スポンサーサイト


ガッツリ食べるモノ。

今日のあまおう地方。
昨日に引き続きもの凄い黄砂です

いつもならこんな風にキレイに見える山が・・・

IMGP1422-1.jpg


昨日&今日と黄砂のせいで霞んで見えます

P1030812-1.jpg

黄砂は中国大陸の上空でかなりの有害物質を取り込みながら九州まで飛んでくるようです
そのせいで、最近では黄砂が原因の循環器系の病気やアレルギーも多いとか
そういう私も黄砂を吸い込むと喉の痛みやくしゃみ&目のかゆみが酷くなっちゃいます
せっかく爽やかな風が気持ちのいい季節になったのに、迷惑なハナシです


さてさて
食欲不振が心配なもんですが、これだけはガッツリ食べるぞ!ってモノがありました
そいつの名は・・・鶏レバー
昨夜もレバーを料理している時からもんのお鼻サンサーは全開っ
食卓に出した途端、母の側に走り寄って来て 『もんにもおくれ~!』 ってやってました(笑)

0502.jpg

でも、ここで問題が1つ。
もんはお肉類(レバーも!)を食べ過ぎると100%の確率でゲリッピーにんっちゃうんですよね~
もちろん、お肉の茹で汁もダメ。

なので、どんなに欲しがってもほんの少ししかあげられません
昨夜は鶏の心臓を4つと小さなレバーを1個だけ。
ホントはこれだけでもお腹の調子を壊すんじゃないかとドキドキの量です。
もんはこれ以上もらえないのに、健気にずっと母の傍らで待ってました
レバーみたいに本当のゴハンもガッツリ食べてくれるといいなぁ~

今のところ、あまり食べない割にはソコソコ元気なので、そんなに体調が悪いーって訳でもなさそうです。
ゴハンにまつわる母ともんの知恵比べはこれからも続く・・・かな!?

0502-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく食べれる物があっても、体調を崩したらダメですね
肉類がダメだとほんとに難しいですね・・・
わが家のわん達は豆腐が大好きなんですが、
豆腐を使って何か出来ないですか?
でも、豆腐自体を食べてくれないとダメかな?

こんにちは~

せっかく もんちゃんのお気に入りが見つかったのに・・・
Pちゃんになっちゃうんですかv-393
その量をフードにトッピングしてもダメなのかなv-362
トッピングだけ拾って食べちゃうかなv-362
シニアだから体重減には気をつけたいですねe-2

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんにちは~v-22

>せっかく食べれる物があっても、体調を崩したらダメですね <

本当にそうですねぇ~!
うちはひなもふうもみんなお肉類を食べ過ぎるとお腹を壊してたので、体質なのかもしれませんe-330

そういえば、ミントちゃんがお豆腐ケーキを大喜びで食べてましたねっ!(なかなかコメント出来ずに読み逃げばっかりしてゴメンなさいe-330
もんはほんの少しだけなら食べてくれるんですが、ミントちゃんのようにガッツリは少し無理かも・・・(汗)


マロンママさんへ

マロンママさん、こんにちは~v-22

>Pちゃんになっちゃうんですか <

そうなんですよ~e-330
全くダメではないんですが、調子に乗って食べ過ぎると必ずe-283ですe-330
それに、お腹を壊すとそれをきっかけに体調を大きく崩しちゃうこともあるので、あげる時にはとっても慎重になっちゃいますe-160

トッピング・・・マロンママさんのお察しの通り、それだけしか食べません(笑)

1年前かけてやっと元に戻した体重。
ダイエットが必要な母と違ってもんには痩せて欲しくないなぁ~e-330

寝姿

かわいすぎるドッキュン
大きなオメメでクリッと横目もキュート
うちの子達も、鶏肉系の匂い感知センサーはものすごいです
キッチン座り込み、クンクン、クンクン凄まじい鼻息の荒らさ
レバー煮汁でご飯をおかゆにしてもダメですかね
うちは鶏肉かラムの湯で汁で人参、キャベツ、カブ、ご飯、なんでもいけちゃうんです
ただ食いしん坊なだけですけど
でも、少しでも食べれてよかったです
黄砂すごいですね
全く空の色が違うんですね
息苦しくなりそうだし、目に入ったら痛そうです 気を付けて下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本に住んでいた頃、私も黄砂に悩まされました~。
私が住んでいた大阪も、実家がある青森も、この時期の黄砂は酷かったです(→㉨←)

私の実家でも高齢チャップリン、食べ物に煩くて、年を取ってからますます煩くなり(苦笑)毎回犬と人間の知恵比べではないけれども、食餌の時間は闘いです^^;

ポン酢と昆布はポン酢は何でもペロリン♪と食べますが、なぜか昆布は気まぐれな事が多く、シーズーで多いのかしら、と思ったりも。

レバーは高タンパク・高脂質なので、下痢しちゃうのでしょうか。
昆布もあまりに高タンパクなご飯だと翌日ゲリピーです^^;(ドッグフードでも…)
あー、でもお肉類全体なのですね、、、難しい~。
こちらでは、犬が下痢した後の食餌は、消化しやすい牛の赤肉のひき肉とお米を1:1で炊いたものをあげれば良いなんて言って、わが家も犬たちが下痢した後に作りますが、これでももんちゃん駄目ですかね~…。

実家のチャップリンは、時々和牛ステーキなんかも食べています==;(トッピングでですが^^;⇒そのおこぼれにあずかる人間達…。)
高齢になれば、栄養よりも、「食べる事」が一番ですよね☆
もんちゃんがおいしく食べられて、翌日お腹を壊さない物、何か見つかりますように!

No title

もんちゃん食べてるかなぁ。。。って心配してましたよ。
でも、お気に召すものが有って良かったです。
海クンも鳥肝大好きでゆでてる傍から離れないんですよ。
それにチーズとかのアレルギーは持ってるものの
胃腸は強いらしくてお腹下したことが無いの(爆
オップって戻すことはあるんですけどね(食べ過ぎでv-403
もんちゃんが欲しがるならば幾らでも食べさせてあげたい気持ちですよね。。。。
夢の中で沢山食べてるのかなぁ。
可愛い・可愛いもんちゃんv-344

それにしても今日の黄砂凄かったですよね。
普段何ともないお父さんまで目がショボツクと言ってたぐらいです。
私もサングラスとマスクでしたよ(不審者??)

あまおうさんこんばんは
黄砂ってほんと迷惑ですよねぇ
有害物質含んだ砂吸い込んでると思ったら
恐ろしくて外出できないですよねぇ

そんな怒りももんちゃんの寝顔みたら吹き飛びますぅ
この前の白目ムキムキの寝顔もかなり笑わせていただきました
ほんともんちゃんかわいいです

もんちゃん大好物があるのに
お腹こわしちゃうなんてかわいそぉです
大好きな物お腹いっぱい食べさせてあげたいですよねぇ
お腹こわさない大好物が見つかるといいですね

No title

鶏レバーは最強ですよね~
でも100%で下痢しちゃうとなると…
匂いだけでも取り出せたらいいのに。。
そっかぁ。お肉系が…と書いてて
ふとひなちゃん&ふぅちゃんの独り言みたら(泣)
発作で倒れちゃったですか。。。
もう落ち着いてるのかな?
小さな可愛い可愛いもんちゃんが一生懸命頑張ってるとおもうと
涙でそうです。

もんちゃんブームなご飯、早く見つかるといいですね♪

No title

あまおうさん~こちらも黄砂でした。霞んでましたよ。
洗濯も外干しやめました~。

もんちゃん鶏さんレバー好物なのね。美味しいもんね。
余り食べるとお腹壊してしまうのでは、少しで我慢してね。
以前より健康になったようでキーママ嬉しいな~。
お腹が丈夫になったら、いいのにね。
おか-さん頑張れですね。

あまおうさん。

呟きを読んで心配。。。
ひなちゃん、ふうちゃん、どうか見守っていてね。
あまおうさん、大丈夫かな。

遠くから元気になれビームさっそくかなり強力におくりますよ。
どうか、元気になって~~~~

No title

私も今呟き見て驚いたよv-388
もんちゃん・・・・大丈夫だった?
体力も落ちてるかもしれないからね。。。
海ママも海クンも元気パワー送るからね。
ひなちゃんふうちゃんどうぞもんちゃんをお守りくださいv-421

モチャ☆コロさんへ

モチャ☆コロさん、こんばんは~v-22

モカちゃん&コロンちゃんは肉食系&草食系!?
どっちもOKなんですね~e-461
もんもお肉は食べ過ぎさえしなければソコソコ大丈夫なんですが、煮汁はかなり厳しいですe-263

いちど、ゴハンに鶏の煮汁をかけてあげたらe-283がユルユルになっちゃって大変でしたe-350
若い頃のもんは誰よりも早くゴハンを完食してたのに、シニアになってからはガツガツ食べることは殆どなくなっちゃいましたe-263
食欲旺盛なモカちゃん&コロンちゃんのもぐもぐパワーをもんに送って欲しいですぅ~!(笑)

>黄砂すごいですね<

本当に黄砂にはウンザリですe-443
今日もかなり酷い黄砂ですよ~
マスクしないで外に出ると目はもちろん、口の中がザラザラしてきますe-263
早くキレイな青空が見たいですe-282

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22
鍵コメさん自身が大変な時にもんや私の体調まで心配して下さって本当にありがとうですe-420

もんのツボになる食べ物は鶏レバーなんですが、お腹の調子を悪くしちゃうのであまり沢山食べられないとこがネックですe-263
本当は食べたいだけあげたいんだけど、ゲリッピー=いきむ時に心臓の発作の可能性があるので難しいですe-263
もんはそんな親心を知ってか、知らずか・・・
私を見て 『なんでもっとくれんと?』 って顔してますよ~(笑)

リハビリ?は焦らず、ゆっくり、ボチボチでね!
コメントも本当に無理しないでねっ!
また、近いうちにお話しようねe-420

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

もんのことでスゴ~く心配かけちゃってゴメンなさいe-330
1月以来、発作もなく割と順調だったので、今回の発作はちょっとショックでしたe-263
でも、今日はわりと普通にしていますので、大丈夫ですよ~e-454

鍵コメさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!

鍋コさんへ

鍋コさん、こんばんは~v-22

大阪も青森も黄砂の影響を受けてたんですねぇ~v-356
ただの黄砂だけならそんなに心配しないんですが、大気汚染の酷い中国の上空で有害物質をたっぷり含んでこっちに飛んでくるので、後々の影響が怖いんですよねぇ~e-286
もし、中国の原発で事故が起きたらーと思うととても不安です。

とりあえず、あまおう地方では今週はず~っと黄砂で霞んだ空を拝むことになりそうですe-350

ポン酢ちゃんはペロリン派で、昆布ちゃんは気まぐれ派なんですねぇ~(笑)
うちは3人ともペロリン派だったんですが、シニアになると共にお腹も弱くなり、好き嫌いも多くなり・・・。
だから、チャップリンちゃんの食餌の時間が戦いーっていうのは凄く頷けますよ~!
どうしたら食べてくれるのかな?って、そればかり考えてしまいますね。

>レバーは高タンパク・高脂質なので、下痢しちゃうのでしょうか。 <

まさにその通りです!
もんは脂肪がお腹にきちゃうみたいで、食べ過ぎると(適量と食べ過ぎのボーダーラインが凄く難しい!)翌日には酷いゲリッピーちゃんになっちゃいますe-283
もんはe-283の時にいきむと心臓発作を起こしちゃう可能性があるので、余計に心配ですe-263

>実家のチャップリンは、時々和牛ステーキなんかも食べています==;(トッピングでですが^^;⇒そのおこぼれにあずかる人間達…。)<

ぎゃはは~~~!
コレ、我が家と全く同じです(笑)
もんが残した冷えたステーキ・・・最後に私が食べてます!(爆)
でも、鍋コさんがおっしゃるようにシニアわんこはまずは 『食べることがいちばん』 ですもんね!
そう思えば冷えたステーキでも全然OKです~(笑)
鍋コさんお勧めの牛の赤肉とお米のゴハン、そのうち試してみますね

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22
今日も相変わらず酷い黄砂でしたねぇ~e-263
私も喉の痛みとクシャミがスゴいので花粉症用サングラス+マスクで完全防備してます~e-448
元々、怪しい風貌が更に怪しくなってます・・・(爆)
しかし、せっかくの春なのに・・・黄砂にはもうウンザリですね~e-350

>もんちゃん食べてるかなぁ。。。って心配してましたよ<

もんのこと、心配して下さってありがとうございますe-466
今日は鶏肉とじゃがいもを炊いたもの(じゃがいもがメイン)を少し食べました!
もんにしては少ない量ですが、今はまず 『食べること』 が大事なので、栄養バランスは後回しになってます~e-330
きっと、大好物のレバーは夢の中でお腹いっぱい食べてる・・・かな?(笑)

海くんはお腹が強いんですねぇ~e-461
わんこはみんな鶏レバーが好きなのかな?
食べてもゲリッピーにならないなんて、とっても羨ましいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんは~v-22
チーコちゃんは元気ですか?
大好きなお散歩には行ってるかな?

そちらも黄砂の影響があるんですねぇ~
九州は中国大陸に近いので、有害物質まみれの黄砂の影響をモロに受けていますe-263
もし・・・中国の原発が事故を起こしたらーと思うと、もう恐ろしい限りですe-286
あまおう地方は暫くずっとこんな感じらしいので、お散歩に行くのも躊躇しちゃいますe-330

もんの大好物をお腹いっぱい食べさせてあげたいのですが、確実にゲリッピーすると分かっているので、コワくてちょっとだけしかあげられないんですよねe-330
そんな母のキモチをよそに、もんはメッチャ不満げな顔します(笑)

お腹を壊さない大好物!
ホントに早く見つけたいですぅ~~~~~!

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんばんは~v-22

最強の鶏レバー!
もんもお腹いっぱい食べたい!って思ってるだろうなぁ~(笑)
でも、ゲリッピーは本当に怖いので、食べさせる時はいつも最少量で終わりになっちゃいます(汗)
その時のもんの不満モリモリの顔!もんには悪いけどつい笑っちゃいますよ~

昨日の発作は私がいない時(もんがおとーしゃんとお散歩に行ってる時)に起きたので、旦那さんから 『もんが倒れた!』 って電話があった時にはビックリして私の心臓もバクバクしちゃいましたe-263
幸いにも大事に至らなかったけど、最近ずっと心臓の調子は良かったので凄くショックで・・・(涙)

もんのマイブームごはんv-371
早く見つけてあげたいです~!

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

信州地方にまで黄砂が飛んでるんですねぇ~!
せっかく気持ちのいい季節なのに洗濯物も外に干せないなんて、本当に迷惑なハナシですよね~e-330

大好物なレバーを少ししかもらえないもんスゴい不満そうです(笑)
私もお腹いっぱい食べさせてあげたいキモチは山々なんですが、お腹を壊すと本当に大変なことになるので我慢々ですe-330
シニアになると体質の変化や食べ物の好き嫌いも多くなるので大変ですe-263
今となっては何でも勢いよく食べてくれてた頃が懐かしいなぁ~!e-420

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22
もんのこと心配して下さってありがとうございます。

昨日は私のいない時の発作(おとーしゃんとのお散歩から帰る途中に発作が起きたんです)だったので、詳しい状況が分からずに焦りまくりましたe-330
その後、旦那さんともんがいる場所まで全速力で走って行ったんですが、身体が重すぎて途中で息切れ!
もう、私の心臓もバクバク破裂しそうでしたe-282
幸い、発作は短いものだったみたいで、今日は何とか落着いているみたいですe-461

私もGW中は仕事が超忙しくてバテバテですが、頑張りますよ~e-271
信州からの元気になれビーム!もんと私にどんどん送ってくださ~~~い!(笑)

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

もんのこと、心配して下さってありがとうございます。
昨日は1月13日以来、久々の発作で、しかも、そんなに体調が悪そうでもなかったのに倒れちゃったので、すごくショックでしたe-263
しかも、倒れた時に私が側にいなくて、おとーしゃんだけだったので余計に心配で(発作慣れしてないおとーしゃんe-263)・・・。

でも、海ママさん&海くんの元気パワーが効いたみたい!
今日のもんは今のところ発作もなく、ソコソコですe-461
どうか、これからもお2人の強力なパワーをもんに送って下さいね!


鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22
ひな&ふうの今日のひと言、読んで下さったんですね~

昨日は予期せぬ発作で、しかも、その時に私がもんの側にいなくてe-263
もんとお散歩に行ってた旦那さんから 『もんが倒れた!』 って電話があった時には本当にビックリしちゃいましたe-263

でも、お陰さまで今日は発作もなく少し落着いているみたいですe-461
私もGW中は仕事で大忙しですが、何とか頑張りますe-271
連日酷い黄砂ですが鍵コメさんも旦那様も、そして、可愛いワンちゃんも元気でお過ごし下さいね!

No title

コメント書こうと思って見てたら、もんちゃん大丈夫?
いない時になんてビックリだったね。
やっぱり季節が変わるころだからかな。
お大事にね。

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

1月13日以来、久しぶりの発作だったから本当に驚いちゃってv-356
しかも、その時一緒にいたのがもんの発作に殆ど遭遇したことがない旦那だったから余計に心配になっちゃったe-350

案の定、発作で倒れたもんを地面に寝かせたらしく、帰ってきたもんの身体はゴミだらけ~e-281
すぐ側に公園のベンチがあるのに・・・(呆)

とりあえず、状態は落着いているから心配しないでね!
あとはもう少しゴハンを食べてくれるといいな~e-276

No title

もんちゃん、倒れちゃったみたいですけど・・・
今日はどうでしょう?
遭遇したことないパパさんだったらパニックになりますよね。
うちもさくらが発作起こすとパパが固まっちゃいます。
おいおいって感じですけどー

もんちゃん、特大パワー送るからねー!!!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

