お散歩に行くのが怖い。

動画はお散歩で行くいつもの公園、そこでまったりと佇むもん
公園のまわりには木々が茂り、すぐ横には池もあります。
・・・で、最近、その公園でのカラスの行動がとても怖いんです
(音量を上げるとカラスの不気味な鳴き声が聞こえます



私ともんが公園に着くなり、2羽のカラスが動画のように急に大きな声でガアガアと鳴き始めます。
まるで 『ここに来るな~!』 って警告するかのよう。
暫くすると頭上を旋回したり、すぐ近くの電線に止まりこちらをジ~ッと見ていたり。
私はカラスに襲われるんじゃないかーって、怖くて超キンチョー
もし、もんが襲われて怪我でもしたら大変
以前、街中で男性がカラスに襲われて頭に怪我をした映像を見たことがあるので、余計に恐怖心が募ります。

カラスは私ともんが公園から帰る時もずっとこちらの動き追っていて、ビルからビルへ、電線へと飛び移りながらしばらくの間つけて来ます。
時にはこちらの顔色をうかがうように低空飛行で飛んだりもします。
今日はお天気は良かったのですが、用心の為に傘を差してお散歩に行きました。
最初は気のせいかもーと思ったカラスの行動ですが、間違いなく私の動きと連動していることがハッキリ分かります。

これからのお散歩、どうしよう
せっかくのお散歩、ドキドキ&ハラハラ、危険を承知で行きたくない。
だけど、もんの気分転換の為にもお外には出てあげたい。
違う公園までは今の倍以上の距離と時間がかかっちゃうし、腰痛持ちの私にはちょっとムリ・・・。

どなたか、カラスの撃退法を知りませんか???


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学生の頃…自転車のカゴに遠足用に買った使い捨てカメラの入ったビニル袋を入れて自転車に乗っていたら…
突然物凄い勢いでカラスがカゴに向かって飛んできて…ビニル袋を取って行かれました…。
視界が遮られ(至近距離にあの黒い物体)物凄く怖かったです(→㉨←)
結局食べ物じゃないことが分かったようで、空からカメラが降って来ました。汗)
以来カラスにはトラウマがあります。。。

もんちゃんは小さいしカラスにさらわれないように気を付けて下さい(→㉨←)

カラスの撃退法は…ごめんなさい、私は知りません(つд∩)
カラスって物凄く賢い生き物みたいで、様々な人間の知恵も効かないみたいですよね。。。
必ず一年に一度は日本でカラスに悩んでいる住民のニュースを見たような記憶があります、、、
その公園の近くに食べ物か何かがあるのでしょうか。。。
アドバイスができなくて心苦しいですが、あまおうさん、もんちゃん、お気を付け下さい☆

No title

多分、その近くにカラスの巣があり、子育て中じゃないかと思います
此方でも、カラスが増えて、農産物の被害が深刻です、やつらは、
頭が良いので対策はなかなか難しいです。

こんばんは~

あまおうさん体調の方は大丈夫ですかv-362
カラスは怖いですね~ 襲ってきますからねe-2
きっと公園の木に巣でもあるんでしょうね
私もテレビで何度か見た事あります
巣を守る為に近づく人に襲い掛かるんですよねv-399
撃退法はわからないですがi-229
もんちゃん&あまおうさん気をつけてねe-2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ…
カァカァ言ってますね。。
怖いです!
もんちゃんもあまおうさんも突かれないようにしてくださいっ!!
カラスって頭いいから、余計に怖いですよねぇ(+_+)

もんちゃん、スナップエンドウおいしかったんだね♪
野菜食べるなんてかしこ~い!!

No title

今、子育て中らしいです。
今日、外出するのにショートカットで、あいの御用達だった公園に行ったら、
『からすに注意。子育て中』という看板が木にかかってました。
ちょうどあいが旅立つ前後、カラスが巣作り用に(庭に散らばってた)あいの毛を大量に集めてたのを思い出しました。

それにしても、こんな看板出たのは初めてだったのでびっくり!
で、防御方法が2つ3つ書いてあったのだけど
傘をさすというのがあったよ~。
だから、さすが~あまおうさん!と思って読んでました。
他のは明日にでも見てきますね。

そういえば、あいも子供のころ、からすにいじめられたみたいで、
しばらく、からすを見ると、逃げ隠れてました(^^;)

もんちゃんも、やっぱり動物界からすると弱い立場に見えるのかもしれないし、ここしばらく気をつけた方がいいね~。それにしても、にっくきカラス!もんちゃんにあまおうさんに指一本?触れたらタダじゃおかないぞ~~!

鍋コさんへ

鍋コさん、こんばんは~v-22

鍋コさん、カラスに襲われたことがあるんですね~e-330
空からカメラを降らすとは・・・なんちゅ~ヤツや~v-359
あんな真っ黒い物体がいきなり目の前に現れたら、ビックリしちゃいますよねe-263
でも、狙いがビニール袋で幸いでしたね~

ワタシは今までカラスを怖いと思ったことはなかったのですが、今回、カラスの行動を見て思いきりトラウマになっちゃいましたですe-350
とにかく、もんに何かあっては遅いので、暫くは公園に行くのは止めようかと思っています。
(カラスの脅しに負けたようでちょっぴり悔しいケド~)

ワタシの人生に不要な黒いヤツら・・・。
・・・それはカラスとゴキブリです(笑)

>アドバイスが出来なくて心苦しいですが<

とんでもな~い!
いつも温かいコメントをいただいて嬉しいですぅ~e-454

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんは~v-22

やっぱりそうですか!
攻撃してきそうな気配のカラスはいつも2羽なんです。
きっと、つがいなのでしょうねぇ~e-330

でも、コレという撃退法はないんですね・・・e-263
今はカラスも神経過敏になっているでしょうし、余計な刺激は禁物ですね。
用心の為にも暫くは公園に行くのは止めにしようかな。

はぁ~e-330カラスが怖いよぉ~e-263

マロンママさんへ

マロンママさん、こんばんは~v-22
ワタシともんのこと、心配して下さってありがとうございますe-420
ワタシの体調は何とか大丈夫なんですが・・・カラスがコワいですe-330

多分、マロンママさんがおっしゃるように公園の近くに巣があるんでしょうねぇ~e-330
いつも2羽でつるんで鳴いたり&飛んだりしているので、つがいかな?
きっと、巣や子供を守りたい一心なんでしょうけど、こちらにしたらいい迷惑ですe-262

もんが襲われたりしたら大変なので、暫くの間は公園に行くのは止めにしようと思っていますe-263
今は触らぬ神 (カラスなんて神でも何でもないけど!) 祟りナシですよね。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22
いつももんのことを心配して下さって本当にありがとうございますe-420
今、もんは首に保冷剤を巻いて爆睡中です(笑)

カラスって、本当に気味が悪いですね~
しかも、飛んでるからこっちがどんなに頑張っても手が届かないのが悔しい!(笑)
もし、届いたらぶん殴ってやるのに~e-281

スズメやツバメのひながカラスの餌食になるーって話は聞きますが、子猫までとは!
本当に嫌なヤツらですねv-359

奴らがどこまで私ともんを認識しているのか分かりませんが、一説によるとカラスは背格好や服装、性別まで認識出来るとか・・・。
もんが標的になっては大変なので、暫くは公園までのお散歩はナシにしようと思います。

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんばんは~v-22

もう、この鳴き声を聞いただけで気持ち悪くて鳥肌が立っちゃいますe-330
スズメさんのチュンチュンは可愛いのに、どうしてカラスはこんな鳴き声なんだろ???(笑)

カラスの知能はワンコを超えるらしいです。
何でも身体の大きさに対して脳の容積がかなり大きいんですって。
だから、悪知恵も働くワケですよね。
前からカラスは大嫌いだったけど、今回のことで更に嫌いになりましたよぉ~v-359

午前中は体調が良さそうに見えたもんですが、午後からちょっと不安定になっちゃいましたe-263
晩ゴハン、ちゃんと食べてくれるかなぁ~!?
(この時間なのに、まだ爆睡中なんです~e-261

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22

やっぱり、今は子育ての時期なんだね~
(大切なあいちゃんの毛を巣作りに利用するなんて許せ~ん e-282
2羽のつがいで飛んだり、大きな鳴き声をたてたりしてるから、そうなのかも?とは思っていたけど、まさかカラスに怯えることになろうとは~
何だかとっても悔しいよ~(笑)

でも、傘は有効だったのね!
今日はいちばん派手な色 (白地に真っ赤なバラの花の模様) の傘をグルグル回しながら歩いて行ったんだけど、暫く公園から離れたマンションの屋上にいてこっちの様子を見てたの。
少しは効き目があったのかな?

ワタシはともかく、もんが襲われたらーと思うと、もう、一人でもんを公園まで連れて行くのは出来ないかもe-263
もう、次は旦那を楯にして行くしかないないよね!?(笑)

カラスに意地悪されたあいちゃん。
姿を見ただけで隠れちゃうなんて、よっぽど酷い目に遭ったんだね e-330
んもぉ~!憎きカラスめ~!
余計に腹が経ってきたぞ~e-442

No title

もんちゃん完全に警戒モードでビビってますね。
震えてるのね、可哀そう。
折角のもんちゃん公園が・・・・・v-399
我が家にも来るんです、それもベランダにv-403
名前も付けてます「鉄夫」(なぜかお父さんがそう呼びます)
バラんだの手摺を歩いてる時は怖いよ。
カラスって近くで見ると大きいですもんね。
海クンも固まって窓の外見てる時あります。
変に追い払ったりしたら仕返しされると聞いたことがあるんで
知らんふりしてますけど・・・
もんちゃん気を付けてね~
スナップエンドウが気に入ったの?
噛むと甘いからね。。。。好きなモノ見つけて食べてくれたら嬉しいですね。

カラス、怖いですよね。

もんちゃん、もの凄い緊張感が漂ってますねっ!
可哀相です、みんなの公園なのに(><;)
カラスにも縄張りがあるようですし、あまおうさんが侵入者とされたかも。
カラスは学習能力の高い鳥で、対抗手段に出ればその相手を敵だと覚えて復讐をするらしいので、手を出すのはNG。
視線を合わせるのもダメだそうです。
情報に寄ると、大きな目玉を貼り付けた風船を手に持って歩くと、おそらく近寄るのは辞めるようです。
ただ、その風船を持つ、ということが結構難題ですよね・・・(汗
今は子育て中の季節、無理は禁物かも。
お散歩、行きたいよね~!
あぁ、手が浮かばないっ!
スミマセン(涙

No title

あまおうさん、まいどっ

公園の木にカラスの巣があるの?
怖いねっ。
あまおうさんも怖いだろうけど、もんちゃんに攻撃されたらと思うと行かないほうが・・・・
私もルドとの散歩中に大きな鳥が低空飛行して来たので、慌ててルドを抱いて家に逃げ帰った事があります。
鳥は怖いです。
今私・・・ツバメと毎日闘っています。笑
結構私に威嚇してくるのよ~。怖い~って思っちゃう。
だから幸ちゃんを抱っこして外に出ると、お空みて確認してます。
お散歩大事だしね・・・用心して、お互い気をつけようね。

No title

動画~もんちゃん怖そうですね。
目が不安そうです。カラスって気持ち悪いですよ。
彼らは頭よくて悪知恵が働くので気をつけないと。
折角公園で気分転換できるのに憎らしいカラスです。
どなたか、良いお知恵下さると良いのですが。

それと話は別ですが皆さんにブログにコメントいただいて
コメント返しも承認して表示されるんですが、どういう訳か???
あまおうさんにお返しのコメントだけ表示されても暫くすると
表示されなくなってしまうのです。
何故かしら?原因不明です??こんな事初めてなの・・。
そんな訳でチャントお返事書いてますので、もし表示されてなかったら
ごめんなさいね。

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

もんはカラスの大きい鳴き声に不安になっちゃったみたいで、かなりキョロキョロしていましたe-330
・・・でも、もん以上に不安なのはこの私~(笑)
もう、遠くにいるカラスの鳴き声を聞くだけで怖くてドキドキするようになっちゃったですe-263
空からだと自分やもんが狙われていても気がつかないでしょうし、もう、あの公園には行けないですねe-263

もん公園=さびれ公園=人がいない=巣作りに最適e-461

カラスからしたら、私ともんは自分達のテリトリーに侵入してきた不審者なのでしょうねぇ~e-330
もう、カラスのヤロー、大大大嫌いですe-262

しかし・・・どうしてカラスに鉄夫???(爆)
海パパさん、面白~い(笑)
そのうち“鉄子”も来たりして~(爆)

>スナップエンドウが気に入ったの?<

今日のもんはブロッコリーの芯でした(笑)
その調子で本当のゴハンも食べてくれるといいんですが、そっちの方はなかなか思うようにいきませんe-350
若い頃、3人の中でいちばんの大食漢だったのに・・・(笑)
(その頃は今より1㌔くらい太っていて、病院で カルテに 『肥満』 の印を押されたんですよ~e-386

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんは~v-22

色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
視線を合わせるのもダメなんですね~e-263
でも・・・・もう、視線はバッチリ合っちゃったかもe-350

kの前、カラスが私ともんの頭上をしつこく旋回するので、『このヤロ~っ!』 って、思い切りガン飛ばしちゃいました(汗)
・・・ということは、カラスにとって私ともんは完全に敵になっちゃったんですねe-286

大きな目玉をつけた風船。
田んぼなんかにもありますよね!
効果ありあそうだけど、フワフワ浮く風船を手に入れるのが難しいですよねe-263
いっそのこと大きな目玉をつけた帽子を被って頭をフリフリしながら (自分が風船になったつもり) 歩くか・・・???(爆)

>今は子育て中の季節、無理は禁物かも。 <

そうですね。
もう、怖くてあの公園にはいけないですe-263
近場でいい公園がないか捜してみなきゃ~

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22

もう、カラスの鳴き声を聞くだけで動悸がしてくるよ~e-447
空からいきなり攻撃されたらさすがの私ももんを守る為とはいえ、対抗出来ないもんねe-263
悔しいけど、あの公園にはもう行けないねe-263

私の人生に要らない黒い生き物が2つ・・・。
カラスとゴキブリだわ、マジでe-286

ルドママさんも連日ツバメさんと闘っているんだね~e-330
フン害がなかったらいいのにね~!
ルドママさんが必死なら向こうもの巣作り+子育てで必死だもんね。
ルドママさんとツバメさんの根比べだよねぇ~e-363

>お散歩大事だしね・・・用心して、お互い気をつけようね。<

うんうん!
可愛い我が子に怪我させたら大変だもんね!
ルドママさん&幸ちゃんも気をつけてね!

キーママさんへ

キーママさん、こんばんは~v-22

カラスって、結構大きいし、やっぱり近くに来ると怖いですよねe-263
しかも、図々しくて&鳴き声も全然可愛くないし!
もう、ホントに気持ち悪いですe-286
向こうは攻撃する気満々なので、残念だけど、もう、あの公園には近づけないですねe-350
また、もんが気分転換出来る場所を捜さなきゃいけませんe-330

コメントのこと、わざわざお知らせ下さってありがとうございますe-454
このブログでも時々 『???』 ってような不具合がありますよ~
どうか、気にしないで下さいね!

No title

あまおうさん、再び~。
今日その公園に行ってもう1回看板見てきました。
傘をさす、帽子、そしてかばんを頭に。
要は、上から攻撃されても大丈夫なように、頭を防御するみたいです。
とにかく早く子育て終了してって願うばかりです。

あとね、威嚇すると逃げるような(女性や子供)を襲う傾向があるみたいだよ~。あと怖い思いをした人は、カラスを気にするばかりにカラスに目を向けたり、どこに居るか気にして上を向いて歩いたりするので、カラスは巣を狙ってると思ってまたまた攻撃してくるらしいです。
だから、あまり気にせず(???)カラスをジロジロ見たり、上を見てどこにカラスはいるだろうとか探さないというのもヒトツの方法かも・・・?

もんちゃんのお散歩が平和な時間でありますように。

ばうちゃんへ

ばうちゃん、わざわざ見に行ってくれたんだね~!
ホントにありがとうv-22

カラスに女性と認識されてるのは嬉しいけど~(爆)

>だから、あまり気にせず(???)カラスをジロジロ見たり、上を見てどこにカラスはいるだろうとか探さないというのもヒトツの方法かも・・・?<

でも・・・・これはすでにやってしまいましたe-263
ジロジロ見るどころか、思い切りガン飛ばしてしまったよ~e-350
だからかな?公園からの帰りにカラスが後をつけてきたのは。
これじゃ、もうカラスには敵視されてると思った方が良さそうだよねぇ~e-263

傘に帽子&カバン。
お散歩の時の必需品になりそうだわ~e-481
でも、大切なもんを守る為だもんね!
防御は最大の攻撃とも言うし、キチンと持って出かけるようにするね!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる