スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな募金のやり方、納得出来ない!

今回の大震災。
多くの方々が自分はどんな形で協力出来るのか、色んなことを考え実行していると思います。

でも!
私が勤務する会社(お店)の募金のやり方には凄く違和感を感じてしまいました。
おかしいかもしれないけど・・・この募金のやり方がどうしても納得出来ない。

正社員は1000円、パートやアルバイトは500円の給与天引き。
しかも、その経緯や内容は全て書類で通達をまわしただけの事後承諾!

IMGP3687-1.jpgどうして天引きなのか?
それは募金する人、しない人がいたら不公平だからーらしい。

公平な募金って?不公平な募金って?

この話を聞いたとき、すごく頭に来た!
金額うんぬんでなく、そのやり方に。

どうして、みんなに募金しましょう!って先に呼びかけないの?
どうして、事後承諾なの?募金ってそんなものなの?










私は募金に 自分の『心』を込めたいと思う。

きれいごとーと言われるかもしれないけど。
わずかな金額でも、その地にいる被災者の方々の苦しみ、悲しみに少しでも、ほんの少しでも寄り添う気持ちを持って協力したい。

でも、こんなやり方では心を込められない。
そこに私の気持ちはないもの。

募金の前にまず心ありきだと思う。
募金はその心の後からついてくるもので、決して募金が先じゃない。

そう思うのは間違いなのかな?

現実問題、この緊急事態なんだから・・・お金なら何でもいいかもしれない。

でも・・・心なんてこもっていなくてもいいのかな?強制的に集めたお金でもいいのかな?

募金って、すごく個人的なものだと思うし、ハッキリ言ってするもしないも自由。
中にはお金を有り余るほど持っていても募金なんてしないーって人もいるだろうし、したくてもどうしても出来ない人もいると思う。


それを非難することは誰にも出来ない。
たとえ、心の中でそう思っていてもそんな権利は誰にもないんだと思う。

結局、こんな時にその人の人間性や考え方が分かるだけのこと。
(もちろん、私はこんな時に自分に何が出来るのかさえ考えない人とはお友達になれないけど)

したくても出来ない人は被災者の方々に温かい気持ちを寄せるだけでもいい。
大切なのはありったけの想像力で、今、辛い境遇にさらされている多くの人を想うこと。

何だか今日はガッカリしました。
少ない額でも・・・するなら心をこめてしたかったです。

あまりに頭にきちゃって、この記事を先にアップしちゃいました
前回のブログのコメントへのお返事は明日必ずしますので・・・どうぞ、お許しください



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、私もそう思いますお金さえ送ればいい何か気持ちなんかはいい。募金は気持ちを込めてするんじゃないでしょうか?
10年以上前に仮住まいしていたある小さな町では、緑のはね、赤十字募金は強制的でまぁ300円ですけど班長がチェックシートを持って回ります私はそれが理解出来なかった何か偽善者のようで。長くなりましたが私もその考え方わかります。

おはようございます。

給料天引き事後報告なんですね。
企業献金がまとまっていて一番なんでしょうけど、せっかく良いことするのに何だか悲しいですね。
それだったなら職員ルーム等に募金箱の方がよかったのかもしれませんね。
募金には沢山の優しい気持ち、思いが込められて大きなお金になるんだとやっぱり思います。
町内会の赤い羽根等の募金もそうですよね。
各世帯500円とか決められていてね。
募金しているのですが、どこにどうやって募金したのかもよくわからない気持ちになることありますよ。それに、金額も一律なのもね。
あの人がいくら募金してくれた。という話も聞いたことがあります。
なんだか悲しくなったっけ。募金は御金なんですけど、やっぱり気持ちですよ。気持ちよく心のこもった募金したいですよね!!

No title

うん!分ります。
自分に気持ちが無い訳じゃないし、しないとも言ってない。
ただ・・・・義援金ってこんなものじゃないですよね。
また、募金にもいろんな考え方の人もいるしね。
自分の手で祈りを込めて募金するその気持ちが1番だと私も思います。
実際私もまわりでもこのように一律の強制で
言われたなんて話も聞きますよ。
「募金に行く手間が省けた」と言った人もいたとかv-403
じゃあ、わざわざ行かないとならないのなら募金しないのか!
そうじゃないですよね~
心の無い善意、これ偽善っていうんだよね。
昨日ね、TVでこんなエピソードを話してらっしゃいました
スーパーでお菓子を買いに並んでた男の子が募金箱見て
お菓子を棚に返しお小遣いを募金箱に入れてかえっていったんだって
その後ろ姿にレジの方が言ったありがとうございますの声が震えてた。。。そんなお話を聞きましたよ。
暖かな気持ちのこもった募金ですよね。

うっそーっ!

あり得ないーっ!
どこどこ?その会社(お店)!
私がイタ電しちゃるっv-412←大迷惑?
と言うか、募金の給与天引きは違法です。
訴えの対象になりますね、労基署への。
募金に強制力は無効ですし、まずは社員と会話を持ち、全員か希望者のみか、金額設定をどうするか、ちゃんと話し合わないと。
しかも金額大きすぎっ!
給料は報酬ですから、勝手に取ったら搾取です。
以上のことを私が会社にゆうちゃるよ!
・・・・でも、そういう訳にはいかないかなぁ。
結局、会社は被災地のヒトを助けたいんじゃなくて、会社の名前にいい印象を持たせたいだけなのでは?と疑ってしまいます。
社員一人ひとりの気持ちも、最初から疑ってかかっている気がするし。
あまおうさんの哀しい気持ち、スッゴク判ります!
募金は心v-345!ですよねv-363


こたにこさんへ

こたにこさん、こんばんはv-22

こたにこさんが私の考えに賛同して下さって嬉しいですv-352

>募金は気持ちを込めてするんじゃないでしょうか? <

私もこたにこさんがおっしゃる通りだと思うんです!
心のない募金が出来る方も、また、それを認める方もいるでしょうが、私はそんな募金は募金じゃないと思います。
まして、了解なく賃金から差し引くなんて言語道断ですv-359

赤や緑の羽根の募金。
うちも住人から集めた町内会費から出しているみたいです。
自分のお金だけど・・・募金したーって気持ちが全然湧きませんv-359

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんはv-22

そうなんですよ!
ゆめまるさんがおっしゃる通り、気持ち良く心を込めて募金したかったんです!
それを知らないうちに勝手に募金されちゃって、ホントに頭に来ちゃいましたv-359

企業献金なら、会社のプール金から出せばいいものを、ケチって社員はおろかパートやアルバイトの賃金を募金に回す。
もう、セコい社風がミエミエですv-359

海ママさんへ

海ママさん、こんばんはv-22

しつこい性格なのか、未だに会社に対する怒りと不信感が治まりません(笑)

結局、心が先か、募金が先か?なんて話になっちゃうんですが、私は断然力になりたいという心が先だと思うんです!
私はこの会社の一員ですが、働く人間にもヒジョーに冷たい&セコい会社なので愛社精神は全くありません(笑)
だからこそ、募金は会社としてではなく、自分の意志で自分のタイミングでしたかったのです。
そう思っているにも関わらず、事後承諾でやられたことが悔しくてe-263

>暖かな気持ちのこもった募金ですよね<

素晴らしい光景ですね~e-420
それこそがみんなの心がこもった募金の真の姿ですよね!
募金という形だけ整えてもそこに心がなければ本当に意味での助け合いにはならないですよね。

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんはv-22

ねっ!もう頭に来ちゃう話でしょ~!?
イタ電、ジャンジャンして下さ~い(笑)
(博多の方にもお店がありますから~)

>結局、会社は被災地のヒトを助けたいんじゃなくて、会社の名前にいい印象を持たせたいだけなのでは?<

私もそう思います!
結局、『募金』 という体裁を整える為に社員やパート、アルバイトから搾取したんですよ。
もしかしたら、大英産業さんやユニクロさんに負けられないーって思ったのかしら?(笑)
(既に負けてるーちゅ~の!)
でも、あの方々はポケットマネーから募金したんですもんねぇ~
うちの会社の酷いやり方とは大違いです。

煌ママさんがおっしゃるように、募金はその額に関わらず v-352v-352 でするものですよね!

No title

ちょっとおかしいよね。給料天引きなんて強制ですよ!
募金には強制はいけないよ~。
そこに心が無かったとしても気持ちがあるよね。
しようと決めるのは自分ですよね。

No title

あまおうさんの怒り分かるよ~。
天引きの募金なんて聞いた事無いです。
会社は形式的にやればいいということなんでしょうかね。
まして事後承諾なんて  プンプンv-412

10円でも100円でも積み上がったのが募金よね。
気持ちがないのは被災地の人だって嬉しくないでしょう。

家の方も町内会で毎年募る募金は一軒いくらという金額が計上されてます。最低これだけということなんでしょうが変なのといつも思ってます。

キーママさんへ

キーママさん、おはようございますv-22

そうですよね!
募金を天引き、しかも了解なしにーなんて、会社組織のやることではありませんよね。
でも、うちの会社がやりそーなことと言えば、そうも言えるところが情けないというか、腹立たしいというか・・・。

どんな時も気持ちを込めること、思いを寄せることをいちばん大切にしたいですねe-420

ポメマルさんへ

ポメマルさん、おはようございますv-22

ポメマルさんに私の怒りを理解していただけて嬉しいです~!
金額の問題ではなく、この募金に心がないところが本当に嫌です。
こんな勝手なことを自分が所属する会社がやっていると思うと、余計に腹が立ってしまいましたe-330

どんな協力もまずは助けたい、力になりたいという、温かい気持ちがあってのものですよね。
これでは本末転倒もいいとこです。

No title

泥棒(窃盗)なので刑事告訴すればよいのではないでしょうか
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。