実は・・・こんなこと始めてました!

実は3月から、旦那さんと一緒に野菜作りを始めていたんです~

最初は市民農園を借りてやるつもりでしたが、農業体験が全くない私達にはムリと気がつき・・・。
次に思いついたのが 『農業体験農園』
もちろん、市民農園に比べてソコソコのお金はかかりますが、その分、農具、苗&種は全て農園側で準備。
おまけに野菜作りのエキスパートである農家の方の指導つきです
(至れり尽くせりとはこのことです!)

P1030912.jpg
(畑の全景それぞれが自分の区画 (畑)を持っています)
今はキャベツ、大根、枝豆、落花生、ミニトマト、茄子、ピーマン、きゅうり、じゃがいも、とうもろこしがスクスク (中には例外もあるけど~) 育っています。
(グリーンリーフレタス&サニーレタス、ブロッコリーは全部収穫済み

P1040027.jpg
トマト


P1040022.jpg
赤ちゃんきゅうり


P1040020.jpg
なすの花

ここ数日、雨続きで畑の様子が心配です
今から畑の手入れに行ってきま~す


・・・・と、その前に肝心のこのお方
今日は珍しく午前中にささみ1本完食!(嬉)
ただいま、お昼寝中です

そうそう!
こうすると、もんが小顔なのが分かるかなぁ~!?
(カメラマン(旦那)の腕が悪いのでボケちゃってます)

P1040040-1.jpg
もんちゃん、スゴく迷惑そうですね~(笑)


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

立派な農園で、楽しみが増えますね
これから暑くなりますから、熱中症に十分気をつけて下さいね
朝早くとか、涼しい時に作業するのがいいですよ。
自分で作ったものを食べれるって楽しいですよね。
もんちゃんも元気そうなので安心です。

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

体験農園、楽しそうですね
私はお花も育てられないダメ主婦で、観葉植物専門ですが、食べるのは好きです
うちはばあばが一時期オクラや小松菜、茄子を栽培して、よく食卓にも並びましたが、どうしても猫にいたずらされたりしてギブアップしました
でも、娘の学校に、学校農園があり、低学年の頃にプチトマトやさつまいもを作り食べました
都内でも、土いじりをさせるようになったんですよ大切な事ですよね
成長して食するまでが楽しみですね
もんちゃん小顔
アップのお顔初めてです甘えん坊さんの目をしていてかわいいですね
収穫したらもんちゃんもウマウマするのかな

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんは~v-22

野菜を自分の手で育てるのは初めてなので、色々なことが新鮮でとっても楽しいですe-420
ただ、畑ではキャベツについた青虫もブチッと潰せるのに、家に持ち帰った野菜に青虫がついてると 『キャーッe-263』 ってなっちゃいます(笑)
やっぱり、環境の違いでしょうか???(笑)
でも、自分で作ったお野菜を食べるのはいいものですね!

夏場の畑仕事は暑くて大変そうですね~e-330
朝の早い時間や涼しい時間がいいんですね!
これからも収穫目指して頑張りま~すe-271

>もんちゃんも元気そうなので安心です。<

ありがとうございますe-420
お陰さまで何とかソコソコ状態でいてくれるので、仕事&畑と忙しい母はすごく助かっていますe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モチャ☆コロさんへ

モチャ☆コロさん、こんばんは~v-22

>私はお花も育てられないダメ主婦で、観葉植物専門ですが、食べるのは好きです <

うふふっ!コレ、私と全く同じですぅ~(笑)
私もお花はすぐに枯らしちゃうし&家にあるのはポトスのみ!
ただ、この農園は農家の方が親切に教えて下さるので、失敗がないので安心ですe-461

私の頃は田植え体験だったけど、今どきの小学校ではお野菜やお芋サンを育てたりするんですね~!
でも、子供時代に土に慣れ親しむのもいい経験ですよね!

>収穫したらもんちゃんもウマウマするのかな<

小顔?なもんは既に我が家の畑で採れたブロッコリーやキャベツの芯をウマウマしてるんですよ~!
あと、食べそうなのはじゃがいもかな?
もうすぐ収穫出来そうなので楽しみですぅ~e-454

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

そちらも雨続きでしたか?
実は私、雨は嫌いじゃないんですよ~(笑)
通勤が原チャリなので、そこだけは困るんですが、雨音を聞きながら家でゴロゴロするの、わりと好きですv-279

今回、野菜を自分で育てて思うのは、やっぱり農家さんはスゴい!ってこと。
手間隙かけないと美味しい野菜って出来ないんですよね。
虫との戦いも果てしないし、サラリーマンみたいにお休みもないし、本当に大変なお仕事だと思います。
でも、そうして作った野菜はやっぱり美味しいです v-382
無駄なくキレイに食べてあげたいなーって、思っちゃいますよ~

もん=v-375
ホントにそう見えてきた~(笑)
でも、こんな可愛いおむすび、きっと食べれないなぁ~(出た!親バカ!)

こんばんは~

師匠付きの畑は良いですねv-218
畑を借りても何も解らないと意味が無いですからね
失敗なしって感じで可愛いトマトとキュウリちゃんですね
沢山実ると良いですねe-343
もんちゃん 私には喜んでいるように見えますよ~e-266

あまおうさんこんばんは
家庭菜園いいなぁ
あたしも前々からキョーミはあるのですが
とにかくめんどくさがりなもんで本格的なことはできませんが
今はプランターでキュウリを育ててます
って言うか植えっぱなしなんですけどね
大切に育てる収穫する食べる
楽しみですね
もんちゃんもいっぱい食べてくれるといいですね

No title

楽しそう!!
これから色づくであろう可愛いトマトもv-382
カリッと美味しそうなイガイガが付いたキュウリ
茄子の花は綺麗な紫ですねv-383
大地からの恵み、自分たちで作れば愛おしいでしょ~。
私も土いじりはてんでダメですが
知り合いの畑の収穫には率先して参加しますよ。
ゴーヤなんて凄く沢山なりますよね。
もんちゃんもお父さんとお母さんが作ったお野菜食べたんですね。
あまおう家の夏野菜がこれから楽しみです。
もんちゃん、今日は過ごしやすい気候だったからなの??
食欲も少しあったみたいで海ママ嬉しい~~v-398
夏バテしない様に体力も付けないとね。
小顔のもんちゃんが羨ましいよv-347

No title

あまおうさん、おはよ~。
まずはもんちゃん、ささみちゃん食べてくれて、ホッとしました~。
お野菜作り、何だか意外な様でいて、
でも、すごくあまおうさんらしくもあり^^ですね。
ちゃんと指導&色々な用意してくれる人がいて、作るのが1番だよね。
(ついでに水やりとか、お世話もしてくれると有り難かったりして・・笑)←これは私らしいでしょ?笑

私は鉢植えで色々やってみるものの、虫さん、病気、そして水やり忘れで・・・なかなかうまくいかないのが現実です。
最近は隣の自給自足のおじさん(おじいちゃん)が(花が咲いてる)トマトと(もう、ふさふさに伸びてる)ニラの鉢をくれました^^

今年は野菜パワーで、あまおうさんもご主人さまも、そしてもんちゃんも元気ハツラツだね~。
腰(背中)お大事にね^^

マロンママさんへ

マロンママさん、こんばんは~v-22

>師匠付きの畑は良いですね<

そうなんですよ~!
野菜作りに関しては右も左も分からないド素人なので、師匠から指導いただけるのはホントに勉強になるし、助かります e-436
きゅうりもトマトも大好きなので、収穫がとっても楽しみですぅ~e-349

もん、喜んでるように見えますか?(笑)
母のなすがままにされるもんはホントのところはどう思ってるのかな?
もしかして・・・『おかーしゃん、ウザッe-282』 だったりして~(笑)

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんは~v-22

うかなんさんも野菜作りに興味アリですか???
(今、流行の農ギャル予備軍かも!?)
本格的な畑作業が難しい人はプランター栽培でも充分ですよ~!
ただ、きゅうりは芽かきという作業をしないと上手く実が成らないそうですよ~e-330
やり方を文字で書くとややこしいので、お時間のある時にでもネットで調べてみて下さいね!

先日、もんは母が作ったキャベツの芯を美味しそうに食べてくれたんですよ~e-461
嬉しかったなぁ~e-348

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

野菜作りをやってみた分かったことは農家さんの苦労。
普段何気なく食べているものでも、沢山の人が手間を惜しまずに一生懸命育てて下さったから私達の口に入るんだな~って、そう思います。
だから、食べ物を無駄にしちゃダメなんですよね。

>知り合いの畑の収穫には率先して参加しますよ。 <

収穫って、本当に楽しいですよね~!
自然に直に触れ合える貴重な時間e-420
たまに大きな芋虫さんに出くわして 『ギャ~~~~ッ!』 ってなったりしますが、それもまた自然の一部なんですよね。
早く芋虫なんかに怯えない強いオバチャンになりたいです(笑)

>食欲も少しあったみたいで海ママ嬉しい~~ <

もんの食欲、気にかけて下さって本当にありがとうございますe-420
今日も午前中にわんこ用のソーセージ、今、ネコごはんとわんこゴハンのミックスごはんを食べてくれました!
(そのうち 『わにゃんっe-282』 って鳴くようになるかも~)
ちゃんとゴハンを食べえてくれると 『今日も無事に終わった~!』 って思っちゃいます(笑)

>小顔のもんちゃんが羨ましいよ<

シーズーちゃんって意外とお顔が小さいんですよね~!
でも!私は海ママさんのキレイなお肌の方が羨ましいですぅ~v-352

ばうちゃんへ

ばうちゃん、こんばんは~v-22
先日は色々とゴメンね~e-330
肝心な時に留守にしちゃってスゴく残念でした~e-350

>まずはもんちゃん、ささみちゃん食べてくれて、ホッとしました~<

いつももんのこと、気にかけてくれて本当にありがとうe-420
今日はササミはイラナイ姫だったけど、わんこ用のソーセージを食べてくれたの~e-454
晩ゴハンもソコソコ食べてくれたし、今日は何とか乗り切ったぞ~!って感じです(笑)
もんの食欲は一日一日が勝負!
でも、その一日々の積み重ねが大切なんだよね!

野菜作りね、実は旦那さんがやりたがっていたの。
私はどちらかといえばインドア派だから~(爆)
暑くて日に焼けるのはイヤだったんだけど・・・・。
でもね、やってみるとなかなか面白いし、収穫があると凄く嬉しいe-420
水やりとか虫取りなど、基本的なことは自分でやらないといけないので、最近はもんにお留守番を頼んで畑に出かける時間が多くなっちゃいましたe-330

ばうちゃんの野菜作りは・・・・
この際、お隣のおじちゃんにおまかせしちゃいましょう!(笑)

>腰(背中)お大事にね^^ <

ありがと~!
でも、今日も痛~~~~いe-330
年のせいかな?色々と体調の波が激しくて戸惑う毎日ですe-330
ばうちゃんもくれぐれも身体を大事にしてねe-420
お互いにまだまだ若いけど、何事も過信は禁物。
のんびりとムリせずに行きましょうね~!

体験農園!

噂には聞いてましたが、されてるんですね~。
自家製は何より美味しいとのこと。
楽しみですね♪
私は中腰とかしゃがむとかが出来ないので、ムリみたい^^;
羨ましいですv-398
あまおうさんは、腰や背中のイタタだいじょぶ?
ムリしないで下さいね。
もんちゃん、小顔ですね、ホント!
虎刈りしたからなぁ~?(爆

こんにちは

笑った~
最後の写真は予想外だったから笑ったよ~
うんうん。小顔だわ。小顔!!!
ぷぷぷ・・・お父さん頑張ったのにボケちゃったのね!!!
そこもウケマシタ!!

野菜皆立派にそだってますね~
出来たのを食べる係になりたい!!!ぷぷぷ
トマトもナスもとれたては格別にうまいこと、長野に来て知りましたよ!
あまおうさん、今年の夏は新鮮野菜で夏ばてなしだねv-411

No title

姐さん、お久しぶりです♪
その間に私、名古屋に引越しました。(爆)
それにしても畑、いいなぁ。
しかも農具から何から貸してもらえるなんて、すごくいいですよね~。
あぁ特に落花生の収穫楽しそう♪♪
お野菜全部、立派にたくさん実りますように!!

No title

こんばんはv-291
お久しぶりです
小倉にもまだまだこんな畑が残ってるんですね~ ここ何年で道がたくさんできて最近は畑や田んぼを見ることが少なくなってきました 今の時代やっぱり自分で作るのが一番安心ですねv-290

ゼロくんですがその後どうですか?くら寿司の駐車場からあぜ道を見たり時間を変えたりして寄っていますが中々難しいですね・・・夏に向けてサマーカットしてなかったらいいんですが・・夜はまだ行っていないので今度は夜もはってみますv-291

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんは~v-22

今までは食べる楽しみだけだったのですが、今年からは作る楽しみが増えました~e-436
虫サンとの遭遇がちょっと怖いですが、収穫の楽しみには勝てません(笑)

煌ママさん、中腰やしゃがむ姿勢、お辛いんですね。
畑作業の基本はその2つの姿勢なので、私も農作業が終わるとかなり腰に来ちゃいますe-263
でも、煌ママさんのおっしゃるようにムリは禁物ですね。
休み々、ホドホドに頑張らねば~

>もんちゃん、小顔ですね、ホント!
虎刈りしたからなぁ~?(爆<

虎刈りにしたはいいけど、何だかえらく寒々し~(笑)
寝起きにプルプルしちゃってたので、久々にお洋服を着せるハメになっちゃって・・・大胆に切り過ぎちゃったかも・・・・v-316

ゆめまるさんへ

ゆめまるさん、こんばんは~v-22
大ちゃん&まるくんは元気にしていますか?
ゆめまるさんもお身体、大丈夫かな?

もんe-415
親が言うのもなんですが、とって小顔ちゃんなんですe-415
私の両手に納まるくらいで、んもぉ~カワユス~~~~ですe-415
(出た!親バカe-415の3連発!!!)

でも、旦那のカメラの腕がサイアク~~~~e-263(笑)
だいたい、いつもピンボケ写真になるんですよ~!
どうしてだか、未だにカメラの扱いが分かってないみたいです・・・e-350
(半押ししてピントを合わせるーってことが全く理解出来てないの!)

うちのお野菜e-436
ご近所さんだったらゆめまるさんに食べてもらいたいです~e-437
この時代、畑から収穫した野菜をすぐにいただけるのは最高の贅沢ですよね~!
自分で手間をかけ育てたお野菜はやっぱり可愛いし、大切に食べてあげたいと思いますe-420

楽子さんへ

楽ちゃ~~ん!
ここでは超々お久しぶりです~!
コメントいただけて、とっても嬉しいですe-420

そうそう!
奈良から名古屋へ転勤になった経緯はブログで拝見してたのよ!
(読み逃げしてゴメンねe-330
蜂の巣?との格闘も鼻をつまみながら読ませていただきました(笑)
奈良との別れは寂しいと思うけど、楽ちゃんなら持ち前の好奇心と行動力で新たな名古屋の魅力を発見出来るんじゃないかな?なんて思っていますe-420

畑はいいよぉ~e-461
やっぱり、人間の心と身体に刻まれたDNAの仕業かな?
土をいじってると気持ちが癒やされていくのが分かるの。
暑くて日焼けもするし、色んな虫との遭遇もあるけれど、野菜達が元気に育っていくのを見るのはホントに楽しいよ~e-454
おまけに意外とお金がかかる道具類は全て貸し出してくれるから、初心者の私たちには農業体験農園はすごくいいシステムだと思うe-461

>あぁ特に落花生の収穫楽しそう♪♪ <

落花生まで自分で育てるとは思ってもみなかったよ~(笑)
今はやっと双葉になったとこなので、今後の成長がすごく楽しみです~!

すずママさんへ

すずママさん、お久ぶりです~v-22
ゼロのこと、いつも気にかけて下さって本当にありがとうございますe-420
すずママさんがお忙しい時間の合間にゼロを捜してくださっていること、本当に嬉しくて、勇気づけられますe-271

実は狂犬病の接種会場を回った以降も目撃された地点を中心にチラシを入れていますが、なかなかゼロ本人に結びつく情報がないのが現状ですe-263
ゼロに似たワンコを見かけたーという目撃情報はいくつかあるのですが、それがどこのワンちゃんで、本当にゼロなのか?という確認までには至っていないんですe-263
でも、チラシとネット情報しか探す手立てはないので、これからも地道に捜し続けたい。
ゼロが生きてさえいてくれればいつか会える!そう信じて頑張りますe-271

今回、農業を始めて気をつけて見るようになったのですが、郊外に行くと意外と畑や田んぼが残っているんですよ~
自分で野菜を作ることはその大変さや、喜びのほか、安心&安全な食べ物を口に出来るーって最高の恵みがありますe-436
すずママさんも機会があったら是非とも挑戦してみて下さいねっ!

No title

おはよ~

もんちゃん虎刈りにされたの?
私にも簡単にできるかな?

No title

あまおうさんこんばんは☆
野菜作りすごいですね~♪
なすの花は紫なんだ~^m^
きれいな色ですね!

もんちゃん。ささみ食べてくれていい感じ!!
小顔のお写真、きゃわいい!(^^)!
ちいさいなぁ~
このあと虎刈りに?(笑)

下の記事のもんちゃん、笑顔に見えるけど違うのですね~?
でもこのお顔もきゃわいい♪

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22
お返事が遅くなっちゃってゴメンねe-330

そして・・・今日はメールをありがとうねe-420
可愛いミキのことを想うとなかなかキモチは辛いけど、最後に残ったのがもんだという事にも何か意味があるはずだ~って、思ってるよe-420
いい意味で残された日々を意識しなきゃね!

虎刈りもんちゃん、今、寝起きでブルブル震えてるよ~(笑)

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんばんは~v-22

そうそう!始めちゃったんですよ~野菜作りe-436
野菜の花って決して派手さはないんだけど、清楚で可憐で、なかなか可愛いですe-266

ここ何日間か、もんの食欲が順調で内心めっちゃ喜んでる母でございます~e-348
去年の春、ゴハンを食べなくなっていたもんの体重は4.4キロだったのに、今では約1キロ増の5.5キロ!
ここまでくるのに長い時間がかかったけど、これからは現状維持 (膝に為には少し減らした方がいいかも・・・) で頑張りま~す。

虎刈りにされたもんはエラく寒がりになっちゃいました(笑)
特に寝起きはいつもプルプルしてます~
そうそう!シーちゃんが小顔だーってこと、もう少し世の中に広めたいです~(笑)
シャンプーすると別人 (別犬)ですよね~!

lovemomoさんにきゃわいい~って言ってもらえて、母の鼻は若干高めになっとります(笑)

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる