スポンサーサイト


いきなりの真夏日。

今日のあまおう地方。
怒涛のGWもやっと終わり、やっとノンビリ出来るぞ~と思ったら、いきなりの真夏日です
ムシムシ&めちゃんこ暑い・・・
午前中は扇風機でなんとかしのぎましたが、西日が差し込む午後からはとうとうクーラーをつけちゃいました。
(もちろん、クーラーの設定温度はいつもより高めにしていますよ

こんな時に不謹慎かもしれませんが、あまおう家の夏は節電とは無縁かもーです。
我が家のマンションのベランダはバリバリの西向き。
夏の暑さたるやハンパではないんです
そんな中、クーラーなしで夏を過ごすのは絶対に不可能

とにかく、シニアのもんが暑さで体調を崩すことだけは絶対に避けたい。
若い頃にはクーラーがなくても大丈夫だったもんも今日の暑さですでにハァハァ していました。
(心臓が悪いもんには呼吸数が増えただけでもかなりの負担)
そのせいか、今日の食欲はイマイチです

この夏、もんが暑さでバテませんように。
ソコソコ状態が続くことを祈るばかりです

先日、いつもの公園
変態おかーしゃんに恥ずかしい姿を撮影されてます(笑)
歩きながらチラ見するとこがカワユス~




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

あまおうさん家はもう扇風機&クーラーですかv-405
我が家はまだコタツ&ストーブが出たままですi-229
今年の夏はマロン地方は恐怖です
計画停電があると思うのでv-399
真夏にエアコンが使えないなんてありえないですよね~
もんちゃん頑張って暑い夏を乗り切ってねe-287
あら~ レディーのそんな姿を映すなんてv-402
もんちゃん頑張って歩いてますねe-266

No title

本当に今日はたまらん位蒸しましたねv-403
衣替えして無くて取りあえず半袖引っ張り出して
それだけで汗だくでしたよ。
海クンもヘロヘロになりながら歩いて銀行回り
付き合ってくれました。
時折抱っこをせがむような目で見上げるんですが
抱くとお互い暑いでしょ~~
木陰で休憩しながら歩きましたよ。
ウチも西向きの部屋は真夏はサウナですよ。
コンクリートが焼けてクーラーも効かない日もあります。
節電も大切ですけど体調壊しては何もならんですもんね。
もんちゃん・・・・可愛すぎますよv-347
おかーしゃん、あっちに行っときんしゃい、
と言わんばかりのチラ見じゃないでしょうか(爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

ほんとに暑かったですね
もんちゃん元気そうだ(良かった)
これから、暑くなったら、かあしゃんも大変だと思います
十分気をつけて下さいね。

おはようございまぁす

もんちゃんの体調が落ち着いてるみたいで安心しました
残念ながらは苦手で、只今修行中なもので、娘が帰ってきてから元気なもんちゃんを見させてもらいますね
昨日は暑かったですね私は真冬生まれなので 暑さにはめちゃんこ弱いんですが、コロンがこれまた暑さに弱くて、窓を閉めたとたんにハァハァハァハァ 
換気システム回してあげても夜は寝室でさらにハァハァ
あっちにこっちにと、冷たい場所を探しては移動しまくり、寝室にもひんやりマットを敷かなきゃダメみたいです
去年の猛暑、モカはアイスノン首巻きタイプを装着して寝てましたよ
夜の蒸し暑さったらすごいんですよ
近隣のみなさんエアコン全開(もちろん我が家もですが)なもので、窓なんか開けようもんなら、室外機の熱風が
今年は計画停電があるみたいなので、何か対策を…と思い、こつこつとアイスノンや首巻きひんやりタオルみたいなものを買ってます
ワンコが一番心配ですよね
一番暑い時間帯は水浴びさせるしかないかな
今日は天気が崩れてかなりまとまったという予報なんですが…んっなぜか今は青空です(笑) 
またお邪魔させてもらいますね

こんにちはー♪

すぴばる読んでます♪
うちはまだ扇風機封印中です(笑
もんちゃん、暑いと辛いですね・・・(汗
なるべく多く、涼しく穏やかな日々であありますように(愛
うんちんぐ、可愛いです!
何故か尻尾に惹かれます^^;
西陽のベランダって大変ですよね!
私も3月から9月までの6ヶ月、そんなマンションに住んだことがあります。
節電なんて、出来る範囲だけで充分ですよ♪
もんちゃんやご家族の健康が一番大事ですもの。
ご無理をなさいませんように♪

No title

あまおうさん、こんにちわ~

そちらは真夏日なんですねーっ。
こちらも暑くなるっていうわりにはそうでもないかな。
雨も降るらしいですけど、いまだうす曇です。

私が働いてたときは
やっぱりクーラーつけっぱなしでした。
でも停電になったらさくらどうなるの?って。
今はうちにいるから窓開ければなんとかなるかな~
なんて思ってましたが・・・
心臓の悪い老犬にはきついですよね。

今年も暑そうです・・・
もんちゃん、一緒に頑張って乗り切ろうね!!

我が家のお嬢、今日はまだ寝てますi-229

マロンママさんへ

マロンママさん、こんばんは~v-22

>あまおうさん家はもう扇風機&クーラーですか <

我が家は他のお宅に比べてちょっと早いかな?
でも、昨日は室温が27度を超えちゃったので、ソッコーでスイッチオンです(笑)
ちなみに今日は朝からずっと雨でムシムシするので、クーラーをつけていますよ~(汗)
もんの体調維持に為にあまおう家は大盤振る舞い?です(笑)

しかし、真夏に計画停電なんて・・・本当にどうなるんでしょう???
お家で1人でお留守番してるワンコもいるし、もし、それがシニアわんこだとしたら・・・とっても心配ですe-263

>もんちゃん頑張って歩いてますね<

うふふe-454
かなりヨタヨタですけどねっ(笑)
でも、これがまた健気で可愛くて、シニア歩きはたまらんですe-266

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

昨日の暑さには参りましたe-263
うちは台所&リビング (いちばん長くいる部屋) が西向きなので、夏はクーラーをつけないと本当に灼熱地獄ですe-269
冬は暖かくていいのですが、夏はベランダに出るのも躊躇しちゃいますe-330

>衣替えして無くて取りあえず半袖引っ張り出して
それだけで汗だくでしたよ<

暑い時は何を着ても暑いですよねぇ~e-330
かといって、裸でいるのも色んな意味で目の毒ですしねぇ~(爆)
ちなみに私はすでにタンクトップ&ハーフパンツです(笑)

海くんe-266
暑い中の銀行巡り、頑張りましたねぇ~e-460
しかし、この時期の抱っこはお互いに辛いですよねe-330
『抱っこして~e-330』 って切ない瞳の海くんe-415
可愛いだろうなぁ~~~~e-266
キタキューのおばちゃんはそれだけで萌え々しちゃうぞぉ~(笑)

我が家の節電は人間の為だけですe-77
いくら電力不足でももんを犠牲には出来ませんe-330
海ママさんのおっしゃるように、もんの体調維持があまおう家の最大の目標ですe-271
でも、九州の電力不足も現実的になってきちゃったし・・・。
そうなったらどうすればいいのか・・・怖いですe-263

>おかーしゃん、あっちに行っときんしゃい、
と言わんばかりのチラ見じゃないでしょうか(爆<

本当に!!!(笑)
『おかーしゃんは何でこんなとこ撮るとですか?』 って気持ちが表情にアリアリですよね~(笑)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

GWはしっかりお休み出来ましたか?
これからはジメジメ&ムシムシした日が多くなってきますから、身体には気をつけて下さいねe-420
食欲も落ちがち (私は年中モリモリなんですよ~) だけど、少しだけでも何かお口に入れて、体力が落ちないようにしてね!

猛暑かどうかは神のみぞ知るーというところかな?
どちらにしても我が家の夏は24時間クーラーが稼動しているので、電力不足で停電になるのがいちばん怖いですe-263

うんちんぐもんちゃんe-266
本人はスゴ~く迷惑そうでしょう!?(笑)
親バカですが、母はもんが何をしても可愛くてたまらんですe-415

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんは~v-22
こちらは朝からかなりの雨ですが、晴れの国のお天気はどうですか?

それにしても、昨日の暑さには閉口しちゃいましたねぇ~
暑さだけならまだしも湿気が凄くて、母娘ともに我慢出来ずにクーラー生活に突入しちゃいましたe-330

この夏、もんの体調が悪くならないことを祈るばかりです。
はなぺちゃわんさん、いつももんの事を心配して下さって本当に有難うございますe-420
何とか頑張って乗り越えたいと思いますe-271

モチャ☆コロさんへ

モチャ☆コロさん、こんばんは~v-22

昨日はモチャ☆コロさん地方もムシムシ&アツアツだったんですねぇ~e-330
私は真夏ど真ん中生まれなんですが、夏が大嫌いで、冬が大好きe-415(笑)
暑さにめっちゃ弱いです・・・(涙)

コロンちゃんも暑がりさんなんですねぇ~e-330
うちの3人娘達も若い頃、クーラーがついていないとフローリングの、しかも、我が家でいちばん涼しい場所を探し出して寝ていました(懐)
そう考えるとワンコはひんやり場所探しの天才ですよね!(笑)

今年は電力不足の恐怖もあるし、今から色々なヒンヤリグッズを揃えておかないと危ないですよねぇ~
モカちゃんもコロンちゃんも夏を無事に乗り越えて下さいねe-420

>去年の猛暑、モカはアイスノン首巻きタイプを装着して寝てましたよ<

やっぱり、モカちゃんもそうですか~!?
異常な暑さの日本、それくらいしないと夏を過ごすのは無理ですよねぇ~e-330
もんもず~っとアイスノンを首に巻いてました・・・てゆーか、昨日も巻きました・・・(笑)

あまおう地方は朝からず~っと雨ですv-279
もう、そろそろ梅雨のハシリかな~v-279

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんは~v-22

煌ママさんちはまだまだ扇風機封印ですか???
確かに暑いといっても個人差&地域差がありますもんねぇ~e-330
私は仕事場が暑くていつも汗だくなので、せめて家では母娘で涼しく過ごしたくて~
昨日は躊躇なくクーラーのスイッチをオンしちゃいましたe-284

>西陽のベランダって大変ですよね!<

はい、それはもう地獄ですe-263(笑)
うちは本当に西日の威力がスゴくて、最高に暑い時はベランダの温度が50℃近くになる時もあるんですよ~e-269
危うく手すりなんか触ろうもんなら、アチチ~ッe-282ですe-350

>もんちゃんやご家族の健康が一番大事ですもの。
ご無理をなさいませんように♪<

ありがとうございますe-420
夏の節電はソコソコに、もんの健康優先で乗り越えたいと思いますe-271
これからは体調を崩しやすい時期になりますから、煌ママさんもくれぐれもお大事になさって下さいね。

さくらママさんへ

さくらママさん、こんばんは~v-22
今日のさくらちゃん、調子はどうかな?

九州の夏はいつも酷い暑さですe-263
日差しは強いし湿気は多いし、夏嫌いな私は夏が来ると急に元気がなくなり&ひきこもり生活に突入しちゃいます(笑)

今年の電力不足、本当に心配です。
(九州でもだんだん現実味を帯びてきました・・・)
私もフルタイムで仕事をしていた時はず~っとクーラーをつけたままでした。
もし、計画停電が実施されちゃったらそんな子達はどうするのかな?
人間よりもわんこ達の方がず~っと心配ですe-263

窓を開けて風が通ればまだいいんですが、うちはマンションなので全然ダメですe-263
しかも、もんなんて室温26度でハァハァ e-282ですe-263
本当の計画停電になんてなっちゃったらどうしよう~e-350

>今年も暑そうです・・・
もんちゃん、一緒に頑張って乗り切ろうね!! <

うんうん!
絶対に乗り越えましょうねっ!
そして、秋には 『今年の夏も暑かったけど、頑張ったねぇ~!』 って、笑顔で言いましょうね!


No title

ご免なさい、遅くなりました~。
そちら暑そうですね。
今夏は節電と言ってもねぇ~。
心臓悪い子には辛いですよ。
もんちゃん夏バテしないで頑張ろうね。

もんちゃんの”うんちんぐ”スタイル
マックンの仕方と似てます。
やぐちゃんは女の子ですが格好悪いですよ。
お尻落としすぎです。

No title

コメント又出遅れました・・・。こちらは暑さの後、急に冷え込んで
体調崩しそうです。もんちゃん地方はいかがですか。
今年の夏ね・・・。シーズーさんはエアコン無しじゃ無理ですものね。
シニアはなおさら。うちも、どうしたものかと心配です。
もんちゃん、体調崩さないように頑張ろうね。
うんちんぐもんちゃん、笑っちゃいました。今日もスッキリしたかな?
ごはん食べられたかな?

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

3日間降り続いた雨も夜になってやっと上がりました~
今夜はかなり涼しくて扇風機もクーラーもひと休みです(笑)

でも、夏はこんな訳にはいかないですよねe-330
九州でも夏場の電力不足が現実味を帯びてきているので、もし、計画停電になんてなったらどうしよう~って、内心アセってますe-447

マックン、もんとうんちんぐスタイル似てますか?(笑)
そいえば、もんはあまり腰を落とさないですねぇ~
ひなはもっと低い姿勢でe-283してました(懐)
わんこのうんちんぐスタイルも十犬十色ですね!(笑)

ケビ母さんへ

ケビ母さん、こんばんは~v-22
いつも温かい拍手コメントを下さって、本当にありがとうございますe-454
ご心配いただいた腰痛ですが、もう、職業病みたいなもので、背中の痛みと共に疲れがたまると出てきますe-263
明日はお休みなので、ちょっとゴロゴロしちゃおうかな~

こちらは3日間でかなりの雨量でしたが、今日は夜になって涼しくなってきました。
昨日まではムシムシして気持ち悪かったのに、最近、身体が気温の変動についていきましぇ~んe-330

ケビ母さん地方もかなり気温の変化が激しそうですねぇ~
このみちゃんの体調がとても心配です。
どうか、お腹の調子を崩していませんようにv-421
少しづつでもいいからゴハンを食べてくれるといいな。

うんちんぐもんちゃんe-283
雨続きでお散歩に行けなかったのですが、さっき、お外で久々にe-283が出ましたe-461
ゴハンは・・・
最近、ちょこっと食いが凄くて、1回に3~4種類のゴハンをほんの少しづつ食べるんです~(汗)
お陰で冷蔵庫の中はもんの食べかけゴハンがいっぱい!
もんが 『もう要らないもん!』 ってプイッって顔をそむける→また違うゴハンをもんの前に運んでの繰り返し。
もう、母はもんのばあやかーって感じです(爆)

そうそう!
以前の拍コメでおっしゃってたもんのトイレ詣での記事。

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-198.html

このアドレスをクリックしてご覧になれます。
良かったら、お時間のある時にでも見て下さいねっ!

No title

トイレ詣での記事、ありがとうございました!
赤いチェックのお洋服で振り向いたもんちゃん、かわいいっ!
それに、ぷりてぃな、ぷりぷりのおちり、かわいい!
トイレ詣でにお風呂詣で、もんちゃんに付いて歩くおかーしゃん
の姿を想像して笑っちゃいました。愛だわっ。
ホントに、なんで好きなんだろうって、もんちゃんに聞いて
みたいですね。あ、それと、今日は何が食べたいですかってね。
ちなみに、このみのうんちんぐスタイルは、う~んとおちりを
突き出して、ちょっと背中を丸めて、丸っこい逆三角形に
なります。可愛いんですよ。ハイ、親バカです(笑)!

ケビ母さんへ

ケビ母さん、こんばんは~v-22

お忙しいのに、もんのトイレ詣でに付き合って下さってありがとうございます~(笑)
未だにもんは自分がトイレを済ますe-63一目散に人間用のトイレに駆け込む&人間用のトイレ詣でをしてるともよおすのかe-63一目散に自分のトイレに駆け込んだりしています~(笑)
本当にどうしてそんなにトイレが好きなのか、じぇんじぇん理解出来ませんよ~
ケビ母さんがおっしゃる通り、ワン語が分かったら、もんに聞いてみたいですねぇ~!

このみちゃんのうんちんぐスタイルはまる~い逆三角形なんですねぇ~
まるっ!としたあの小さな背中e-415
本当に可愛いですよね~e-415
『ああ、こんなに一生懸命頑張ってうんちしてるんだね~e-266』 って思っちゃいますe-415

我が娘の全てが可愛いと思えるのは嬉しいし幸せですよね~(笑)
『ずっと、ずっと、親バカでいさせてね!』 って、愛する娘にお願いしなきゃ~e-348


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

