、動物病院」
なので、気配を感じるとv-12
腰が引けてます。
カーブで体を傾けたりできないので、
ずずーーっと滑ったり(爆)
たまには車に乗せて楽しいところへ連れていってあげないと駄目ですね。

ブライアさんへ

そうそうv-363食欲の秋v-34

もう止まらんですよ~e-282私ら夫婦の大食いは・・・(汗)

てゆーか、2人ともが大食いなので、それが普通になっちゃってるのよv-398だから、休日のブランチにパンを6枚食べる旦那がたまに4枚とか5枚で終ると、つい 『どうしたん?どっか具合でも悪いのか?』 とか 『何で4枚しか食べんの?』とか言っちゃう(笑)
4枚でもフツーに大食いなのに・・・・ねぇ~e-282

そして・・・・ブライアさんも 『出石』まで遠征なさるのね!
むちゃくちゃ余談だけど、この地名は 『いずし(いづし?)』でいいのよね!?
実は私が勤めてた会社の社長の名前が『いずし』だったの。
その社長は関西人で 『わての名前は地名にあるんやで~!こっちじゃムチャクチャ珍しいやろ!?』といつも自慢してた(笑)


しかし、ブライアさんの話聞いてたら、自家製e-245祭りしたくなったv-356そしたら好きなだけ食べられるv-391(笑)

ところで、ブライアさんはBOSCHを使ってるんだね~e-284

>キッチンエイドより安いから(爆)<
これには激しく頷いたv-363(笑)

私は悩み中なのだ・・・・。ニーダーにするべきかM○製のホームベーカーリーにするか、BOSCHみたいなミキサーにするか・・・。

手ごねだと音が近所迷惑になるので、土日や朝晩はしていないので、↑のどれかがあれば好きな時にパン作りに励めるんだけどなぁ~!



いらさんへ

佐世保はアメリカの基地とかもあるので、佐世保バーガーはかなりアメリカンなカンジですv-497
こちらでは佐世保バーガーとか唐津バーガーが結構有名なんですよ~e-245

ところで、いらさんちのランちゃんは車に乗ると緊張しちゃうんですね~v-363

>カーブで体を傾けたりできないので、ずずーーっと滑ったり<

んもぉ~e-282大爆笑ですe-460(笑)
その光景を想像しただけで笑えちゃいますぅ~e-343

うちのひなは車が大好きで駐車場で離してやると、尻尾を激しく振りながら車まで突っ走って行きますe-282でも、興奮してるのは乗るまでで、乗ったあとは窓から顔を出したり、後ろの座席で寝てたり・・・。
小さな頃から車でお出かけしてたからでしょうね。

ランちゃんも車で公園なんかに出かけたりしたら、だんだん喜んで車に乗ってくれるようになるかもしれませんね~v-286

もう少し涼しくなったら私はひなをワンコ用の抱っこキャリーで抱っこしてバイクに乗ってお散歩に出かけたりもしますよ~e-343

いつかその写真も公開しますね~v-433v-286

正解!

ぴんぽ~ん! 出石=いずし です。

皿蕎麦で有名なんだよ~。 小さな皿にちょこっとだけお蕎麦がのってて、それを、食べていくの。
私のいつも行くお店には、このお皿に絵が描いてある。
どんな絵が出てくるかは、食べた時にわかると言う訳e-461

手持ちのHBに生地コースってない? 捏ねと一次発酵だけのものでやってみて、様子を見るのも一つの手だよ!(捏ねはじめてから、10~15分くらい経ってから、油脂を入れるのがポイント)

デロンギもスタンドミキサーあるみたいだし・・・。あ~~現金降ってこないかな(爆)

うわっ!食べたか食べたか!!!

ちょっと~!あまおうちゃ~ん!美味そうじゃ~ん!!!アタシ長崎出身のくせに東京でしか食べた事無いよ~!しかも長崎市内に何故か無いんだよね~!あ~!かぶりつきか~!!!

佐世保バーガー(東京でしか食べた事無いけど)とアメリカのバーガーの差ってね、佐世保バーガーはバーガーはそこそこデカいのよ、でもサイドオーダーのポテトやらドリンクやらがちっちゃいの!アタシ1.5リットルは入りそうな紙コップにアイスティー入れてがぶがぶ水分とりながらバーガー流し込んでたから、佐世保バーガー食べた時にすぐドリンクが空になって困った~!!!

マンマさんが言ってる『インエンドアウト』も手作り感タップリでいいんだよね~♪マンマさん、アレ食べたんなら佐世保バーガー食べたも同然だわ!でもね、腹ごなしにまず1個ってボリュームじゃないと思うんですけど~!!!アタシ1個でパンパンだよ!ハシゴなんて出来ませ~ん!その脅威の胃袋、目撃すんの、すっげー楽しみだわ!!!

佐世保バーガーの記事、トラバさしてもらったんだけど、最近トラバ機能の調子悪いから、念のためリンクも置かせてね~!
♪(^□^)ノ”♪
【初体験☆佐世保バーガー!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200607060000/

ブライアさんへ

ブライアさんったらぁ~~~~e-282んもぉ~、面白過ぎ~~~~v-363

>あ~~現金降ってこないかな(爆) <

ブライアさんの気持ちが分かるだけに、首を激しく縦に振りながら笑っても~た。e-460

でも、本当にそう思うわ~e-233e-233e-233

そしたら、ニーダーもHBも、スタンドミキサーも全部買うのに・・・・e-68

うちのHBは捏ねる力が弱いのか、生地が全く捏ねあがってないのに(表面ボコボコ)勝手に醗酵に突入するんだよぉ~!んも~腹立つわ~v-359

やっぱHBはM○製かナショ○ル製がいいのかなぁ~v-363(ちなみにうちのは○菱製)


KIKちゃんへ

KIKちゃんが佐世保バーガー知らないなんて、不思議~e-282(笑)

でも、地元を離れちゃうとそんなものかもしれないね~!日本は狭いと言うけど、以外と情報は届かないもんなのねぇ~e-284

しかし、つくづく東京には何でもあるのねぇ~!と感心してしまうわ~e-284しかも、KIKちゃんが食べたe-245は本場と比べても遜色ないもんv-363スバラシイv-353

そして、私らはサイドメニューは何も食べなかったわ。
頭の中はe-245でいっぱいでサイドメニューを頼むことすら忘れてた・・・(笑)
だからe-245だけ3個も食べられたんだと思うわ。

私の食欲・・・期待してて~!(笑)でもなぁ~、みんなに会えた感激と緊張であまり食べられないかも・・・・e-263なんたって、みんなと初対面なのは私だけだからさ・・・今からドキドキv-345
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

