ツッパリ娘。

おとーしゃんが買ってきてくれた 『かりんとう饅頭』
初めて食べたんですが、それがすごく美味しくて
今、ワタシの中ではちょっとしたマイブーム

でも、そのかりんとう饅頭を売っているお店は家からはかなり遠いんです。
なので、頻繁に買いに行けまへん。
(てゆーか、そんな高カロリーなもんを頻繁に食べるつもりなのか???)

・・・・で

食いしん坊な母は市販の黒糖饅頭を揚げたらかりんとう饅頭になるんじゃないかとひらめき・・・

・・・・で

揚げてみました、黒糖饅頭。


結果は・・・・


やっぱり、かりんとう饅頭じゃな~~~~い

ねっとりしたカリカリ感がないんですよね
家で揚げたヤツもサクサクして美味しいんだけど、ワタシが食べたかりんとう饅頭とは明らかに食感が違いました

やはり、無駄な抵抗?は止めて、また、おとーしゃんに買ってもらおう。
(おとーしゃん、お願いしまひゅ~





もんはてんかん発作が起きる以外はソコソコなんですが・・・・
(今月はこれまでに4回です)

何故か、食べている割にはあまり体重が増えません。
1月前半には5.5キロ台だったのが、序々に減って今は5.3キロをギリギリ維持している感じです。

それに最近、足の動きが急激に悪くなってきました
ほんの5分~10分でも一人でしっかりと立っている事がかなり難しいです。

立っていると、後肢がガクッって、膝カックンされたみたいになっちゃうんです。
なので、おしっこをする時や水を飲む時、ゴハンを食べる時、段差を上がる時はほぼ100%母の介助が必要です。

歩く時には後肢がグラグラなのに、更に前肢までもが上手く前に出なくて、つんのめるようにボテッと、1日に何度もコケます
普通ならコケる時にとっさに前肢が前に出るはずなのですが、もんは全く出ません

コケるたびにもんが 『しまった~!』 って顔をするんですが、その顔がとてもバツが悪そうで、悲しげで
そんなもんの表情を見るたびに何だかとても哀れに思えてしまって、母の胸もチクチク痛みます。

若い時にはあんなに元気にふうやひなと走り回ってたのにね。
シニアの哀愁はちょっとだけ悲しい。


外で用を足す時に短い距離を歩くこともあるのですが、そんな時、もんは足裏よりも前肢の甲の部分が真っ黒に汚れます。
ということは、常に前肢をひきずって歩いているーってことですね。

それに、もんを抱っこすると、写真のように、しばらく前肢をピーンと突っ張ったままです。
昔はこんなことは無かったんだけどな~
母が手を添えて曲げてあげても、また、ピーンと元に戻っちゃう


シュワッチって、今にも飛び出しそうでしょ~(笑)
P1000208-1.jpg


P1000205-1.jpg


素人考えは危険ですが、もんの急激な脚力の衰えは加齢と度重なるてんかん発作の影響 (服用中の抗てんかん薬の影響も)や何か他の神経系の病気があるような気もします。
本当はちゃんと病院で検査が出来ればいいんですが、今のもんには難しいよね、やっぱり。

とりあえず、最大限の介助を心がけながら、もう少し様子を見たいと思います。
大切なのは、もんがストレスなく穏やかに過ごすこと。
これをいちばんに優先しなきゃね。


今日のあまおう地方はまさに春っ!って感じの日差しでしたが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
母は半袖で外を歩きたくてウズウズ~(笑)

ワタシの鼻センサーはすでに花粉をキャッチし始めましたよ~
今年は花粉の飛散量は少ないと言われていますが、花粉症の人間にとって、花粉の量はあまり関係ないっす
どんなに少なくても、その数がゼロでない限り、症状はちゃ~んと出ます

とうとう、ワタシの大好きな冬が終わりました
マジでガッカリ
大袈裟ではなくホントにヘコみます
という事は、ワタシの短い活動期間 (10月~2月)も終了・・・(爆)
今年の秋が待ち遠しいです



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる