スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しの北海道♪(自然編)

10月30日から大好きな旦那と2人で大好きな北海道に行ってきました
春ののんびりモードの1人旅とは違って、今回は2泊3日の2人旅。
駆け足の旅でしたが、そこはやっぱり北海道素晴らしい自然に浸り、美味しい食べ物を堪能した(特に旦那)旅でした。

写真多め、コメント少なめです。(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

美瑛の風景

早朝散歩美瑛に泊った日の翌朝、早起きして2人で散歩に出掛けました。ピーンと張りつめた冷たい空気や丘に吹く冬の風。
少し寒いけど、こんな自然の中に身を置くと身が引き締まります。
空の色も時間と共にどんどん変っていきました。





朝の空DSC05708.jpg刻々と変る空の色。

美瑛の朝の空。
美しさの中にも厳しさのある空。
どこか威厳さえ感じさせます。人間の力など及ばない自然が持つ力強さ。いつまでも眺めていたい気持ちになりました。



マイルドセブンの丘クリスマスツリーの木丘の風景に溶け込む木々たち。

左側の写真『マイルドセブンの丘』はタバコのCMに使われたそうです。



ケンメリの木車のCMに使われたケンとメリーの木。

長年、北国の厳しい風雪に耐えてきた老木。
この木はここでどんな風景を見続けているのでしょうか。





親子の木哲学の木春にもひとりで訪れた場所。

この木にはそれぞれ『親子の木』と『哲学の木』という名前がつけられています。
そう思って見ていると、親子の木からは楽しい語らいが聞こえ、哲学の木は瞑想にふける詩人にも見えてきました。


セブンスターの木何の実?葉の色がすっかり変ったセブンスターの木。

夏には緑の葉で覆われていたセブンスターの木もすっかり様変わりです。もう少ししたらこの葉もすっかり落ちてしまうのでしょう。
でも、来年の夏にはまた青々とした葉が茂るのです。
木々の持つ強い生命力に心惹かれます。

北大の紅葉

落ち葉美し過ぎる!北海道大学内の紅葉。


誰かが北海道の紅葉はカナダのそれによく似ていると言っていました。
確かにこの紅葉の鮮やかさは九州の紅葉とは全く違います。
巡る季節を敏感に感じとり、初夏には青葉、秋には紅葉と律儀に葉の色を変えて私達人間の目を楽しませてくれる木々たち。
紅葉と青空の素晴らしいコントラスト。私は時間を忘れてこの木々たちを見上げていました


北大の銀杏並木DSC05874.jpg色づく木々たち。

左の写真は北大のイチョウ並木です。
まるでイチョウの木々のアーチの下を歩いているようでした。
吐く息は白く少し寒い朝でしたが、私の心は北海道の自然の素晴らしさに癒され、心は暖かさで満ちていました。


ポプラ並木有名な北大のポプラ並木。

このポプラ並木は2年前の台風で木々が折れたり、倒壊したりと甚大な被害を受けましたが、沢山の方々の協力で徐々に再生されています。
風にしなる木々を見ていたら、倒れてもなお生きようとするポプラの木々の健気さ、強さに涙が出そうになりました。
人間が自然から学ぶべきものはこの強さなのかもしれません。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道からの贈り物

今日は文化の日[:青い旗:]。祝日ですが私もだんなも仕事。ひととおり終えて家に帰り、町内の高齢の方へ贈る自治会の記念品を配ろうと(うちは今年班長さん)していたら…ぴんぽ~ん[:るんるん:]

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い♪

姐さん、北海道を満喫してこられたんですね~!

1枚目の明け方の空からあまりの美しさに言葉もありません…
人間、ほんとにすごいものを見ちゃうとただただ見つめることしかできなくなりますよね。

もう紅葉がこんなにきれいだなんて。
確かに九州の紅葉とは全く違いますね。(というか、去年も今年も気温が高かったり雨が少なかったりでまともに紅葉すらしてないのでは…)

北大の銀杏並木、いつかは歩いてみたい場所です。

そして、私にまでおみやげを送っていただき、ありがとうございました!
忙しい日程の中で選んでくれたんだなぁ…と思うと、ものすごい感激です。

さっそく今夜のおかずにさせていただきました。
後ほどアップしますので、お暇なときにでも覗きに来てやって下さい。

自然編の後は…もちろんグルメ編?あ、慌てるなって(笑)??

おかえりなさ~い!!

北海道はすっかり紅葉してるんですね~
美瑛も、私が行った時とは全然違う場所みたいだわ~。
あの時はまだまだ緑が多かったからなぁ。

北海道は寒い時期(辛いけど★)が一番綺麗・・・な気がする。
シンとした冷たい空気の中にいると、体の中からクリアーになっていくような気分になるのだ。

この後の続編も楽しみにしてます♪


mocaちゃんへ


ただいま~~~~っ!

お土産が無事に届いて良かったわ~e-148
北海道のじゃがいもはホクホクして美味しいのでご賞味あれ~♪

確かにここ数年、九州の紅葉はイマイチですなぁ~!今年も台風で葉が落ちたので、美しい紅葉は期待できないとか・・・。
それにしても、北海道の紅葉の美しさは格別でしたv-34言葉もなく、ただ見上げるのみの私でしたよ。

グルメ編?もちろん準備しとりますぜ~~~!(笑)

おらこちゃんへ


おらこちゃん、ただいまです~♪

この風景、おらこちゃん達が行った夏とはまるで違うでしょう!?
うちの両親も夏に美瑛に行ったのですが、この写真を見てあまりの変りように驚いていましたe-317

たった3ヶ月足らずで、こんなに風景が変るなんて、北海道の季節の移り変わりの早さはスゴいスピードですよね。
でも、四季がはっきりしている北海道が私は好きですe-266

>北海道は寒い時期(辛いけど★)が一番綺麗・・・な気がする。<

そうそう!北海道はどんな季節も素晴らしいけど、冬の厳しい寒さに耐えてる木々の姿はまた格別だと思うなぁ~!いつかは真冬の美瑛にも行ってみたいですe-191





おかえり~~!

あまおうさん、愛しの大地からお帰りですね。

北海道はスキーでしか行った事はないけど、あの雄大さがなんとも言えず、すばらしかったのが忘れられません。

とっても綺麗な自然の写真。
大好きなスコットランドにかぶるわ。(って、スコットランドに行った事ないんだけど、大好きなGerryの故郷ですから)

シチューのCMに使ってもらう??

グルメ編 > 楽しみに、しとりまっせ~!!

こんにちは!またお邪魔してしまって、恐縮です…

北海道のイメージアップに繋がるような、素敵なレポートをありがとうございます!本当に、道がお好きなんだなぁと嬉しく実感しています。

季節感いっぱいの旬の写真達…私まで帰省したようななれて、少し淋しく、そして同時に満たされた気持ちになりました。

来年が楽しみ!

姐さん!

北海道のじゃがいも、おいしすぎます!!
もうもう、感激のあまり二人とも無言で(口を開いたとしてもただ『おいしいね』
としか出てきません)食べ続けました^^。
ごちそうさまでした♪

日記にアップしましたよ~。トラバさせてくださいね!
そして、いよいよ東京オフですね。
楽しい合羽橋ツアーになりますように!(絶対なるって^^)

今度はおみやげなんて気にせず(ほんとに)、自分の買い物に走ってくださいね~~!

お帰りなさい!

やっぱり北海道の自然はすごいですね。あの地平線の迫力がなんともいえませんよね。厳かな感じ。そして樹木の形がやたらと美しいよね。
夏にしか行ったことがないので、1度は厳しい時期の北海道を見てみたいです。

ブライアさんへ



まだ行ったことのないスコットランドと北海道をダブらせるお茶目なブライアさん、好きよぉ~e-266(笑)

しかし、この雄大さは北海道以外ではなかなか見る事が出来ませんねぇ~!
こっちみたいに山に沈んでいく大きな太陽がビルの陰に隠れて見えないーなんてこともなかったですよ~v-278

シチューのCM?私が出ようかしら(笑)

裕美さんへ



恐縮なんて、とんでもないですよ~!裕美さんとはもっともっと北海道の話題で盛り上がりたいです~e-282

実は自分でもどうしてこんなに北海道に恋焦がれるのか、良く分からないんです。ただ、初めて北海道の地に降り立った時に何故か 『やっと帰って来られた~!』 って思ったんです。
妙に懐かしくて、懐かしくて、涙が出そうになったんですよ、とっても不思議だけど。

いつか裕美さんと北海道について熱く語りたいわ(笑)
来年、会えたらいいなぁ~~~~!

mocaちゃんへ



こっちのスーパーにも北海道産のじゃがいもは売ってるけど、やっぱり地元で買ったモノの方が断然美味しいのよね~!何でだろう?

mocaちゃんのブログも見てきたよ~!
美味しそうなムサカe-420旦那さまにも喜んでもらえたみたいで、嬉しいわ~e-266
一緒に送った人参も香りが強くて美味しかったよ~!

東京オフ会・・・いよいよですv-363皆さんのヒンシュクをかわないように、お上品に振舞ってきま~すe-50(出来るかしら?)

ぴかぴさんへ



地元の方に北海道のお勧めの季節を聞くと、意外と 『冬はいいよ~!』と言う方が多いんですよv-276

私も春と秋は行ったので、これから機会があれば冬にも行ってみたいです。

それにしても北海道の景色、自然は格別ですねv-353私は紅葉も新緑も、太陽も星も、風の匂いも全部好きですe-266

 

紅葉バッチリでしたね

年々紅葉が遅れてるのでしょうね。
札幌はいい時にいかれましたね。昨年は2週間くらい遅れてたので北大の銀杏並木も何本かは色づいてましたが後は緑で夏のようでした。
こういう自然の時期にピタッと合うのって難しいですね。
今回はバッチリでしたね。いいな~。
美瑛の空の色いかにも北の空という感じがしますね。
セブンスターの木は茶色っぽくなるんですね。夏とはひと味違って見えますね。
北海道に住んでいる人は北海道を知るなら冬においでといいますよ。夫の姉が函館にいるのですが、冬にはまだ一度も行ったことないです。夫は学生時代はよく冬は北海道に行ってたので冬がいいと言います。

ポメマルさんへ



やっぱり冬の北海道はいいのですね~v-363
益々、冬に行ってみたくなりました~v-276

>こういう自然の時期にピタッと合うのって難しいですね<

そう思います。紅葉や桜など、自然現象は人間の手ではどうにもならないですね~!私も昨年の秋に北海道にいましたが、確かに紅葉はかなり遅かったです。10月なのに日中は半袖でいたような・・・(笑)

でも、今回の北大の紅葉は見事でしたv-34
人間って、あまりに美しい自然を目にした時にはそんなに言葉が出ないものですね。私も旦那も 『スゴいね~!』ばっかり言っていました(笑)

それにしても北海道にご親戚がいらっしゃるなんて、羨ましい~e-420(笑)函館は美味しい海鮮の宝庫ですね~v-288

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。