スポンサーサイト


おかーしゃん、暑さにやられる。

久しぶりの更新。
ひなからせかされてはボ~ッとしてる訳にはいきません

最近の気温の上昇と共に仕事疲れもアップ
連日、クタクタ&フラフラの状態でした
この時期、夏を前にすでに夏バテです

実は店の作業場のクーラー4台が全て壊れていて、石釜や大型のオーブンが稼動しているスペースは真夏の暑さ
(窓やドアを開放すると虫サンが入ってくるのでダメ
よって、室温は常に30℃近くになる
暑さにめちゃくちゃ弱い私はずっと茹でダコみたいに真っ赤な顔でお仕事です
もう、キモチ的にも身体的にもガマンの限界
クーラーが直る半月先まで大丈夫か、私・・・・
(先日、『なんでもっと早く修理しないんだ~!』 って、店長への怒りが爆発しましたよ~

でも、そんなクタクタな毎日でも、仕事から帰ってもんの顔を見ると 『はぁ~幸せ~』 って、心底思います
愛するもんがいるから母はしんどい仕事も頑張れる
おかーしゃんの幸せの源は間違いなくもんの存在だね~

5015.jpg

肝心の食欲ですが・・・う~~~ん、なかなか手こずっています
ゴハンをあげても舐める程度か、多くても3口くらいのことが多くて~
今日は4種類のゴハンをあげましたが、その中で食べたのは (食べたーというより舐めたーいう感じ)1種類だけ。
あとはおやつのジャ-キーしか食べませんでした
でも、相変わらずソコソコ元気でホリホリ&ゴロンゴロンはしょちゅうやります
もんの食欲、出るといいなぁ~

5015-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
確か、冬でも半そでで、と書いてた事があったと思います
暑いのは嫌い(弱い)かな?とは、思っていました。
これから、まだまだ暑くなります、どうか体調に気をつけて
お仕事がんばってくださいね。
あまおうさんがダウンしたら、もんちゃんが心配しますよ。

おはようございま~す

あまおうさん大丈夫ですかv-362
30度の中でお仕事とはありえないよ~v-405
気をつけてくださいねe-2
もんちゃんが疲れを取ってくれてるんですね~
じゃ~ もんちゃんが1番働いてますねv-410
もんちゃん ったら大股開いちゃってv-402
ご飯手こずってますか~
ジャーキーを食べるんだったら
半生タイプのフードはどうかな~
おやつだよ~ってごまかし・ごまかし手であげたら食べるかも

ひなちゃん、さすが!

ママは暑さと戦い、もんちゃんは食欲減退と闘ってるんですね~。
暑さ対策には、最近出ている首に巻くアイテムは如何でしょう。
うちの相方の仕事は土木管理で、現場の警備員さんとかが炎天下で立ってる時に、首に巻いてるのが効果的でいいと言ってました。
保冷剤を入れるタイプ(局所に効くけど溶けたら交換が必要)と、
濡らすことでヒンヤリ感が得られるタイプ(水さえあれば1日中OK.但し襟も濡れる)があるみたい。
頚動脈を冷やして血液の高温化を防止し、体感温度を下げるのが大切らしいです。
ご自愛下さい~☆
もんちゃんも頑張ってるんですね♪
少しでも食べれるようになることを願ってますよ。

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんにちは~v-22

お察しの通り、私は暑いのが大嫌い&大の苦手なんですe-263
なので、例年、私が生き々と活動出来る期間は10月~2月 (3月からは花粉症が出ます) までと決まっております(笑)
あとの期間 (特に5月~9月) はまさに生きる屍状態ですe-286

でも、もんの為にも屍ではイケませんよね~
とりあえず、クーラーが直るまで気合で頑張りますe-271

マロンママさんへ

マロンママさん、こんにちは~v-22

>30度の中でお仕事とはありえないよ~<

でしょ~!?
もう、クーラーの故障は前から分かってたんだから、もっと早く直せよっ!って怒り心頭ですわv-359
クーラーが直るまで、あと半月・・・毎日が灼熱地獄ですe-269

でも、マロンママさんにとって最高の癒やしがマロンちゃんなように、私の最高の癒やしは愛するもんe-415
私の帰りを待ちわびている姿を見ると 『んもぉ~e-266かわええの~~~~っe-266』 って疲れも吹き飛びます (あくまでも一時的にーですが・・・)

もんのゴハン・・・日々、悩みますe-263
とりあえず、あとからお買い物に行ってもんの食べそうなモノを物色してきますe-160
ホントは何でもガッツリ食べてくれると嬉しいんだけどなぁ~

煌ママさんへ

煌ママさん、こんにちは~v-22

母と娘。
敵?は違えど、戦ってますよ~(笑)
私の敵は相手がハッキリ見えていますけど、もんの敵はなかなか手強いですe-330
今日のゴハン、何にしようかな~?って、人間の献立よりも悩んでいます(笑)

>暑さ対策には、最近出ている首に巻くアイテムは如何でしょう<

煌ママさん、アドバイスをありがとうございますv-421
実は昨年の夏 (昨夏は私の頭上のクーラーだけ壊れてたんです) は首に巻くタイプを使っていたんですが、私の体温の高さにすぐにヌルくなっていましたe-330
今年は水に濡らすタイプを使ってみようかな?
とにかく故障が直るまで何とか乗り切らないといけませんよね。

煌ママさんの旦那さまも炎天下でのお仕事もあるんですねe-330
どうか、暑い夏、体調を崩されませんように。

もんもこの夏を乗り越えて10月のお誕生日を無事に迎えられるように頑張りますe-271

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あまおうさんに30度はきついとですね^^
この間NHKの街角情報室で首からぶらさげられる扇風機っていうのをやってました。

リンク出るかな?
http://890h.blog41.fc2.com/?tag=%BD%EB%A4%B5%C2%D0%BA%F6
どうしてそんなに修理に時間がかかるんだろう~?
去年も壊れてたなら、早く点検すべきだよね~。

福岡、そんなに暑いなら、
もんちゃんもやっぱり暑さかも?
水分の多い果物とか食べてくれるといいね~。
というより、何か食べてくれれば何でもよかと~!!

もんちゃんもあまおうさんも、暑さに負けないで、
できるだけ、まったりしてくださいね~。

No title

あまおうさん、まいどっ!

顔真っ赤・・・とうとう暑い夏が来るよ。
そして顔真っ赤も来たね~。笑
私も今日は仕事忙しくて顔真っ赤でしたよ。
嫌だよねー。

それにしても、クーラーが壊れているとは・・・驚
大変だけど、倒れないでね。

もんちゃんのアンヨかわいいぞ。
安心できる食事の量になるといいね。

こんばんは~

読んで想像しただけで、私も一緒に30度の閉め切り暑さにやられた気分でした(;_;) 
実は私、暑さ、湿度、汗、熱気、空気が悪い、これらにめちゃくちゃ弱いです(涙) 
寒くても行動は軽やかなんですが、暑さは無理(;-_-+全く動きが止まります… あまおうさん、無理して脱水症状にならないように、当たり前ですが水分補給、塩分糖分の入ってるスポーツドリンク飲んで下さいね! 
もんちゃん、いいお顔してますね(≧▼≦) 
ママさんを見上げてるのかな? 
あんな顔して迎えてくれたら、しばし疲れも暑さも忘れて、おもいっきりムギュゥですね(^O^)/ 
お互いに、暑さに弱い者同士、なんとか工夫して乗り切りましょうねっ! 
もんちゃんのハートを掴むご飯に出会えますように♪

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

こちらもとても蒸し暑い日もあれば、割と涼しい日もあったりで、気温の変化が激しいです。
体調管理の難しい時期ですから鍵コメさんもくれぐれも体調を崩さないように気をつけて下さいねe-420

もうすぐ辛い思い出のある日がやって来るんですね。
でも、1年前の自分と今年の自分。
きっと、違っていますe-420
涙の量も、悲しむ時間も。
それは、ワンちゃんのことを愛していない訳でも、悲しみを忘れた訳でもないんですよね。
それどころか、日々、愛おしく想う気持が募ってて。
そして、いつの間にか、その愛おしく想う気持ちが自分を癒やしてくれてる。
上手く言葉で表現出来ないけど、そんな気がしますe-420

鍵コメさんが少しづつでもいい。
笑顔でワンちゃんを思い出せる時間が増えますようにe-420

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22

福岡が暑いーというよりも、私が暑いのかなぁ~!?
年々暑さに弱くなってる気がして仕方ありましぇんe-330
でも、仕事場の30℃近い室温は本当に辛いですe-263
ただでさえまわらない頭が更にまわらなくて、イライラしちゃいます。

>去年も壊れてたなら、早く点検すべきだよね~<

でしょう!?
私は去年からず~っと 『早く修理しましょうよ!』 って言ってたのに、全然動かなくて、いざ暑くなってこのザマだよ~
もう、私がブチ切れるのも無理はないよねぇ~(笑)

首からぶら下げる扇風機!
これ見よがしにぶら下げて仕事してやろうかしら?(笑)

もんの食欲のムラ。
最近は本当にヒドくなってますe-263
食べる気はソコソコあるんだけど、出すもの出すもの 『もんが食べたいの、コレじゃな~い!』 って、プイッe-282って横向いちゃうの~e-350
母はその度に心で泣いてます~e-259
ただ、何故かカニカマだけはバクバク食べるんだよね~
塩分が気になるけど、最後の切り札になる予感・・・。

ばうちゃん、体調はどうかな?
これから入梅したり、暑い夏がやって来たりで体調を崩しやすいから、本当に気をつけてね。

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど!

ルドママさんの職場も夏は暑い、冬は寒いの厳しい環境だよねぇ~!
私の姉もこの時期でさえかなり辛そうだよ~e-330

私は暑いとすぐに顔が赤くなって、知らない人が見たら 『おっ!風呂上り?』 なんて言われそうな勢いなんだよね~(笑)
仕事中、身体のアチコチから汗が流れていくのが分かってキモチ悪いのなんのーってありゃしないe-350

それもこれも全部クーラーの故障を直さないバカのせいv-359
私がブチ切れてやっと動いたけど、それならもっと早くブチ切れれば良かったよ~(笑)

店長の目の前でこれ見よがしに倒れたいけど、どんなに辛くても倒れてくれないこの頑丈な身体・・・(爆)
ならばいっそのこと熱中症って仮病使って早退してやろうかなぁ~!?(笑)

No title

私の母も管理栄養士の仕事柄
病院の給食室で暑さと闘いながらの仕事です。
冬は床から底冷えだそうで
大変なお仕事ですよね。。。。
せめて環境位はちゃんと整えて欲しいですよv-412
働いてくださる方々があってこそのお店です!
あまおうさん水分タップリ補給して下さいね。
手を抜けるところは手抜き!手抜き!
もんちゃんの食欲は相変わらずの様ですね。
体力的にも心配です。
もんちゃん的にはどうなのかなぁ。。。
私も今日は忙しくて疲れて体が鉛のように重たいv-390
とどめが海クンのお風呂の日でした
だけどお風呂で気持ちよさそうにしてる姿見てると
疲れも吹っ飛びましたし、もんちゃんの可愛い見れて
元気も貰えましたよv-347
もんちゃん、ご飯食べて~~

No title

あまおうさん~お早うです。
職場暑そうですね。
余り暑いと身体に良くないし能率落ちますよね。
これから夏に向かいますから健康でいてください。

私もそうなの・・。
仕事で疲れたり嫌な事あっても、ふたりの顔をみると笑顔になれます。
何があっても幸せの源は同じですね。

もんちゃんも食欲でますように。

こんにちは!!

v-398もうそんなに暑いのですね~!!
嫌だよ~暑いの。寒いのも嫌なんですが。。。

うちのデイの方は皆工事現場の方のようになりますわ!!
首にはもちろん。ひえピタも!!!

赤ちゃんのふぅちゃんも可愛い~

もんちゃんなんとか食べてくれればね~
食欲ビームおくっとくけど!!!

なにかいいてはないかね~

モチャ☆コロさんへ

モチャ☆コロさん、こんばんは~v-22

>、暑さ、湿度、汗、熱気、空気が悪い<

私の仕事場、モチャ☆コロさんが弱いモノ、全部揃ってますよ~(笑)
もう、仕事に行くーというより、疲れに行くーって感じですe-330
私も寒いのは大好きで、そっちの方が身も心も軽快e-343
朝早い仕事ですが、冬の早朝、吐く息が白いとニンマリしゃうくらいなんですv-276

>無理して脱水症状にならないように、当たり前ですが水分補給、塩分糖分の入ってるスポーツドリンク飲んで下さいね!<

はい!ありがとうございますv-352
水分補給は持参のお茶で、塩分&糖分はパンのつまみ食いで補給しています~(笑)

ヘロヘロの毎日ですが、もんの可愛い瞳に癒やされ続けていますe-420
もんの存在がどんなに私の支えとなっているかをしみじみ感じる母ですe-420

モカちゃん&コロンちゃんの食欲ビームv-354
これからもドカ~ンと送って下さ~い!

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

海ママさんのお母様も大変なお仕事環境なんですね~e-330
これからの季節は暑さとの戦いで、本当に辛いと思います。
どうか、お母様もお身体を大切になさって下さいね。

>せめて環境位はちゃんと整えて欲しいですよ
働いてくださる方々があってこそのお店です! <

本当に!!!
でも、先日の無断&強制的な募金のことでも分かるように、しょーもない会社ですからねぇ~e-330
クーラーの件も私が部の責任者に直談判してやっと動いたんですよ!
私は昨年の7月からず~~~~っと店長にはお願いしていたのに。
海ママさんのおっしゃるように 『せめて』 クーラーくらいはちゃんと治してもらわないと、こちらの身体がもちませんe-350

>手抜き<

うふふ~っ!その言葉、大好きですぅ~e-266(笑)
もんの事と仕事以外は手抜きだらけの毎日です(爆)
自分は不器用なもので・・・(by 健さん)

もんの食欲・・・もう、どうしましょう!?
毎日々、人間の献立ほったらかしで、もんに何を食べさせようかと悩んでいますe-263
今日はネコごはんもワンコごはんもイラナイそ~で、頭を抱えちゃいましたよ~
ホントにこんな時にわん語が分かったらどんなにいいかと思いますe-330

海ママさんもお疲れのようですねe-330
今は朝晩の気温差も大きいし、いちばん体調を崩しやすい時ですから、本当に気をつけて下さいね。
お互いに手抜きで体力&気力を温存しておきましょう!(笑)

海くんのあの可愛いお顔に癒やされるお気持ちe-415
うんうん!よく分かりますよ~!
あんなにパワーをくれる笑顔、他にはないですよね~e-420
小さいけど、大きな大きな存在ですねe-415

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

今の職場、私が経験した中ではいちばんの暑さですe-269
キーママさんのおっしゃるように、暑いと頭がまわらなくてボ~ッとしちゃうんですよね~!
クーラーが壊れてるせいで仕事の効率がウ~ンと落ちちゃいますi-195
故障が治るまであと半月あまり・・・頑張るしかないですねe-330

>仕事で疲れたり嫌な事あっても、ふたりの顔をみると笑顔になれます<

本当にそうですよねe-420
ただ、そこにいるだけでkちらが笑顔になれる存在なんて、他のどこを探してもないですね~!
そして、その源である我が子がいつまでも元気でいてくれることが私達のいちばんの願いですよねe-420

>もんちゃんも食欲でますように<

ありがとうございます。
だんだん、また以前のおやつ生活になりそうな気配ですe-263
おやつでもまだ食べてくれる気持ちがあるだけマシですが、もんの身体のことを思うと本当のゴハンを食べて欲しいです。


ゆめまるさんへ

ゆまめるさん、こんばんは~v-22
ゆめまるさん、お変わりないですか?
ブログの更新がなかなかないので、ちょっと心配していましたe-330
大ちゃん&まるくんは元気かな?

>もうそんなに暑いのですね~!! <

福岡が暑いのか、私だけが暑いのか???(笑)
未だに長袖の人も沢山いますが、私は外でも家の中でもすでにタンクトップ姿でウロウロしていますよ~
家の窓は開け放し&扇風機、時にはクーラーも入れています。
もんがハアハアしだすと、心臓にきちゃうんじゃないかーって怖くてすぐにクーラーのスイッチを入れちゃいます。
我が家はエコよりもんの健康が大事ですからね~(笑)

デイも大変ですね~!
お年寄りの方がいらっしゃる施設はビックリするくらい暖かい(暑い?)ですものね。
体感温度が違うせいもあると思いますが、働いてる方は大変ですよねe-330
ゆめまるさんもお身体を壊さないように気をつけて下さいね。

もんへの食欲ビーム!
超強力なヤツをお願いしま~~~すっ!!!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

