スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!もん&ふうのお誕生日(1日遅れ・・・)

DSC05601.jpgDSC05615.jpg10月6日は我が家の愛娘のもんふうの10歳のお誕生日でした
昨年のひなのお誕生日に初めてワンコ用のケーキを手作りしたのですが、予想に反して?チビ達には結構好評でした
なので、今回も母ちゃんの手作りケーキです
一日遅れなのは当日はワタシが歯痛で作る気がしなかったから・・・(笑)

★材料と作り方★ (18センチタルト型)

●材料

カッテーズチーズ  100グラム
水切りした木綿豆腐 80グラム
ヨーグルト     60グラム
全卵        1個
豆乳生クリーム   100CC
薄力粉       20グラム
ささみジャーキー  適宜

●下準備

①型に薄くバターを塗り、薄力粉をはたいておく。
②ささみジャーキーはミルサーで細かく砕いておく。

●作り方

①全ての材料をミキサーにかけて3~4分攪拌する。
②型に流し込んで上から砕いたジャーキーをまんべんなく散らす。
③170~180度のオーブンで25分くらい焼く。

*ワンコ用なので、もちろんお砂糖などは使用しません。
 なので、人間が食べても美味しくないです・・・(ワタシが 試食済みです) 



DSC05610.jpgDSC05611.jpgDSC05612.jpg

ケーキをカットしている時から、チビ達は興奮気味
ワタシの手元の動きを目で追っています。特にひなは尻尾をブンブン振っています(笑)
カメラマンの腕が悪いので、多少ピントがずれていますが、この期待に満ちたチビ達の顔・・・お分かりいただけますか?


DSC05608.jpg手前がふう、奥がひなですちなみに2人の関係は・・・というと、ひながお母さん、ふうは次女ですこのこぼれ落ちそうな大きながシーズ犬の魅力まんまるお目々が何とも言えず可愛いでしょ~(←完璧な親バカです!)でも、ふうはお父さん似で、ひなとは明らかに顔立ちが違います(知らない人は3人が同じ顔に見えるーと言いますが、そんな事はありません


DSC05609.jpg左がふうのお姉ちゃんのもん、右がひな
もんはいつも舌がちょこっと出ています
3人の中ではいちばんのおデブさんです(笑)





DSC05607.jpgもんが何やらひなに耳打ち中
もんは食いしん坊なので、お母さんに『ワタシにいちばん大きいのをちょーだいね』な~んて言ってるよ~にも見えます(笑)





DSC05617.jpgDSC05620.jpgDSC05619.jpg

ここまできて、また更に『お座り『待て』の試練
みんな『もう、ええ加減にせんかいっ』って顔してます(笑)
もし、これが人間ならとっくの昔に暴れてますよねぇ~イヤイヤ、わんこは辛抱強いです


DSC05624.jpgこれはふうです。
『よしっ』と言った途端にお皿めがけて突進もの凄い勢いで食べていました。他の2人も同様にガツガツでした(笑)




DSC05626.jpg洗ったように美しいお皿
食べてくれるかどうか心配だったけど、ちゃんと完食してくれました
これからもず~っと、ず~っと元気でいてね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

すご~い!! いろんな意味で(笑)

手作りv-384の美しさもそうだけど、わんこ用を、しっかり味見してるあまおうさん・・・凄いぜ・・・。

これだけ綺麗だと、ひなちゃん、もんちゃん、ふうちゃんが喜ぶのは無理ないよ~。 私にもケーキを!!

ひなちゃんの必死の顔が可愛すぎるv-433
「はやく!はやく!!」って言ってるよ~。
18センチタルトだけど、3回分くらいでなくなったのかな??
もっと~って催促されたんだろうね。

あ、ひなちゃんの右耳の一本だけでてる、抜け毛が気になる私です(爆)

おめでとう!

すごい!すごい! 人間用にも美味しそうやけど、ささみジャーキー入ったらあかんわ(汗) でもさすがあまおうさん! ちゃんと味見は欠かさない。 

3人はもう軽く判別できるようになっとります。 とにかくびっくりした様に目がでっかいのがひなちゃん、リラックスしてるときには、絶対に舌の先が出てるのがもんちゃん、いつも口をきーっと閉めてるのがふうちゃん。

うちの子は、色がはっきり違うから分かるよねぇ~ でも体のサイズでも分かると思うけど。 最近朝起きたら、Thumperが私の顔の上に座ってることが多いんだ。 チワワにしておくんだったと思ったりする。

すごーーーい&可愛い~♪

まずはケーキを作ってあげるってことがすごい!
そしてその手作りケーキがこんなにキレイなのが素晴らしい~~~。(●^o^●)
前回のひなちゃんのお誕生日のときにワンコ用ケーキの存在を知ってほんとにビックリしたんだ~~~。
姐さん、ここまで来たら、ワンコと一緒にくつろげるカフェなんてオープンしちゃったら~~~。
人気が出ると思うな~。
そしてひな、もん、ふうちゃんの目の可愛いこと!!!
そんな三人を目の前にして、お座りとか待ての試練を与えちゃったの~~~。(爆)

お利口さんだわ♪

この美味しそうなケーキを前にして、すぐにでも食べさせてあげたかったでしょうに、これだけの写真を撮るあまおうさん尊敬します!!
お陰で、今日もかわいいお姿拝見できてうれしい。

3人(匹)の関係もよくわかりました。ひなちゃんがお母さんとは知らなかった。12歳には見えなかったわ~!あまおうさんの愛情がひなちゃんのかわいらしさを保たせているのでしょうね。

遅くなったけど・・♪お誕生日おめでとう♪
おいしいケーキ作ってもらって良かったね。

ブライアさんへ

ブライアさんe-282最高~~~~っe-460

目のつけどころがナイスですぅ~v-363
ワタシも写真を撮ってる時からこの1本の毛が気になってたんだけど、とにかくいいショットを撮りたくて、ついそのままにしちゃったんだよ~(笑)

この毛v-363写真見てると抜きたくてたまらなくなるわ~v-356

味見はね、一応、親の役目ですからね~!(笑)でも、マジでマズかった・・・・e-286

そして、御察しの通り、チビ達は3回でほぼ完食しましたよ~んv-286v-286v-286

このあと、もう1回作って近所のお友達のワンコにもおすそ分けしましたe-284



Ojouさんへ

そうそうv-363どんな時も味見はしなきゃねぇ~(笑)

パッと見には美味しそうに見えたから、『お味はどうかしらん?』ってひと口食べたら・・・。

う”~~~っ!マズかった~e-263(爆)

でもさすがOjouさんだわe-460うちのチビ達をちゃんと見分けられるなんてe-420
うちの姉なんか、未だに間違うのに・・・(笑)

しかし、あの大きなThumperちゃんに乗られたら辛いねぇ~!楓蜜さんに抱っこされてるThumperちゃん見てビックリしたもんv-405

これ以上、大きくならないように祈るばかりだわ~v-356

楽ちゃんへ

ワンコのカフェね~e-420いいかも~e-343

でも、お店に来るワンコの相手したくて中のお仕事がおろそかになっちゃいそ~だわ(笑)

なんたって、ワタシは何してる時より、ワンコと一緒にいる時がいちばん楽しくて癒される人間だからe-266(もちろん、旦那よりも~v-363

チビ達の可愛いお目々は本当に汚れがなくてキレイなのよ~v-353じ~っと見てると吸い込まれそうになっちゃう~v-286そして、その後で自分の目を見るとガッカリしゅるぅ~~~~e-263



メープルままさんへ

写真を撮る為に何度も『お座り』や『待て!』をさせられて、チビ達はいい加減にキレてたかもしれません(笑)

まぁ、すぐに食べさせたらこの手作りケーキの有り難みが薄れちゃいますからねぇ~v-363なので、今回は思い切りもったいぶりました~(爆)

そして、メープルままさんにうちのワンコ達を誉めていただけてすんごい嬉しいですぅ~~~e-319

ひなは若く見えますか~?本人にそう伝えたら喜ぶかも~e-343一応、我が家ではいちばんの年長者なのですが・・・(笑)

来年の誕生日もみんなで一緒に迎えられるように心から願っていますv-421

おいしそう・・・

めっちゃ美味しそうですね(^^)
ささみジャーキーをどけて甘みがあれば私が食べたい!!

耳打ちしてる写真がまた特にかわいい~v-238

3切れ食べて残った分もお三方が完食??

お誕生日おめでとう~

カメラを見つめるつぶらな瞳!
すごいわ、カメラ目線でずっとお利口にできるなんて。
うちのランはあんまり待たせると、
「もう、ええわ。待てへんわ」みたいにそっぽ向いたりします。(短気)
だから、こんな可愛い写真、撮れないです。

ケーキ、私も食べたい~と思ったら、
え?ダメなんですか?
もしかしたら私の口には合うかも・・(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら~これは私が食べたいくらいだわ~(笑)

もんちゃん・ふうちゃんお誕生日おめでと~~~う♪
お誕生日にケーキを焼いてもらえるなんて
なんて幸せなワンコちゃん達なのかしら。

我が家の扶養家族(ウサギ・亀・トカゲ)なんか・・・
何もしてもらえないわ~★
第一、誕生日が分からないっす(笑)

足元でじ~~~っとママを見つめるワンコ達の愛くるしさ・・・
ああああ~~~(またもや悶える)

かわいい~

姐さん、こんにちは。
かわいいひな・もん・ふうちゃんたちe-266

今回の日記、姐さんのe-266の多さからも「愛してる」ぶりがよーくわかりますっ!
尻尾ぶんぶん振ってる写真、カメラマンの腕が悪いんじゃなくて、
激しく振ってるから写らないんだね~。

それだけ興奮してるんだなぁ・・・かわいい~。

お誕生日おめでとう

もんちゃん、ふうちゃん10才のお誕生日おめでとう。
三人ともカッワイイ。すごく小さく見えますが普通の大きさなの?
(6㎏くらい)
もんちゃんとひなちゃんはよく似てますね。確かにふうちゃんは目のところが違うけど。三人ともきれいにしてますね。あまおうさんトリミングも自分でするとか?

ケーキはとっても美味しかったのがカラのお皿をみてもよ~くわかりますよ。
レシピ載せていただけてありがとう。私もつくってみます。
ささみジャーキーが入ってるのがいかにもワンコ用だわね。
人間がお味見をしようとは思わないものね。

ケーキを前にしてポーズをとってるのが愛おしい。
「よし」というまではケーキは見ないものね。ハンナも「待て」といわれると一生懸命違う方をみてます。見ると食べたくなっちゃうのよね。

mickeyさんへ

ワタシ、甘くない&ジャーキーのトッピングがかかったケーキ、味見しちゃいました~(笑)マズかったぁ~~~~e-263

本当はワタシも食べられるよ~にしたかったんですが、そうなるとお砂糖を使うことになるし・・・。

今回はワンコの健康を考えてヘルシーに仕上げてみましたe-313
もちろん、このケーキはワンコ達だけで完食で~すv-286×3

いらさんへ

ランちゃんは待たせるとソッポ向いちゃうんですか~?可愛い~~~e-266 
その『もう待てへんわ~』ってお顔、今度ブログにアップして下さ~いv-356(懇願!)

このケーキ、配達しましょうか?(笑)でも、食べたら、きっと『う”~~~~っe-282』ってなっちゃいますよ~v-363(笑)

鍵コメさんへ

こんばんは!

またそちらに伺いますね~!

おらこちゃんへ

本当に食べてみる~~~!?(笑)マジで美味しくないわよぉ~e-286

もしかしたら、おらこちゃんちのうさぎちゃん&亀ちゃん(くん?)&トカゲちゃん(くん?)なら食べてくれるかも~!?(そっぽ向くかしら?)

でも、チーズケーキを食べる亀とかトカゲちゃんとか想像したら何だか笑える~!てゆーか、亀ちゃんやトカゲちゃんは普段は何を食べてんの?
ワタシは昔飼ってたミドリ亀に食パン(給食の残り)といりこをあげて記憶が・・・。
でも、夏にいりこを入れたままにしてると飼育ケースから猛烈な匂いがしてたなぁ~~~~e-270(笑)

おらこちゃんもそろそろv-286ど~ですか?(笑)

ラニちゃんへ

お帰り~~~~~e-343ラニちゃんが無事に日本に帰ってきたのか心配してたのよ。
でも、地震に遭遇しなくてラッキーだったね~e-461

ワタシのワンコe-266の気持ちは旦那e-266の気持ちをはるかに凌ぐ勢いですよ~~~~e-266だって、ワンコ達はいつでもワタシを癒してくれるからe-420旦那だとこうはいかないでしょう!?(笑)

旦那がいないより、ワンコがいない方が何万倍も寂しいもんねぇ~~~~v-363ワンコ無しにはワタシの人生は語れませ~んv-353

だいたい、うちの旦那はチーズケーキごときでここまで興奮したり喜んだりしてくれないからねぇ~~~~(笑)


ポメマルさんへ

>「待て」といわれると一生懸命違う方をみてます。見ると食べたくなっちゃうのよね<

確かに!!!そうなんです!

とっても食べたい時に 『待てっe-282』って言われると、あえて見ないんです~v-286
ふうなんて、食べたいクセにだんだん後ずさりして、後ろに下がって行っちゃったりするんですよ~(笑)

でも、それだけ食べたい気持ちをガマンするなんて、ワンコってやっぱり健気~v-353

うちの子達はひなとふうがだいたい5キロちょっと、もんが6キロちょっとです。女の子にしてはもんは大きい方ですね。
ハンナちゃんは何キロくらいなのかしら?写真で見る限りでは小さく見えますよ。

このケーキ、ハンナちゃんは喜んでくれるかしら?心配です。
普段からチーズやお豆腐を食べる子なら食べてくれると思うのですが・・・。
確か、ハンナちゃんは海苔好きでしたよね!?トッピングに使えるかも???(笑)

うちのチビ達のカットは全て美容室におまかせです。身体はともかく、足回り(特に足裏)や顔のカットは素人&不器用なワタシには至難の技ですv-317

おめでとうございます♪

遅くなりました!もんちゃん、ふうちゃんハッピーバースデーv-238

またまたおいしそうな(でも味見済みなんですね^^)ケーキ作っちゃってぇ!
足元でこんな顔して待たれたら、気もそぞろでケーキ作りどころじゃ
なかったりしてv-22

私も、写真に写らないほど高速でぶんぶん振られてるひなちゃんの
しっぽに爆笑~~!か、かわいすぎます!
ちっちゃい文字でワンコの気持ちが代弁されてるのも面白~いe-420

もう、こんなに愛されてるワンコはそういませんって。幸せ者v-344

mocaちゃんへ

最近、悲惨なワンコの話題も多いので、せめてうちの子達には幸せを味わって欲しいです。

ひなはもうおばあちゃんなのに、食べ物を前にすると元気ハツラツe-271お目は々キラリ~ンv-353mocaちゃんの言うように尻尾はブンブン振りまくり~~~v-355です(笑)

でもね、このケーキは美味しそうに見えるだけで、味はとても人間が口に出来るものじゃないのよ~!全然甘くないんだから~!

機会があったらmoca太郎ちゃんにも作ってあげて~!
しかし、食べるかどうかは保証できないわよ~(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。