スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんのトイレ事情。

あんなに元気でふうともつれ合うように走りまわっていたもんも15歳と5ヶ月。
もう、正真正銘の立派なシニアわんこです

最近、色々な場面でもんの足腰がめっきり弱ってきたなーと、つくづく感じます。

家の中の少しの段差でつまずいて顔から派手にコケる。
フローリーングの床では後ろ足で踏ん張ることが出来なくて1歩も前に進めない。
公園でのお散歩中も僅かな傾斜に足をとられて何度もすってんころりんとコケる。


そして、最大の問題はトイレ。
もんはおしっこが終わるまで一人でしゃがんでいることが出来ません
オシッコの度に私がもんの後ろにまわって支える介助が必要です。

そして、もんは用を足す前にトイレの中をグルグルまわるんですが、毎回、ふらついて派手にコケてしまいます
そこで母は家の中でもんにハーネスとリードをつけることにしました。
段差を上がる時やトイレの時にもんの脚への負担を減らしてあげるためです。
(介護用の補助具はどれもお高いので、自前のハーネス&リードで代用です。)

動画では片手にカメラ、片手にリードを持っていて、もんがオシッコをする時にいつものように支えてあげられませんでしたが、支えがないとご覧の通り、トイレの中で尻モチをついた状態か、もっとヒドい時は伏せの状態で用を足すハメになってしまいます。






人間もそうですが、年をとると今まで簡単に出来ていたことが出来なくなるんですよね。

きっと、もんは私以上に自分のそんな変化に戸惑っているんだろうな~なんて考えるとちょっと切ない。
でも、これから先、もんがどんな風に変わっても最後の最後まで母ともんは二人三脚。
ずっと、ずっと、互いに支え&支えられる存在です



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。