暑い時はコレ。

あまおう地方、梅雨だけに雨続きです
もう、そろそろ、雨にも飽きたんですけど~
でも、梅雨が明けたら夏・・・う~ん、それもイヤだ!

気温も湿度も高いので、我が家では24時間クーラーはつけたまんま。
だいたい室温は25度くらいなのですが、さすが、シニアのもん。
寝起きは寒くてプルプル震えたり、ごはんを食べた後やゴロンゴロンした後は暑くていきなりハァハァしたりと、けっこう不安定
なので、暑がる時には小さめの保冷剤をバンダナで包んで首に巻いています。
これをするとハァハァも治まって快適なご様子。
・・・ですが、あまり長時間そのままにしておくと冷えすぎて寝たまま震えてたりするので、要注意。
呼吸が普通になったら、外してあげます。

IMGP4097-1.jpg


心配な食欲はあったり、なかったり。
毎日、ごはんどきは 『お願い!食べて~っ!』 って、心の中で必死に祈ってます(笑)

明日はお仕事・・・どうか、クーラーの故障が直ってますように
じゃなきゃ、マジで倒れますです
皆さんも夏バテしないように、気をつけて下さいね。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

v-279続きですか~ 憂鬱ですねe-2
バンダナ巻いてる もんちゃん可愛い~e-266
なんか幼く見えますねe-328
食欲はあったり・なかったりかぁ・・・
もんちゃん頑張ってご飯食べようね~

No title

日曜から凄い風ですよe-447
窓開けてたら意外に涼しいんだけど
家の中が…カレンダーまで飛んでく有様。
もんちゃん!!バンダナ姿可愛いわ~e-266
確かにシーズーちゃん暑がりの寒がりだもんね。
海クンも朝には私の布団にもぐりこんで寝てますよ。
小さな保冷剤こういう時には便利ですね。
我が家もお散歩の時に真似しようv-218
もんちゃんご飯だけはちゃんと食べてよね~
この夏は、体力勝負だぞ~~。
あまおうさんの職場のクーラーもちゃんと治ってると良いんですけど・・・
環境が悪い中だと仕事の効率も下がっちゃうのにね~~
従業員の皆さんが倒れたら本当に大変な事!
あまおうさん、水分補給だけはしっかりね。

No title

こちらは、夕方に大雨洪水警報が出て、かなり強い雨が降りました。
この所、梅雨は何処へ行ったの?の天気だったので、ここ2日ほど
雨に泣かされてます。
もんちゃんは、食べたり食べなかったり・・・
全く食べなくなった訳じゃあ無いから、まあ良いか・・・
と、開き直る訳にもいきませんか?
あまおうさんも、身体に気をつけて下さいね。

こんにちは~

こちらはイマイチ梅雨らしい雨は降らなくて、昨夜も軽く降っただけでした
同じ都内でも、場所によってはかなり土砂降りだったようで…ちょっと分けてもらいたいぐらいです
もんちゃん、冷たいバンダナの効果
キリッと可愛くて、まだ少女のようですね
クリンクリンのおメメがとっても愛らしくて、暑さが吹っ飛びましたよ
うちもアイスノン、活躍中です
頑張って乗り切りましょうね

過ごしにくいですね。

月曜は土砂降り、今日はピーカン、体調管理が難しいですねv-404
もんちゃん、ママが工夫を凝らして楽に過ごせるよう頑張ってくれてます♪
帰ってきたら、極上の微笑でママを迎えてあげてねー^^vv
ちょっとでも多く食べてくれると、ママも嬉しいですよねー。
会社のクーラー、修理は最優先事項ですよ!
お仕事3割くらいで、後は水分補給と時々休む、を頑張りましょうーv-218

マロンママさんへ

マロンママさん、こんにちは~v-22
ちょこっとご無沙汰してます~e-330

>バンダナ巻いてる もんちゃん可愛い~ <

うふっe-266ありがとうございますぅ~e-266
可愛いマロンちゃんのママにそう言っていただけて嬉しいですe-454
シニアになってももんは永遠に可愛い愛娘e-415
もんを見つめる母の瞳はいつもハートです~e-349

マロンちゃんは食欲旺盛ですか?
もんも頑張って食べなくちゃ~ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海ママさんへ

海ママさん、こんにちは~v-22
最近は読み逃げばかりでゴメンなさ~いe-330
暑さで頭もヘロヘロなので、気の利いたコメが全然浮かびませんです(笑)

しかし、昨日のお天気から一転、今日はいいお天気ですね~v-278
我が家のベランダ・・・36度ありますよ~(笑)

海くん、ママのお布団にもぐりこんでくるんですね~e-415
いいな~e-415
そんなことされたら母としては可愛くてたまらんですよね~e-266
ひなはそうだったんですが、もんはいつも離れたとこで寝てるので、母としてはちょっと寂しいですe-330

>我が家もお散歩の時に真似しよう<

うんうん!小さいけど、お散歩の間にするだけなら充分ですよね。
金曜あたりには梅雨明けしそうだし、海ママさんも海くんも熱中症には気をつけて下さいね。

>あまおうさんの職場のクーラーもちゃんと治ってると良いんですけど・・・ <

それが・・・全然直っていませんでした~v-359
今日は外の気温があまり高くなかったので、私の勤務時間帯は何とかしのげましたが、明日以降が心配e-263
最悪の場合は早退も考えてます。
仕事より自分の身体が大事ですもんね!
倒れちゃ何もなりませんです、マジで。



はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんにちは~v-22

こちらも昨日はすごい豪雨で降ったり止んだり。
いきなり降りだすので、なかなか外出出来ませんでした。
あまおう地方は金曜日あたりに梅雨明けの予報ですv-278

>全く食べなくなった訳じゃあ無いから、まあ良いか・・・
と、開き直る訳にもいきませんか? <

そうなんですが・・・
シニアになるとちょっとした変化が心配になります。
ただの夏バテならまだいいのですが、もんの場合は心臓にくわえて腎臓や肝臓、甲状腺の病気もありますから、何かと神経質になってしまいます。
この年齢だと全く食べなくなってからでは遅いーということもあるので、なかなか楽観的にはいかないんですよね。

>あまおうさんも、身体に気をつけて下さいね<

ありがとうございますe-420
夏はまだこれからが本番ですもんね!
はなぺちゃわんさんも夏に負けずに頑張って下さいね!


モチャ☆コロさんへ

モチャ☆コロさん、こんにちは~v-22

こちらも昨日は土砂降りの雨でしたが、今日は見事な晴れv-278
明日はまた雨の予報ですが、そろそろ梅雨明けしそうな気配ですv-472

>キリッと可愛くて、まだ少女のようですね<

うふっe-454お褒めいただいて嬉しいですぅ~e-454
もんのお目々は大きくて、私の倍くらいありますよ~(笑)
白内障でかなり白くなってきたんですが、まだまだ、母の顔はしっかり見えているみたいですe-317
おばあちゃんになっても母にとってもんは永遠に可愛い女の子のままですe-454

モチャ☆コロさんちはアイスノンですか~!
我が家のアイスノンは母の愛用品e-461
毎夜、寝る時に使ってます~e-252

煌ママさんへ

煌ママさん、こんにちは~v-22

>月曜は土砂降り、今日はピーカン、体調管理が難しいですね <

本当にそうですねぇ~!
でも、今日は思ったより気温は上がりませんでしたね~
煌ちゃんにはいいお散歩日和かな?

>ちょっとでも多く食べてくれると、ママも嬉しいですよねー。 <

そうなんですよねぇ~!
しっかり食べてくれた日は母の心もルンルン&ランランですe-343
食の細い煌ちゃんも夏バテしないように頑張ってワシワシ食べてね!

>会社のクーラー、修理は最優先事項ですよ!<

でしょ~~~~っ!
もう、今日も直ってなかったので、イラッe-282としました。
私はパートなので数時間ですむけど、社員はそこで12時間以上働くのでホントに大変です~!
もう、『部品がどうとかこうとかズベコベ言わずにはよ直さんかいっ!』 って怒鳴ってやりたいですv-359
明日も直ってなかったら・・・マジで早退する!!!(爆)

話は変わって・・・九州人の顔に泥を塗った松本ナントカと言うおっさん!
自分の失言、資質のなさを血液型や出身地のせいにするなんて、アホか!と思いますねぇ~!
こんな政治家、次回の選挙では落選していただきたいですv-359

No title

もんちゃん可愛い~~♪
バンダナ似合ってますね!
三角に開いたお口がたまらなくもえ~です☆
保冷剤、ミクにも試してみま~す。
ほんと最近暑くていやですねぇ…

あまおうさん、明日はクーラーなおってるといいですね!!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22

鍵コメさん、夏バテですか???
今年は節電ムード一色ですが、それで健康を害しては本末転倒ですもんねぇ~
とにかく、あまり無理しないで下さいね。

扇風機は例年になく売れ行きが良さそうで、品切れが続出みたいですね~!
ここ九州では扇風機がある家庭が多いのかな?
品切れまではいっていないようです。

食欲のない時はついつい喉越しのいい麺類になっちゃいますよね!
でも、主食の御飯も麺類もどちらも炭水化物だから大丈夫。
あとは栄養が偏らないように気をつけて下さいねe-333

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんばんは~v-22
lovemomoさんのブログではご無沙汰だけど、大丈夫ですか?
夏バテしていないですか?

そして、ミクちゃんのその後の様子はどうですか?
もうすっかり元気なミクちゃんに戻ったのかな~!?

今日のあまおう地方は昨日のお天気からまた一転、雨降りですv-279
コロコロ変わるお天気に頭も身体もなかなかついていけないのが悲し~です(笑)

>保冷剤、ミクにも試してみま~す<

ミクちゃんも暑がりさんですか?
首は大きな血管が通っているから、そこを冷やすと体温を下げてくれるみたいで、うちではもんがハァハァするとすぐに 『首巻きの刑』 です(笑)

>あまおうさん、明日はクーラーなおってるといいですね!! <

ガ~~~ンv-356
今日も直ってませんでしたよぉ~~~~v-359
もう、全身汗だく&ベタベタe-263
帰るなり玄関で全裸になってお風呂場に直行しました(爆)

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる