新しいお散歩コース。

今日のあまおう地方、昨日に引き続きまた雨です
気温が低いので過ごしやすいけど、洗濯物が乾かなくて困りますね

さてさて
先日、もんと一緒に新しいお散歩コースに行ってみました。
しかし、母は持病の背中&腰痛が激イタ~
いつもの抱っこは断念です。
もんをカートに乗っけて行きました。

自宅から徒歩7~8分。
大きな森に囲まれた神社のお隣にある公園です。
公園の一角にはゲートボールのコートが2面あります。

いつもの公園とは反対方向。
交通量の多い道路を横断しないといけません
(ここに住んで20年あまり、初めて道路の向こうへ歩いて行きました。)

信号待ちしているもんはこのお顔
あまりの車の多さ&スピードに完全にビビってます。
(赤い傘はカラスに襲われないための武器なのだ!)

0527.jpg


0527-1.jpg


もんの妹、ふうは車の騒音なんて全く意に介さないタイプ。
新しい場所になんて行こうものなら、もう、テンションは
好奇心にまかせてズンズン前に進む子でした。
対するもんは自分が歩く道に草が生えてたり、小石がゴロゴロしてるとビックリしてコケそうになるタイプ。
良く言えば慎重派、悪く言えば単なるビビリちゃん(笑)

公園は草ボーボーだったので、ゲートボールのコートにもんを降ろしました。
新しい場所に緊張して、コートの中をず~っと落着きなく歩きまわるもん。
いつもの公園ではボ~ッと佇んだまま動かないのに、えらい違いです。

声をかけても全く止まる気配がないので、とうとう抱き上げて制止しちゃいました
心臓が悪いのに極度の緊張と歩き過ぎでハーハー&ゼーゼー
顔だけ見たら喜んでるみたいですが、本人は全然楽しくなかったみたい
(もん曰く、これは笑顔じゃなくて、引きつった顔だそーです

0527-2.jpg


0527-3.jpg

何事にも慎重なもん。
新しいお散歩コースに慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

とうとう新しいコースに挑戦ですか~
怖かとですe-2 のもんちゃん 本当にビビってますね~e-266
マロンもふうちゃん派ですよ~ 
新しい所・知らない所大好きv-410
おかーしゃんは勘違いしとるとですかv-362 
もんちゃん可愛いe-266
早くいつもの公園からカラスが居なくなると良いですねv-392

こんにちは

九州北部はまだ梅雨入りしてませんね
中国地方も、山口県だけが梅雨入りしてないようです
新しい公園は、道路の横断がネックかな?
新しい所を怖がる子は、なかなかそこに馴染めないので
大変でしょうね、わが家のナナ狆が、散歩のコースを変えようとすると断固拒否です。
音にも過敏なようで、車で出かけると下の方で震えてます。
もんちゃん、新しい所が気に入ってくれれば良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家もこの雨でお散歩には苦労してます。
雨の止んだすきにカメ公園に走りだダッシュで一回り
何時ものようにのんびりと楽しんでる暇はないですね。
もんちゃんカートの中でも音は聞こえてるから怖いですよね。
お顔が超~緊張してるのが分ります。
その点、海は車が通ろうとトラックが通ろうと
もしかしたら戦車が横付けしても動じませんよ。
それどころか喜んで乗せてくれとせがむタイプです。
散歩の場所も何処でも構わないようですが
やはりホームグラウンドのカメ公園は目の輝きが違います。
もんちゃん初めての公園で緊張して疲れたでしょう。
あまおうさんもカラスにおびえ腰痛と闘いながら
大変ですね7~8分って結構歩きますよ。
カラスさえいなくなればいいのに・・・・憎き奴らですね。
もんちゃんのさびれ公園が帰ってくるのが1番ですよね。
赤い武器の傘に笑っちゃいましたよ。
あまおうさんが武器を使用して
大立ち回をしない様に祈ってますv-398

マロンママさんへ

マロンママさん、こんばんは~v-22

もんは何でもビックリしちゃう子なので、ちょっと笑っちゃいますよ~
ここは車の騒音が凄いので、暫く 『なんじゃコレ!?』 って固まってました(笑)
ふうももんも同じように接して育ててきたのに、どうしてこんなに違っちゃったんでしょうかねぇ~???(笑)

マロンちゃんは怖いもの知らずなズンズン派なんですねぇ~!
可愛い見た目と違って冒険心旺盛なマロンちゃんv-352
色々とお散歩コースを変えられて楽しいですよね~e-276

>早くいつもの公園からカラスが居なくなると良いですね<

本当に!!!
もんも突然いつもの公園に行けなくなって可哀相です。
早くそうなるように願っていますv-421

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんは~v-22

九州も北部だけ梅雨入りしてないのですが、こちらも雨続きですv-279

>新しい公園は、道路の横断がネックかな? <

本来、お散歩の行き帰りは私が抱っこしてるんですが、この日は久々にカートに乗せられたので余計に不安だったみたいですe-330
ナナちゃんともんは同じタイプかな?
もしかして、人間で言えばA型タイプ???(笑)
新しい場所に慣れるまでは時間がかかりそうですが、ちょっと頑張ってみようと思いますe-271

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

お天気、コロコロ変わりますね~
これからが梅雨本番v-279
体調も気分も不安定になりがちですが、ちゃんとゴハン食べてるかな?

新しいお散歩コースは私ももんも通ったこともない場所なので、慣れるまでは少し時間がかかりそうな感じがしますv-356
でも、お外はもんの大切な気分転換の時間なので、早くいつもの調子で公園でボ~ッと出来るようにサポートしてあげたいですv-352

鍵コメさんも体調を崩さないようにくれぐれも気をつけて下さいねe-420

あまおうさんこんばんは
武器を引っ提げてのお散歩ご苦労さまですぅ
お散歩に行って
緊張して疲れて帰ってくるなんてかわいそぉですぅ
やっぱりいつもの公園が落ち着くんでしょぉね
カラスがいなくなって
またもんちゃんの憩いの時間が戻ってくるといいですね

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

いいな~!たくましい海くん!
戦車も大丈夫なんて、益々、ホレちゃうぞぉ~e-266(笑)
でも、やっぱり海くんはカメ公園命だね~e-365

もんはどうしてこんなに?って思うくらいビビリちゃんですe-330
音にはそんなに敏感な方じゃないんですが、知らない場所はすんごく緊張するみたいで、新しい公園ではゼンマイじかけのぬいぐるみみたいにひたすら歩いて(もん的には小走り) ました(笑)

>あまおうさんもカラスにおびえ腰痛と闘いながら
大変ですね7~8分って結構歩きますよ。 <

最近、仕事が忙しくて&腰痛&背中痛が痛くて、ヘロヘロです(笑)
もんは私が抱っこしてると少し安心するみたいなので、ホントは抱っこしてお散歩に行きたいんですが、痛みがひくまではちょっとムリそうですe-263
歩くのは大好きなんですが、たった7~8分でももんの体重5.5キロは今の私にはかなり堪えますですe-350

>赤い武器の傘に笑っちゃいましたよ。 <

もうね、防御は最大の攻撃&備えあれば憂いなしーの気分ですよ~(笑)
もんを守る為なら母は何でもやりますっe-271

うかなんさんへ

うかなんさん、こんにちは~v-22

私もまさかお散歩に武器を持参するようになるとは思いませんでしたよ~(笑)
でも、もんに何かあったら大変ですもんね~
もんを守ってやれるのは母だけ。
備えあれば憂いなしーです!

>またもんちゃんの憩いの時間が戻ってくるといいですね<

ありがとうございますぅ~e-420
私もカラスさえいなければもんがいちばんリラックス出来る元の公園がいちばんいいですe-284
もう少ししたら勇気を出して様子を見に行ってみたいと思いますe-271

慎重ですよね。

もんちゃんも、煌とおんなじ車怖い派ですね。
自分のお散歩場所として慣れるには、やっぱり時間がかかりますよね。
怖いもの知らずのイケイケな仔、内気で慎重な仔、様々ですね^^;
ママの腰痛も心配v-404
(私が言うのも何ですが)お大事にね!

煌ママさんへ

煌ママさん、こんにちは~v-22

煌ちゃんも何事も慎重派サンですよね~
石橋を叩いて壊しちゃうタイプーみたいな(笑)
煌ママさんがおっしゃるように、同じワンコでも性格は十犬十色e-276
それがまた面白くて可愛いんですよねe-415

>ママの腰痛も心配
(私が言うのも何ですが)お大事にね! <

ご心配をありがとうございますe-454
腰痛と背中痛は職業病みたいなものですが、疲れがたまると眠れないほど酷くなっちゃいますe-263
お互いに辛いですが、自分の身体をいたわりながらボチボチやっていきましょうねe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる