スポンサーサイト


更新出来なかった2つの理由。

この度の東北関東大震災。
TVでその惨状を見るたびに自分がただの傍観者でしかない気がして。
被災者の方々の悲しみも苦しみも、私が想像する何万倍、何百万倍・・・。

だから・・・軽々しく<頑張って!>なんて言えない。

家も財産も家族も失い、寒さに震える中で空腹に耐える毎日。
もう、それだけで充分過ぎるくらい頑張ってる。

ただたひたすらに・・・この憎き天災を乗り越えた大切な命のひとつひとつが
今日、明日、明後日と日々を無事に過ごせるように祈るばかりです。

そして、いつか、いつの日か。

小さな希望の灯りがその胸にともりますように。


今、私に出来ることは僅かばかりの募金と節電、節水、節ガソリン。
そうする事で少しでも避難生活を送ってらっしゃる方々の辛さに思いを馳せることが出来ればーと思います。

そして、今までの、これからの暮らしを見直すこと。
家族が元気でいてくれることの有難さに感謝すること。

まわりの雰囲気に煽られて買占めになんて走らないように。
食べ物ならストック食材の整理を兼ねて、ある材料で工夫すればいいこと。
おかずの品数が少しくらい減ったって構いやしない。
今は被災者の方に少しでも多くの支援物資が届くように小さなことから協力しよう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブログを更新出来なかった理由の1つは大震災。
あまりの惨状を目の当たりにして、色んな思いが交錯して。
なんの被害も被っていない自分が震災について何かコメントをするのはどうなんだろう?って、少し躊躇してしまいました。

それにしても・・・
ACのコマーシャル、多過ぎませんか???
最後の 『エーシー♪』 の声が耳について離れません

私は昔から同じフレーズを繰り返すCMがとても苦手。
ここまで頻繁に聞かされると・・・もう、拷問です

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして、もう1つの原因はパソコンチェアが私の重みに耐え切れず?壊れてしまったから!(汗)
でも、デスカウントスーパーで買った安~い椅子だったから、壊れたのはそっちが原因よね!な~んて、密かに自分で自分をかばってます・・・(笑)

コードの長さの関係でパソコンを定位置から動かすことが出来ず、そうなると、パソコンをするには立ったまま中腰の姿勢をとらなきゃいけない訳で
けど、股関節痛&腰痛持ちの私にその姿勢は無理~
そんな訳で皆さんのブログは読み逃げ放題&コメント出来ませんでした。

そして、今日。
やっと頑丈な椅子が届いたので、またこれから皆さんのところに遊びに行きますね~!

IMGP3666-2.jpg

もんはここ3日ほど体調&食欲がイマイチで母はドキドキでしたが、今日は元気復活
今はホリホリのし過ぎで疲れて爆睡中~
カリカリゴハンもおやつのラムジャーキーもしっかり完食しました!

そういえば・・・カリカリゴハンを食べ始めてから以前よりも涙の量がう~んと減り、涙やけも随分と改善されてきました
口に入れるモノでこんなに違うんだ~!って、ちょっと驚きです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

いつも温かいコメントを下さる静岡県在住のK母さん。
静岡で地震が起きたとき、真っ先にK母さんやワンちゃん達のことが頭をよぎりました。
とても心配しています。K母さん、ワンちゃん達は大丈夫でしょうか?
もし、御無事でしたら、お時間のある時にでも右側のメールフォームからご連絡いただけたら嬉しいです。



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
私は岡山なんですが、ガソリン、メーカーから出荷制限がかかったそうです。電池は多少少なくなってますが十分あるようです。
生鮮食品、今の所大丈夫、でも産地が被災地に近い物は入って来ないと新聞に出てました。
ACのコマーシャル、企業が自粛してるんでしょうね、内容は良いんですがあれだけ続くとちょっと・・・

もんちゃん、元気なようだ安心

No title

まだ毎日余震の恐怖におびえ、寒さや不便に耐えてそれでも
家族を捜しに行く被災者の方々をもどかしい思いで
見ているしかないことは私達にも辛い事ですね。
その中でも偶然に再会できた家族親戚の抱き合う姿に
良かった!良かった!と少し嬉しくなる瞬間もあります。
TVでは小難しい事を並べああでもないこうでもないと言う
原発の専門家?らしき人たち
あの~~私はそこまで原発の事詳しくならなくてもいいんですけど・・
どこまで危険なのか住民はどうすればいいのかそれだけでいいんじゃないかな。
そして・・・・「こんにちワン・ありがとウサギ」も私の頭から離れませよv-401
あまおうさんも一緒だったんですね。

私もPCするときは家で1番頑丈な椅子に座ってますよ。
依然、ソファーとお揃いの足載せに座ってたら
椅子の足が一本曲がりましたv-405
華奢な足の物だったからな~~v-398
今入院中です(笑

もんちゃん、チョロリと出てるベロがすごく可愛いですね。
キラリト光る鼻水が笑わせてくれますよv-218
ま・まさかもんちゃんも花粉症??
もんちゃんのお顔の毛は白っぽいから大きなお目々や
表情が凄くよく分って本当に美人さんですよね~~e-266

No title

こんにちは。
私もあまおうさんと同じ・・。
今回の被災の酷さに気持ちが沈んでしまって
何を書いていいのか分からなくなってしまいました。
数日は、お仲間のブログにも訪ねていけないなってしまい・・。
やっと気を取り直して伺ってました。
お店のブログだけは頑張って書きました。
被害に遭わなかった我が町も静かです。
今回、日本が想定外の危機に直面したことで一人一人の
心を立て直すチャンスを貰えた様な気がします。
被災地の皆様に一日も早く安心して過ごせる日が
来ますように祈るのみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとそうですね。

ちらほらと電話でお話が出来るようになりました。仙台の方ガタ。
それもあちらからかかってくる!!
生活が落ち着いてきてるのかな…とホント嬉しく思います。
ガス水道はまだだめだそうですが。
そんな中地域の方たちと助け合い支え合っている。
旦那の両親も母親は脳梗塞、父親はパーキンソンです。
ほんとは…ほんとは車いっぱいの荷物積んで駆けつけたいですよ。
友達のところにも。。。オムツやミルク届けたいですよ。
けど、私1人のつもりで全員がそんなことしたら…大変なことになりますもんね。
我欲は禁物と旦那とぐっと我慢しています。
実際ガソリンもどうなるかわからないし。
もどかしいどうにもならない思いを胸に募金しました。
命は助かっているんですもんね。…

今は一人一人の日本人のモラルを試されている大事な時期だと思います。だからこそ、ぐっと踏ん張っていつもの生活を感謝しながら過ごしたいです。
県からも施設の受け入れ調査がきました。
スタッフと相談して、出来る範囲で受け入れたいと返答しました。
何が出来るか、しっかり考えたいです。
もんちゃんのはなたれにニヤ!!っとしましたよ。ありがとう!!

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんは~v-22

ここ福岡は東北や関東地方の停電、食料やガソリン不足とは無縁の生活です。
同じ日本の中に住んでいて、日々の生活にこれだけの差があるなんて・・・とても複雑です。

>ACのコマーシャル、企業が自粛してるんでしょうね、内容は良いんですがあれだけ続くとちょっと・・・ <

ですよね~e-330
もう、AC恐怖症になりそうですe-263
そんな中、ハナタレもんちゃんに癒やされています~(笑)

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

>その中でも偶然に再会できた家族親戚の抱き合う姿に
良かった!良かった!と少し嬉しくなる瞬間もあります<

本当にそうですね~!
TVでそんな場面を目の当たりにするたびにボロボロ泣いてしまいます。

その一方で未だに両親や親戚を捜す小さな子供さんがいたり、我が子を必死の思いで捜す親御さんがいたり・・・。
その方々は毎日をどんなお気持ちで過ごされているのかーと思うと、本当に胸が詰まります。

TVを見れば各社とも報道合戦みたいになっててウンザリです!
何社もヘリを飛ばす燃料があるんだったら、それを被災地にまわせよ!って一人で怒ってます。
もちろん、私達にも情報は必要だけど、必要最低限でいいんです。
今はそれ以上に大切なもの、しなきゃいけないことが沢山あると思うんですよね。

きゃ~~~っe-282
海ママさんも椅子を壊しちゃったんですね~!
でも、悪いのは私たちじゃありませんよねぇ~!(笑)

そうそう!
海ママさんの場合、華奢な椅子の足が悪い!
私の場合、安物のパイプ椅子が悪い!(爆)


>キラリト光る鼻水が笑わせてくれますよ<

でしょ~!?(笑)
もんはいつもハナタレ小僧さんですe-330
うっかり顔を近づけるとプッe-282って、鼻水攻撃されちゃいますe-330
お陰で私のメガネはいつももんの鼻水で汚れてますよ~(笑)

表情は昔に比べたら少し喜怒哀楽が減っちゃいましたが、もんは何歳になってもいつまでも可愛い々愛娘ですぅ~e-415

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

>今回の被災の酷さに気持ちが沈んでしまって
何を書いていいのか分からなくなってしまいました<

キーママさんもそうだったんですね。
そのお気持ち、とても分かりますよ。
私もTVから流れてくる惨状にただただ呆然とするだけで。
暫くはいつもの気持ちでブログを更新する事が出来ませんでした。

>今回、日本が想定外の危機に直面したことで一人一人の
心を立て直すチャンスを貰えた様な気がします<

本当に!!!
自分の心の有り様や利便性や効率ばかりを求めてきたこれまでの暮らし等々。
今、みんながきちんと振り返るときですよね。

正直、被災者の皆さんの心や生活が立ち直るまでの長い道のりを思うと、その果てしなさに愕然とします。
でも、私はそれがどんなに先のことでも被災者の方々が 『頑張ろう!』 思った時に心から応援出来る自分でいたいと思います。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

今、鍵コメさんのように心の中に不安を抱いている人は沢山いると思います。
逆にこの惨状を目の当たりにして不安も何も感じないような人はよほど他人のことに無関心か相当に鈍感な人だけですよね。

ただ、不安になるのは当たり前でもその不安に支配されるのは私は嫌です。
真っ黒な不安の塊の中からほんのわずかでも光を見出すのが人間に与えられた特別な才能なんじゃないかと思います。

助け合う気持ち、人を思いやる心、暮らしの見直し・・・etc。

今、自分の心としっかり向き合って、これからの暮らしや生き方、個人、国を含め、それぞれが歩いていく方向を見定める時期なんじゃないかーって気がしています。

迷子犬の掲示板を見ていると地震でパニックになり、いなくなってしまったワンちゃんが沢山います。
みんな、どんなに不安な気持ちでいるのかーと思うと胸が痛みます。
1日も早く本当のお家に戻れるといいのですが・・・。

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22

>ちらほらと電話でお話が出来るようになりました。仙台の方ガタ<

嬉しいですね~!
元通りの生活になるにはまだまだ長い時間がかかると思いますが、せめて被災された皆さんが温かい部屋で過ごし、3度の食事を満足に食べられて、お風呂にも入れるように。
ごくごく普通の、当たり前の生活に戻れますように。
1日も早くそんな日が来ることを心から願うばかりです。

>我欲は禁物と旦那とぐっと我慢しています<

ゆめまるさんは凄い!
もし、私だったら・・・そんな風に考えられるか自信がないです。
それに賛同して我慢してらっしゃる旦那様も偉いです!

>今は一人一人の日本人のモラルを試されている大事な時期だと思います。だからこそ、ぐっと踏ん張っていつもの生活を感謝しながら過ごしたいです<

今日、スーパーに行ったらこれみよがしにいちばん目立つ場所にお米やお水が置いてありましたよ~
私は意地でも 『買うもんか!』 って思いましたけど!(笑)
中にはモラルのない人の姿もチラホラ・・・・。

今、直接的には何も出来ないけど。
被災された皆さんの心の痛みや苦しみは絶対に忘れたくないです。
そして、その時々で小さな事でも自分が出来ることをやろうーって思います。

No title

ACのCMはやりすぎですよね。
企業が自粛してるのでやってるのでしょうがあまりにやりすぎ。
仁科亜紀子さんのCM自体はとってもいいことなんですがあれだけガンのことを日本中に言わなくたっていいじゃない。
ご本人が気の毒です。

ネット検索したらやはり苦情が多かったようで謝罪文が載ってました。
そして今日は同じようにCMやってましたが最後の女性の声でのエ~~シ~~が無くなってました。

今日はとっても地味に言葉だけに少し声があるのを流してましたがあれくらいがちょうどいいです。

もんちゃんおめめパッチリで可愛い!元気なようだと安心ですね。
フードによって本当に違いますね。
ハンナも暮れから違うフードにしたら便が緩くて量も少ない、そして便秘の時もありました。
いつものに戻したらよくなりました。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、おはようございますv-22

ホントにACのCM攻撃にはイライラさせられます。
AC側でなく、企業側の判断で流しているとはいえ、こうも連日同じCMばかり流されるとたまりませんよねe-330
CMで言っていることはいい事なのに、これでは逆効果です。
全てを強制されているようで、放送のあと、頭に残るのはCMの内容より不快感の方が断然大きい。
苦情が殺到するのも分かります。

>もんちゃんおめめパッチリで可愛い!元気なようだと安心ですね<

お褒めの言葉e-420ありがとうございますe-420
ホントにもんのお目々の大きさはハンパないです(笑)
顔の大きさは私の方が倍以上あるのに、目の大きさでは完敗ですe-317
色々と病気を抱えていますが、今はかなり体調がいいようで、私もとても嬉しいです。
このままの調子で10月の15歳の誕生日をお祝い出来たら最高なんだけどなぁ~!

その子の体質に合うフードはとても大事ですね。
もんは今のフードに変えてから毛艶もウンチの状態もとてもいいですe-461
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

